• ベストアンサー

テーピングの仕方を教えてください

数日前にパンチをして手首を傷めてしまいました。 冷やしているうちに腫れが引き、痛みも軽くなったので、骨折ではないだろうと判断し、今までシップと自己流テーピングをしていました。 痛みがないようにテーピングしていたのですが、段々緩んできてしまうときがあるので、効果的な巻き方ではないのかなぁと思っています。 そこで、私の症状に合ったテーピングの仕方をアドバイスしていただきたいです。 痛めたのは、右手首で、手の甲の親指と人差し指の間をずっと手首の方へさがったあたりを押すと痛いです。 親指以外を動かすときには痛みはないのですが、親指を動かすと少し痛みが走ります。 一番いたいのは、手首をぐるぐる回したときや、走ったときの振動で手首がぶらぶらするときです。 手首を内側に曲げたときも、外側に反らしたときも 痛いです。 難しいお願いかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m41
  • ベストアンサー率30% (346/1127)
回答No.1

数日前にパンチをして手首を傷めてしまいました。 >ボクシングや格闘技をしておられるのですか? そうならばトレーナや先生に相談してください。 そうでないならば医者に行くことをお勧めします。 格闘技は危険ですのできっちとした指導者の下でやらないとダメですよ(~o~)遊び半分にしちゃ・・めっ!!です。  いちを参考uRL張っといたけど テーピングで検索すると山盛り出てきますので 後は自分で探してチョ

参考URL:
http://www1.nitto.co.jp/sports-tape/guide/taping-9.htm
eau8379
質問者

お礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。 格闘技をしている友達と話していて、試しにやってみたところ、痛めてしまいました。 やはり、素人がふざけ半分にやると危険ですね・・・ 身をもって学びました。 質問する前にテーピングで検索してみたのですが、どのように固定すればいいのか分からないので質問した次第です。 アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

その部位の場合、痛みが軽くなっても骨折も十分考えられますよ。 (手の骨は小さい骨の集合なので、脱臼や剥離骨折など結構ある) 受診する時間がないなどでやむおえず固定する場合・・ 仮に骨折していた場合、正しい位置に固定できずに後々障害が残ることもありますのでご自身の責任の範疇で行って下さい。 一度はレントゲン写真で2方向(正面・側面)、場合によっては角度を変えて数枚撮って、骨折や脱臼がない事を確認してから固定した方がよろしいかと思います。

eau8379
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。 骨折もあるのですか! 甘く見てました・・・。 実は、この質問を立てた次の日から海外旅行に来ているんです。 買い物したり、写真をとったりで、また痛みが出てきたので、不安になっていたんです。 明日帰るので、早いうちにきちんと受診したいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • テーピングについて

    明日息子(10歳)のドッチボール大会があるのです。 しかし、2日前に練習で左人差し指を突き指してしまいました。 今の状態は、少し腫れていて指を曲げると痛いそうです。 病院で貰った湿布をしています。 テーピングを薬局で買ってきたのですが、それを貼ってやると痛みなどマシになるものなのでしょうか? テーピングで固定したらドッチボールは出来そうでしょうか? 補欠要員がいなくてメンバーギリギリなので 息子が休む訳にはいかなくて(>_<) ボールをキャッチ出来なくても、多少の衝撃が緩和されるといいのですが・・・ テーピングの経験がなく、どんなものなのか?全く分かりません。 いかがなものでしょうか?よろしくお願いします。

  • 緊急。突き指早く治す方法

    はじめまして。 突然ですが昨日ライブで人差し指を怪我をしてしまいました。上からダイバーが飛んできて支えようとしたら突き指しちゃったらしいです。 湿布を持ち歩いていたのですぐに湿布を貼ったのですが一日たった今でも腫れは全くひかず痛いままです。 途中までなら曲がるのでたぶん骨折はしていません。 本当は病院にいって見てもらうのが早いというのはわかっているのですが、仕事や用事がありいく時間があまりありません。 木金土に自分がライブに出る側で、ベースで人差し指を使うことになるのでできれば木曜までに人差し指をどうにか治せたらな...と。 ネットでいろいろ調べはしたのですが、湿布とかではなくテーピングした方がよろしいでしょうか.. もしくは湿布の上からテーピングとかの方がいいんでしょうか?? 早く痛みがひく方法や、突き指にこれが効く!というのがあれば教えてほしいです。 よろしくお願いします...。

  • 人差指のテーピングの巻き方

    バレーボールをしていて、人差指の付根を傷めました。 突き指ではなく、手の甲側に反り返った感じになりました。 第一、第二関節のテーピングの巻き方はわかるのですが、付根の巻き方をどなたか教えていただけないでしょうか? できれば、付根だけを固定して、指は曲がるようにしたいのです。 よろしくお願いします。

  • 手の指が痛い

    最近 段々と左右の手の指が痛くなり少し内側に曲がりはじめました。 特に右親指がコックリコックリし、突けば痛いし腫れもあります。 何か良い方法が有りましたら、 教えて下さい。

