• ベストアンサー

交通事故と健康保険適応に関して

7月11日に、100対0の人身事故にあって、加療中です。 現在自賠責保険にて、治療中ですが早めに健康保険に切り替えた方がいいのでしょうか? 症状は、左膝打撲と左足捻挫、腰部捻挫、頚部捻挫、胸部打撲で、全治2週間です。 まだ状態は平行線なのですが、治療期間が長引きそうな場合は、早目から対処したほうが、良いのでしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shoukaba
回答No.2

>現在自賠責保険にて、治療中ですが早めに健康保険に切り替えた方がいいのでしょうか? 早めに切り替える理由は何でしょうか? #1の方が答えているように相手のある交通事故による治療は健康保険よりも自賠責保険が優先されます。理由は、健康保険は本来、質問者さんをはじめ、同じ保険に入っている人たちがお金をだしあって(保険料)自分のケガや病気の時に支えあうことが基本的な考え方です。 一方、交通事故で仮に質問者さんのいう「100対0」であるならば、ケガの原因はその相手にあります。にも関わらず健康保険を優先させるということは、自分のお金(または同じ保険入っている人たちのお金)でその治療をすることになります。 ご自分の健康保険に切り替えるのであれば、自分の加入している保険者(組合や市役所など)にその旨を届け出る必要があります。(第3者障害の届出) 一般的に事故の治療費を健保にするのは、過失割合が相当あって(例えば70対30)治療費が自賠責保険の限度額の120万を超えそうなときに慰謝料分を確保するために、任意保険会社が進める方法です。 本来「100対0」の事故であれば、健保に切り替える必要はないと思いますし、保険者もそのような事故の治療費を負担するのは、本意では ないと思います。 お大事に。

その他の回答 (1)

• oska
回答No.1

>治療中ですが早めに健康保険に切り替えた方がいいのでしょうか? 交通事故の治療は、健康保険は対象外だったと思いますが・・・。