• ベストアンサー

AMラジオを聴きたい

僕の家はラジオ電波を受信しにくいのでアンテナを伸ばしても全然聞けません。FMラジオはテレビのコンセントみたいなところからラジオにケーブルを繋いだらしっかり聞けます。しかしAMラジオは同じ方法では駄目みたいで全く聞けません。僕の家でAMラジオを聴く方法はありませんか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAL007
回答No.2

>>FMラジオはテレビのコンセントみたいなところからラジオにケーブルを繋いだらしっかり聞けます。 TVはFM局より上の帯域を使っていますからTVアンテナで捕まえる事が出来る為良く入ります。 電気店に行くとU/V/Fの3波を分配する機器が有りますからそれを使えばよりクリアーに受信出来ます。 AMは周波数帯が離れているのでTVアンテナを共有することは出来ません。 AMのチューナーを買えばT字アンテナが入っているのでそれを部屋の壁に画鋲などで 止るだけでもかなりの効果があります。 T字アンテナと言っても見た目は配線に使うリード線と変りはありません。 >>伸ばしても全然聞けません。 ならば、参考URLの様な自作アンテナを試してみてはどうですか?

参考URL:
http://www.geocities.jp/wepon_bafu/loop_antenna.html

その他の回答 (1)

• Deep__Blue
回答No.1

一番簡単なのは普通の電気コードを買ってきて、端をちょっと皮をむいてラジオのアンテナにぐるぐる。 でコードを持って部屋中あちこちと。 5mもあれば結構入るかな?