去年の怪我が痛む-病院に行って治る?通院は整形外科か接骨院か

このQ&Aのポイント
  • 去年の秋に怪我をした右足の親指が痛みます。痛みは歩行時や負荷がかかると感じます。
  • 痛みがあるので病院に行って治るのかどうか、また通院は整形外科か接骨院か知りたいです。
  • 痛みが引かなくても自己責任と思ってはいますが、治りたいのでアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

去年の怪我が痛む

怪我をした時期は去年の秋頃(9~10)です。 怪我の状況: ・ベッドを降りるとき床に置いてあったかばんの手持ちの部分につまづいて、右足の親指を内側に曲げた状態で全体重をかけてしまった。 ・当日は肉眼で確認できるくらいには親指の付け根部分が腫れていた。 ・多少熱もあった。 ・歩行時に違和感を覚えるような痛みは10日ほど続いた。 ・10日以降は右足の親指の裏側(筋?)を伸ばしたり、親指を曲げたりすると痛みを感じた。 ・現在も上記のような痛みがわずかにある。 ・走ったりする(負荷が親指にかかる)際、痛みをわずかに感じる。 以上のような状況なのですが、こういう痛みは今から病院に行っても治るのでしょうか。 また通院は整形外科と接骨院のどちらになりますか? すぐに病院に行かなかった自分の手落ちなので、痛みが引かなくても自業自得と思ってはいますが…治るのなら今から何とか時間を作って完治させたいと考えているのでアドバイス宜しくお願い致します。

  • gaja3
  • お礼率27% (14/51)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も去年の夏に痛めた部分が、一度は接骨院に通って治ったものの、最近また痛くなってきたといった感じです。 そこで、今回は整形外科に行って見たら、最初から整形外科に来ていれば、といわれたので、gaja3さんも今から行くなら整形外科がいいと思います。 お大事に

関連するQ&A

  • なんていう怪我ですか?

    早速質問させてもらいます、ええ、手の親指の付け根あたりを、サッカーの練習中スパイクで踏まれてしまいました。それで、その部分を押すと痛くて、さらにその部分が、少し青っぽくなってるし、少し、出っ張っている気が、します(気のせいかもしれませんが、、)。ちょっと心配なので、怪我が何なのか、教えてください。

  • 勤務中の怪我について

    だいぶ前のことなのですが去年の9月ごろに勤務中に怪我をしてしまいました。 私は当時建築会社の社員としてはたらいていました。怪我したときの状況は、倉庫でべニア板を片づけていたときに左手の親指の付け根をべニア板の束に挟んでしました。このときは痛かったのですが大した怪我だとは思わなかったので、ほっといたのですが、数日後倍以上にはれあがり、紫色に変色してしまい痛みがでてきました。上司に報告し、病院に行くと親指の付け根のじん帯が伸びているかちぎれているとのことでした。医者は手術するかこのまま固定して治すかという判断でしたが、手術を勧められました。手術代は10万くらいでした。 会社には労災はださないといわれ私は手術をしないで治すことにしました。また怪我の時一緒にいた人が仕事外で怪我しちゃだめだよと言ってきて会社は隠ぺいしたんだと思いました。 その後3か月げつ親指を固定し病院にいって治療しました。最初の病院は手術をすすめられましたが、手術が嫌で途中で違う病院に変えて治療しました。 痛みもなくなってなおったと思ったのですが、最近になって怪我したところが痛み出してきました。また会社に対して怒りもあって労災申請をしようと思うのですが(いまさらしたところで痛みはなくならないが)どうすればできますか?また会社では労災隠ぺいされているし、病院も変えたりしていたので労災が下りるのか?教えてくれませんか?

  • 怪我について教えて下さい

    友人が親指の付け根あたりに建築で使用する鉄の棒が突き刺さり怪我をしました。 結構ひどく出血をしているらしいのですが、事情が有り病院には行けないらしいのです。 どうしたらいいでしょうか? 今は消毒して圧迫している状態です。 何かアドバイスお願い致します。

