• ベストアンサー

靭帯の捻挫

初めまして。去年の12月29日に交通事故にあい、病院で右足の靭帯の強い捻挫と診断されました。かかとを怪我し、5針縫いました。 1月の半ばまでシーネをし固定していました。 足の傷が完治したとのことでシーネもはずし歩いてもよいと許可がでて普通に生活しています。 ただ、足の腫れが全くひきません。 痛みも事故したときに比べればましですがまだ残っています。 この腫れはいつになったらひくのでしょうか? あと縫ったところ(傷のところ)の周辺をおさえてもあまり感覚がありません。やっぱり腫れているから感覚も鈍くなっているのでしょうか? 回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mk0ttk
  • ベストアンサー率74% (41/55)
回答No.1

その腫れが靭帯の腫れなのか、縫った皮膚自体の腫れなのかにもよりますが、 傷口というのは一生懸命治そうとするため、結果的に、治っても 元の状態より膨らんだままになってしまうことが多いです。仕方ないです。 不安だったら病院で相談するのが一番ですが。 縫った付近は神経がダメージを負っているので、たぶん腫れが引いても感覚は鈍いままだと思います。 靭帯は一回傷つくとクセになります。何年か経っても、 寒いときにピキピキ痛んだり、何かの拍子で同じ部分を痛めることがあります。 お大事にしてください。

rin1022
質問者

お礼

早速お返事いただきありがとうございますm(_ _)m 病院で相談するのがやっぱり一番ですよね! ほんとにありがとうございました☆

関連するQ&A

  • ただの捻挫? 靭帯損傷??

    ちらっといろんな回答を拝見させていただいて怖くなってしまったので質問させてください。(すぐにでも病院行きたいくらいですが休みなので・・・) 3日前に下り階段で足を踏み外し転落しました。5段ほどだと思います。 落ちてすぐは歩くこともできず、這うようにして家に入りました。(外出のため家から出てすぐだったので幸いでした) どのような状態で着地したのかはまったく覚えていません。 ですが、翌日には足首と甲の部分の腫れがひどくなり、かかとから土踏まずあたりの部分にひどい内出血を起こしています。 内出血は右足の左右両側にできています。 また足の甲の部分は腫れている上に青黒くなっています。 昨日からはなんとか歩けるようになりましたが、はじめはほとんど歩行できず、キッチンにいくのも一苦労でした。 このような症状ですが、捻挫ととらえていいのでしょうか。 それとも靭帯が切れてしまっているのでしょうか。 治療(?)としては、始めの2日はシップを貼り、昨日今日はテーピングをしていますが、はっきりいって適当に固定しているだけです。 捻挫ごときで病院なんて、と思っていたもので放置しておりました。 わたしの足はどうなっているのか、ご意見をお願いします。

  • 捻挫の治癒

    捻挫についてお伺いします 四月半ばに公園で走っていて桜の木の根っこで転び足をねん挫しました。生まれて初めてのねんざで、帰ってすぐに足を冷やし その後整形外科に行きました。いただいたシップをはって、次第に、青あざのようなあとも、腫れもひき、順調に治っていくような気がしていたのですが …いまだに何かちょっと足を動かしたり、正座をしようとすると、 いたみがあり、なかなか完治しません。日常歩いたり走ったりするのには問題ないのですが、捻挫は完治するのにそんなに時間がかかるものなのでしょうか。通常は一か月半もあれば治る、というふうに書いてあります。病院は二回ほど行っていますが…。 ご存知の方いらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • 捻挫か靭帯か

