長引く怪我の痛みを治す方法、教えてください

このQ&Aのポイント
  • 左手首の靭帯損傷による痛みが長引いている
  • 動かす角度によって痛みが出るが、湿布薬とテーピングで処置している
  • 高齢者で保存療法を行っているが、痛みが悪化して心配
回答を見る
  • ベストアンサー

長引く怪我の痛みを治す方法、教えてください

 今から半年前、5月のことです。トラブルで左手首をつかまれ、無理やりひねられました。 整形外科医のレントゲン撮影で「左親指靭帯損傷、全治1か月を要す」との診断をいただきました。骨折はないのことで、湿布薬とテーピングで処置してきました。医師は、そのうち治るといいます。  じっとしている分には何でもないのですが、少し強く動かそうとすると、手首と親指の付け根が痛みます。動かす角度によって未だにチクチクと痛むのです。無意識にかばっているせいか、最近は小指までもがチクチクと痛むようになりました。動かない、曲がらないということはありませんが、これからの寒さでより悪化するかも知れず心配です。    怪我による痛みの専門家の方、武道などの経験者の方、疼痛に詳しい方、教えてほしいのです。  この状態は、何でしょうか? 高齢者ですが、今やっている「保存療法」のみで良いのでしょうか? 日常生活上の望ましい注意点は何でしょうか?。

  • 怪我
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6260/18661)
回答No.2

「保存療法」とは 別の言葉にすると「なにもしない」です。 医者もなにもしないでしょう。 しかし半年は長すぎますね。最後に病院で診てもらったのは いつですか。 高齢ということで時間がかかっているものと思われます。 病院でもう一度検査を受けてください。痛み止めの薬の処方だけでもできると思います。 日常生活上の望ましい注意点 それは今まで御自分でされてきたこと 重い物を持たない できるだけ左手を使わない などでいいのです。 ゆっくりと 少しずつ動かすことだけは続けます。

11qq22ww
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。「高齢のため時間・もう一度検査を・ 重い物を持たない・できるだけ左手を使わない・少しずつ動かすことは続ける 」ことで、気長にやろうと思います。

11qq22ww
質問者

補足

 ご回答ありがとうございます。最後に整形外科医の専門的診察を受けたのは11月2日です。処方はロキソプロフェンNaテープ50mg、及びテーピングのみです。“経度”の診断なのかも知れませんが、チクチクとした痛みの継続が気になります。  回答者様の「高齢のため時間・もう一度検査を・ 重い物を持たない・できるだけ左手を使わない・少しずつ動かすことは続ける 」と助言をいただきましたので、気長にやろうと思いました。  ただ最近小指までチクチク痛むのが気になりますし、もし、この補足でお気づきのことがございましたら、再度のご回答をいただけますれば幸いです。

その他の回答 (2)

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.3

靱帯の損傷の場所、程度で痛みが変わります。医学上治癒とされても痛みが続く事は多い。また安静が必要な場合もある。主治医に良く聞くこと。接骨院等には行かない方が良い。 自分で出来るのは手首用カイロ。手首には指を動かす筋、神経、血管が通っており 手首を温めることで損をすることはないとおもいます。

11qq22ww
質問者

補足

 ご回答ありがとうございます。「損傷の場所、程度で痛みが変わる・接骨院等には行かない・手首を温める」などのことが分かりましたので、様子をみていきたいと思います。

回答No.1

その症状は左親指靭帯損傷です 医師の治療を受ければそのうち治ります

関連するQ&A

  • テーピングの仕方を教えてください

    数日前にパンチをして手首を傷めてしまいました。 冷やしているうちに腫れが引き、痛みも軽くなったので、骨折ではないだろうと判断し、今までシップと自己流テーピングをしていました。 痛みがないようにテーピングしていたのですが、段々緩んできてしまうときがあるので、効果的な巻き方ではないのかなぁと思っています。 そこで、私の症状に合ったテーピングの仕方をアドバイスしていただきたいです。 痛めたのは、右手首で、手の甲の親指と人差し指の間をずっと手首の方へさがったあたりを押すと痛いです。 親指以外を動かすときには痛みはないのですが、親指を動かすと少し痛みが走ります。 一番いたいのは、手首をぐるぐる回したときや、走ったときの振動で手首がぶらぶらするときです。 手首を内側に曲げたときも、外側に反らしたときも 痛いです。 難しいお願いかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • 骨が欠けている!?

