テラスハウスと一軒家の賃貸し住宅の選び方

このQ&Aのポイント
  • テラスハウスの様な住宅形式の方が数が多い
  • 自分のニーズに合った住宅を選ぶためのアドバイスをお願いします
  • マンションタイプと比べてテラスハウスの方が干渉されずに生活できる
回答を見る
  • ベストアンサー

テラスハウスの様な賃貸し住宅と、一軒家

今、レオパレスに住んでいます。(2ヶ月) 3.4月頃に引っ越しをしようと考えています。 そこで、検索をすると、一軒家よりもテラスハウスの様な住宅形式の方が数が多いのです。 そこで、みなさんに私の場合のアドバイスをお願いします。  ・地方都市  ・一人で住む(家族は元の場所にいるので)  ・生活音はほとんど出さないが、周りの音は気にする  ・夜早く寝て、朝は早起き  ・部屋数は2DKあればよい(もしくは3DK)  ・夕食位は自分で作りたい  ・住まいの新しい、古い、建て付けなどは気にならない マンションタイプなら数が多いし、選択肢も広いのですが、住んだことがないし、音が気になる、住居での生活は干渉されたくないなどの理由です。 テラスハウスも独立した形式もあるようですね。それは一軒家と同じと考えて下さい。 地方都市の場合、部屋数の少ない一軒家もこのような住宅も賃料はそれほど違いませんので迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Chuck_GOO
回答No.1

テラスハウスは(特に賃貸仕様の場合)、遮音性能という意味ではマンションに劣ると考えてよいです。(アパートもしくはそれより若干良い程度。話し声までは聞こえないと思いますが、生活音(テレビやステレオが着いているような音、掃除機の音)はなんとなく聞こえると思っておいたほうがよいと思います) ですので周りの音を人並み以上に気にされるのであれば、見合わせたほうが無難かもしれません。 マンションのほうが遮音性能は高いですが、これも賃貸仕様と分譲仕様で異なります。賃貸仕様ですと、ご懸念の通り、生活音はテラスハウスと同等程度に感じられる可能性もあります。 分譲仕様であれば、恐らく音の面ではある程度満足行く形になるのではないでしょうか。 一戸建ては、音の上では非常に静寂ですが、やはり一人暮らしをするとなると泥棒なりセキュリティの面が心配でしょう。 立地もよき見極めるとともに、ご近所とある程度お付き合いの関係をつくっておけるかどうかが、カギかもしれません。 私としては、頂いている条件からすると ・ある程度セキュリティがしっかりしたところ (オートロックetc.などの完備されたマンション、もしくは一戸建てであれば近隣との関係を築きやすいとご自分で感じられた地域) ・遮音が十分or一定程度以上見込めるところ (一戸建て、もしくは分譲仕様のマンションがベスト。賃貸仕様マンションであれば、最上階/角部屋 など、上下左右の接点がなるべく少ないところ。テラスハウスであれば端の部屋) といった条件で選ばれるのがよいかと思います。 以上取り急ぎご参考になれば幸いです。

tomotomo05
質問者

お礼

ありがとうございます。