• ベストアンサー

リハビリについて

交通事故で足を怪我して、一ヶ月たち傷は治りかけですが、まだ、打撲した向こう脛の腫れがまだあります。それでリハビリに来ることを進められました。どんなことをするのですか?温熱治療とか、足を揉むのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KAAZ
回答No.1

この状況で患部を揉む事はまず無いと思います。リンパドレナージならするかも知れませんが。 疼痛軽減のために、 温めたり、冷やしたり、神経が痛みを感じ難くする電気を流したりします。 治りを早めるために、 温めたり冷やしたりして血行促進させたり(冷やした後は血流UPします)、電波を当てて代謝酵素を活性化させたりします。 あまり動かなかった事で落ちた筋肉を元の状態に戻すために、 筋トレ、ストレッチ、バランス訓練等をします。 その他、状況の経過を記録するために、関節可動域や足の太さ等を計測したりします。 どれをどのように組み合わせるかは分かりませんが、大体そんなものだと思います。ご参考まで

hirohirobb
質問者

お礼

ありがとうございました。昨日リハビリ行ってきました。 最初に、足になんか巻いて伸縮して足を刺激するのをしました。例えば、血圧計の腕に巻くやつみたいなのです。その次に緑色の液体が入ったところに足を入れて、音波をあてるやつをしました。それで帰りました。

その他の回答 (1)

• KAAZ
回答No.2

#1です。 多分仰っておられる治療は、すべて足の循環を良くするためのものだと思います。 早く良くなると良いですね。どうぞお大事になさってください。

hirohirobb
質問者

お礼

ありがとうございます。リハビリ頑張ります