    捻挫か靭帯損傷かがわからないため ぜひ専門知識のある方に意見を伺いたいと思い 質問させていただきました。 1ヶ月ほど前にフットサルの大会に出場し その後、全身筋肉痛に襲われました。 その際に右足首を痛めました。 といっても、最初は全く痛くがなく 筋肉痛だと思っていた程度です。 しかし、しばらくしても痛みがひかないので さすがに心配になってきました。 しっぷ(ロードパス)を貼っていますが全く直る気配もなく 「地味に」痛いという状態が1ヶ月ほど続いています。 ただめっちゃ痛いというわけでもなく 普通に歩くこともできますし 走ることもできます ゆっくりすれば、あぐらをかくこともできます ただ右足の外側を「伸ばす」と痛いのです。 長く歩くと、チクチク痛む感じもします。 意識すると痛みを感じる程度です。 これは、靭帯損傷している可能性はあるのでしょうか? 怪我をする機会は昔から多かったのですが 今回はあまりにも回復が遅いため不安になりました どなたか詳しい方がいたら、ぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 足を捻挫しました。この痛みはお医者さんに言ったほうがいいですか?

    今まで足の怪我をしたことがなく、不安なので質問させてください。 階段を踏み外してしまい右足を捻挫しました。 病院へ行ったところ、捻挫・靭帯損傷と診断され、ギプスと松葉杖での生活が10日経とうとしています。 松葉杖になかなか慣れず、家の中を移動するときは片足(けんけん)で移動したりしているのですが そのときに走り抜けるような、響く強い痛みがあり、それがなかなかとれません。 また、かかとをついたり、ギプスをしていない指先部分に触れると同じような痛みが走ります。(指先は特に痛いです) かなり強くてその痛みが走ったときはうずくまってしまう感じです。 捻挫をしたことがないので、この痛みが普通なのかがよくわからず お医者さんに言ったほうがいいのか このまま痛みがとれるのを待ったほうがよいのかわかりません。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 捻挫?

    3週間前に捻挫をしましたが、未だに全く足に体重をかけることができずに松葉杖の状態です。現在はシーネで固定をしているだけです。捻挫は治りが遅いとも聞いていましたが、ここまで遅いものなのでしょうか? レントゲンでは骨に異常はないようですが、靭帯に関しては、詳しい説明はなく、様子見ということみたいです。友人には、治るまでに時間がかかりすぎているためスポーツ整形のある病院にかかりなおしたほうがいいのではないかと言われましたが、労災で病院にかかっているため、二つの病院にかかってよいものかも迷っています。 スポーツ整形に行っても治療方法は固定になるのなら、特に行く必要はないかな?とも思いつつ、詳しく靭帯の状態をみてもらったほうがよいのでは?という気持ちもあります。 捻挫や靭帯損傷、スポーツ整形に詳しい方、教えていただければ助かります。よろしくお願いします。

  • 繰り返す 捻挫?

    頻繁に起こしてしまう右足首捻挫について質問です。内反捻挫をしたのは十年以上も前で完治していましたが、この数年ちょっとした段差や、靴の中で踵が内側に滑る程度で足首を「外反」し、内側ではなく外側踝の前の前距緋靱帯(?)らしい所に痛みと腫れが起きるため常に歩行に支障があり大変不便で困っています。経験者の方、治療法をご存知の方はアドバイスしていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。 肥満ではないけれど鍛えていないスポーツ不足っ子より

  • 捻挫で損傷した靭帯はきれいに元に戻りますか?

