• 締切済み

左手首の怪我

半年前、自転車からこけて左手首の親指の付け根らへんに全体重が乗って怪我をしました。 その時は凄い腫れ上がって、骨折かと思ったんです。 でも、病院に行ってレントゲンとったら 「これを見た感じだと骨折はして無いと思いますが、手首の骨は複雑なので100%とは言い切れません。」 と言われました。 なので安静に過ごしてましたが、一ヶ月くらいたって腫れも治まったけどまだ痛みがあったのでまた病院に行って診てもらったんです。 具体的に言えばまだ少し腫れてるかな? って感じで医者に言ったら 「体は必ずしも左右対称じゃないです」 の一点張りで話を聞いてもらえませんでした。 それから随分経って痛みもひいたんですが、やはり強く曲げると痛くて手首の運動なんで出来ない状態でした。 しかし最近、何もしてない状態で痛み始めました。 倒立なんてしたら死にそうです。 今更なんですが・・・治ると思いますか? 親の意見は、骨には異常が無いので筋か神経に問題がある。 らしいです。 また、病院に行こうと思うんですが前回と同じ所だと何も変わらないので何の専門医に診てもらえばいいとおもいますか? 教えてください。 ちなみに16歳男性です。

  • 怪我
  • 回答数2
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.2

もう治りましたか? 手首は、レントゲンではわからないことがあるみたいですよ。 MRIを勧められました。 舟状骨骨折というそうです。 先日そんな診断を受けました。 参考までに。。。。

参考URL:
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10941300.html
nobitaio00
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ治っていません;; 電気治療をしていますが、正直言ってあまり効果はありません。 症状と位置が同じ事から、その骨折の可能性も高いですね・・・ どうすればいいのか分からない><

回答No.1

 同じ経験があります。腱に異常があったり、骨格がずれている可能性があります。しかし、現代の西洋医学ではレントゲンをとって骨が折れていればギブスで固定、折れていなければシップで痛みが治まるまで安静にというもので、治療はしてくれません。私も自転車でこけて手首を怪我しました、骨折はしてないから大丈夫だと言われても、ずっと痛くて体育で野球などもできません。どの病院に言ってもレントゲン→骨に異常なし→問題ない!でした。そこで整体や針治療(いわゆる東洋医学)にいきました。行ったのは兵庫県芦屋市の山口医院というところです。ここは全国的にも有名で、宝塚劇団の方とかが通っているところです。そこで治療を受けた結果、痛みは治まりました。私は西洋医学とは別の方法をオススメします。しかし、東洋医学には詐欺的なものもたくさんありますので、慎重に選んでください。  また、食事療法としては、グルコサミン・コンドロイチンなどのサプリメントや、腱や骨を強くするカルシウムが多く含まれる小魚等(牛乳はよくない!)がよいと思います。  大変だとは思いますが、がんばってください。

nobitaio00
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 大変参考になる回答です。 ただ残念なのが、僕の家の周りに整体が無いんですよ。 そこで、今日は接骨院に行って来ました。 電気治療をしたりマッサージをしたりして、2,3ヶ月通院してくださいと言われました。 このリハビリでも治ると思いますか? あと、lottaluckさんはどれくらいで治りましたか?

関連するQ&A

  • 手首の痛みについて教えてください

    皆様よろしくお願いいたします。 1月ほど前に、手首を下に曲げたとき、甲側に縦横2cmくらいのコブが出てくるのに気付きました。 整形外科で診てもらいましたが、ガングリオンではなく、手首と手指の間を繋いでる細かい骨の一部が飛び出しているんだろうということでした。 レントゲンを撮ってもらいましたが、骨に異常はありませんでした。 また、なぜ骨が飛び出るのかは判らないようでした。 医師に診察を受けた時には、曲げた時に少し痛む程度だったのですが、診察から2週間弱経ちますが、だんだんと安静時にも痛むようになりました。 安静時にはジワ~ンとした熱のこもったような痛みというか違和感があります。 曲げた時や、何かの拍子で手首に痛みが出るような負担をかけた時にミシッ!と骨が直接痛みを出します。一回痛むとしばらく残っていて、また上記の安静時のような状態に戻ります。 我慢できる程度の痛みではあるのですが、骨がミシミシするような痛み方なので、痛みが出ると顔をしかめてしまい、手首を押さえてしまいます。 痛む場所は変則的で、小指側の付け根に出たり、コブの場所だったり、親指側の付け根だったり・・・。 痛み方は同じなのですが、出る場所だけ変則的です。 コブ自体は押されてもそれほど痛みは出ませんが、コブを横から押されると親指の付け根手首側に痛みが抜けます。 コブも大きくなった気がして定規で測ってみたのですが、3cmになっていました。 もしかしたら気のせいかもしれませんが・・・。 腫れているようにも見えますが、はっきりと赤く膨れ上がるようにはならないので、この辺りがなんとも言えません。 別の病気で貰っているロキソニン錠剤、ボルタレンローション、フェルビナク湿布も使ってみましたが、あまり効果がありません。 この骨のコブと痛みはいったい何なのでしょうか? 痛みが引かないままならば、レントゲン以外の検査をお願いした方がいいでしょうか?

