テラスハウスと一軒家の賃貸し住宅の選び方

このQ&Aのポイント
  • テラスハウスの様な住宅形式の方が数が多い
  • 自分のニーズに合った住宅を選ぶためのアドバイスをお願いします
  • マンションタイプと比べてテラスハウスの方が干渉されずに生活できる
回答を見る
  • ベストアンサー

テラスハウスの様な賃貸し住宅と、一軒家

今、レオパレスに住んでいます。(2ヶ月) 3.4月頃に引っ越しをしようと考えています。 そこで、検索をすると、一軒家よりもテラスハウスの様な住宅形式の方が数が多いのです。 そこで、みなさんに私の場合のアドバイスをお願いします。  ・地方都市  ・一人で住む(家族は元の場所にいるので)  ・生活音はほとんど出さないが、周りの音は気にする  ・夜早く寝て、朝は早起き  ・部屋数は2DKあればよい(もしくは3DK)  ・夕食位は自分で作りたい  ・住まいの新しい、古い、建て付けなどは気にならない マンションタイプなら数が多いし、選択肢も広いのですが、住んだことがないし、音が気になる、住居での生活は干渉されたくないなどの理由です。 テラスハウスも独立した形式もあるようですね。それは一軒家と同じと考えて下さい。 地方都市の場合、部屋数の少ない一軒家もこのような住宅も賃料はそれほど違いませんので迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Chuck_GOO
  • ベストアンサー率64% (1018/1586)
回答No.1

テラスハウスは(特に賃貸仕様の場合)、遮音性能という意味ではマンションに劣ると考えてよいです。(アパートもしくはそれより若干良い程度。話し声までは聞こえないと思いますが、生活音(テレビやステレオが着いているような音、掃除機の音)はなんとなく聞こえると思っておいたほうがよいと思います) ですので周りの音を人並み以上に気にされるのであれば、見合わせたほうが無難かもしれません。 マンションのほうが遮音性能は高いですが、これも賃貸仕様と分譲仕様で異なります。賃貸仕様ですと、ご懸念の通り、生活音はテラスハウスと同等程度に感じられる可能性もあります。 分譲仕様であれば、恐らく音の面ではある程度満足行く形になるのではないでしょうか。 一戸建ては、音の上では非常に静寂ですが、やはり一人暮らしをするとなると泥棒なりセキュリティの面が心配でしょう。 立地もよき見極めるとともに、ご近所とある程度お付き合いの関係をつくっておけるかどうかが、カギかもしれません。 私としては、頂いている条件からすると ・ある程度セキュリティがしっかりしたところ (オートロックetc.などの完備されたマンション、もしくは一戸建てであれば近隣との関係を築きやすいとご自分で感じられた地域) ・遮音が十分or一定程度以上見込めるところ (一戸建て、もしくは分譲仕様のマンションがベスト。賃貸仕様マンションであれば、最上階/角部屋 など、上下左右の接点がなるべく少ないところ。テラスハウスであれば端の部屋) といった条件で選ばれるのがよいかと思います。 以上取り急ぎご参考になれば幸いです。

tomotomo05
質問者

お礼

ありがとうございます。 

関連するQ&A

  • 1970年のテラスハウスの構造

    私が小学生の頃(1973年)、公営の「公団住宅のテラスハウス」に住んでいました。  長屋みたいでしたが、玄関を入ると、「2階建て」の家でした。 その後は引っ越しして、 中学生から数年前まで(30年以上)、鉄筋のマンション暮らしでした。 が、 最近、木造の一軒家に引っ越しして、 冬の寒さにビックリしています。 (部屋は暖かいけど、廊下は極寒((+_+)) 初体験の寒さです。 子供の頃のテラスハウスって、木造ではなく鉄筋だったような気がします。 そんなに寒くなかった気がします。 昔のテラスハウスって案外暖かだったのでしょうか? もちろん、アルミサッシではなかったとは思いますが・・・ もう聞ける両親は、死んでしまって、聞くことができません。 もしも、昔のテラスハウスの冬の寒さとかの印象を 教えてくださる方がいらしたら嬉しいです。 昔のテラスハウスって、昔の一軒家よりは暖かかったでしょうか??

  • テラスハウスについて

    現在新居を探しております アパートで2DKほどの物件です テラスハウスっていうのですかね? 1階にリビングやダイニングがあり、 2階に2部屋くらいの部屋があるのアパート。 住み心地ってどうなんでしょうか? 普通のアパートに比べて住みにくいのでしょうか? 逆に住みやすいのでしょうか?

  • 【教えてください】テラスハウスに関して

    現在、テラスハウスの物件購入を検討している者です。 以下の事項に関して悩んでおり、 皆様のアドバイスを頂きたく投稿いたします。  ・テラスハウスはろうきんにて   担保物件の対象となりうるものでしょうか???   ・・・背景として、大手都市銀行にテラスハウスはローンは拒否され      金利の高い金融を進められています。。。      そこでろうきんの存在を知り、検討中です。      ろうきんに相談した方が早い、かもしれませんが      ご存知でしたら、お願いします。  ・テラスハウスを購入するにあたり   大手都市銀行以外に地方銀行とかで借り入れを実施した   経験をお持ちの方、いましたらケースをご教授下さい。 上記事項に対する知見/経験のお持ちの方、いましたら ご教授の程、よろしくお願いします。