    捻挫というのは靭帯の損傷、もしくは断裂ですよね? 一部、または全部が損傷した場合、正しい治療をすればちゃんともとの場所に戻るんでしょうか? 実は8月に捻挫しまして。 歩く分には(多少の痛みは感じるものの)大股・速足でも十分歩けます。 ただ足首を伸ばすと痛いしまっすぐ伸びなくて・・・ 整形外科で見てもらうと、 「切れた靭帯が癒着してしまったんじゃないか」 ということでした。 「一生このままですか?」とは聞けませんでした。怖くて。 信号が変わりそうだからとダッシュしたり、正座したりはもう無理かも(T_T) でも元気に歩けるようになったのを喜ぶべきかな。 そんなわけで今さらではあるんですが、捻挫した時点で運命が決まってたのか 途中に間違いがあったのか気になってます。 捻挫した1時間後くらいに1時間くらい氷で冷やしたものの、その夜は結構立ったり座ったり。 翌日も結構歩いちゃいました。 びっこぎみではあったけどそんなに痛くはなかったんですよ。 でも象足のように腫れて内出血してたので、4日後整形外科に行きました。 レントゲン撮って骨は折れてないと言われ、マイクロ派をあてられ、薬と湿布を渡され、 特に固定もアドバイスもなく帰りました。 相変わらず腫れがひどかったので、その2日後整骨院に。 「この腫れだと骨折でもおかしくない」と言われ、電気治療・マッサージの後 内出血を取る薬を塗ってもらい包帯固定。翌日の夜外しました。 3日後また行って包帯固定。今度は当日夜外していいってことでした。 そんな感じで週1~2回通い、全体的な腫れは治まりました。 けれども一部に腫れがあるのと多少熱が残ってるので、 行くたびに冷やすように言われました(2週間くらい)。 足首が伸びないことも話しましたが特になにもなく。 そんな感じで6週間ほど経ち、さすがに気になって最初の整形外科とは 別のところに相談に行くと、「癒着しているようだ」 と言われたわけです。 もう一方の足を捻挫した時のため、というのも変ですが、 後遺症なく治すにはどの時点で気を付ければよかったんでしょうか? あるいは、捻挫した時点でアウトですか?

  • 足首の捻挫と痺れについて。

    足首の捻挫と痺れについて。 去年の暮に運動中に右足首を捻挫しました。 すぐに治るだろうと放っておいたのですが、2か月以上経っても、 足首をある一定以上に曲げると痛むために病院に行きました。 レントゲンを撮ってもらいましたが特に異常は見られず、 軟骨?靭帯?の状態はMRIでないとわからないが、 損傷が分かっても安静にしておくだけだと聞いたので、 MRIは撮ってもらいませんでした。 何カ月経っても完治しない為、現在も運動を続けているのですが、 最近また捻挫してしまいました。 今回は、捻挫後、10時間ほどは走ったりなど少し強めに足をつくと 足の裏や踵からビリビリと痺れのようなものを感じ、 お風呂に入った時は、正座後などにくる痺れを感じました。 この症状の原因とどうすれば完治できるかが知りたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 足首

    先日、階段からおち、足首ひねりました。 また、落ちた時にけがしたらしく、くるぶしあたりを何針かぬいました。 病院では、脱臼しかけた?といわれ、 シーネで固定されています。 一週間たち、腫れがひいてきました。 3つ質問があります。 1つ目 夏に同じ足を靱帯切れかけと言われたんですが、二回目だと治りが遅いとかありますか? 2つ目 足首が固まって、90度にも曲げるのがやっとなんですが、まだ動かさないほうがいいんですか??それとも、動くようにストレッチしたほうがいいですか? 3つ目 足首を動かすと中で引っ張られる感覚があるのですが、それはなぜですか?? 回答まってます。お願いします!!

  • 捻挫についてです

    7月に右足の甲??親指の筋??を捻挫しました。全治3週間だったのですが総体があったので当日にみんなと一緒に出ました。 それは捻挫してから1~2週間経ってからでした。その後もダンスなどやっていたのですが、3週間以上経っても腫れと痛みがひかなかったのですが1ヶ月動かなかったので痛みもなくなってきて腫れもひいてました。 しかし、今月になって体育祭練習をはじめた頃からまた痛みが。そして今も腫れています。最近はその痛みが足首や足首の少し上の部分にまで痛みがくるようになりました。 まだ捻挫は完治してないのでしょうか?? 本当に捻挫ですか?? まわりの骨をレントゲンで撮ったときはヒビはないと言われました。 でも、細かい骨までは見れる機械がありませんでした。 私の行った整形外科はあまり評判が良くなくて時間的にそこしか空いておらず仕方なく行ったところなのですが…。

専門家に質問してみよう