  • 昨日左手首骨折して指を動かそうとすると。。。。

    昨日サッカーの試合中左手首骨折して病院へいき、ギブスをはめてもらって、全治二ヶ月半といわれました、折れ方はかなりひどく、大きい方の骨とその上の手首の骨が3カ所折れていました。 『わかりにくてすみません』 動かそうとしてみると、親指から小指まですべてが上に動きません。 これって別のところも悪くなっていたりするんですかね? 骨折をした先輩方教えてください? ちなみに、私15歳の中三です、

  • 手首の痛み

    こんにちわ。 2ヶ月前に一度、徐々に左手首(親指の付け根くらい)が痛くなり、腫れてるわけでもなく、ねじったわけでもなく、ただ痛みが増してきて一週間くらいで痛くて何もさわれなくなりました。 少ししびれもあたりと、不安だったので大きな総合病院の整形外科で診てもらったのですが、骨の異常もなく、おそらく筋の問題と言われ様子を見てくださいといわれただけだったんです。 その後、突然朝になると治ってたんですが・・・。 そして、最近また同じように徐々に痛くなって、まだ物はもてなくはないですが、痛みが増してきてるんです。 いきなり筋が少しずつ痛くなりしびれるものでしょうか。 首の頚骨からくるものではないかと不安なんですが・・・。 一度、整形外科にいったときは手首のレントゲンしかとってもらえなかったので、また行っても同じかなと・・・。 何か少しでもいいです。教えていただければなと思います。 宜しくお願い致します。

  • 手首骨折!リハビリ期間、可動領域は?+関節

    こんにちは。 1ヶ月前に対向車が突っ込んできて正面衝突、わたしは助手席で ドア?に手をついたらしく、左手首を骨折しました。 (調べたら橈骨遠位端骨折というようです) ギプス固定4週、昨日ギプスを外してリハビリしましたが 手のひらが上を向きません。 頑張って45度ぐらいです。 ひねられたらかなり痛くて大泣きしました。 ギプス外した後の手首の可動領域ってどれぐらいなのでしょうか? 同じように骨折された方、どれぐらいの期間のリハビリで ちゃんと手のひらが返るようになりましたか? それと、親指の関節が指を開いた状態では曲がるのですが 人差し指にくっつけるような状態だと曲げることができません。 よほど強く打ったみたいで「筋がひっかかっているのかも」と言われました。 前回病院で、親指の付け根?部分を押してもらったら ボコッ!って音がして、ずっと痛かった付け根の痛みがなくなり 指も開くようになったんですけど、まだどこかの関節?筋?が おかしいってことでしょうか? しばらくリハビリをしても動かないなら、まずは注射をしてみて それでもダメなら手術すると言われ、とっても不安です。 手首骨折経験者の方、専門分野の方、回答お願いします。

  • 親指のけがに関して

    自分の友人で、親指のけがに悩んでいる友達がいます。 現在、ちょうど1週間前に、右手の親指に全体中をかけてしまい、それから、痛みが取れないそうです。最初は、しびれて指が動かせない状態だったらしいのですが、しびれた状態は2日程でひき、その後は、親指を曲げると、痛むのと、完全に指が曲がらない状態が続いてるそうです。 本人は、指が曲がるので、骨折じゃなさあそうだしと言って病院へ行かないのですが、このような状態で放置しておいても問題ないのでしょうか?本人は、大丈夫だし、テニスの大事な大会が控えているため、練習も休めないし、とりあえず、打つ時に、痛みは出るもののそこまで不自由さも感じないと言っています。 が、友達として心配です。 過去に、親指から少し手首によったあたりを自分自身骨折して、10週間ギプス固定がいるほどの大きな怪我だった経験があるからです。そのときは、ほとんどというか全くと言って良い程はれがなく、とりあえず、痛むので病院へ行ってみて、それで、骨折とわかったくらいでした。 骨折している可能性はあるのでしょうか?自分のような場合になる可能性が。していないとしても、ギプスやテーピングなどで固定する必要はあるのでしょうか? 痛みのある場所は、右手親指の付け根の骨が飛び出ているようになった部分で主な症状は、曲げると痛い、そして、完全に曲がらず、力も完全に入る状態ではないそうです。はれは、全くないそうです。よろしくお願いします。

  • 手首が痛いので、たぶん腱鞘炎だと思うのですが…

    先日(6日前)から手首が痛いです。 腱鞘炎のチェックとして良く「親指を中に入れて握って小指の方に手首を 傾けて痛いか痛くないか」 みたいな方法がありますが、親指の付け根の方よりも  中指と人差し指の間を手首に向かって触ると 溝というのか、凹んでいるところがあると思うんですけど、、、 そこがすごく痛いです。(手首の真ん中らへん) あと関節炎も考えられますが、一度病院に行った方がいいのでしょうか? あまり家の人に「手首が痛い」と言っても そんなことばかり言って!みたいな感じなので 自分の気にしすぎかな?ほおっておこうかな…って思ったりして…。 料理ではフライパンを持てないくらい痛くて、手の甲側にほとんど曲げられないし 出来るだけ左手首に負担がかからないように気を付けているんですけど…。 どれくらい痛みが続くようなら病院に行った方がいいのでしょうか?

