無職の姉の借金で母と揉めました

このQ&Aのポイント
  • 姉が母のカードを使ってキャッシングで50万円近く借りていたことが発覚しました。姉は無職で年金も母に払わせており、情緒不安定な姉の行動に両親は疲れています。
  • 姉は心療内科に通院中で、薬のせいか不規則な生活を送っています。両親も姉の進学の相談などに乗っていましたが、姉の借金により落胆しています。
  • 質問者は仕事を辞めてパラサイト状態であり、姉のことを直接注意することができません。質問者は姉の借金癖が改善される方法と、母・姉・自身の関係を改善する方法を知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

無職の姉の借金で母と揉めました(長文です)

姉が母のカードを使ってキャッシングで50万円近く借りていたことが発覚しました。少しずつ借りたのが蓄積したようで用途は本人も分からないそうです。以前にも同じように借金を作り、両親が返済しました。 姉は30代ですが、未婚・無職で収入はなく、年金も母に払わせています。 情緒不安定で、アルバイトをすると人間関係などの悩みから自傷癖が出ます。心療内科に通院中で、薬のせいか、二日寝て一日起きる、といった生活です。 今回の借金も正直「またか・・」といった感じです。しかし、最近はだいぶ落ち着いていたので、両親も肩を落としています。私も姉の進学の相談などに乗っていて、「学校に行って自信を付けてくれたら変わってくれるかな?」と少し楽観していたところだったので、落胆しています。 姉に直接もの申したい所ですが、何をしでかすか分からないので言えません。また、私も最近仕事を辞めて帰省し、姉同様パラサイト状態であり、姉のことを言えるような立場ではありません(もちろん勝手に借金なんてしませんが・・)。 それでも、いつまでこのループが続くのかと思うと気が狂いそうです。 何かある度に尻拭いをしてしまう両親にも原因がある、と思い、忠告しようとしたのですが、母も気が立っており、ケンカになりかけました。私は、感情的に怒って、金銭的に責任をとらせないようでは、姉は自立できない、ということを言いたかったのですが、上手く伝わりませんでした。 母は母で、そんな姉と私を同一視するし、姉や母とどう接したらいいのか、分かりません。 今一番私がしなければいけないことは、仕事を見つけることだと思います。それとは別に、姉の借金癖を直すにはどうしたらよいでしょうか?また、母と姉と私が、絶望的な関係から抜け出すのに、話し合う余地はないのでしょうか? 全く要領を得ない文章で申し訳ないです・・。どなたか、アドバイスを頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • huyumi
  • ベストアンサー率14% (108/746)
回答No.1

拝見しました。 回答にはならないかもしれませんがご了承下さい。 実は私の家も似た経験があります。 父がお姉さんとよく似ています。 どうやって番号を調べたのか、父はカード、郵便貯金 色々な所から預金を引き出していました。 使うのは自分の遊び代でした。。 その度に母が肩代わりでしたね。 精神的な病気もあるので本当厄介でした。 何回かを繰り返していましたので、ある時母と私でカードを全て事情を話し解約しました。 そして預金類も父に判らない所にしまいこみました。 そして家族で父に言いました。 「今度やったら母は離婚、私達もあんたを家から追い出す」 老齢に差し掛かった父にこれを言うのは正直辛かったです。 泣きましたよ。。ホント。 それから父は反省し、今は落ち着いています。 借金も完済しました。 >何かある度に尻拭いをしてしまう両親にも原因がある、と思い、忠告しようとしたのですが、母も気が立っており、ケンカになりかけました。私は、感情的に怒って、金銭的に責任をとらせないようでは、姉は自立できない、ということを言いたかったのですが、上手く伝わりませんでした。 この気持ち、痛いくらいに判りますよ。 確かにその通りなんです。 私も母に、また父に言いましたもの。 でも、どうにもできないんですよね。 上にも書いたのですが、結局は肩代わりするんです。 何故か。お姉さんが病気になった原因をご両親が判っているからではないでしょうか。 そして、どうしたらよいかが判らないから イライラしているのでしょうね。 機会があればぜひカウンセリングをご両親、お姉さんに受けてもらうのがよいかと。 あなたは一人この事に何も言わず、見守っているのがよいと思います。 できれば苦労しているお母さんの力になってあげてください。 (金銭的ではなく、精神的に) 長くなりましたが、経験から御話しました。 解決は難しく道のりもあるかと思いますが 頑張ってくださいね。

