• 締切済み

足首を骨折しました。(外踝骨折)

4週間ほど前、足首を骨折しました。(外踝骨折) といってもお医者さんからは「うっすらと線が見えるね、骨折っていっていいんじゃない?」という言い方をされたので、そんなにひどくなかったのかなと思っています。 治療法もギブスとシーネのどちらかにしよう、シーネをススメる、と言われました。 シーネで固定して3週間ほどたった際、「固まってきたので足に加重をかけていこう」と言われました。 3分の1ほど加重をかけようとすると、やはり足首が少し痛み、足の裏の神経がぴりっときます。 複雑骨折をしギブスを先日までつけていた方に相談すると「私は手術の翌日からリハビリしたよ?しなくて大丈夫なの?」と。 医師からはリハビリについての話はありません。 ギブスとシーネは違うので、シーネはリハビリいらないのかな?手術もしてないし…と思ったのですが、その方があまりにも「リハビリしないなんて」「固まったらそのあとがすごく辛いよ」と仰るので不安になってきました。 そこまでひどくない骨折で、シーネ固定の場合でもリハビリは必要なのでしょうか? また松葉杖を使っているせいだと思うのですが、全身筋肉痛?のようなもので痛いです。(肩・背筋・腰等…) 治療中の状態でもおすすめできるストレッチ等ありましたら教えてください。 現在加重をかけて歩くためにシーネは外しています。 よろしくお願い致します。

• 怪我

みんなの回答

回答No.1

質問者さんのような場合は、早期加重はしないのが普通です。ただ、4週間も経てば骨癒合はほぼしていますので、加重歩行で良いと思います。歩行も、周りの組織も痛めてるし関節が硬くなっているのもあるのではじめは多少痛いのは仕方ないとおもいます。幸いに、外顆は体重はかかりにくい部位ですし、痛みが少しあっても恐れることは全くないでしょう。 それと、ギプスでもシシーネでも手術でない限りは早期から体重かけて歩くとか関節を動かすようなリハビリはありません。ただギプスのほうがシーネのほうより固定力はあるので、ギプスならまれに初期から加重出来る場合もあります。 また、手術の方は早期歩行されたと言ってたということですが、金属で骨を固定してるので早期の歩行や関節運動は出来るのであって、質問者さんの場合のように骨折部が不安定なもはそういうわけにはいきません。 あと、関節骨折のリハビリとしては、ストレッチするというより関節を色んな方向に動かすことが大切です(まぁ、動かすこと=ストレッチなんですが・・・)。また、お風呂に中で暖まった状態でされると効果があがりやすいです。