• 締切済み

骨折後のリハビリ

骨折後のリハビリで、教えて下さい。      5週間程前、手の指(小指と薬指)を骨折しました。 3週間程固定してその後、週3回リハビリ通院してます。 因みに治療内容は、お湯に付けての運動と電気治療です。  ただリハビリ2週間程たちますが、痛さと拘縮の良化をあまり感じません。 自分で関節の稼働域が広がる様、お風呂でリハビリしてますが、やり過ぎると幹部が少し腫れたりします。 勿論、根気強いリハビリが必要なのは分かってますが、整形外科以外の整骨院や接骨院で見て貰う事も考えてます。 この様な知識や経験がある方お願いします。 あと、整骨院の料金などもお願いします。 以前にも、同じ様な質問しましたが再びお願いします。

みんなの回答

  • gyro175
  • ベストアンサー率23% (10/42)
回答No.2

今は、無理し過ぎず・大事にし過ぎずという時期でしょうか。 私も何度か指は骨折して、適当に治したら少し曲がって着いちゃいました。 ひたすら今やっているリハビリを信じて繰り返すのみでしょう。やりすぎて患部が腫れたときは冷やした萌芽良いように思いますが、医師に確認してください。 接骨院に関しては、私は全否定ではないです。すでに整形できちんと画像確認してある状態ですから、自分の納得できる先生に巡り合えれば一つの選択肢だと思います。逆に整形が全て良いとも思ってません。実際リハ室は先生とは言っても無資格の人や専門学校の学生がやってるケースもありますから。

miuken09
質問者

お礼

回答有難うございます。 初めての骨折で、回復の兆しを感じない状況に焦りを感じてました。 整骨院は、行くかはまだ思案中ですが今のリハビリを信じて頑張ります。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

二週間ほどでしたら、まだ目に見えて効果を感じられる時期ではありませんね。可動域訓練の仕方は口でお伝えすることは難しいですが、少し痛みの感じるところまで丁寧に行えば時間を長くする必要はありません。病院ではPTなど専門家に任せているでしょうか? >整形外科以外の整骨院や接骨院で見て貰う事も考えてます。 はっきり申し上げておすすめはしません。骨折の治療には医師の同意が必要になります。整形外科でリハビリをしているのであれば、医師が整骨院での治療に同意する可能性は低いと思います。また技術面でも少々不安です。整骨院(接骨院も同じ)は“保険の使えるマッサージ屋”と化していますので、骨折に対して正しい知識を持っている術者が全国のどれだけいるか疑問です。確かに全てが悪いとは言いませんが、学のある免許ではないので全体的な技術水準は低いと思います。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

miuken09
質問者

お礼

回答有難うございます。 痛みがほとんど引かない事や、稼働域が広がらない事からの焦りがありました。 整形外科でのリハビリは、別の広いリハビリ専用の部屋で専門の先生もいます。 ただ詳しいリハビリの仕方について、聞かなければ積極的には教えてくれない感じが少し不安でした。(聞けば、優しく教えてくれます) 今後も現在の整形外科で、根気強いリハビリを頑張ります。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 骨折後のリハビリ

    40歳の男子です。 先月の2月21日に転んで、左手の小指と薬指を骨折しました。 翌日病院に行き、固定してもらい3週間後の3月15日にレントゲンを撮り固定を外しました。 ところが、まだ指は腫れていて関節も紫色してます。 そしてまだかなり痛いです。 ただ先生には、これからは痛いのは分かりますが拘縮しない為にもリハビリ頑張って下さいと言われました。 現在、病院ではお湯で指を動かす事と電気治療をしてます。 家ではお風呂で、指を動かしたりテレビを見ながら缶を握ったりしてます。      牛乳も飲んでます。  ただ第2関節は何とか動きますが、第1関節が余りの痛さで殆ど動かせません。 頑張って、逆の手で少しずつ関節を曲げようとしてますが、結構痛いです。  骨折から1ヵ月(固定3週間)リハビリ始めて5日目です。 勿論これからもリハビリは頑張りますが、正直以前の様に動かせる様になるのかとても不安です。 拘縮が怖いので、焦りがあります。 ただ、痛さの余り心が折れそうです…

  • 剥離骨折 リハビリ 痛み 

    以前、剥離骨折の件で質問させて頂いた者です。 小指第二関節に剥離骨折をしてしまい、シーネ固定していました。 まだ完璧に骨がくっついたわけではないのですが、予定通り3週間シーネ固定をしたので、一応固定は外れました。 今は、自分で指を曲げる練習をしています。 そのとき、骨折をした部位(手のひら側の第二関節)よりも、薬指に近い方の小指の第二関節がズキズキとします・・・ 何もしていないときでもズキズキするときがあります。 しばらくすると、第二関節全体や周囲が赤く腫れたり、紫色のようになります。(そのまま数日続いたりすることもあります) この痛みは、今まで固定していて固まった関節を動かすときの痛みでしょうか?? それとも、また別の痛みなのでしょうか?? 分かる方、教えて頂けませんか??