0508uuuco
質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございます。 huyumi様もお父様のことでご苦労なさったんですね。弱ってる身内に厳しいこと言うのって、辛いです。精神的な病なんて抱えてると、どうしても責任が自分にもある気がしてしまって・・。家族なだけに良い所も知ってますしね。 姉は若い頃素行が悪かったので、きつく言ってまたその頃に戻ってしまったら、と両親は恐れている気もします。 でも、やはり姉本人に解決させるしか方法はないのですよね。 私も母も一緒にカウンセリングを受けた方が良いのでは、と思っています。でも、これも勧め方が難しくて。「私が全部悪いんでしょ!」なんて母に言われてしまいますし。そんなこと思ってないんですけどね。 もどかしいですが、今は誰に何を言っても火に油を注ぐだけなので、少し静観したいと思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

こういう家庭が身近な親戚に有ります。類は友を呼ぶせいか、地域性か、その集落にはお姉さんタイプな若者が少なくないです。 で、そういう環境が心底嫌な場合、学生時代から県外就職を考えて、看護婦(高収入)なんかを目指して自立精神旺盛な人に育つ人と、手堅く早く県外結婚して、外部に心の支え(心の実家)を作る人、そして貴女みたく僅かに平和な家庭だった分、嫌だった実家といつまでも決別出来ない人に分かれます。 貴女の場合、もう40代近いならば、実家と共倒れする覚悟、決めてしまった方が良いかと思います。 ・仕事決めて家を出る ・結婚相手決めて家を出る ・上記2つが嫌なら、姉の事は医者や行政に負かし、姉をとにかくパートに就かせ、生活費の足しにする お父上が働ける内に、決めてしまわないとダメです。 ちなみに自営の父は、下手に金が有る分、妻・娘に甘いです。妻娘共、自立出来ないままになりがちです。 貴女の場合、お母さんはあてになりませんから、貴女だけでもしっかり自立して、外の人間に触れた生活なさっては? 冷たいレスで済みません。 ちなみにうちの親は、足りない実子はバットで殺害するしか仕方ない・・・それが世間様に対する責任だって、考えの親になってしまいました。(親や兄弟の尻拭いして来て、疲れてしまった結果です) 貴女は精神的にタフじゃないんだから、とにかく仕事決めて、家を出ましょう。

0508uuuco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 地域性もあるのかもしれません。田舎のせいか、問題を内に秘めがちです。 私は現在26歳で、つい最近まで都心で一人暮らしをして働いておりました。体調を崩し退職することになったので、実家に帰省しました。 姉は若い頃悪かったので、母が包丁を持ち出したこともあります。しかし、姉の素行は悪化する一方で、両親ともに疲れたのだと思います。悲しいことですが、今のような状態でも、その頃に比べれば姉は随分マシになったのです。 兄がいずれ家を継ぐか、そうでなければ両親は財産を処分して老人ホームに入居するそうです。もうそうなったら、姉のことは知らないそうです。本当かどうか分からないけど。。私も結婚か何かで家を出るつもりなので、そうなったら姉のことは諦めます。父は還暦を過ぎているので、それも後数年だと思います。 家を出るまでにすることといったら、やはり三番目ですよね。両親には、姉を専門機関に任せてみたらどうか、ということを話しました。私から姉に話してみて、本人が承諾すればOKという話になりました。 一人暮らしさせて自活させる、といっても何をするにも保証人が必要だし、結局尻拭いすることになる、と母は言ってました。突き放すのも力のいることですが、頑張ってみます。

noname#10971
noname#10971
回答No.6

こんにちは。母、姉、あなたの 3 人は、誰もが葛藤のなかにいるのでしょうね。 しかし、それをあなたたちだけで打ち明けあっても、「それならわたしだって」と、感情的になり、お互いを責め、後になって自責の念に苛まれるのでは、と思います。 じぶんは、あなたたち 3 人が、それぞれ、この問題に利害関係のない第 3 者を相談役に迎え、いま、じぶんがどれほどイヤな気持ちでいるのか、また、将来こうなればどんなにいいかと思っていること、そのためになにをしたらいいか、おぼろげでもなんとなく感じている事などを話してみてはどうだろうか、と思います。 話すだけで気持ちの整理がつくこともあります。 お母さんのこと、親戚や近所の仲良しに「話を聞いてあげて欲しい」と頼めませんか? お姉さんのこと、心療内科の先生にお願いできませんか? また、あなた自身のこと、友達や先輩と相談できませんか? 人に触れる事で、人が回復できることは多いです。

0508uuuco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、率直に言い合うほど、気づいたら感情論で責任のなすりあいになってしまいます。家族の問題となると、皆痛みを分かちあっているところがあって、深みにはまっていきます。 姉は何だかんだ言っても通院してますし、友人に色々話しているようです。母は努めて楽観的に振舞う人なので、知り合いには話さないと思います。だから、むしろ心配です。母も一緒にカウンセリングを受けてみたらどうかとは思うのですが。。何とか考えてみます。

