一戸建て賃貸の住み易さとは?遮音や遮熱について知りたい!

このQ&Aのポイント
  • マンションを探している者が、テラスハウス風の一戸建て賃貸を見てきました。隣の家とは完全に繋がっておらず、二階部分のみが少し繋がっている構造です。遮音や遮熱について心配しています。
  • コンパクトな木造二階建ての住宅は、遮音や遮熱が薄いのでしょうか?音はあまり気になりませんが、冬の寒さや夏の暑さが心配です。一階はリビングで、2階をほとんど使用する予定です。
  • 新築の建物であり、経験のある方から音や暖かさ、寒さなどについて教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

一戸建て賃貸(テラスハウス風)の住み易さについて

マンションを探している者です。 今日、テラスハウス風?の一戸建て賃貸を見てきました。 風、というのは…、隣の家と完全に繋がっているわけではなく、二階部分だけが少し繋がっている構造になっていました。なので、音などはあまり気にしてはいないのですが… もちろん建築会社にも寄るとは思いますが、こういったコンパクトな木造二階建ての住宅は 遮音、遮熱などが薄いのでしょうか? 音はとくに気にならないのですが、冬の寒さ、夏の暑さが気になっています。 一階リビングですが、2階でほとんど過ごすことになりそうです。 最近新築されたばかりの建物です。 経験のある方、 音や暖かさ、寒さ、それ以外でも困ったことなを教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

地域はどこなんでしょうか? そういう情報がないと何とも答えようがないと思いますよ。 以前テラスハウスに住んでいました。 関東です。 木造二階建てで2世帯が入る建物です。 全てが隣と繋がっている長方形の建物で隣と風呂や階段などが壁を仕切って隣接している形です。 部屋の隣接は2階の部屋だけという構造です。 階段の音はやはり聞こえます。 隣の人がどれだけ気を使う方でも構造的に足音は響きました。 最初は自分の部屋に誰かが上がってくるように感じました。 足音がうるさい住人だとかなりうるさく聞こえます。 居間に関しては、風呂や洗面所などをお互いに挟んだ形の為、音は気になりませんでした。 2階部分も2部屋あり音が気になる隣接した部屋でも時々物音がするくらいでした。 最悪離れた方の部屋に逃げれば問題ないですし。 テラスハウスの場合1階部分のほうが、季節に関係なく快適に過ごせます。 夏は熱い空気が2階に逃げ涼しく過ごせますし、冬は2階があるので冷気が天井から伝わりません。 2階の暖房熱や日差しの熱が1階に伝わるのもあると思います。 集合住宅は壁をどう作っているかで隣の音が気になるかどうかが決まります。 新築でも安く作った物件は壁が薄く近所トラブルにもなりやすいでしょう。 構造的な事に関してはテラスハウスだから、集合住宅だから、と言えるものでは無く賃貸物件すべてに良し悪しがあります。 壁の厚いマンションで構造がしっかりしてても、上下は響きますから結局は周りがどんな住人かで決まって来ます。 2世帯しか入らないようなコンパクト住宅なら、おかしい人が入ってくるリスクは低いと思います。 気にするのが隣しか居ない事で騒音問題も1面しか気にしなくて良い、常識ある人ならとても良い近所付き合いが出来ます。 3面光彩なのも良いですね。 困った事は2階の冷房の効きが悪いくらいでしょうか。 それでも新しい冷房なら寒いくらいになりますけどね。 2階を寝室にしていましたが、1階で家事をしていてもテレビを見ていても寝室にはほとんど聞こえず眠りの邪魔になりませんでした。 こういった生活音が消せるのは、1階だけの物件には無いテラスハウスの良いところです。 テラスハウスが人気あるのはこういった利便性と居住空間の広さの確保が出来るからだと思います。 お勧めしますよ。

skaegen
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました!!! 地域は、静岡です。 いま調べていたら、テラスハウスではなく「タウンハウス」というものらしいです。恥ずかしながら初めて知りました。 やはり二階は暑くなりますよね。二階で仕事をするつもりなので、仕事部屋に冷房はつけようと思っています。 お隣さんの問題はありますね…と言っても、 あちらにとっても、私たちが問題にならないよう気をつけなければいけませんが。良い関係を築ければいいなと思います。 ありがとうございました。