  • 一戸建て賃貸(テラスハウス風)の住み易さについて

    マンションを探している者です。 今日、テラスハウス風?の一戸建て賃貸を見てきました。 風、というのは…、隣の家と完全に繋がっているわけではなく、二階部分だけが少し繋がっている構造になっていました。なので、音などはあまり気にしてはいないのですが… もちろん建築会社にも寄るとは思いますが、こういったコンパクトな木造二階建ての住宅は 遮音、遮熱などが薄いのでしょうか? 音はとくに気にならないのですが、冬の寒さ、夏の暑さが気になっています。 一階リビングですが、2階でほとんど過ごすことになりそうです。 最近新築されたばかりの建物です。 経験のある方、 音や暖かさ、寒さ、それ以外でも困ったことなを教えていただけると嬉しいです。

  • テラスハウスの住心地

    今までいろんな賃貸に住んできましたが、 やはり分譲賃貸マンションと貸家が 最高という結論に達しました。安普請の アパートはちょっとです。最近連棟式の テラスハウスとか気になります。戸建て風ですけどね。 上下階の音は気になりませんが。どうですか。

  • テラスハウスについて

    現在賃貸のテラスハウスへの入居を検討していますが、 気になるところがあります。 2LDKで、1階にLDKとトイレ、浴室、 2階に洋室2室。 1.1階のLDKが9帖しかない。 対面キッチンでもないし、家電や食器棚、テレビを置くとものすごく狭く感じそうです。それでも大人2人で住むならこの程度なのでしょうか。 2.築6年の木造。隣の音、耐震などが心配です。 3.小学校が近い。500mほどのところに小学校があります。平日の昼間は家にいないとはいえ、夜や土日にも地域や子供に開放していると、騒音がすごいのではないでしょうか。 何かアドバイスをいただきたいです。

  • 木造テラスハウスの騒音について

    木造テラスハウスの騒音について 今年に入って、大○建託の木造テラスハウスに越して来ました。 内見の時には隣人がお留守で気付かなかったのですが、かなり音漏れがします。 ドアの開け閉め、階段を登る音…。 特にお隣りの障害児の子が、3秒に一回のペースで「鳴き」ます。 本当に動物みたいに「キュウーイ」と、ずっとずっと鳴いて、その場で跳びはねてドシンバタンとしています。 お隣りからは、常に鳴き声が聞こえている状態で、まだ一ヶ月経っていませんが頭がおかしくなりそうです。 昼間なのに雨戸を閉めたり、耳せんをしたりと工夫しますが、耳を塞いだままでは夫と暮らしているのに会話も出来ません。 新生活を楽しみにしていたのですが、最近はずっと沈んだ空気です。 ただ、お隣りさんはとても親切で良い方なんです。それに障害を持っているなら躾の問題ではないし、静かに出来なくても仕方ないと思います。 問題は、あまりにも筒抜けなこの家なのでは?と思います。 そこで、管理会社に何かお願いできないでしょうか。うまい言い方があれば教えてください。 希望としては、 1、防音工事をしてもらう 2、空き部屋の角部屋に移してもらう(退去費用など無し) 3、別物件へ同条件で移してもらう(退去費用など無し) なのですが、どれも難しいでしょうか。 ちなみに契約書では騒音について触れられていません。 家賃は、神奈川2LDKで9万3千円、築5年です。 「木造だから筒抜けで仕方ない」「気に入らないなら自費で引っ越せ」となるのかな、と思っています。 でも、半年以内に退去した場合は9万円支払わないといけないんです。また再度引っ越すだけの費用もありません…。

  • テラスハウスの修繕ってたいへんなんでしょうか?

    中古のテラスハウス(鉄筋コンクリート・連棟式)の購入を考えてます。 3階建ての一戸が6戸繋がった感じで、もちろん、マンションのように管理費も修繕積立金も毎月しっかり取られます。 戸数も階数も少ないので一戸あたり土地区分所有は大きいので資産価値としては高いのだと思います。 けれど心配なのは、このような建物の場合、修繕費ってどれくらいかかるのでしょうか。 普通のマンションのように修繕をみんなで負担するというメリットはないわけで、ほぼ丸ごと自分の世帯分+共有部分も自分の修繕費で賄う計算になりますよね。 このテラスハウスは築21年で外壁は吹き付けです。木造一戸建てや高層マンションに比べて、修繕費はかかるのでしょうか。私の素人的な予測ですが、足場を組まなくていい分、普通のマンションよりは安くつくような気がするのですが(ただ負担分は大きいかも?)・・・。 それによって予算が立てられないので困っています。 また今の時点ではとてもきれいに見えますが(コンクリのヒビなどもないように見えます)、耐久性はどれくらいでしょうか。木造住宅よりは頑丈ですが、一生住める(50年ほど)ものでしょうか。よいアドバイスをお願いいたします。

  • テラスハウスの防犯について(2階・シャッター無)

    テラスハウス(マンション)を借りようと思っていて、気になる物件も見つました。 しかし、2階のベランダにシャッター・雨戸が付いていないことが唯一気がかりになっています。 これは防犯上どうなんでしょうか? ちなみに場所は閑静な住宅街で、ベランダから外は特に遮る物もなく開けており、ベランダ自体は外から見える仕様になっています。 ただし、一階部分のところに柵があるため、もしかしたらこれがベランダに登る足がかりになってしまうかもしれません。 近日中に物件を決めたいので、ご回答いただけたら助かります。 宜しくお願いします。

  • 賃貸重層タイプのテラスハウス物件について

    皆さんこんにちは。 来年完成予定の重層テラスハウス物件に引越しを考えています。 そこで皆さんにご質問したいのは、1階の玄関から2階の住まいに上がった所に階段とリビングを仕切るドアが無い為、冬場に暖房をつけたとき 暖まらないのではと思っています。また、軽量鉄骨の住宅の為、階下への 騒音が気になります。 現在住んでいる方や専門知識のある方がいましたら是非聞かせてください。 よろしくお願いします。