回答No.5

この親にしてこの子あり・・ですね。 母と姉は同類です。 借金という意味がわかってない人の肩代わりして払ってやるという行為はもっとも愚かなことです。 お金に困ってないご家庭なのでしょうね。 だから親も子も金銭的な考えが甘い。 いい大人になっても金銭的に理解力がない人への応対はまわりがお金に厳しくなる事なのですが、あなたのお母さんには無理でしょう。 いつまでこのループが続くのかと思うと気が狂いそうです>> そうおもわれるのでしたら質問者さんもお仕事を見つけて自立し一人暮らしをされることです。 親子姉妹と言っても同居してる必要はなにもないのですから。 その方が精神上だけでもいいのではないですか? おかあさんと姉さんの金銭的なものも含めて全部の関係は誰がいってもわかるものじゃない(頭でわかっていても実行できる・する気持ちがない)でしょうから関わるだけでも??なんではないですか? 自分は無関係と突き放してしまうことも時には必要だと思えます。 冷たい書き込みですが、それもひとつの考えだと。

0508uuuco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 我が家は決して裕福な家庭ではありません。父は自営業で全く休まない月もありますし、母はパート収入が月10万円程度です。家のローンもまだ残っています。家にお金が余っているようであれば、姉がいくら使おうと問題にしません。 両親はむしろお金に厳しい人たちで、贅沢など全くしません。ただ姉に対しては、母もどう扱ったらいいのか分からないようです。子供の責任は親の責任と考えるような所があり、「生きてるうちは親の責任を果たすしかない」と言います。ただ、その「親の責任」の捉え方が適切でないと思うのです。 私は家族なので、やはり「自分は無関係」とはいきません。姉に対しては諦観もありますが、両親に対しては感謝の気持ちで一杯なので、何とか少しでも楽になって欲しいです。とことん試して駄目だったら、おっしゃるとおり自分だけでも家を出て無関係と割り切るのが最善なのでしょう。ただ、まだ試す余地はあると思いたいです。 今は帰省して数日しか経過してないので父の仕事を手伝ってますが、早く再就職できるよう頑張ります。

  • udyubii
  • ベストアンサー率18% (5/27)
回答No.4

 私は専門家でも経験者でもありませんが、あなたの文章を読んでふと思い浮かぶことがありましたので、書かせて戴きます。  小さい子供と同じで危険なものは持たせないというのが基本であるということは、その通りだと思います。  ただ、お金を借りて使っているのには、それなりの理由があると思えます。また、本人がよく覚えていないというのにも、引っ掛かりを覚えます。そこで浮かんできたのがいわゆる「買物依存症」という言葉です。前述の通り私は素人ですので断定的なことは申しあげれませんし、説明することも出来ません。ただ、この場合は、ある程度治療できると聞いたことがあるようにも思っています。一度、お姉さんご本人だけではなく家族も付き添った上で医師に相談することが最善かと思えます。

参考URL:
http://www2.wind.ne.jp/Akagi-kohgen-HP/AD.htm
0508uuuco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 赤城高原ホスピタルさんのHPは私も参照したことがあります。通院治療だけでなく、こういった機関に入院するのも手だとは思います。ただ、本人がすんなり足を運ぶか。。こういうのは、家族が無理やりにでも連れて行くべきなのでしょうか。検討してみます。

  • akushu2
  • ベストアンサー率10% (73/695)
回答No.3

お金の管理ができない人に打ち出の小槌(カード)を持たせることは絶対にしてはなりません。ご自由にどうぞと追認しているのも同然です。 借金グセですが、文章から察するに直す方法は0に近いでしょう。回りくどく言うよりも単刀直入に「あんたにゃ金を自由にさせない。信用できない。今度したら家を出て行ってもらうし、2度と助けない。」くらいに言うべきです。 一見冷たい言い方ですが、私は厳しく言うことこそが本当の優しさだと思います。「おお、よちよち。可哀想だねえ。」・・・一見優しそうですが、お姉さんは子供じゃないんですし、早く一人立ちできるように厳しく導いてあげることが急務だと思いますよ。 家庭内の問題で大変だと思いますが、貴女も早く仕事を見つかるといいですね。頑張って下さいな。

