• ベストアンサー

けがをしてから

今日は 1ヶ月ほど前に仕事中に空きや古家の床を踏み抜き右足を強くぶつけました、ケガは、むこうずねの内側をケガした程度でしたが、それから1ヶ月たっても毎日右足だけが浮腫んで夜には靴下の上と下で見た目に大きく違います、むこうずねを押すとへこんだまま、でこぼこになりますし、夜には足がだるく感じます、キズは自然に治ったのでお医者さんにはかかっていませんが心配になり投函させていただきましたケガや打撲でこのような症状が出るのでしょうか、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyu_chan
  • ベストアンサー率31% (262/827)
回答No.1

私もけがをしてほっといた(治るだろうと思って) 事があるんですが、なんと ヒビが入っていたんですよ! 同じような症状で痛みました、、、。 私の場合、幸い、本格的に くっつくまえでしたが、これが くっついたあとでは、骨や筋など 変形してしまうそうです。 病院へいくのをおすすめします。

lantern200
質問者

お礼

ありがとうございます。 お話をお聞きして 心配ですのでさっそく病院にいってきます。

その他の回答 (1)

  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.2

骨折やひびが入ったときに、同じような症状になりますよ。 むくむのは、その骨のまわりに内出血(リハビリの先生曰く、赤い血ではなく、白いもので血液の一種だと)しているんだと聞きました。 変な風に骨が形成されてしまうとあとから大変ですので、医者にみせるのがいいですが、とりあえず冷やすのが一番かと。 家族が骨折したとき、冷やして安静にすると腫れはおさまり、また動かすと腫れるというのを繰り返しました。

lantern200
質問者

お礼

やはり骨でしょうか、早い内に病院に行って来ます ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リハビリについて

    交通事故で足を怪我して、一ヶ月たち傷は治りかけですが、まだ、打撲した向こう脛の腫れがまだあります。それでリハビリに来ることを進められました。どんなことをするのですか?温熱治療とか、足を揉むのですか?

  • ケガ後の足のむくみなのですが

     こんにちは。44歳男です。ケガによる足のむくみについて教えて下さいませ。  実は約2か月前にバイクで事故を起こし、左下肢のふくらはぎ内側の挫創(10針縫合)と左腰部から脛にかけての打撲で、肋骨骨折も含め全治一か月の診断で今も通院中です。  現在歩行に殆ど問題はありませんが、一日中外歩きをする仕事で夜帰宅した時の足のむくみがひどいのです。靴下のゴムが食い込み、その上がカチカチに硬くなります。あぐらをかくだけで跡がくっきりついてしまいます。風呂に入り揉みほぐすと楽になります。  医者には会社が休みの日に行っているので、口で伝えるだけでその実態を見せられてはいませんが、「時間がかかる」とのことで今は処方された血行を良くするという軟膏を塗っていますが顕著な効果は見られません。  このような外傷に伴うむくみ・腫脹は時間が解決するしかないのでしょうか。あるいは整体のようなマッサージがよいのでしょうか。どうか教えて下さい。

  • 怪我について

    先日バイクで転けて、怪我をしました。 プロテクターなど付けていたので、打撲と擦り傷程度ですが…… 足の打撲の腫れが一週間たって引いたので、日曜日に普通に出歩いたら、再度、腫れが酷くなり歩けない程ではないが、痛みも出てきました。 歩ける程度なら、骨折してませんよね! やはり医者に診てもらった方がいいですかね?

  • 交通事故による怪我の治療について

    2011/09/01に交通事故に遭いました。 相手=乗用車、私=原チャリ。被害者になります。 右ヒジを3針縫い、右足ふくらはぎ内側部分の打撲の治療が現在も続いています。 ムチ打ちもありましたが、2週間ほどで痛みがなくなりました。 現在、右ヒジの縫った傷の部分が軽くぶつけたり、ヒジをついたりすると痛みます。 以前は、しゃがみ込むほどの激痛だったのですが、今は「痛っ!」というくらいで改善はしています。 足は、打撲部分の表面が黒ずみ固くなり、押すと少し痛みます。 ヒジってもともと、割と強めに打っても、あまり痛くないですよね。。 このヒジの完治って難しいのでしょうか・・。 病院の先生が、「そろそろ(治療終わって)いいんじゃない?」的な感じがあります。 私なりに調べたんですが、痛みが残るくらいでは後遺症って認定されないみたいですよね。 あとは、我慢するべきなんでしょうか。。。

  • 蹴られてけがをしました

    私は17歳の高2です。 先月、親と喧嘩し、足をけられたりしました。 ものすごく痛かったしその時は立つのもやっとでした。 私が悪いし、これを虐待とかは思っていません。 ここからが問題で、 喧嘩して蹴られてもいつもすぐ治ってしまうのですが 今回は、一か月経った今でも歩くのがつらく、 椅子に長時間座ったあと歩くと引きずるほど痛いです。 親にこの状況を話したら 最初の頃何とも言ってなかったでしょ?一か月もたってんだから大丈夫 みたいなことを言われ何もしてくれません。 スポーツで怪我した時はすぐ病院に連れて行ってくれるのですが…。 今のけがの状況は 右足ひざ上外側にこぶし一個分の薄い青あざ 触るだけで痛い 長時間足をまげておいて伸ばすと激痛 どうしたらいいですか? 二回も言いますが虐待とは思っていません。 回答お待ちしております。

  • けんかのケガは保険が効かない?