  • 剥離骨折

    私は昨日、利き手(左)の薬指の第2関節を剥離骨折してしまいました。 原因は体育のバスケです。 ドクターの話を聞くと、3、4週間は薬指と小指を90度に曲げて固定、その後もリハビリがあるとの事。 利き手がやられた事もあり、ノートを書くのもやっとの状態です。 質問なのですが、リハビリは大体何週間くらいかかるのでしょうか。 また、ノートは右手で書き、左はあまり使わない方が良いのでしょうか。 そして、できれば治療中の勉強法も教えて頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 手の薬指と小指の第1第2関節を骨折。ギプスをはずすと動かなくなってしま

    手の薬指と小指の第1第2関節を骨折。ギプスをはずすと動かなくなってしまいました。リハビリで動くようになるのでしょうか?

  • 手小指骨折後のリハビリについて

    左手の小指第3関節を解放骨折して8カ月経ちました。骨はきれいに接合し、縫合後もきれいに治りましたが、腫れぼったい状態のままで、朝起きた時などに強張っています。温めて曲げ伸ばしのリハビリを続けていますが、痛みは少々残ります。このまま続けてよいのでしょうか。電気治療などほかの治療が必要でしょうか、教えてください。 (男性、65歳)

  • 剥離骨折 全治3週間 内出血 リハビリ

    私は、左手小指の第二関節の手のひら側を剥離骨折してしまいました・・・ 今は、シーネで固定しています。 病院に行ったとき、「全治3週間」と言われました。 これは、シーネが外せるのに3週間かかるということで、この後リハビリを行うということですよね?? リハビリはどのようなことをするのでしょうか?? また、どれくらいの期間リハビリをする必要があるのでしょうか?? 話が少し変わりますが、剥離骨折の部位ではない第一関節に内出血が少し見られます。 これは、今回の骨折と関係あるのでしょうか? 質問だらけになってしまい申し訳ありません。 どなたか分かる方が居られましたら教えてください。

  • 骨折による足指の関節硬直部のリハビリについて

     1月に足の小指、薬指、中指をバイクの事故で粉砕骨折しました。足指の粉砕骨折のため、メスは入れずに創外固定により、3月末まで固定されていました。4月になり、指の骨もほぼ固まり、全荷重かけてよいこととなり、現在リハビリ中です。 約3か月固定していたことから、指の関節(爪側から1番、2番目の関節)が固まっており、ほとんど動きません。理学療法を総合病院のリハビリで受けており、リハビリの先生からは、この指の間接が動くようになるかは何とも言えないとのことです。 現在リハビリしている内容は、先生の指でマッサージする程度です。 他に関節が曲がるようになる処方はないのでしょうか。 (全く素人の発想で申し訳ありませんが、電気や超音波?治療、針治療など等の可能性はないのでしょうか。) 足の指の関節は自分で荷重をかけてまげることも難しく、普段の生活でもあまり使わない部位です。 同じようなけが、症状を経験をされた方がいらしたら、教えてください。

  • 骨折後のリハビリ

    悩んでいます。足の甲を骨折して2ヶ月。ギプスが外れました。が、通院していた病院が信用できず、新たに整形外科病院と接骨院に行きました。そこで悩みです。両者の意見が違うのです。病院は「融合された部分の骨が薄いので骨粗鬆症の治療をしましょう。リハビリは接骨院で」との事。病院でレントゲン写真のコピーを貰い接骨院の医師に見せた所「骨折線が見えているので、まだギプスをしていた方が良い」と簡易ギプスをされてしまいました。どちらを信用したら良いでしょうか?

  • 手首の骨折のリハビリが始まりました。

    こんばんは。 先月に右手首を骨折して三週間が経ちました。 三週間経ちレントゲンを撮ると、骨折がだいぶ見えなくなってきているということで、今日からリハビリをすることになりました。 リハビリ中はお湯の中なので痛みはあまりありませんでした。 家に帰ると少し痛み出し、なんかチクチクズキズキと痛んだりします。 そこまで痛みは強くないのですが、リハビリのときも骨折箇所を先生がぐっと押すと、まだかすかに痛みが感じられたので、本当にリハビリを始めていい状態なのか不安です。 リハビリをした後は、少し痛むものなのでしょうか?? どなたかご経験のあるかた、または専門のかたなどおりましたら回答お願いします。

  • 右手小指中骨骨折(掌側板剥離骨折)治療方法

    6月下旬に右手小指中骨骨折(掌側板剥離骨折)で3週間の固定を外し、現在、整形外科で診断をしていただき、7月中旬から接骨院でリハビリ(超音波・電気治療)しています。 小指の可動範囲は激し痛みもなく広くなってきております。しかし、腫れが残っており小指を曲げ伸ばしする際に骨折した部分を触ると「こりこり」と音がなり振動が伝わります。骨折部分が太く、外部からの力が加わった場合、痛みを感じます。7/23で2ヶ月になりますが、このような状態ではまだリハビリが必要でしょうか?それとも、治療固定という判断になる状態なのでしょうか? 宜しく願いします。

専門家に質問してみよう