• 締切済み

リハビリについて

度々、失礼いたします。 5ヶ月前、タクシーによる衝突事故(0:10)で頚椎捻挫、肩部打撲、腰部打撲となりました。 その後、事故による精神的なショックが大きくうつ病となり、現在、整形と精神科で治療中です。  先月ごろから、ようやく前向き思考に少しなり、整骨院での治療を週3日始めましたが、 現在、厚生省がうるさいらしく、1ヶ箇所づつリハビリで、頚部から始めることになりました。 現在、確かに頚部は、楽にはなりましたが、肩が思うように動かせなくなり、今では上にあげることも出来ません。  今日、医師から精神も落ち着いてきたようなので、病院で週2回ぐらい、 診察の後と精神が落ち着いた時にでもリハビリ室に通うように言われましたが、  病院のリハビリと整骨院の掛け持ちは出来るのでしょうか?  あと、うつ病の薬の副作用もあって、右手が、小刻みに震えるため、リハビリも時間をかけてゆっくりといわれました(半年以上らしいです)  この様な軽症だと、通常半年ぐらいで治療費が打ち切られると、よく言われていますが、 私としては、軽症の為、後遺障害は、取れないですし、正直リハビリをしたら、良くなると思うのです。 そこで何としても治療費は、まだまだ持っていただきたいのが本音です。  タクシー会社には、なんと上手く言えばいいのでしょうか?  もう自賠責枠120万円は、22日間の入院治療費で使ってありません。 その為、来月あたり、治療費打ち切りの電話が来そうで不安です。

みんなの回答

• reomona
回答No.3

大変ですね。私も交通事故後はしばらく不安定になったりハイになったりで感情のコントロールが出来なくなりました。 交通事故110番というサイトがあります。 そこでメールで相談もできますので一度アクセスしてみたらどうでしょう?かなりいいアドバイスが期待できると思います。 後、精神的苦痛も受けてる訳ですからその辺も相談されては?タクシーが前面的に悪いのですから弱気にならないで下さい。痛いものは痛いんですから。  ちなみに私は、質問、抗議はファックス 電話応対は録音しました。 やはり電話だけだといいたい事も言えなくなる場合もありますしね。参考になれば幸いです。

mgomgo
質問者

お礼

励まし、ありがとうございます! 頑張ってみます!!

回答No.2

NO.1の追伸です。そうでしたね相手はタクシー会社でしたね、タクシー会社相手では大変な思いをされている事とご同情申し上げます。こういう場合対抗できるのは弁護士です。かなりの賠償金が取れれば弁護士費用費も問題無いのですが、着手金だけでも安く無いですからね。でも相談だけなら幾らも掛からないでしょう。タクシー会社に負けずに頑張って下さい。因みにタクシーの許認可及び監督官庁はは国土交通省でしたね。

mgomgo
質問者

お礼

akaginosusoさん、いつもありがとうございます。 ようやく来月から病院の方でもリハビリを始めるようになりました。 痛そうですが(笑)、頑張ってみます。

回答No.1

既に前回のご質問でも回答させていただきましたが、改善されていない被害者の治療を打ち切る理由は保険会社にはありません。保険の原則は自賠責保険同様あくまでも被害者救済です、その為に金融監督庁の監督下で保険会社は仕事をしているわけですから。治療中の被害者を打ち切ったら、それこそコンプライアンスに反するでしょう。ただ前回も回答させて頂きましたが任意保険は、その会社の持ち出しに成りますから担当者は打ち切りの努力をするでしょう。従って現状を愁訴して完治するまで頑張って下さい。担当者も本当に改善されていないのか、保険金を稼ぐ為に通院しているのか解らない様なことは無いでしょう。

mgomgo
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。 タクシー会社は、任意保険に入っていないので、正直、治療費の支払いには厳しいです。 私は、治療日数こそ長くはなりましたが、 現在まで  治療日数 150日  入院    22日  通院    13回  接骨院通院 18回 と、必要な治療分しかしていないとは思うのですが 担当者の方は、なかなか難しい方で、私が女性と精神的に落ち着いていない為、きちんと主張が出来ないのをいいことに。 電話では、いつも一方的に話され、最後は、無駄な治療費は一切支払わないから覚えておくように!と、 締めくくられているだけに、少しナーバスになっているのかもしれません。