保育園でのケガについての質問

このQ&Aのポイント
  • 4歳の子が保育園で骨折をしました。医療費請求はしないつもりですが、フォローが希望されます。
  • 登園後のフォローがなく、トイレや手洗いのサポートもしてもらえず心配です。
  • 保育園でのケガから回復して登園しましたが、希望したフォローが受けられません。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

保育園でのケガ

こんにちは。4歳の子が保育園でケガ(骨折)をしました。  医療費を請求してほしいと園に言われましたが、請求するつもりはありません。先生のことを責めるつもりもありません。  ただ、完治以前に登園した際に生活のフォローを望んでいました。園長先生も「ちゃんとみていくので、すぐにでも登園させてくださいね」と言ってくれました。  しかし、ケガから二週間が経ち登園してみると、特にフォローがありません。私としては、トイレと手洗い(トイレ後・食事前)ぐらいのフォローを望んでいただけなのですが・・・。子どもに聞くとトイレは一人で行っているそうです。手洗いは一度もせずに帰宅しているとのこと。  どなたかアドバイスお願いします。私が求めすぎなのでしょうか・・・。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25394
noname#25394
回答No.3

当然のことをお願いしていると思いますよ。 それも、園側が「ちゃんと見ていくので」と言っているのに 実際はしていなかったというのは、何のために子どもを預けているのか分かりませんよね。 こういう場合、やはりまた伝えた方がいいですよ。 「子どもが1人でトイレに行っているようだが、手洗いがちゃんとできていないようだ。」ってね。 衛生面でも心配だ。と添えてはいかがです? 子どもが不自由な思いをしているなら尚更、他の子より気にするべきなんですが、気が回らない先生が多いのでしょう。 最近は、言わなきゃ分からない人も多いし、こちらがチェックしていないと、口ばっかりでやらない人もいます。 やはり、お母さんが先生にはっきり言わないと、これからもお子さんが1人で頑張ってしまうだけだと思います。

OLIVEOLIVE
質問者

お礼

回答ありがとうございました。投稿してから一晩経ってみると、だんだんクールダウンしてきました(*^_^*)。もう一度お願いしてみようと思います。  外遊ぶをしばらくお休みさせてください、と先生にお願いしていたのに昨日は外遊びを満喫して帰宅したんです。それで余計ナーバスになっていました。「頼んだのに、なんで外遊ぶさせるんだよ~」ってイライラしてました。トイレのこととかも、それまでは「ま、いいか」って思ってたんですが、なんだか信頼関係が崩れていく気がして・・・。  イライラは収まったので、落ち着いてもう一度頼んでみようと思います。

その他の回答 (5)

noname#61307
noname#61307
回答No.6

補足です。保険は掛けられています。お役所仕事なので入金はだいぶ後になりますけど。請求して損はないでしょう。請求に伴う診断書にはお金はかかりません。保育園も市や区にケガがあった事を報告しているとは思いますが、保険を請求することにより確実なものになります。 手洗いはご確認を。もしかしたらお食事の前に拭いてもらっているかもしれません。食事の前の洗面所は混雑して危ないですし、先生も忙しいですから・・・。 外遊びは、仕方が無いような気がします。4歳児ですよね。 座っていなさい、と言っても自分の意志で遊んでしまうような気がします。 また先生も痛がらず、楽しそうに遊んでいるなら何も言わないと思います。もちろん回りの子には「○ちゃんはケガをしているから追いかけっことかはダメ」みたいな話しはしていると思います。 4歳児ですとお友達との関係もあって遊びたいんでしょう。 先生は見ていてくれると思いますよ。しかも園内でケガした子なんて保育園の先生方全員知っているはずだし、二度と起きないように通達もされているはずで、以前よりもピリピリした状態だと思います。 それでお子さんが夜中に痛がってしまうとか治りが悪いとかでしたら断固として止めてもらえばいいと思います。 私も失敗したから言いますが、お子さんの言葉を鵜呑みにしないほうがいいと思います。