    いつもご回答ありがとうございます 一昨日から小指の第一関節が痛いです。それまでばたばたしていて 気づかなかったのだと思います その日は、夜遅かったため次の日に病院に行きました 診断は、「靭帯損傷か切ったかなぁ」と、とてもあいまいでした 損傷か、断裂って結構処置が変わってくるものじゃないんですか? おまけに痛いのは手の平側が痛いといったのにレントゲンでは甲側から 撮ったり横からとったものも中心には撮られておらず不安です。 処置も軽く湿布とテーピングでした 私は、骨折を二回したことがありますが二回とも指で剥離骨折です なので、そちらも考えています 症状としては物に触れる(擦れる)と神経が研ぎ澄まされるような痛み が走ります ぶつからないように固定しないと生活に支障をきたしてしまうほどです ですが、腫れは無いです。 剥離骨折の時も腫れない時もありました。ですが、靭帯損傷の場合 腫れることが多いようなので違うのかと・・・ 原因としては五日前に勢いよくドア(障子に近い横スライド式のドア)を 閉めた時に小指が挟まってしまったことや、三日前にテニスをやった ことが関係しているのだと思います もう一度、整形外科専門の病院に行って診てもらった方がいいのでしょうか? また、このことから何の可能性があるのでしょうか?

  • 親指のけがに関して

    自分の友人で、親指のけがに悩んでいる友達がいます。 現在、ちょうど1週間前に、右手の親指に全体中をかけてしまい、それから、痛みが取れないそうです。最初は、しびれて指が動かせない状態だったらしいのですが、しびれた状態は2日程でひき、その後は、親指を曲げると、痛むのと、完全に指が曲がらない状態が続いてるそうです。 本人は、指が曲がるので、骨折じゃなさあそうだしと言って病院へ行かないのですが、このような状態で放置しておいても問題ないのでしょうか?本人は、大丈夫だし、テニスの大事な大会が控えているため、練習も休めないし、とりあえず、打つ時に、痛みは出るもののそこまで不自由さも感じないと言っています。 が、友達として心配です。 過去に、親指から少し手首によったあたりを自分自身骨折して、10週間ギプス固定がいるほどの大きな怪我だった経験があるからです。そのときは、ほとんどというか全くと言って良い程はれがなく、とりあえず、痛むので病院へ行ってみて、それで、骨折とわかったくらいでした。 骨折している可能性はあるのでしょうか?自分のような場合になる可能性が。していないとしても、ギプスやテーピングなどで固定する必要はあるのでしょうか? 痛みのある場所は、右手親指の付け根の骨が飛び出ているようになった部分で主な症状は、曲げると痛い、そして、完全に曲がらず、力も完全に入る状態ではないそうです。はれは、全くないそうです。よろしくお願いします。

  • 親指付け根の靱帯損傷の治療法を知りたいのです。

    親指付け根の靱帯を損傷した場合、骨には異常がないのですが早く治すにはやはりギブスをしたほうがよいのでしょうか?テーピングで固定しても親指を使ってしまい結果として痛めてしまいます。すでに怪我をしてから一か月がたちますがいっこうに治らない状況です。経験のある方教えていただけないでしょうか。ちなみに、ギブスをした場合の完治までの日数も教えていただけると助かります。よろしくお願い致します。

  • 手首が痛い TFCC損傷?手根管症候群?

    はじめまして。私は30代の男です。 近所の整形外科に行っていますが手の怪我が治らず悩んでいます。 職業は運動会などのテントを設営しています。 ケガは両手首でケガの時期ですが今年の5月ぐらいに仕事中に つまずいて転倒してしまい、そのときに体をかばう為にとっさに両手を前に着きました。 そのときに手の平で地面を受け止めた結果、左手首に激痛が走りジーンと痺れている状態でした。 翌日には痺れが取れて来ましたが、痛みがズキズキと残っている状態でしたが、ほっとけば直るだろうと思いシップを貼りながら仕事をしていましたが、 片手で50キロぐらいのものを地面から肩ぐらいまで持ち上げると言う作業があり、 左手が痛いので右手ばかりで持ち上げていて自分で感じたのが手首がピキピキと音を立てていて何かが切れている様な音がしていたのを覚えています。 その結果右手にまで痛みが出て来てしまいました。 痛みは初めのころは小指側の付け根の間接で(インターネットで症状を調べた結果TFCCの症状に近いです) 手首を回したりひねったりしたら痛みがありましたがしばらくすると手のひら側の親指側ではなく、 小指側の付け根の膨らみの部分で手首より少し上側の皮膚がジンジンとして痛みます。 普段からシップ等をしていないと耐えられない状態です。 今、通院している病院では初期のころは手首の靭帯損傷で、現在は手根管症候群だと言われましたがインターネットに載っている症状とは違いシビレは無くレントゲンには異常無しです。 MRIも手首の場合は複雑であまり意味が無いと言われ手術で直るなら手術も考えていたのですが、手首の手術は複雑で反対に手術をした方が悪くなる可能性が高いと言われました。 何か良い方法が有れば教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 昨日左手首骨折して指を動かそうとすると。。。。

