• ベストアンサー

賃貸重層タイプのテラスハウス物件について

皆さんこんにちは。 来年完成予定の重層テラスハウス物件に引越しを考えています。 そこで皆さんにご質問したいのは、1階の玄関から2階の住まいに上がった所に階段とリビングを仕切るドアが無い為、冬場に暖房をつけたとき 暖まらないのではと思っています。また、軽量鉄骨の住宅の為、階下への 騒音が気になります。 現在住んでいる方や専門知識のある方がいましたら是非聞かせてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.1

暖房については、大丈夫な可能性もあります。 というのも暖かい空気は基本的に上に上がり、下に下がることはありませんし、冷たい空気がしたから上に上昇することもありませんので。 ただ外の風の状況などによっては、吹き込んできてということもあるし、実際には確認しないとわかりません。 騒音については床の構造次第です。ALC100mmとかであれば遮音性はそこそこあると思って良いですが。(鉄筋コンクリートよりは悪いですよ)

PIYOTAMA
質問者

お礼

ありがとうございます。 私、自身寒がりで気にしてましたが安心しました。 構造については建築会社にきいてみます。

その他の回答 (1)

• hidamari3
回答No.2

暖房の件はあまり心配ないと思います。 しかし軽量鉄骨ですと床下騒音だけでなく、躯体の揺れも気になるかもしれません。これは重量鉄骨であってもある程度は仕方のない問題です。 神経質な場合は、やはりRC(コンクリート)をオススメします。

PIYOTAMA
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ契約はしてないので実際に上下でどのくらい音が響くか確認します。