OLIVEOLIVE
質問者

お礼

回答ありがとうございました♪参考になりました。

• naogima
回答No.5

2歳児の母です。ちょっと疑問に思ったので、投稿させていただきました。 保育園に入園する際に保険の申込みってしませんでしたか?保育中の怪我・病気による加療については保険適用になるという内容のものなんですが・・・加入者は保育園なので、確か、保険加入を了解しました、という念書にサインした記憶があります。 我が家は保育園でコケて歯を打って歯医者に掛かった事があるのですが、その際の治療費については、保育園側が「保険から下りますので」と言って請求されませんでした(保育中の出来事だったので先生が連れて行ってくれました)。医療費が掛かっているなら請求した方がいいですよ?子供には怪我がつきものなので、保育園で保険は掛けてるはずです。自治体によってちがうのかもしれませんが・・・ それと、やはり気になることははっきり言ったほうが良いと思います。「お手数をお掛けしますがお願いします」と遠まわしではなく「手洗いはさせたいので、指導してください」とはっきりと。 外遊びはしょうがないかも知れないですね~。体調が悪い訳ではないので、お子さんが「遊びたい!」と言ったのかもしれませんし、保育士さんも「怪我してるから無理しないで」位しか言えないでしょう。 お子さんにも「先生に手伝ってもらって手洗いしてね」「骨がくっつくまで激しい遊びはダメよ」などと言っておくと良いですね。 お大事にしてくださいね。

OLIVEOLIVE
質問者

お礼

回答ありがとうございました。園での保険は入っていません。個人的に保険に入っているので、そちらには今回の請求(保険請求)をしようと思っています。  

回答No.4

こんばんは。骨折ですか・大変でしたね。骨折の原因はなんだったんでしょうか?絶対医療費の請求はしたほうがいいと思います!OLIVEOLIVEさんは求めすぎていないと思います。それが先生の仕事です!忙しくてやってられない~なんていうものならそれは職務怠慢ですね。原因はわかりませんがその現場にいた先生の責任だと私は思います。私も4歳の子がいます。家の子も先日保育園から帰ってきたら顔に傷があってどうやらお友達にやられてしまったとの事。抗議しました!先生からきちんと謝罪してもらい、相手の親御さんからも謝罪したもらいました。それでもすっきりしません。(後が残るような傷なので・・)大げさかもしれませんが改善されないようなら転園も考えてみては??

OLIVEOLIVE
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お子さんのケガ、それもあとが残るようなケガとのこと、大変でしたね。  アドバイスを参考にさせていただいて、もう一度先生にこちらの思いを言ってみようと思います。ありがとうございました。

noname#33686
noname#33686
回答No.2

するつもりもないというか 請求しないといけないと思います。 というのは 乳幼児医療の券を使われているのなら、 保育園サイドの保険から振り込まれたのを引き出して、それをまた市?に振り込んだりなんたらかんたら面倒なだけなのですが、 やはりそこはちゃんと(乳幼児医療って税金から出ているものですし(どっちにしても家庭は負担しなくてもいいのですが)行政は保育園でおこった時ように、保険代も半分出したりしているので)しないといけないんです。 まぁそれは質問ではないので…。 フォローしてもらえるように親から伝えてしてもらっていないというのは、エッ?って思いますが、 お子さんから先生に言うようにしてはいかがですか? 4歳児となるとガチャガチャしてしまっていると思うので…先生もテンヤワンヤなのかもしれませんし、 朝の会前後・昼ご飯前後以外は ほとんど自由時間というか、 お外で遊んだり、いろいろ取り組んでいたりで 誰がいつトイレに行ったとかも見てられない部分も多いと思いますので…。

OLIVEOLIVE
質問者

お礼

「誰がいつトイレに行ったとかも見てられない部分も多いと思いますので…。」そうですね。私もいつもはその立場です。元気に帰ってくればよし、としています。  でも今回は違うだろ・・・、という気持ちがやはり強いです(ダメ?)。そこぐらいフォローしなくて何をフォローするんだよぉぉ、って今はとても憤慨しています。明日には落ち着いていると思いますがf^_^;。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

あなたが何を望んでいるのか話をしましたか?  骨折した園児のトイレや手洗いの手伝いをすることは、激務である幼稚園の先生にとっては決して「当然のこと」ではありません。  たとえその場の口約束ででも、とりあえず「意見のすり合わせ」を行わなければやってもらえることではないはずです。

OLIVEOLIVE
質問者

お礼

片手が不自由なので「食事・トイレ等でお手数をお掛けしますがよろしくお願いします」とは複数回伝えてあります。  園で起きた事故なので、すぐに謝罪に来られました。また「ちゃんとみていくので、すぐにでも登園させてくださいね」とまで言ってくださり、私としてはとても嬉しく、信頼できる園に登園させていることを確認した次第です。  しかし、いざ登園となると何らフォローがないとなるとあの謝罪はなんだったのか、とすら思ってしまいました。