0508uuuco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 姉は、自分がお金にだらしないのは心の病気のせいだと思っている節があります。でも、借金癖は精神の障害ではなく性格の問題だと聞きました。それとこれは別として、お金にはシビアに接するべきですよね。愛情は違うところで示せばいいんですよね。 母も怒ることは怒るんです。ただ責任の取らせ方が甘いんです。姉は無職なので医療費など必要最低限は両親が援助していたにも関わらず、借金をしているんです。しかも何に使ったか分からないなんて。。もっと深刻にとらえていいはずなんですけどね。。 私も早く仕事を見つけたいと思います。でないと、両親も私の忠告なんて聞いてくれませんものね。

回答No.2

しょうがないお姉さんですね。でも、小さいときから積み重ねられて、できてしまった性分のような気がします。 育てたように子は育つ、といいますから。 今から更正させるのは、無理とは言いませんが、かなり大変でしょう。 借金癖も、周りが助けているうちは絶対なおりません。 息子なら、怖いお兄さんが取り立てに来ようが、「どうぞ煮るなり焼くなりしてくれ」と言って借金の肩代わりなんてせずに、放っておくこともできますが、女の子は落ちるとこまで落ちちゃいますものね。。。 でも、お姉さんは心の病気のような感じもしますから、まずは病院で診てもらったほうがいいですね。

0508uuuco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 姉は今までも何度も借金を繰り返し、今じゃ自分でカードも作れません。なのに、不便だからと姉に頼まれて、家族カードを渡してしまった母の油断にも少し腹が立ちます。でも、姉のことでずっと苦労しているので、とても責める気になれません。 最終的には「本人の責任だ。落ちるところまで落ちても仕方がない」と、覚悟を決めるしかないかもしれません。そこまでしないと、危機感が本人に沸かないような気がします。 病院にはもう随分長くかかっています。自傷癖や癇癪は落ち着いてきたのですが、嫌なことがあると何日も眠り続けます。 今回の借金は、祖母が亡くなってからひどくなったようです。祖母は介護のお礼にと姉に100万円の定期預金を残したのですが、それは使わず、母名義のカードで50万円借金し、月1万円の利息まで払う。。もう、意味がわかりません。 おっしゃるとおり、家族だけで更正させるのは無理に近いと思います。何とか専門機関の助けを借りれるよう、取り計らってみます。

関連するQ&A

  • 姉&母の借金について!

    無知なものでお知恵をおかしください。姉(独身40歳)母64歳と賃貸で同居しています。私は10年前に結婚して近くにすんでいます。(子供あり)相談は姉と母の借金のことです。父が10年前になくなり財産もまったくなく母は病気もちのため働けません。今はわずかな遺族年金と姉のアルバイトでやっているようなのですが姉も長く社員で勤めることが出来ない性格というか若いころから不摂生で、アルバイトといっても月5万円くらいの収入のようです。どうしても生活費がたらなくなり、姉はどうもサラ金から借金しているようです。そのうえ母にまでカードをつくらせカードローンをさせているようなのですが私も小さい子供がおり妊娠中なので働けないし、とても援助できる状態ではありません。姉はどうして自分だけが母の面倒をみないといけないのかといいますが、やはり私は結婚して家庭があっても働いて姉や母のためにお金をいれなければいけないのでしょうか?またサラ金などの借金は私にも請求がくるの でしょうか?また姉も母も共済などの生命保険にすら入っていなくてもしもの時は私に負担がくることになりそうなのですが、何かよい方法はないでしょうか?よろしくおねがいいたします。

  • 姉の借金をどうにかしたいです。(長文です。)

    私の姉の借金について本当に困っています。 姉は、29歳で仕事は一切していません。 うちは、父が小さな会社をやっていましたが、その父も3年前に他界して、今は母親が会社を引き継いでいます。以前は姉もそこで働いていましたが、わがままな姉は他の社員と折り合いがあわず、1年くらいでやめてしまって、それからは仕事は一切していないと思います。 姉はブランド物が大好きで、それが欲しいがために若い頃は援交や水商売もやってました。それはそれで、家族には迷惑かけてないから、私は何も言いませんでした。でも援交や水商売を続けられるのもやはり若いうちだけで、今度は親に泣きついてきました。そのたびにうちのバカな親は姉の借金を全部払ってしまっていました。金額は何百万です。悪循環ですよね。借金を返してしまったらまた限度額が増える。また買い物したい放題です。今までその繰り返しなんです。今まで散々私が親に「お母さんが借金を返してしまったらあいつは一生このまま働かないで、借金ができたらまた親に払ってもらえばいいと思ってるんだよ!お母さんが甘やかすからあいつは自立できないんだよ!」と説教しても、うちの母は「それは十分わかってる。わかってるけど、借金を返さなかったらあの子はどうなるのよ。」と言って全然わかってくれません。うちの家はけして裕福ではありません。小さな会社をやっていますが、自営業だけに、この先姉の借金に食い尽くされてしまうんじゃないかと本当に心配です。私は結婚して、もう家を出ています。だからこそ、親のことが心配です。しかも、最近姉が、今付き合っている人と結婚すると言っているらしいです。その結婚資金を母に全額出させようとしています。やはり、母を説得して、もう姉にお金を払わないようにさせるしかないですよね。でもどうしたら。。。 皆さんのご意見お待ちしています。