  • 右橈骨遠位粉砕骨折→手術→創外固定器→リハビリ方法

    お世話になります。 先月、右トウコツ(手首)を骨折、入院手術で本日退院しました。 トウコツの先端(手首との接点)部分にプレートで固定し創外固定器をつける手術でした。 骨折から手術までは約10日間ギプスで固定、術後、現在の創外固定器になり退院しました。 先生には筋肉が固まっているのでなるべく動かす様にいわれました。 そこで指のリハビリの方法は具体的にどの様にやればいいのでしょうか? 病院のリハビリが始まるのは1週間後で痛みもあるのでそれまでは自分でグーパーの動作を繰り返す様にいわれたのでその動きで動かしています。 またやわらかいボールを繰り返し握りこむ事もしていますが他に何かいい方法はありますでしょうか? 現在の動く稼働範囲は以下の通りです。 ・手首を動かすのは痛みがあり不可 ・親指は内、外側に8割がた動きますが親指の曲げは不可。内側に曲げようとするとプレートで固定した部分と橈骨外側に筋が引っかかる様な痛みがあります。左手で押すと曲がります。 ・人差し指、薬指、中指、小指は第一関節、第二関節共に曲げは可能、指の根本から折りグーの途中でプルプルして完全なグーはできない。比較的開く動作は八割型開きます。指の間の開きも可能。左手で押し込むと根元から4本共45℃位内側に曲がります。 親指を内側に折り込めればグーの動作ができるのですが親指が曲がらない状態なので特に親指が曲がるトレーニングがあればと思います。 自主リハビリの方法をお教えいただけると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 足の指にテーピングするダイエット方法は?

    こんばんは。以前、何かのTV番組で簡単に出来るダイエット方法の紹介がありました。足の親指と人差し指にテーピングします。そのとき、どちらかの指を上にして巻くことでした。数十分で毎日出来ると紹介しておりましたが、どちらの指が上だったのか忘れてしまいました。どなたかご存知の方教えてください。お願いします(ーー;)

  • 胸筋の内側

    腕立てをしているのですが、胸筋の内側を盛り上がらせたいのに外側がついているような気がします。 腕立ての方法は人差し指と人差し指、親指と親指をくっつけるような感じで三角を作るみたいに手を置いてやっています。 手の置く幅を狭くすると内側に付くとどこかで見たのでやっているのですが、どうもうまくいきません。何かアドバイスしてください。

  • 右手親指の靭帯損傷

    3週間前ほどに、親指を強くぶつけてしまい腫れ上がった状態だったので 病院にいきました。 レントゲンを撮り、骨に異常はないですが、靭帯を少し痛めているため固定をしておいてください。 とのことでテーピングをしていたのですが、病院に行って2週間後、私がほかのケガで通っている接骨院で 「固定はしてはいけない。シップを貼るだけでいい。指が曲がらなくなる」 と言われ、右手親指を内側にゴムのようなもので曲げられ(調整でしょうか?激痛でした)シップを貼られました。 それから、腫れは引くこともなく悪化しているように見えます。 固定をしていないので、何かの拍子で親指が当たるとすごく痛いです。 病院より接骨院のほうが詳しく説明していただき理解できたため、今でもその処置をしています。 ですが、腫れは引かず痛みは増しているばかりです。 この処方で本当に治りますか?また、ほかの病院に当たったほうがよいのでしょうか?

  • 手の甲に・・・

    三日前ほどから右の手の甲(親指寄りに一つと人差し指の第一関節らへんに一つ)に蚊に刺された見たいな跡ができてました。 どちらも直径2~3mほどで少しだけ腫れています (触らないと腫れてる事がわからないくらいの腫れです)。 気づいた時は若干痒みがありましたが、すぐ痒みはおさまりました。 今は痒くありません。 たんに蚊に刺されただけならいいのですが・・・。 皮膚科へいったほうがいいですか? 少し心配なのでアドバイスをお願いします。

  • 指の痛み

    私は小6からバスケをしている中2です。 今年の2月の終わりに人差し指が腫れるくらいのケガをして、2~3日湿布やテーピングをしてバスケの練習をして、そのあとは腫れが消えたのでほって練習してました。 ですが、7月中旬に知り合いから「人差し指使わんけど、どうかした?」と聞かれ曲げてみたりしたところ指の第一関節に少しの痛みと、第二関節に曲げれないくらいの痛み、あと指全体が麻痺した感じがあり、ちょっとの力では人差し指が曲がらなくなってました。 心配になり、病院にいってレントゲンをとってもらっても異常は見つからなかったのですが、テーピングは毎日することと湿布などで冷やさずあっためるようにしなさいと言われました。 多分ケガをした後バスケをし、突き指などを多々したために今の状態になったんだと思うんですが、 今の状態だと学校生活でも、私生活でも色々と苦労?するので早く治したいです。 回答お願いします。

専門家に質問してみよう