    本日知り合いの息子さん(中3)が同じ学校の中2の生徒と喧嘩になり、相手に軽い怪我(打撲)を負わせてしまいました。本日夜相手の親と電話で話したところ、けんかによるケガは保険が効かないと医者に言われ、治療費として1万円以上を請求されたそうです。ここで質問ですが、本当にけんかによるケガは保険が効かないものなのでしょうか?ぜんぜん聞いたことがない話なので、わかりません。どなたか詳しい方教えて下さい。

  • 足の裏の怪我

    折り畳み式の小さいテーブルの脚部分の金具を踏んでしまい怪我をしてから数ヵ月経ち、傷は塞がっているんですが怪我している部分が小さく膨れ上がってちょっとでも触れると激痛です。 ダメになった皮は切ったりして傷の状態を見ていたので中に異物が入っている可能性は低いとは思うのですが、病院に行くべきなのでしょうか? こんな事で病院に行っても大丈夫なのでしょうか? 同じような怪我をした事がある方、どうされたか気になります。

  • 怪我で膝に結構深い擦り傷ができてしまい医者のところに行ったら“ガーゼ”

    怪我で膝に結構深い擦り傷ができてしまい医者のところに行ったら“ガーゼ”を膝に貼られてしました。 最近テレビとかでは消毒+ガーゼは良くないと聞いた事があります。 やはりガーゼだと傷は残りますよね? 傷は絶対に残したくないんです!!! おとなしくその医者に従った方がいいんですかね? 傷が絶対に残らない方法がある方教えて下さいm(_ _)m まだ高校生なので脚は綺麗に見せたいんです↓↓↓ ご協力ガチでお願いします。

  • 去年の怪我が痛む

    怪我をした時期は去年の秋頃(9~10)です。 怪我の状況: ・ベッドを降りるとき床に置いてあったかばんの手持ちの部分につまづいて、右足の親指を内側に曲げた状態で全体重をかけてしまった。 ・当日は肉眼で確認できるくらいには親指の付け根部分が腫れていた。 ・多少熱もあった。 ・歩行時に違和感を覚えるような痛みは10日ほど続いた。 ・10日以降は右足の親指の裏側(筋?)を伸ばしたり、親指を曲げたりすると痛みを感じた。 ・現在も上記のような痛みがわずかにある。 ・走ったりする(負荷が親指にかかる)際、痛みをわずかに感じる。 以上のような状況なのですが、こういう痛みは今から病院に行っても治るのでしょうか。 また通院は整形外科と接骨院のどちらになりますか? すぐに病院に行かなかった自分の手落ちなので、痛みが引かなくても自業自得と思ってはいますが…治るのなら今から何とか時間を作って完治させたいと考えているのでアドバイス宜しくお願い致します。

  • 膝をぶつけてしまったのですが

    こんばんは。アドバイスをお願いいたします。 私は25歳の女性です。足の怪我のことでお伺いします。 先日、階段で足を踏み外し、右ひざの向こう脛(弁慶の泣き所の部分)、膝、左肩を階段にぶつけました。ぶつけた後はすぐ冷やしました。丁度10日前のことです。 膝は青あざができ、向こう脛もうっすら青くなっています。肩も若干痛みます。ですが、特に腫れはありません。 私はジョギングが趣味なのですが、特に走っても、もちろん歩いても、階段の上り下りも痛くはありません。 ただし、ストレッチをするような体制で向こう脛を伸ばしたりすると、 痛いです。 普通にさわる分には痛くないのですが、皮膚を引っ張る感じにすると痛みます。 先ほど、もう10日目にもなるのに、まだ痛みがひかないんだと思い、少し心配になってしまいました。 最初は、「かなり強くぶつけたし、打撲ぐらいにはなってるかもな。まぁそのうち治るだろう」と思っていました。 でも、10日目でも痛いっていうのはやはり問題なのでしょうか。 やはり病院に行ったほうがいいのでしょうか? 私はほっとけば治るとおもっているのですが、10日も過ぎるのに、痛みがある(皮膚を伸ばす感じにすると痛む、腫れはなし)というのが心配です。 打撲はちょっとやそっとじゃ治らないというのならまだ安心できるのですが、骨にひびが入っていたらどうしようと不安になってきてしまったので、こちらに書き込みをしてしまいました。 もしよろしければご意見をお願いします