• ベストアンサー

靭帯の捻挫

初めまして。去年の12月29日に交通事故にあい、病院で右足の靭帯の強い捻挫と診断されました。かかとを怪我し、5針縫いました。 1月の半ばまでシーネをし固定していました。 足の傷が完治したとのことでシーネもはずし歩いてもよいと許可がでて普通に生活しています。 ただ、足の腫れが全くひきません。 痛みも事故したときに比べればましですがまだ残っています。 この腫れはいつになったらひくのでしょうか? あと縫ったところ(傷のところ)の周辺をおさえてもあまり感覚がありません。やっぱり腫れているから感覚も鈍くなっているのでしょうか? 回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mk0ttk
回答No.1

その腫れが靭帯の腫れなのか、縫った皮膚自体の腫れなのかにもよりますが、 傷口というのは一生懸命治そうとするため、結果的に、治っても 元の状態より膨らんだままになってしまうことが多いです。仕方ないです。 不安だったら病院で相談するのが一番ですが。 縫った付近は神経がダメージを負っているので、たぶん腫れが引いても感覚は鈍いままだと思います。 靭帯は一回傷つくとクセになります。何年か経っても、 寒いときにピキピキ痛んだり、何かの拍子で同じ部分を痛めることがあります。 お大事にしてください。

rin1022
質問者

お礼

早速お返事いただきありがとうございますm(_ _)m 病院で相談するのがやっぱり一番ですよね! ほんとにありがとうございました☆