  • 母の借金(長文になります)

    私の実母が、私のダンナ様に、借金の保証人になってくれって頼み込むんです。でも母には○千万円(本人も細かい金額を把握できてない)の借金があって、返せる見込みもないし、実際、色んな金融会社から借り過ぎて、自分の名前ではもう借りる所がつきて、姉の名前で借金もしてるんです。もちろんそれも返済終わってない。今回、私も姉も保証人になるつもりないけど、このまま、090金融に行かれるのも困る。だってあれって、本人だけじゃなく、子供とかにも手だしたりするでしょ?姉も私もまだ子供小さいし、心配。しかも腹が立つことに、でかい借金抱えてるクセに、色んな物を買うんです。先日なんて、姉に借金してる身分で、誕生日とか言ってショートケーキ×20とか。孫におもちゃとか。もう同情の余地ないんです。でも今、父の入院費を払わなきゃいけないから、絶対お金は必要なんですよね。なんとかならないでしょうか?

  • 母と姉について。 ※すいません長文です。

    私には両親と姉がいます。 姉は現在社会人。普段は地方に一人で住んでいます。 今日、母と帰省した姉が喧嘩(という母の一方的な逆ギレ)がありました。(身バレ防止のため原因については省きます。) 晩ご飯の際に、お酒を飲んで気分が高揚していたせいか、姉は、母の人の話を最後まで聞かずに決めつけて自分の言いたいことだけいうところ、都合良く発言をして自分がミスをすれば誤魔化すところ、自分が攻められれば論点を変えて攻め返すところなどを批判しました。 一方、母は姉が店員に進められた高過ぎる品物(探せば他にも安価なものがありそうなもの)に対してそのまま購入しようとしたりするところなど、人の言うことにそのまま言いなりになってしまうところについて逆ギレしました。 姉は泣いてしまい、内容的にも流石に今回は母の方が悪いということで、父が姉の味方をして母を叱りましたが、それが却って逆効果となり更にキレました。 姉と母は決してすごく仲が良いというわけではありませんが、心から互いを嫌っているわけではないと思います。 母は、姉の真面目過ぎて却って損をする真面目馬鹿なところを良く思いません。 もう少し、良い意味で適当に考えて適当に行動したりするなど、ゆとりを持ってほしいと考えております。 それを除けば真面目で努力家な姉のことをいつも心配しております。 姉は、高校時代から反りが合わないことがあれば両親は言い争いをしていました。 その頃から、姉は両親があまり好きではないというようなことを零しており、私はとてもショックでした。 しかし姉も、常に不仲というわけでもなく、旅行があれば一緒に行くし、(それが嫌々かどうかはわかりませんが、楽しんでいる様子から少なくとも嫌ではないと思っています。) 両親が入院したときや、私が悩んでいるとき、忙しい最中に帰ってきてくれるなど、少なくとも100%大嫌いというわけではないと思っています。 ただ、最近の姉は人間関係に面倒を感じるようになっており、 できることならずっと一人でいたいと考えているそうで、今回の帰省も正直あまり乗り気ではなかったそうです。 そのような中で起きた喧嘩で軽い鬱が入っていたのか、もちろん本心からではないとは思いますが、宗教にハマりたいなどとも零していました(ハマれば何も考えられなくだろうからと) 先程、普通に二人が話しておりましたが、仲直りというよりは、姉が自分が駄目なんだと諦めたのかもしれません。 私は、姉の気持ちが落ち着くまで、家に帰らずに一人で好きなようにしていてもいいのではないかと思い、アドバイスをしました。 しかし一方で、上記にある宗教発言など、不安定な姉を一人にしておくのは逆に危ないのではないかと酷く心配しています。 また、両親がそれを認めるとは到底思いません(何だかんだで帰ってきてほしい)し、どうすれば止められるかが思い浮かびません。 姉自身の考えを両親に伝えることができれば、また状況は変わるかもと考えましたが、同時に家族間において亀裂が生じる可能性もあります。 姉は、母を叱る父について、下手すれば離婚一歩手前までいくのではないかと考えるなど(そんなことはないと思いますが)、家族間においてヒビが入ることを嫌がっており、 家族間になるべくダメージを与えず、姉の気持ちを伝える方法が思い浮かびません。 一方母は、父が何度か諭したそうですが、頑固な性格で自分が悪いことはわかっているようですが認めようとはせず、もう姉については関わらないと宣言しました。 また、酷く機嫌が悪くなってしまい、父がいないと私に当たってくるようになりました。 文章めちゃくちゃですいません。 私個人の願いとしては、できることなら昔のように家族みんな仲良くしてほしいと考えております。 同時に、それはとても難しいことであるとも理解しております。 ですが、少しだけでも、昔ほどとは言わないので、互いが歩み寄れればいいと思っております。 このような問題は時が解決してくれるのでしょうか。私はどうすればいいのでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 姉夫婦が母に借金

