• 締切済み

骨折後のリハビリについて(第5中足骨骨折)

第5中足骨骨折を骨折し、翌日すぐに手術をしてボルトを入れました。 手術は成功し、経過は良好だそうです。 手術から2週間経ち、ギプス→サポーターになりました。 まだ腫れているものの、一応歩行はできます。 そこで質問なのですが、 こういった場合、リハビリはいつ頃から始めるものなのでしょうか。 スポーツをしている為、 あまり長い間固定して、筋が固まってしまうのが怖いんです。 (以前、それで苦労した経験があるので*) 3ヶ月以上経過したらボルトをはずす手術をするのですが、 まさかそれが終わってから、という事はないですよね? 腫れさえ引けば、自分でマッサージしたり、 伸ばしたりしてもいいものなのでしょうか

みんなの回答

noname#101018
noname#101018
回答No.1

担当整形外科医にお聞きください。 直に見ている一番身近な専門家です。 説明だけでは曖昧で、判断がつきません。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 第五中足骨骨折後のリハビリは?

    第五中足骨骨折で、治療中です。平行して不妊治療を受けている為、いつ妊娠してもおかしくありません。今はまだ骨がついていないので、超音波治療のみですが、今後走ったりするリハビリがあるのでしょうか?      そうであれば妊娠なんてしていられないと、気になっています。    又、最初のお医者さんで、ギブスかサポータかどちらがいいか聞かれ、治る期間はどちらもかわらないと言われたので、サポータで動き回っていましたが、一週間ほどした頃、別のお医者さんに変えたところ、これは難治性だから、ギブスがいいといわれました。ただし、今からでは間に合わない可能性もといわれ、サポータの固定を続けています。年齢はもうすぐ40歳、年から言っても治るかどうか心配になっています。スポーツもできるでしょうか?

  • 中足骨骨折の歩行時の痛みについて質問します。

    初めまして。 私は、1月30日に、階段から落ちて、第2、3、4中足骨を骨折してしまいました。 すぐに、ギプス固定をしたのですが、痺れがひどく感覚も少しなくなってしまったので、ギプスを半分に切ってシ-ネ固定みたいなのを2週間して、腫れがひいた状態でまた、ギプス固定をしました。 前回の診察で、骨折から4週間がたち、押されてもほとんど痛みがなかったので、ようやくギプスが外れました。 同時に踵をついての歩行が許可されました。 リハビリの先生からはなれたら松葉杖なくても歩いていいよと言われていたので、外では片松葉杖で歩き、家の中では松葉杖使わないで歩いています。 しかし、許可されてから2,3日後になり折れた足の甲の部分がピキピキ痛いんです。やはり、まだ完全にくっついていないので痛いことはあるのでしょうか。若干ぷっくら腫れていて押しても痛いです。 踵に体重をうまくかけれていなくてまた骨折がひどくなるということはあるのでしょうか。 初めての骨折で、一人暮らしをしてるのでとても不安で仕方ありません。 どなたかわかる方いればよろしくお願いします。

  • 第2.3中足骨骨折について

    第2.3中足骨骨折について詳しい方、お願いします!! 今年3月初めに交通事故により第2.3中足骨を骨折しました。 他にも骨折箇所があった関係上、中足骨については4月から1ヶ月半ギブス固定をしました。レントゲンを見る限り7月末時点で骨は引っ付いているそうですが、現在でも患部に痛みはあります。特に歩行時の蹴り上げる時に痛みがあり、とても鈍く重い痛みです。普段は松葉杖を使用して歩行しています。また、指を一本ずつ上へ反らすと親指~薬指までが痛みます。(日によっては人差し指、薬指のみ痛みます) そこでお伺いしたいのですが、骨が引っ付いていると判断された後でも痛みが続く事はあるのでしょうか? 中足骨骨折はそんなに時間がかかるものなのでしょうか? 主治医はこのまま痛みが続くようなら足に装具を付けましょう、と言っています。 私の不安はこの足の痛さは本当に骨折によるものなのか、という事です。主治医はいくら足の痛さを訴えても『骨は引っ付いている』と言うばかり・・・。 症状について詳しい方、どういう事でもかまいませんのでどうか教えて下さい。宜しくお願い致します!!

