職場で足怪我、従業員が報告なしに医者にかかり負担を求めてきた件について

このQ&Aのポイント
  • 私が個人事業主であり、従業員が2ヶ月前に職場で足に怪我をしました。しかし、私にはその報告がなく、最近になって仕事中の怪我が原因で足が痛いと言い出し、医者にかかったそうです。その治療費や、休んで医者にかかった給料分の負担を求めてきました。しかし、その従業員は趣味で野球をしており、毎週日曜にも出かけています。証拠の写真もあります。私は労災保険のサイトで事後報告でも良いことを調べましたが、従業員が普段から野球をしていることに納得がいかないです。初めてのことで困っています。
  • 職場で従業員が足に怪我をしましたが、私にはその報告がなく、最近になって仕事中の怪我が原因で足が痛いと言い出し、医者にかかったそうです。従業員は趣味で野球をしており、毎週日曜にも出かけています。しかし、従業員は仕事ができないほど痛いと主張し、負担を求めてきました。私は労災保険のサイトで事後報告でも良いことを調べましたが、従業員が普段から野球をしていることに納得がいきません。このような状況でどう対処すればよいか困っています。
  • 個人事業主として働く中で、従業員が職場で足に怪我をしましたが、私にはその報告がありませんでした。最近になって従業員が仕事中の怪我が原因で足が痛いと言ったため、医者にかかりました。そして、その治療費や、休んで医者にかかった給料分の負担を私に求めてきました。しかし、その従業員は趣味で野球をしており、毎週日曜にも出かけているのです。私は労災保険のサイトで事後報告でも良いことを調べましたが、従業員が普段から野球をしていることに疑問を感じています。初めての経験で困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場で怪我、がプライベートで野球をしている

私は個人事業主です。 従業員が2か月前位に職場で足に怪我をしました。 私には何の報告も無く、2ヶ月たった今になって仕事中の怪我が原因で 足が痛いと言いだし医者にかかったそうです。 その時の治療費や、休んで医者にかかった給料分などの負担を求めてきました。 しかしその人は趣味で野球をしていて毎週日曜に出かけているそうです。 証拠の写真もあります。 しかし本人は痛くて仕事が出来ないと半分脅かしのように(大声を上げるなど)再三言ってきます。 労災保険のサイトを見ると怪我の報告は事後報告でも良い という事を調べて分かっているのですが 普段から野球をしているというのが気にくわないのです。 こんな事は初めてなのでどう対処したらいいか困っています。 とりあえず労働基準監督署に相談に行くつもりなのですが その他に良いと思う相談機関や、アドバイスなどありましたら よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.2

> その時の治療費や、休んで医者にかかった給料分などの負担を求めてきました。 保険あるいは労災保険に加入しているのなら、保険組合などに診断書と一緒に野球してる事実を報告とか。 まず、診断書を提出してもらい、医師が勤務不能である旨の診断を出すのなら、野球している事実を突きつけて、野球するのを止めてもらうように勧告してもらうとか、支払いを突っぱねるとか。 > しかし本人は痛くて仕事が出来ないと半分脅かしのように(大声を上げるなど)再三言ってきます。 そういうトラブルの内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録しておいて下さい。 必要ならば、ICレコーダーなども利用します。 > その他に良いと思う相談機関や、 詐欺行為とか業務妨害とかになるので、場合によっては、警察とかが管轄になるかと。

yukiko2910
質問者

お礼

有り難うございます。 なるほど・・・メモ類やレコーダーなどは大事ですね、やっぱり。 診断書や業務妨害などの回答も参考にさせていただきます。 有り難う御座いました。

その他の回答 (1)

• amanda97
回答No.1

10万円ほど包んで(退職金は無し)クビにしちゃうのが一番かと