    今年2月、姉が出産をし退院する時に、母(私と姉の実母)が40万ほど立て替えました。 保険がおりたら返すという約束でした。 その後、初めての子育てということと、母は金銭的に困っている訳ではなかったので、母は催促せず待っていました。 ですが、年の瀬が迫り借金を抱えたまま年を越すのはよくないと(古い考えではありますが)、姉に伝えたそうです。 姉はずっと気にしていたらしく、6月頃に保険がおりたのを通帳で確認した時、旦那(私にとって義兄)に「返そう」と話したそうです。 ですが義兄は「そうだな」と言うだけで行動に移さないまま日が過ぎてしまったそうです。 姉が改めて義兄を話をした結果、義兄はお金を全て使ってしまっていました。 母が貸してから今までの間に、義兄にはボーナスと、転職したので退職金もありました。 転職先の給料も、生活するには充分で貯金も出来たはずなのですが、全て使っていました。 何に使ったかは、義兄は「家族でテーマパークに遊びに行ったことと、弟に小遣いをあげた」と言っているそうです。 姉たちは確かにテーマパークに遊びに行ったし、弟に小遣いをあげることはいいのですが、それで何十万も使わないはず。 姉は、気になりながらも使ってしまったものだし、今後はお金の管理は姉がすることに義兄が同意したので、それで良しと話を終わりにしたそうです。 「一週間以内に母に謝罪の電話をしてほしい」と伝え、義兄はそれに反対する態度は見せなかったそうです。 ですが、1週間以上経っても、母に電話がきませんでした。 それ以前にも、義兄は母に迷惑をかけた挙げ句「ストレスがたまる」と怒鳴りつけ、母と義兄の関係はかなり最悪な状態です。 その上で電話も来ないので、母は「もう声も聞きたくない、お金さえ返してくれればいい」と姉に伝えたそうです。 私は今回無関係ですが、義兄のお金の使い道が気になります。 義兄はパチンコが好きなのでパチンコであればいいのですが、義兄がなぜ言わないのか…そう考えると風俗とか?と疑う気持ちが消えません。 今まで、義兄には私の旦那の両親のことを悪く言われたり、旦那が説教されたり、私自身も暴言を言われたり…を、飲み込んできました。 (義兄や義兄の家族に迷惑をかけたことは一度もありません(家同士が遠いので関わりがない)) それは、姉が、姉たち家族が幸せに暮らしてくれるのであれば、それを壊してはいけない…その思いからです。 姉は、まだ義兄がいずれ分かってくれる・変わってくれると信じています。 だから、義兄のタイミングを見つつ、怒らせず穏便に話をしていこうとしています。 ですが、11/25が義兄の給料日で、給料は手取りで28万ほどだそうです。 26日に姉が義兄と借金の話をし、29日に姉が結婚式のご祝儀用に3万下ろしたら、残金が2万だったと言っていました。 11月になった頃から、姉は子供の厚手の冬服が欲しいと義兄に言い続けています。 (双子なので金額は倍かかります) 生まれてから今まで、子供の服はもらいものと母が買い与えてきました。 父親なのに子供の服を買わないのはおかしいと、姉も憤りを感じています。 ただ、姉は双子の子育てで寝不足が続き、先日喘息が出てしまい、姉自身無理ができない状態です。 なので、姉としては母が義兄に言ってくれたら助かるという気持ちもあり、母もそれを分かった上で電話を待っていました。 でも、母ももう話す気もなく、今さらかもしれませんが私に何か出来ることがあれば…と思い、質問させて頂きました。 私の旦那も「男が言った方がいいことがあれば、俺から言うよ」と言ってくれています。 ちなみに父は単身赴任中で、母から義兄について伝えてありますが、今回の件について義兄に言ってくれる可能性は低いです。 子供に援助することをいとわない上に、お金を貸す=あげたつもりという考え方なので。 他にもあげればキリがないほど、義兄は姉や子供に対して愛情がありません。 邪険にすることはないですが、姉が望んでいることや子供に必要なことをするのではなく、義兄がしてあげようと思ったことをするだけです。 義兄は毎朝通勤途中にカフェでモーニングコーヒーを飲み、同僚や友人と飲んで帰る日もあります。 姉はダメとは言いませんが「私にも自由に使えるお金が欲しい」と言うと「俺が働いてるんだから俺が使う、金が欲しかったら働け」と言われたそうです。 姉は義兄のボーナスも退職金も給料も、詳しい金額を教えてもらえていません。 聞いても「そんなに多くない」とか、そういう言い方で濁すそうです。 その挙げ句の使い込み…ドラマとかで聞いたことあるそういう男…と思うのですが、つまりそういう男に対してどう対処していけばいいのかが分かりません。 姉は、母が怒るのは最もだし、義兄に対する文句も「うん、そうだよね、当然だよね」と受け止めています。 ですが、本音では母に許してもらい、家族全員で実家に帰省することを望んでいます。 そのためにも義兄に分かって欲しいのですが、上に書いたように無理が出来ません。 私は義兄に暴言を言われた時、不眠と食欲不振になったので避けていたのですが、まだ子供もいないので無理は出来ます。 今さらかもしれませんが何か出来ることがあれば…と悩んでいます。 どんなことでもいいのでアドバイスをお願いします。

