• ベストアンサー

AMラジオのループアンテナを作りたいです。ラジオを聞くところは奥の部屋

AMラジオのループアンテナを作りたいです。ラジオを聞くところは奥の部屋で電波がラジオに入りません。ノイズもあります。(その部屋にはパソコンやテレビやACアダプターなどはありません) なのできれいに受信したくてループアンテナを作りたいのですが、使いたいラジオには外部アンテナをさすところがないので調べたらケーブルをラジオに巻く方法があったので、それを使えるアンテナを作りたいです。 分かりやすいサイトを教えてください。 予定している材料は 導線・段ボール(ループアンテナ本体) バリコン です。(足りないものがあったら教えてください。)よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

100均で揃える材料でループアンテナを作ってます。 http://aomorikuma.hp.infoseek.co.jp/making/Loop6/index.html http://www.geocities.jp/wepon_bafu/loop_antenna.html http://homepage.mac.com/katsuto/radio/antenna.html 「AMアンテナ」「ループ」「自作」でググるとヒットしますよ。

yama_shuna
質問者

お礼

ありがとうございます

yama_shuna
質問者

補足

http://www.geocities.jp/wepon_bafu/loop_antenna.html の下から二番目の大きい写真のように作りたいです。巻く線は電源タップのケーブルでいいですか?

その他の回答 (1)

noname#198419
noname#198419
回答No.2

中波アンテナ製作には、筑摩書房からでている、「ぼくらの鉱石ラジオ」 http://www.chikumashobo.co.jp/product/9784480860453/ という本も参考になると思います。 重版未定なので、図書館で探してみるとよいでしょう。 ラジオとの結合は、内部のバーアンテナの向きがありますので・・・ 筐体に対して、縦向き、横向き、なおかつ右巻、左巻きと条件を変えて試してみる必要があります。

yama_shuna
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • AMラジオループアンテナが同調しない

    はじめまして AMラジオ用のループアンテナキッドを購入し、製作しましたが バリコンで調整しても1100HZ以上は同調しません。 ケーブルを延ばすとが、何か対策があれば教えていただきたいです。

  • ループアンテナ作成

    AMラジオの雑音が大きすぎて困ってます。ループアンテナ作ろうと思いましたが難しい言葉ばっかりで作れません。どなたかわかりやすく作り方説明してくれませんか。できればホームセンターで売ってる材料で。バリコンやら何やらわかんないので・・・

  • AMループアンテナを自作してみたのですが・・・

    AMラジオのノイズがひどい為ループアンテナを自作したのですが TBS 954だけノイズがひどいです。 NHKや文化放送はクリアに聞こえるのですが・・・ ・ラジオは10数年前のミニコンポで聞いてます。 (パナソニック SA-PM30MD) ・アンテナはベランダに出して放送局に向けています。 ・アンテナの近くにはエアコンの室外機があります。 ・自作アンテナ  縦30cm、横40cmの木枠で、一周が140cm  (L1) 銅線0.5mm×20m 13周巻き   (L2) ビニール被服線3m 2周巻き    バリコン 単連ポリバリコン(260pF)、トリマ付、AMラジオ用 バリコンの同調ダイヤルを回しても何の変化もないように感じます。 一体何が原因なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • AMラジオ ループアンテナ作成 バリコン

    ループアンテナを作ろうと思いポケットラジオのバリコンを 取り出しました。 バリコンの端子が6個ありどのように接続したらよいか分かりません。 教えて下さい。

  • AMラジオのループアンテナ

    AMラジオの受信感度を上げるためにループアンテナが有効 との事を知ったのですが、アンテナ線はラジオのどこに 繋げるんですか。 一般的なラジオだとイヤホン用の出力端子しかないですが・・・・・

  • AMラジオのアンテナについて

    部屋の中でAMラジオが聞きたくて、AM用アンテナ端子(ビクターのMDラジカセでアンテナ線を直接差し込むようになっているジャックがあるもの)のついたMDラジカセを買いました。付属のループアンテナで聞こえないことはないのですが、もう少し感度を上げたいと思い、ループアンテナを延長または、増設(市販のアンテナ線で同じジャックにアンテナ線を差込、増設できると書いてあります)したいと思うのですが、AMラジオ用の細いアンテナ線を取り扱っているお店が近所にありません。秋葉原はちょっと遠いし、代用の方法(代用のアンテナ線でよいのですが)は考えられるでしょうか?

  • AMループアンテナについて

    現在、オーディオでAMのラジオで聞く際、AMループアンテナのAZDEN「ALA-10II」を使用しているのですが、さらに感度を向上させたいと思っています。 感度が良くなる可能性があるAMループアンテナを知っている人がいましたら教えてください。

  • AMループアンテナの屋外設置について

    AMループアンテナをいろんなホームページを参考にして作ったのですが、 最初、図のムラサキの矢印の場所(L1、L2の巻き終りから約30cm)にバリコンと ラジオに巻くループを作った所530KHz~1620KHzまで全てに有効だったのですが、 ループアンテナを屋外に設置し、同軸ケーブルの引込み線を5mほどつないで 使ってみたところ、今度はどの周波数にも全く反応しなくなってしまいました。 図のような引込み線が長いのが原因でしょうか? 屋外に設置して、室内で使いたい場合(バリコン操作も)、どうすれば改善されるでしょうか? お教えいただけると幸いです。

  • AM用ループアンテナ作成

    AMラジオの遠距離受信のためにループアンテナを作成しているのですが、 バリコンの静電容量の部分で質問があります。 参考にしているホームページの作成図では、 260PFの2連ポリバリコンを使用しているのですが、 私が探した範囲では2連で180PF、あるいは単連で260PFという 製品しか見つけることが出来ませんでした。 専用のソフトで下限周波数をもとに計算したところ、 200PF程度必要だとわかったのですが・・・ ・単連と2連の違いについて ・たとえば、2連を複数個接続することで  足りない静電容量をカバーできるか? 以上の2点について、ご教授願いたく存じます。 よろしくお願いします。 参考URL 「AMラジオ用アンテナ ループアンテナを作るNo.6」 http://aomorikuma.hp.infoseek.co.jp/making/Loop6/index.html

  • AMラジオ用のループアンテナ

    市販のAMラジオ用のループアンテナには大別して二種類あるようです。  (1)巻き枠を作ってその外側に集中的にコイルを巻く  (2)巻き枠を作ってその内面までびっしり巻く  (説明が下手で申し訳ないですが、昔のスパイダーコイルをイメージしていただければ幸いです) 同じ外径、巻数のとき、どちらが感度が良いでしょうか? 電波を受ける面積としては後者の方がはるかに広くなるわけですが、 電波の到来方向は平面方向に最大感度があるわけだから関係ないかな?(どちらも同じ?)と考えています。 理論的なご説明をお願いします。 (製作上は(1)の方がはるかに楽なので、悩んでいます)

専門家に質問してみよう