tomotomo05のプロフィール

@tomotomo05 tomotomo05
ありがとう数194
質問数112
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
33%

  • 登録日2005/02/11
  • 雄猫の膀胱炎で手術(長文です)

    4匹猫を飼ってます。 その内の一匹の雄(1歳)が夏頃から膀胱炎と尿閉も繰り返しており、その度に尿道にカテーテルを通して尿を出す作業を繰り返しています。 錠剤・粉・シロップ等いろいろ薬を試すのですが、どれも口の中でぐちゃぐちゃと泡にして出してしまい、結局毎日のように注射を打ってもらいに通う状態です。 金銭的に厳しいのもあるのですが、私も妊娠中で切迫早産と診断されており通院が難しくなってきました。またカテーテルを通す作業が猫には大変苦痛のようで、見ていてもとても可哀想です。 なんとかして通院やカテーテルの処置を減らしたい状況です。 先日獣医さんに「会陰尿道瘻造設術」(多分こう仰ったと思うのですが)という方法もありますよと伺いました。尿路を新しく肛門の下に設置する手術でのようです。 あまりオススメはしないと言う事でしたが、とりあえず閉塞する恐れはなくなると聞き、毎回カテーテルを通す作業で苦しい思いをさせるよりはいいんじゃないかと思っています。 このような処置を経験された方、また詳しい方がいらっしゃればご意見をお聞かせください。 獣医さんもあまりいい顔をしないのですが、こういう処置はなるべくなら避けた方がいいものでしょうか? まだ1歳で先が長いので、長い目で見ていい方法をとりたいとは思っているのですが…。 あと余談なのですが、この雄猫は拾ってきた当初から左前足が不自由で同居猫の一匹に苛められています。最初はそのうちに折り合いを付けてくれるだろうと思っていたのですが、もう一年以上こういう状態で膀胱炎の原因にはストレスもあるんじゃないかと思っています。間取り上隔離は難しいので病気の時だけでもケージを用意してそこに入れてしまった方がいいのかなと思いますが、ケージはどうも抵抗があって迷っています。ケージの使用に対するご意見もお聞かせくだされば嬉しいです。

    • ベストアンサー
    • yuki0624
    • 回答数3
  • 公務員試験の面接で(特に刑務官に詳しい人!)

    今度刑務官を受けるんですが、面接のときに資格の欄に初級シスアドを書こうと思います(本当は持っていない)。業務にはほとんど無関係だと思うので、多分提出や証明書を求められることはないと思うんですが大丈夫でしょうか?実際に持ってないことがバレると採用取消とかあるのかな?と思って不安です。提出を求められるのか教えてください。  見栄を張らないでもいいという助言もあると思いますが、シスアド資格を履歴書に書くことが前提での質問ですので質問に即した回答お願いします。  

    • ベストアンサー
    • moosa
    • 転職
    • 回答数3