  • 親指のけがに関して

    自分の友人で、親指のけがに悩んでいる友達がいます。 現在、ちょうど1週間前に、右手の親指に全体中をかけてしまい、それから、痛みが取れないそうです。最初は、しびれて指が動かせない状態だったらしいのですが、しびれた状態は2日程でひき、その後は、親指を曲げると、痛むのと、完全に指が曲がらない状態が続いてるそうです。 本人は、指が曲がるので、骨折じゃなさあそうだしと言って病院へ行かないのですが、このような状態で放置しておいても問題ないのでしょうか?本人は、大丈夫だし、テニスの大事な大会が控えているため、練習も休めないし、とりあえず、打つ時に、痛みは出るもののそこまで不自由さも感じないと言っています。 が、友達として心配です。 過去に、親指から少し手首によったあたりを自分自身骨折して、10週間ギプス固定がいるほどの大きな怪我だった経験があるからです。そのときは、ほとんどというか全くと言って良い程はれがなく、とりあえず、痛むので病院へ行ってみて、それで、骨折とわかったくらいでした。 骨折している可能性はあるのでしょうか?自分のような場合になる可能性が。していないとしても、ギプスやテーピングなどで固定する必要はあるのでしょうか? 痛みのある場所は、右手親指の付け根の骨が飛び出ているようになった部分で主な症状は、曲げると痛い、そして、完全に曲がらず、力も完全に入る状態ではないそうです。はれは、全くないそうです。よろしくお願いします。

  • 足の親指の付け根が腫れてます

    清掃のバイトを始めた日から、両足の親指の付け根が赤く腫れ、付け根を触ると柔らかく感じるようになりました。触ると少し痛みます。 長時間歩いてる状況なので、仕事終わりは必ず腫れているのですが、治る気配がない為不安に思っています。 特に右足は水ぶくれのような腫れ方もしてますし。 歩くのに慣れたら腫れは引いてくるでしょうか? もし病院に行くとしたら、皮膚科でいいですか? ご意見お願い致します。

  • けがの傷の縫合について

    こんばんは。お世話になります。 以前、キャベツの芯をくりぬこうとして、親指の付け根を、深く切り、出血も結構ありました。 その日は、病院に行けず、止血の処置をし、次の日病院へ行きました。 ところが、縫合は出来ないとの事でした。怪我をしてから、6時間以内でないと、縫合は 出来ないとの事でした。結局、自然治癒しましたが、その6時間という時間には、どんな理由が あるのでしょうか?ご存じの方がおられましたら、是非、教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 手の怪我

    1週間ほど前に親指の付け根のしわのあたり (ゲーム機を持った際に上になる部分)を刃物で刺しました。 おそらく1.5cmくらい刺さったと思います。 すぐに病院で処置をしてもらい、3針縫いました。 先生のお話では ・血管が何本か切れていたので、一緒に縫っておいた。 ということでした。 実は私自身ピアノを弾く仕事をしていて、 「術後4日目にピアノを弾かなければいけない」と伝えたところ 「痛みさえ我慢すれば大丈夫だろう」 とおっしゃってくださったのですが ・親指が伸びない ・親指と人差し指の間を広げられない ・つまむ・握ることができない といった状況です。 痛みもだいぶ鈍くなってきて青あざも出てきたので 確実によくなっているとは思うのですが、 とてもピアノが弾ける状況ではありません。 先生のことは信頼していますが、仕事柄このままで本当に治るのか心配です。

  • 脚の付け根部分の痛みについて

    26歳女です 昨日から右足の付け根部分(内腿に近いというか性器に近い部分)に痛みを感じました 押すと痛みを感じます。 どうも腫れている気がします 歩行時少し痛みを感じます これは何という部分なのでしょうか? 病院に行くとすれば何科を受診すればいいのでしょうか? よろしくお願いします

  • 指先の怪我

    五日前に重い扉で親指をはさみました。爪の色が内出血で変色して指も二倍くらいにはれあがってしまったので、 その日に救急病院に行ってみてもらいました。骨は折れていなかったのですが、内出血が爪の中にたまって激痛がはしっていたので爪に二箇所穴をあけて血の通り道をつくり、血をだしてもらいました。もう、特に心配することはないのでそのままおいておいて大丈夫と言われたのですが、未だに痛みがとまらず、爪の付け根とその下の部分がものすごくはれてきて、爪が付け根のところから飛び出してしまいそうな勢いです。もう一度病院に行ってみてもらうべきか悩んでいるのですが。もし行くべきならば土日をはさんでしまうのでそれまでの応急処置のようなものも教えていただけたら嬉しいです。

  • 怪我の後、むくみが出たのですが

    夫のことですが、先週末、歩いているところを後方から原付バイクにひっかけられ、ひざ、ひじ、あと数カ所怪我をしました。幸いにも骨折などはなかったのですが、ひざの怪我が膿んでしまって、そのほう(右足)の足首部分が腫れています。押しても戻らないので、むくみが出ているのだと思うのですが、今日は病院も休みなのでそのまま仕事に行きました。 また以前から解っていた事ですが、嚢胞腎なので、事故をきっかけに容態が悪くなったと言うことは考えられますでしょうか? あと、2~3日前に左ひざ裏側に広範囲に酷いあざを見つけました。数日間はなかったと思うのですが、急に現れて驚いています。押しても触っても痛くはないそうです。 何かアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう