• ベストアンサー

テーピングの仕方を教えてください

数日前にパンチをして手首を傷めてしまいました。 冷やしているうちに腫れが引き、痛みも軽くなったので、骨折ではないだろうと判断し、今までシップと自己流テーピングをしていました。 痛みがないようにテーピングしていたのですが、段々緩んできてしまうときがあるので、効果的な巻き方ではないのかなぁと思っています。 そこで、私の症状に合ったテーピングの仕方をアドバイスしていただきたいです。 痛めたのは、右手首で、手の甲の親指と人差し指の間をずっと手首の方へさがったあたりを押すと痛いです。 親指以外を動かすときには痛みはないのですが、親指を動かすと少し痛みが走ります。 一番いたいのは、手首をぐるぐる回したときや、走ったときの振動で手首がぶらぶらするときです。 手首を内側に曲げたときも、外側に反らしたときも 痛いです。 難しいお願いかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m41
回答No.1

数日前にパンチをして手首を傷めてしまいました。 >ボクシングや格闘技をしておられるのですか? そうならばトレーナや先生に相談してください。 そうでないならば医者に行くことをお勧めします。 格闘技は危険ですのできっちとした指導者の下でやらないとダメですよ(~o~)遊び半分にしちゃ・・めっ!!です。  いちを参考uRL張っといたけど テーピングで検索すると山盛り出てきますので 後は自分で探してチョ

参考URL:
http://www1.nitto.co.jp/sports-tape/guide/taping-9.htm
eau8379
質問者

お礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。 格闘技をしている友達と話していて、試しにやってみたところ、痛めてしまいました。 やはり、素人がふざけ半分にやると危険ですね・・・ 身をもって学びました。 質問する前にテーピングで検索してみたのですが、どのように固定すればいいのか分からないので質問した次第です。 アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

その部位の場合、痛みが軽くなっても骨折も十分考えられますよ。 (手の骨は小さい骨の集合なので、脱臼や剥離骨折など結構ある) 受診する時間がないなどでやむおえず固定する場合・・ 仮に骨折していた場合、正しい位置に固定できずに後々障害が残ることもありますのでご自身の責任の範疇で行って下さい。 一度はレントゲン写真で2方向(正面・側面)、場合によっては角度を変えて数枚撮って、骨折や脱臼がない事を確認してから固定した方がよろしいかと思います。

eau8379
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。 骨折もあるのですか! 甘く見てました・・・。 実は、この質問を立てた次の日から海外旅行に来ているんです。 買い物したり、写真をとったりで、また痛みが出てきたので、不安になっていたんです。 明日帰るので、早いうちにきちんと受診したいと思います。 ありがとうございました!