• ベストアンサー

業務災害か通勤災害か?

先日、会社の勤務中に他の支社にバイクで移動の際に転倒し骨折し通院しました。会社からは労災による補償はしてもらえることになったのですが、この場合は業務災害として申請するべきか、通勤災害として申請するべきなのでしょうか? また、単独での事故だったので事故証明などはなくても労働基準監督署の承認は得られるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

業務災害ですね。 事故証明があっても無くても、たくさんの書類を書かされます。(書かされました) 周辺見取り図、道路幅から事故の原因等々… まるで警察の現場検証のように、メジャーを持って実寸を計りに行かされましたよ。 それらの書類が揃ったところで保険の承認がおりました。 私は書類不備の指摘が多くて、何度も再提出、1年掛かりました。

hazime000
質問者

お礼

ありがとうございました。 経験上の回答参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#156275
noname#156275
回答No.3

「勤務中」なら、業務ですね。  会社から労災による補償をしてもらうのに、さらに、労働基準監督署にも手続きをするのでしょうか。会社で補償するなら、労働基準監督署では不支給の判断をすると思われます。

hazime000
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

• donbe-
回答No.1

当然 業務災害でしょう。 支社→支社 勤務中の事故ですから 通勤災害は文字道理 通勤 退勤途上の負傷を指します。 事故証明あればベター なくても勤務中のケガですからOKだと思います。

hazime000
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。