ダイワハウス(賃貸)の騒音について

このQ&Aのポイント
  • ダイワハウスのD-roomのセジュールオッツという賃貸(新築)を契約しようか迷っています。
  • ダイワハウスの壁の遮音性について評判がありますが、新築でも同じ問題があるのか知りたいです。
  • 一階で子供が走り回っても上や隣の階まで響くのか、窓を締め切っていても泣き声が聞こえるのか、他の生活音はどの程度聞こえるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイワハウス(賃貸)の騒音について

ダイワハウスのD-roomのセジュールオッツという賃貸(新築)を契約しようか迷っています。 ダイワハウスの評判をみると、壁が薄く騒音がするというカキコミが多いのですが、それは今の新築でもそうなのでしょうか?一応ダイワハウスのHPにはD-roomのコンセプトとして、遮音はしてあると書いてあったのですが、どの程度の遮音か気になりまして… 私達が契約しようとしているのは一階です。子供がいます。子供が走り回ったり、ドンドンすると一階でも隣や上の階までも聞こえるのでしょうか?窓を締め切っていても、泣き声は聞こえますか? その他にも生活音(喋り声、テレビ、ドアの開閉、お風呂入ってる音など)は聞こえますか? アパートを借りるのは初めてで、全く分からなくて悩んでいます。 実際に住んだ方、よろしくお願いします。

noname#140920

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BABA4912
回答No.1

平成4年に建ったセジュールの1階に5年間ほど入居したことがあります。 うちの子はかなり激しいほうでしたがさすがに1階から2階へはあまり聞こえなかったようです。 今回は1階に入居するということから考えますと大丈夫ではないでしょうか うちは角部屋ではなかったのてすが 角部屋ならさらに安心かと思います。 >子供が走り回ったり、ドンドンすると一階でも隣や上の階まで 1階なら大丈夫です ただし子どもが壁を直接蹴ったりたたくと聞こえます > 窓を締め切っていても、泣き声 締めていれば隣も上も聞こえません。 > 生活音(喋り声、テレビ、ドアの開閉、お風呂入ってる音など)は聞こえますか? 普通に生活していれば大丈夫です。 うちは深夜に洗濯していましたが聞こえなかったようです。 というか隣からも洗濯機の音はまったくわからなかったので大丈夫 ただし窓をあけて大きな音を出せば聞こえます これはどんなに遮音のよい物件でも無理です。 > ダイワハウスの評判をみると、壁が薄く騒音・・・・ アパートであればどこのメーカも最低限のコストで作っていますから 極端に遮音性のよい物件があると思えません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普通に生活していれば大丈夫との事だったので安心しました。 > 極端に遮音性の良い物件があると思えません。 言われてみれば確かにその通りだと思いました。 でも一番心配していた子どもの泣き声やドタバタする音が大丈夫そうなので良かったです。