• ベストアンサー

仕事以外でのケガで・・・社会保険関係

仕事以外で足を骨折するというケガをしてしまいました。 労務士の先生に相談したところ、1ヶ月ほどお休みしていて、給料も控除されているので手当てが請求できると言われました。 医者の証明をもらって請求するそうなんですが・・・ なんという手当てなんでしょうか!? 詳しい方教えて下さい。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「傷病手当金」だと思います。 健康保険から支払われるものです。 申請には、病院の医師からもらう「意見書」を「傷病手当金支給申請書」と一緒に、貴方の加入する健康保険組合に提出します。 金額は、大体日給の約60%です。 入院だけでなく自宅療養で休んだ日数も含みます。 貴方の加入する健康保険組合にご相談下さい。

その他の回答 (1)

• namnam6838
回答No.1

傷病手当金じゃないでしょうか。 連続4日以上休んだ場合は6割が支給されます。 (6割もらえるのではなくて、削減して支給された給与と6割の差額が支給されます) 健康保険からの支給です。

参考URL:
http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu07.htm