長引く怪我の痛みを治す方法、教えてください

このQ&Aのポイント
  • 左手首の靭帯損傷による痛みが長引いている
  • 動かす角度によって痛みが出るが、湿布薬とテーピングで処置している
  • 高齢者で保存療法を行っているが、痛みが悪化して心配
回答を見る
  • ベストアンサー

長引く怪我の痛みを治す方法、教えてください

今から半年前、5月のことです。トラブルで左手首をつかまれ、無理やりひねられました。 整形外科医のレントゲン撮影で「左親指靭帯損傷、全治1か月を要す」との診断をいただきました。骨折はないのことで、湿布薬とテーピングで処置してきました。医師は、そのうち治るといいます。  じっとしている分には何でもないのですが、少し強く動かそうとすると、手首と親指の付け根が痛みます。動かす角度によって未だにチクチクと痛むのです。無意識にかばっているせいか、最近は小指までもがチクチクと痛むようになりました。動かない、曲がらないということはありませんが、これからの寒さでより悪化するかも知れず心配です。    怪我による痛みの専門家の方、武道などの経験者の方、疼痛に詳しい方、教えてほしいのです。  この状態は、何でしょうか? 高齢者ですが、今やっている「保存療法」のみで良いのでしょうか? 日常生活上の望ましい注意点は何でしょうか?。

• 怪我

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.2

「保存療法」とは 別の言葉にすると「なにもしない」です。 医者もなにもしないでしょう。 しかし半年は長すぎますね。最後に病院で診てもらったのは いつですか。 高齢ということで時間がかかっているものと思われます。 病院でもう一度検査を受けてください。痛み止めの薬の処方だけでもできると思います。 日常生活上の望ましい注意点 それは今まで御自分でされてきたこと 重い物を持たない できるだけ左手を使わない などでいいのです。 ゆっくりと 少しずつ動かすことだけは続けます。

11qq22ww
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。「高齢のため時間・もう一度検査を・ 重い物を持たない・できるだけ左手を使わない・少しずつ動かすことは続ける 」ことで、気長にやろうと思います。

11qq22ww
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。最後に整形外科医の専門的診察を受けたのは11月2日です。処方はロキソプロフェンNaテープ50mg、及びテーピングのみです。“経度”の診断なのかも知れませんが、チクチクとした痛みの継続が気になります。  回答者様の「高齢のため時間・もう一度検査を・ 重い物を持たない・できるだけ左手を使わない・少しずつ動かすことは続ける 」と助言をいただきましたので、気長にやろうと思いました。  ただ最近小指までチクチク痛むのが気になりますし、もし、この補足でお気づきのことがございましたら、再度のご回答をいただけますれば幸いです。

その他の回答 (2)

• kurione
回答No.3

靱帯の損傷の場所、程度で痛みが変わります。医学上治癒とされても痛みが続く事は多い。また安静が必要な場合もある。主治医に良く聞くこと。接骨院等には行かない方が良い。 自分で出来るのは手首用カイロ。手首には指を動かす筋、神経、血管が通っており 手首を温めることで損をすることはないとおもいます。

11qq22ww
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。「損傷の場所、程度で痛みが変わる・接骨院等には行かない・手首を温める」などのことが分かりましたので、様子をみていきたいと思います。

回答No.1

その症状は左親指靭帯損傷です 医師の治療を受ければそのうち治ります