  • 52才の姉の借金

    姉は20年前父と喧嘩をして家をでました。といっても 父の関係で県庁のパートの仕事を以後続けていますし、市民税、アパート代も母が父に内緒で面倒見ています。 それでも正規職員になろうともせず、毎晩のように酒を飲みに行っているそうです。 2年前借金がどうにもならなくなりお金を貸して欲しいといってきました。その額300万。これっきりといい どうにか工面しました。その後母が病に倒れても見舞いにもこないでいたのに、また無心に来ました。お聞きしたいのは、籍も住所もうちのままで、勝手に姉がお金を借りている場合、うちに請求がくるのか?払わなければならないのかです。ちなみに保証人などになった事はありません。

  • 母に踏みにじられました・・・、、

    お恥ずかしい話ですが、私の父はDV,ギャンブル癖に女癖が悪く、よくドラマに出てくるような最悪の父親でした。借金を重ね返済能力がなうえさらにウン百万ほどの多額な借金を3,4回繰り返したため、家庭は劣悪化し最終的に離婚してしまいました。そんな環境のなか、姉・母・私で離婚後新たな人生の再スタートを21歳のときにきりました。実家の残りのローンを姉と私で返済し3人で協力し合って生活していたのですが、3,4年前今度は、母の借金が発覚しました(消費者金融)、住宅ローンで手がいっぱいだった私は二束のわらじを履き必死に生きてきました。 母の借金は私が頭を下げて回り、なんとか身内に肩代わりしてもらいました。(肩代わりしてもらった分は母のパート代から毎月返済) そして、ローンも終わり、母の借金もあと少しというところで、 母の新たな借金が最近発覚し、、私は激しく、落胆し、生きる気力が根こそぎ奪われました。 母に問い詰めても、「ストレスがたまって遊びたかったから」(母も昔からギャンブル癖がありました。パチンコ中毒なのです) 『わたしが返済するから関係ない』などと、開き直りにちかい態度で、 困り果ててます。 話し合いの結果もうしないといってはくれましたが、正直信じれません。 母の銀行口座やカード類は没収し、給料等を管理しようとおもうのですが、身分証のみで、お金が借りられるので、いたちごっこにならないかと不安です。身分証を没収したかったのですが、パートにバイクでいくため、没収はできませんでした。 そこで質問なのですが、これ以上母親が借金をしないように、何か手立てはないでしょうか? あと、私はどうしたらよいでしょうか。父もいず、姉と二人なので 現実を受け止めるのがやっとで、解決方法が、見当たりません。 恥ずかしい話で恐縮ですが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 母と姉の裏切り。(長文です)