    昨日サッカーの試合中左手首骨折して病院へいき、ギブスをはめてもらって、全治二ヶ月半といわれました、折れ方はかなりひどく、大きい方の骨とその上の手首の骨が3カ所折れていました。 『わかりにくてすみません』 動かそうとしてみると、親指から小指まですべてが上に動きません。 これって別のところも悪くなっていたりするんですかね? 骨折をした先輩方教えてください? ちなみに、私15歳の中三です、

  • 重いものを持ちすぎて、親指がいたいのですが…

    こんにちは。 先日とても重たいものを長時間持たなければならないことがあり、親指の付け根のぽこっとでている関節を痛めてしまいました。 すぐ治るだろうと思って、シップを張っていたのですが、もう1週間以上たっても全く痛みがひきませんし、ものもつかめません。 やはりシップより、固定やテーピングをした方がいいのでしょうか? テーピングはどの様に巻けば良いのかが分からないので、巻方ののっているURLなんてありませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 手のケガです

    階段でこけて、右手の親指の付け根を痛めてしまいました。 もう2週間以上(3週間弱)経つのですが、痛みは取れません。 湿布とか貼れば治りますか? もし、そうする方がいいのなら、冷湿布か温湿布どちらがいいか教えてください。

  • TFCC損傷

    趣味で卓球をやっているのですが二か月程前に手首を痛めました。小指側に傾けると痛みを感じて、もうひとつ気になるのが手首を曲げるとポキポキと音がするようになりました。痛みはそれほど強くはなかったのですが発症してすぐに整形外科で診断してもらったところ、関節痛だからシップをして三週間もすれば治るとのことでした。レントゲンも撮って異常なしと判断され安心したのですが一か月経っても完全には治らず今度は別の整形外科でみてもらったのですが、やはりレントゲンでみるかぎり骨は大丈夫そうとのことで腱鞘炎でもないとのことでした。ただ症状から関節が少しずれて炎症を起こしているようなのでシップをしてテーピングで手首の関節を固定するのが治療だと言われました。 現在は当初の痛みは無いのですがまだ完全に治ったわけでもなく進展がなくて不安です。 自分なりに調べたところTFCC損傷の症状がかなり合致していると思いました。 現在の症状は手首を小指側に傾けても痛みというほどではないがやはり違和感はある、ドアノブを回しても特に痛みはない(当初は少し痛かった)、卓球の素振りなどで手首を強く振ると痛い、手首を上下に動かしても回してもポキポキと音がする、親指の付け根や手の甲側の手首の付け根の部分にも若干の痛みを感じるようになってきた、なぜか肘も少し痛む、といったところです。 今のところ日常生活を送るのには特に問題ありませんが趣味の卓球はまだ無理かと思っています。 まだ到着していませんがアルケア社のリストケアプロというサポーターを発注するなど対策はしているつもりですが今後が不安です。 どなたか治療に関するアドバイス、体験談等を教えて頂ければ幸いです。

  • 左手首の怪我

    半年前、自転車からこけて左手首の親指の付け根らへんに全体重が乗って怪我をしました。 その時は凄い腫れ上がって、骨折かと思ったんです。 でも、病院に行ってレントゲンとったら 「これを見た感じだと骨折はして無いと思いますが、手首の骨は複雑なので100%とは言い切れません。」 と言われました。 なので安静に過ごしてましたが、一ヶ月くらいたって腫れも治まったけどまだ痛みがあったのでまた病院に行って診てもらったんです。 具体的に言えばまだ少し腫れてるかな? って感じで医者に言ったら 「体は必ずしも左右対称じゃないです」 の一点張りで話を聞いてもらえませんでした。 それから随分経って痛みもひいたんですが、やはり強く曲げると痛くて手首の運動なんで出来ない状態でした。 しかし最近、何もしてない状態で痛み始めました。 倒立なんてしたら死にそうです。 今更なんですが・・・治ると思いますか? 親の意見は、骨には異常が無いので筋か神経に問題がある。 らしいです。 また、病院に行こうと思うんですが前回と同じ所だと何も変わらないので何の専門医に診てもらえばいいとおもいますか? 教えてください。 ちなみに16歳男性です。

専門家に質問してみよう