  • 手首の腱鞘炎

    左手首の腱鞘炎で困ってます。親指側ではなく、小指側の手首が痛みます。 2年前テニスのバックハンドボレーを、長時間続けた結果痛むようになりました。病院に行きましたが、治りません。今も少しだけ腫れがあります。 安静にしたほうがいいのか、使った方がいいのかわかりません。 もう一度、違う病院に行くべきなのでしょうか。

  • 左手首が急に痛くなったのですが…

    昔から、年に数度ほど、なっていたのですが、 ひょんな事から(具体的な原因は特定できません)、手首が痛くなるのです。 そして、痛いのを我慢して手首をゆっくり大きくグルンと回したり、右手で左手を指方向へひっぱったりすれば、コキッという感じですぐに治るときもありますし、それをやっても痛みが増すだけで仕方なく放っておくと、忘れた頃(最高でも24時間以内くらい)に治る時もある、という曖昧な感じです。 これは軽い脱臼のようなものなのでしょうか? 痛みについて具体的に書くと、 まず、指を寝てる時のような半開き状態でだらんとさせていれば痛みはありません。 そこから指を広げようとすると、手首から1センチほど肘側の内側&外側がまんべんなく傷みます。痛みの種類ですが、軟骨のようなコリコリしたもので神経が圧迫されて痺れるような感じです。 手を思い切り握ろうとしても同様の痛みが発生しますが、広げようとする時ほどではありません。 手首から先を左右上下に曲げようとしても同様の痛みが走ります。 また、前腕の内側の中心より肘よりのあたりを押すと、手首や親指に痺れるような感覚が走ります。 さらに、手を軽く握った状態で親指だけをグルグル回そうとすると、親指の付け根周辺がまんべんなく痛みます。他の指を単独で動かそうとしても、あまり痛みはありません。 以上です。 もし、他の方にも経験のある方がいて、簡単に治すコツのようなものがあれば教えて欲しいです。よろしくお願いします。

  • 手首の痛みについて

    2ヶ月程前に手首のくるぶしのような部分のすぐ横を強打し、少し腫れました。 整形外科でレントゲンを撮ったところ異常はなく、1~2週間程安静に…でも特に制限はありませんと言われました。 仕事上、力を使うので2週間はできるだけ手首に負担のかからないようにしていましたがそれ以降は痛みがあまり引かないながらに工夫して仕事をしていました。しかし1ヶ月経っても変わらず、むしろ手首のひねる範囲が狭くなり手のひらが天井にむかなくなっていきました。 強打したところを触るだけでも痛みがありくるぶしのような骨も反対の手より出っ張っているので再び整形外科へ行ったところ、再度レントゲンを撮っても骨に異常はなし。痛みで動かさなかった為に骨折して固定していた時のように固まっていると言われました。 私は骨折をした事が無いので固まった状態がわかりませんが、動かそうとして痛みがあるだけでなく触っただけで痛いということがあるのでしょうか…? 手首を骨折した経験のある方や医療従事者の方等々、ご意見を下さい。

  • 手首の痛み

    昨日、スキーで転んだときに、左手首を下にしてこけて、そのときは腫れも痛みもなかったのですが、今朝からどうも痛み、腫れも少しあります。 場所は、そのまんま手首の曲がるところの親指側なのですが、実は、そこは2年前に全く同じ場所を骨折るしているのです。で、そのときは、ギブス6週間装着の後、リハビリといわれたのですが、個人的な理由により(3週間目から1ヶ月半病院に通えなくなるという理由で)、怪我してから、ギブスを2週間ではずし、そのまま半割りのギブスを2週間当てながら、手首を動かせるようにして、なんとか大丈夫だったので、その治療はそれで終わりました。1つには、保険の契約で、1ヶ月以上治療を中断すると、その後の医療費が下りないと言うこともあったので、それ以上は行きませんでした。で、そのときに、医者の先生から、もし、次同じ場所を怪我したときは、捻挫でも骨折でも今の治療が中途半端な状態だったので、6週間ギブスを再度装着すると言われました。 で、それから、2年たち、怪我をしてしまいました。で、本来は、病院に行って、この話をして、素直にギブスをはめてもらうべきなのですが、実は、現在アメリカで生活しているため、医療費の話がとてもややこしくなってしまい、なかなか病院に通いにくいのです。保険会社からカバーはされるのですが、制度がややこしく、また、保険を受け取る前に払うべき額も高額で立て替えるのも生活にかなり響くし、請求するのにも手数料がかかってくるのです。 なわけで、良くないのは分かっているのですが、出来れば、捻挫程度なら、病院に行きたくないところなのです。勿論、骨折なら行きますけど。 で、質問なのですが、どのようにして、骨折だとかじゃないとか分かることが出来るのでしょうか??つまり、どの程度以上の症状が出ると、骨折の可能性があると言えるのでしょうか?腫れの具合や痛みの具合など。分かる方、教えてください。

専門家に質問してみよう