• 締切済み

左手首の怪我

半年前、自転車からこけて左手首の親指の付け根らへんに全体重が乗って怪我をしました。 その時は凄い腫れ上がって、骨折かと思ったんです。 でも、病院に行ってレントゲンとったら 「これを見た感じだと骨折はして無いと思いますが、手首の骨は複雑なので100%とは言い切れません。」 と言われました。 なので安静に過ごしてましたが、一ヶ月くらいたって腫れも治まったけどまだ痛みがあったのでまた病院に行って診てもらったんです。 具体的に言えばまだ少し腫れてるかな? って感じで医者に言ったら 「体は必ずしも左右対称じゃないです」 の一点張りで話を聞いてもらえませんでした。 それから随分経って痛みもひいたんですが、やはり強く曲げると痛くて手首の運動なんで出来ない状態でした。 しかし最近、何もしてない状態で痛み始めました。 倒立なんてしたら死にそうです。 今更なんですが・・・治ると思いますか? 親の意見は、骨には異常が無いので筋か神経に問題がある。 らしいです。 また、病院に行こうと思うんですが前回と同じ所だと何も変わらないので何の専門医に診てもらえばいいとおもいますか? 教えてください。 ちなみに16歳男性です。

• 怪我

みんなの回答

回答No.2

もう治りましたか? 手首は、レントゲンではわからないことがあるみたいですよ。 MRIを勧められました。 舟状骨骨折というそうです。 先日そんな診断を受けました。 参考までに。。。。

参考URL:
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10941300.html
nobitaio00
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ治っていません;; 電気治療をしていますが、正直言ってあまり効果はありません。 症状と位置が同じ事から、その骨折の可能性も高いですね・・・ どうすればいいのか分からない><

回答No.1

同じ経験があります。腱に異常があったり、骨格がずれている可能性があります。しかし、現代の西洋医学ではレントゲンをとって骨が折れていればギブスで固定、折れていなければシップで痛みが治まるまで安静にというもので、治療はしてくれません。私も自転車でこけて手首を怪我しました、骨折はしてないから大丈夫だと言われても、ずっと痛くて体育で野球などもできません。どの病院に言ってもレントゲン→骨に異常なし→問題ない!でした。そこで整体や針治療(いわゆる東洋医学)にいきました。行ったのは兵庫県芦屋市の山口医院というところです。ここは全国的にも有名で、宝塚劇団の方とかが通っているところです。そこで治療を受けた結果、痛みは治まりました。私は西洋医学とは別の方法をオススメします。しかし、東洋医学には詐欺的なものもたくさんありますので、慎重に選んでください。  また、食事療法としては、グルコサミン・コンドロイチンなどのサプリメントや、腱や骨を強くするカルシウムが多く含まれる小魚等(牛乳はよくない!)がよいと思います。  大変だとは思いますが、がんばってください。

nobitaio00
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 大変参考になる回答です。 ただ残念なのが、僕の家の周りに整体が無いんですよ。 そこで、今日は接骨院に行って来ました。 電気治療をしたりマッサージをしたりして、2,3ヶ月通院してくださいと言われました。 このリハビリでも治ると思いますか? あと、lottaluckさんはどれくらいで治りましたか?