    すいません少し興奮しているので支離滅裂な文になると思いますが聞いてください。実は母が父に内緒で30万円の矯正下着をローンを組んで訪問販売で買ってしまいました。私が強く反対し母も納得してたので解約したと思ってたのですが、今日母から実は買ってしまってもう使用していると聞かされ驚きました。私がここまで反対したのはそもそも30万もの商品を買う余裕が今の時点ではないからです。末期がんの祖母を抱え生活は苦しいです。そんな状態で母が勝手にそんな下着を買ってしまったという事に腹が立っています。母は働いてなく祖母の面倒を見ています。そんな中で母も父も苦労し、いっぱいいっぱいなので、せめてもと思い私の卒業式を見て貰いたく(親とは離れて暮らしてます)旅行をプレゼントしました(私は親から仕送りは貰わずバイトして生活しています、学費もローンで、自分で払ってます)母が辛い思いをしていることは十分分ってるつもりです、だからこそ苦しいながらも少しずつ貯金したお金で旅行をプレゼントしました。両親もとても喜んでくれて私も嬉しかったのですが、。この母の行動がショックだったのは姉の事もあったからです。姉は先日勝手に私の口座からお金を引き落とし使い込んでました。お金にはだらしない姉ですが信じていたのでショックでした。姉はローンで苦しい生活をしていて何度も親に借金のお願いをしつい先日も送金したばかりです。親もコレが最後だといってお金を送ったみたいです。その時母も随分姉に怒ってました。でも私からしてみれば母も姉も同じに見えます。プレゼントした旅行もキャンセルしようか迷ってます。最初から旅行なんてプレゼントしなければ良かった、とすら思えてきました。姉の事も許せません。でも怒りより悲しみの方が大きいです。父も私も一生懸命なのにどうしてこう簡単に裏切れるんでしょうか?皆さんの意見を聞かせて下さい

  • 姉とどうしてもうまくいきません…(長文です)#1

    私達姉妹はもうそれぞれ家庭を持ち、市内の近いところに別々に住んでいます。 姉は子供の頃から頭がよく、仲がいいことも多かったですが、基本的には、私に対して冷たく頭の上がらない存在でした。 今、大人になって、私としてはもう対等に接したいのですが、いまだに姉にとっては、私は妹の分際で、姉に対して、何か非難というか、こういうことはよくないよ、というようなことを言うと、プイッとヘソを曲げて、そのまま何ヶ月も口を聞かないということがよくあり、その都度私は自分の失言に心を痛めていました。 自分としては正しいことを言ってるつもりだったのですが… それでいつも姉を怒らせないように心のどこかで気を使って、不満があっても本音が言えない状態でした。 そんな姉が、今年大病をして、7ヶ月間入院しました。 義兄は単身赴任で、姉の中高生の子供たちは、私たちの両親が家に引き取ったのですが、、甘やかし放題で育てた子供たちは何も手伝いをせず、上げ膳据え膳は当然、気に入らないことがあると、祖母に当たったり、無視したりで、母は姉の病状の心労と、大きな子供たちの世話で、一気に老け込みました。 入院している間は、姉や姉の子供の部活の送迎、姉の新築の家が完成し、その引越しや、姉の夫の祖母が亡くなり、葬儀、法事のあれこれ、ここには書ききれないくらいの多くの雑事をほとんどすべて私と母でやりました。 姉はもちろんそんな私たちに感謝し、退院したら恩返しをしなくちゃね、と言っていたのですが…(続く)

  • 姉の妊娠。私はどうしたら?(長文です)

    本日、姉(24歳)にエコー写真(?)を見せられました。相手は22歳の会社員です。 あまり深刻そうに考えていない姉を見て「何を考えているのか?父さんにはどう説明するのか?母さんには言ったのか?」と聞きました。「母さんには言った。『う~ん』と言っていた。妹(県外にいます)は喜んでくれたのに。」と言われてしまいました。 うちは父が自己破産、母も姉も借金持ちという家庭です。母は任意整理が終わり借金がなくなりましたが、姉にはまだ100万ほど借金があります。 姉は親に学校も出してもらい、資格を取ったものの職場に恵まれず、先月までアルバイトをしていました。私も妹も借金のため泣く泣く進学を諦め高校卒業後きちんと働いて家にもお金を入れています。 それなのに姉は「家に入れるお金がない」といいつつ、休みのたびに彼氏と遊びに出かけています。姉がお金を出しているわけではないですが、正直頭にきています。家の手伝いもせず遊び歩き、学校もだしてもらったのに役に立っていない。 ですが、家の中でそう思っているのは私だけらしく、父は「言っても無駄」と姉に対して何もいいません。母は「あの子も苦労している。どうして仲良くできないの?どうしてそんなに思いやりがないの?」と私が姉の文句を言うことにうんざりしています。 今回の話を聞いた後、悔しくて情けなくて一人泣いてしまいました。私にもやりたいことはあります。それを我慢して、親のため自分のために頑張って仕事をしているのに。姉はやりたい放題。 続きます。