• ベストアンサー

仕事以外でのケガで・・・社会保険関係

仕事以外で足を骨折するというケガをしてしまいました。 労務士の先生に相談したところ、1ヶ月ほどお休みしていて、給料も控除されているので手当てが請求できると言われました。 医者の証明をもらって請求するそうなんですが・・・ なんという手当てなんでしょうか!? 詳しい方教えて下さい。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「傷病手当金」だと思います。 健康保険から支払われるものです。 申請には、病院の医師からもらう「意見書」を「傷病手当金支給申請書」と一緒に、貴方の加入する健康保険組合に提出します。 金額は、大体日給の約60%です。 入院だけでなく自宅療養で休んだ日数も含みます。 貴方の加入する健康保険組合にご相談下さい。

その他の回答 (1)

  • namnam6838
  • ベストアンサー率36% (681/1861)
回答No.1

傷病手当金じゃないでしょうか。 連続4日以上休んだ場合は6割が支給されます。 (6割もらえるのではなくて、削減して支給された給与と6割の差額が支給されます) 健康保険からの支給です。

参考URL:
http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu07.htm

関連するQ&A

  • 傷病手当中の解雇。怪我中でも失業保険給付可能?

    少しややこしい話になりますが、2月末に骨折をし、傷病手当給付中だったのですが、治りかけた時に、また違う怪我(これも骨折)をしてしまったのですが、今回の怪我は2~3ヶ月は足を着けないほどの怪我です。(今回の怪我も傷病手当は使うつもりです。) そして、当然の様に復帰のめどが立たない理由で解雇通告(7月19日付けの)を受けました。 なので解雇後にハローワークに通う事は出来ても松葉杖を突いての就活になると思います。 (1)そんな状態でも失業保険は給付可能でしょうか? (2)失業保険を受ける予定ですが、傷病手当は解雇までの請求をすれば良いのでしょうか? 初めての質問でゴチャゴチャになってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 会社の顧問の社会保険労務士の仕事の範囲は?

    こんにちは。 祖父が経営する小さな会社の事務を始めて1年ほどです。 従業員は4人の小さな会社です。 7月に従業員が現場にて仕事中に足の親指を骨折するケガを負いました。 救急車で運ばれ手術をし、1ヶ月入院し、1ヶ月リハビリ、10月1日より 仕事に復帰しております。 この件で労災を申請することになり、現在手続き中です。 顧問となっている社会保険労務士に相談し、手続きを進めていますが、 私自身こういったことの知識が皆無で苦労しております。 その中で顧問の労務士についてなのですが、いまだに手続きを完了をしておりません。ケガをする前3ヶ月の出勤簿等を提出するようにいわれ、出勤簿、病院の証明が入った書類等、言われたものは全て用意しました。 いつまでも完了の報告がないので、今日電話をしてみたら、休業してる間の出勤簿がないから完了できない、といわれました。今回手続きをするにあたり、こちらはまったく知識がないので、言われたとおりにしか動けないから、都度、そろえるもの等は言ってくれ、とお願いしてありました。 病院関連の書類もひとつ足りないから取りに行けとも言われました。 従業員がケガをしたのは車で片道2時間かかる現場で、その近くの 病院で入院生活を送っていたので、書類ひとつお願いするのも時間が かかります。 毎月顧問料を45000円払っています。この金額が妥当かどうかは分かりませんが、労務士というのはこの程度の働きしかしてくれないものなのでしょうか? 今回の労災手続きも、予定としては相談料(?)として20000円の請求が来るようです。顧問料の中に含まれるものってどの程度なのでしょうか? 参考程度でけっこうですので、教えてくださると助かります。

  • 怪我から学んだ事とは?

    大怪我したことありますか? 私は今年の初めに自身の不注意で両足を骨折し、全治9ヶ月と医者に言われました。(かなりの省略ですが…) 歩けるようには回復しましたが、今も足にはプレートが入っています。 この怪我を活かしてこれからの人生を生きていきたいのですが、 皆さんはその怪我から何を勉強しましたか? 何か学びましたか? 本当に大怪我された方に失礼かもしれませんが、よろしくお願い致します!!(真剣です)

  • 職場で怪我、がプライベートで野球をしている

    私は個人事業主です。 従業員が2か月前位に職場で足に怪我をしました。 私には何の報告も無く、2ヶ月たった今になって仕事中の怪我が原因で 足が痛いと言いだし医者にかかったそうです。 その時の治療費や、休んで医者にかかった給料分などの負担を求めてきました。 しかしその人は趣味で野球をしていて毎週日曜に出かけているそうです。 証拠の写真もあります。 しかし本人は痛くて仕事が出来ないと半分脅かしのように(大声を上げるなど)再三言ってきます。 労災保険のサイトを見ると怪我の報告は事後報告でも良い という事を調べて分かっているのですが 普段から野球をしているというのが気にくわないのです。 こんな事は初めてなのでどう対処したらいいか困っています。 とりあえず労働基準監督署に相談に行くつもりなのですが その他に良いと思う相談機関や、アドバイスなどありましたら よろしくお願いします。

