• 締切済み

なんていう怪我ですか?

早速質問させてもらいます、ええ、手の親指の付け根あたりを、サッカーの練習中スパイクで踏まれてしまいました。それで、その部分を押すと痛くて、さらにその部分が、少し青っぽくなってるし、少し、出っ張っている気が、します(気のせいかもしれませんが、、)。ちょっと心配なので、怪我が何なのか、教えてください。

みんなの回答

• o120441222
回答No.6

レントゲンも撮らないのに骨折の可能性が無いとは言い切れません。骨とは軽い衝撃でも当たりどころによってパリーンと割れてしまうこともあります。 例えば四十代サラリーマンの実際のケースです。通勤中電車のつり革に指をぶつけて、軽い痛みがなかなか取れないからと受診。医師も問診や触診から一旦は打撲と診断しました。まぁ念の為と言うことでレントゲンを撮ってみたら、なんと骨折だった。医師もなにより患者自身も 「あんな軽い衝撃で」 とびっくりした。このようなケースもあります。 見るからに骨折と言う骨折もありますが、見るからに打撲と言う骨折もあるのです。 成長期のお子さんでしたら、成長軟骨の骨折は将来に影響しかねません。ですから早めの受診をお勧めします。お大事にどうぞ。

• great1
回答No.5

おはようございます! 怪我は怪我ですけど文章から聞くと骨折の可能性は無いと思います。 簡単に言えば内出血みたいな症状で指の中が腫れ軽い出血の為に痛みやあざが出来たと思います。 治るまでは暫くかかりますが慌てる程ではないので様子を見て下さい。 お大事に。

• heppocom
回答No.4

ここで質問するより明日朝一で外科医にいって見て貰いましょう。。

• o120441222
回答No.3

>なんていう怪我ですか? わかりません。怪我と言うのは受傷状況など聞くための問診、腫れや圧痛などを確認する触診、レントゲン検査などを行い診断します。ようするに貴方が直接目の前にいなければ、絶対に分からないことなのです。 おいくつか分かりませんが、骨折の可能性もあると思いますから、早めに受診されてください。レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 軽くて打撲 重くて骨折だと思います

回答No.1

なんで病院いかないの・・・? とりあえず、骨折だと思います。