  • 足首骨折後のリハビリ

    先日交通事故で左足首を骨折し、4週間のギブス固定でした。 主治医には、ギブスが取れた後に「どんどん歩きなさい」と言われただけでリハビリは無いようなので、松葉づえを使いながら少しづつ体重をかけるように歩いてはいるんですが、歩くときにある痛みは慣れてくるんだろうなと我慢していますが、腫れがひどくなっているようで、不安です。 リハビリの方法や、マッサージなど腫れの抑え方を教えて頂けないでしょうか?ご教授お願いいたします。

  • 第5中足骨 骨折後のリハビリについて

    現在、韓国に住んでいるのですが、 約7週間前に、バレエのレッスン中に、足首を捻るような形でつまづき、第5中足骨(小指の付け根から3センチくらい下の部分)を骨折しました。 大きな大学病院の整形外科に行き、 整復後、ひざ下からギブス固定を6週間しました。 ギブス中は、絶対に足を床につけてはいけないと言われ、松葉杖で生活しました。 先日、ギブスが外れましたが、見事に足の関節はどこもかしこもカチコチ、 ふくらはぎの筋肉は落ちて歩くどころではありません。 ですが、自分でする以外のリハビリは特に無いと言われました。 体重を、どの時点でどのくらいかけて良いかというような指導もありません。 歩くときは小指側に体重はかけないように親指側に体重を乗せて歩いてね、と言われただけでした。 日本では、捻挫した時でもリハビリに通った記憶のある私としては、 本当にこのまま自力(自己流)リハビリで、もとの機能(バレエをできるほど)を取り戻せるのか心配になってしまい質問しました。 一度、日本に帰った方が良いのか悩んでいます。 どなたか似たようなご経験をお持ちの方や、知識がおありになる方がいらっしゃいましたら、 お教えいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  •  骨折後のリハビリ・マッサージについて教えて下さい。

     骨折後のリハビリ・マッサージについて教えて下さい。  子供(小5)が左肘を骨折しました。  ギプスをとってから1週間経ち、昨日初めてリハビリ科へ行きました。  「戻るまで時間がかかかる」  と先生に言われました。子供の頑張り次第とも言われましたが、親として 固くなった筋を少しでも柔らかくしリハビリをスムーズにさせてやりたく、 マッサージをしてやろうと思っております。  どのようにしてやればよいかネットで探しましたが、良いHPがみつかり ません。  良いマッサージ方法ご教授下さい。  また、良いリハビリ方法も教えて下さい。  今の状況は、100度ほど開いて伸ばせるくらいで、ほとんど伸ばせません。    何卒、宜しくお願い致します。  

  • 私は右足の第五中足骨の剥離骨折、足首の骨折をしました

    私は右足の第五中足骨の剥離骨折、足首の骨折をしました 今はリハビリをしていますが歩いていると第五中足骨のほうが痛いです! 病院にいってもくっついているのでリハビリをがんばれしか言われません 効果的なリハビリ方法はないですか?? 今は歩く 階段の上り下がり 風呂でのマッサージしかやってません よろしくお願いします!!

  • 第5中足骨骨折 手術

    5中足骨骨折をして、ボルトを入れる手術をしました。半年たつので、ボルトを抜く手術をする予定ですが、ボルトを抜いたあとはすぐに普通の生活が出来るのでしょうか?歩いたり、走ったり、力をいれたりしても大丈夫なのでしょうか? 仕事が忙しく手術の時以外ゆっくりと養生するような休みが取れないので心配です!経験ある方は教えてください!

  • 骨折のリハビリについて

    お世話になります。 今年の10月中旬に右足を骨折してしまいました。 骨折した箇所は右足、中足骨2,3,4と立方骨と足根骨の計5カ所です。 固定を6週間して11月中旬からリハビリを週に2回~3回行っていますが1回あたり15分間程理学療法士がマッサージ及び歩行方法を診てもらっていますが、痛くて歩行が出来ません。レントゲンの結果は良好らしいです。 そこでお尋ねですが、早く完治(痛みもなく歩けるように)したく別な病院か接骨院に行きリハビリを受けても良いでしょうか。 ちなみに都内板橋区在住、千代田区勤務です。 またこのような経験された方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

  • 骨折のリハビリについて教えてください。

    3月13日上腕骨を骨折、3月22日ワイヤーで繋ぐ手術をしました。 その後、リハビリをしていますが、伸ばすことはできるのですが、曲がりません。 ギブスは、4月3日外しました。医師は、「曲がるはずなんだが早く曲がるようにならないと関節が固まってしまう」といいます。現在、ワイヤー入れたままです。   関節は、骨折後何日位で固まるのでしょうか?   マッサージ師に鍼やお灸をしてもらったほうが良いのでしょうか?   マッサージ師、上手の方いましたらご紹介お願いします。 回答宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • ほくろの傷跡に関して、治療方法をご紹介します。
  • 白い盛り上がりと赤みのあるほくろの傷跡の治し方とは?
  • ほくろの傷跡を改善するための対策とは?
回答を見る

専門家に質問してみよう