  • 病気や怪我が治ったの?と聞かれる

    小学生の子供のことで相談させてください。 8か月ほど前、不運の怪我で足を骨折しました。 ただの骨折ではなく、腫瘍があって骨折したので、 通常の骨折より大変で学校も2か月近く休むことになりました。 その際、同じ学年のクラスメイトには事情を詳しく説明して、 足の手術を2回して、骨に直接プレートを入れて そのプレートはいずれ抜くことになる(また手術が必要) それまでは、体育などは運動制限でできないこともあると 説明しました。 よく理解してくれて、復学後も思いやってくれています。 その後、松葉杖や装具が取れて普通に歩けるようになり、 今は軽い運動は参加しています。 でも、強く飛んだり、サッカーなどの激しいスポーツは 医師から制限されています。 運動制限で本人はとてもつらい思いをしていますが 来年、プレートを外す手術をするのがとても怖いようです。 そんな中、2学年下の子供たちが 子供の怪我が治ったのかどうか、何度も聞いてくる子供が 数人いるそうです。 本人は、運動制限もあるし、再手術もあるので 「治ったわけではない」と言ったそうですが、 その状況が理解できないようで、 しかも上下関係で仲が良い学校というせいもあり、 年上に対して、遠慮がない聞き方のようです。 いわば、心配して聞くのではなく興味津々という 好奇心で聞くようです。 最初のうちは、今後もそんな思いをすることもあるだろうからと 「気にしないように」と言っていましたが、 今日朝学校に行く前に、 「何度も聞かれて本当に嫌なんだ」と言ってきました。 先生に伝えて子供たちに話してもらうこともできますが、 それでは「言わないこと」だけで 子供たちがなぜそんなに聞きたいのかをわからないし 人の気持ちを考えられるようにするには 私が子供たちに説明をするのがいいのかもしれませんが、 本人にとって、この先足の不自由を抱えていくのに どうするのがいいのか考えています。 人と違うことに興味を持つ心理は子供だから 無邪気に聞けるのかもしれませんが、 これって言い換えれば弱い者いじめの原点かなとも 思うのです。 自分の子供を守るだけではなく、その周りの子供たちの 人を思いやる気持ちを持ってもらうには どうすることがいいと思いますが? ・・先生に言えばいいなどは、想像はできます。 それ以外の意見をお願いします。

  • 仕事中の怪我

    僕は仕事中、怪我をしました高さ2メートルから落ちて右手首を粉砕骨折しました。手術をして今で5ヶ月労災保険を使って休業中です!回復まで後2ヶ月ぐらいだと思います(接骨院の先生)の話しでわ!会社の親方は、いつまで休んでいるなどと文句を言ってムカつきます。しまいには次の仕事を考えた方がいいぞ!っとまで言われました、辞めて欲しいって事ですかね?口調からは、そんなかんじがしたんですよ。皆さんの意見を聞かせてください!

  • 保育園でのケガ

     こんにちは。4歳の子が保育園でケガ(骨折)をしました。  医療費を請求してほしいと園に言われましたが、請求するつもりはありません。先生のことを責めるつもりもありません。  ただ、完治以前に登園した際に生活のフォローを望んでいました。園長先生も「ちゃんとみていくので、すぐにでも登園させてくださいね」と言ってくれました。  しかし、ケガから二週間が経ち登園してみると、特にフォローがありません。私としては、トイレと手洗い(トイレ後・食事前)ぐらいのフォローを望んでいただけなのですが・・・。子どもに聞くとトイレは一人で行っているそうです。手洗いは一度もせずに帰宅しているとのこと。  どなたかアドバイスお願いします。私が求めすぎなのでしょうか・・・。

  • 怪我について

    先日バイクで転けて、怪我をしました。 プロテクターなど付けていたので、打撲と擦り傷程度ですが…… 足の打撲の腫れが一週間たって引いたので、日曜日に普通に出歩いたら、再度、腫れが酷くなり歩けない程ではないが、痛みも出てきました。 歩ける程度なら、骨折してませんよね! やはり医者に診てもらった方がいいですかね?

  • 業務外の怪我による社会保険の補償について

    転職して今の会社に勤めて2ヶ月なんですが、プライベートで怪我をしてしまい、現在2週間程、会社を休んでいます。 (社会保険に加入しています) 当然、半年経っていないので有給は出ません。 この場合、業務外の怪我なので、健康保険から傷病手当金が出る以外には他の補償はないですよね?(社会保険から) 協会健保、役所など本当に不親切な対応ですね

  • けんかのケガは保険が効かない?

    本日知り合いの息子さん(中3)が同じ学校の中2の生徒と喧嘩になり、相手に軽い怪我(打撲)を負わせてしまいました。本日夜相手の親と電話で話したところ、けんかによるケガは保険が効かないと医者に言われ、治療費として1万円以上を請求されたそうです。ここで質問ですが、本当にけんかによるケガは保険が効かないものなのでしょうか?ぜんぜん聞いたことがない話なので、わかりません。どなたか詳しい方教えて下さい。