• 締切済み

足首骨折後のリハビリ

先日交通事故で左足首を骨折し、4週間のギブス固定でした。 主治医には、ギブスが取れた後に「どんどん歩きなさい」と言われただけでリハビリは無いようなので、松葉づえを使いながら少しづつ体重をかけるように歩いてはいるんですが、歩くときにある痛みは慣れてくるんだろうなと我慢していますが、腫れがひどくなっているようで、不安です。 リハビリの方法や、マッサージなど腫れの抑え方を教えて頂けないでしょうか?ご教授お願いいたします。

みんなの回答

noname#97655
noname#97655
回答No.1

足の腫れはしばらく続きますよ。 かかる人で1年近く掛かる人もいます。。 まずは腫れたりむくんだりしたら寝るときは足を高くして寝て下さい。 そしてアスファルトの上での歩行はかなり負担がきますから最初はプールなどで行うとよいですよ。。 骨折後の足の腫れはマッサージではどうなるものではありません。 もし自己流が心配でしたらリハビリ専門でやっている病院もありますからそつらに行かれてはどうでしょうか?