• ベストアンサー

けんかのケガは保険が効かない?

本日知り合いの息子さん(中3)が同じ学校の中2の生徒と喧嘩になり、相手に軽い怪我(打撲)を負わせてしまいました。本日夜相手の親と電話で話したところ、けんかによるケガは保険が効かないと医者に言われ、治療費として1万円以上を請求されたそうです。ここで質問ですが、本当にけんかによるケガは保険が効かないものなのでしょうか?ぜんぜん聞いたことがない話なので、わかりません。どなたか詳しい方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nhktbs
  • ベストアンサー率54% (189/348)
回答No.4

原則として、そのとおりです。 交通事故や喧嘩など第三者行為によるけがや自殺行為や薬物中毒など故意による病気やけが、その他、泥酔など著しい不行跡による病気やけが、労働災害には健康保険は目的外なので原則的には使用できません。 本来、医療費を負担すべきなのが加害者だからです。 一般には自由診療による自費です。 ただ、自由診療ですと医療機関の請求する診療報酬が健康保険の点数の2倍以上になるケースが多いので、健康保険の例外的扱いとしての相手方に「第三者行為傷病届」を健康保険の保険者に出してもらい、一旦保険者に建替えて貰い、それを求償してもらったほうが安くなるケースが大半です。 今からでも継続的に治療が必要でしたら、相手方に手続きをしてもらうようにお願いする価値はあります。(手続き前のものはダメです。) 国民健康保険でも健保組合でも公務員共済でもどこでも同じ取り扱いです。 「健康保険」「第三者行為」で検索すれば解説は見つけられます。

haru123
質問者

お礼

大変役立ちました ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • kimshin
  • ベストアンサー率40% (45/110)
回答No.3

保険とは健康保険ではなく、 医療保険の事とかではないですかね? そもそも知り合いの息子さんが医療保険に入っていないとか?

haru123
質問者

お礼

ありがとうございます。通常の健康保険のことみたいです

  • usa-rx
  • ベストアンサー率37% (170/453)
回答No.2

役場でたまたま国保のポスター見たんですが、そのようなことが確かに書いてありましたねえ。 参考URLの■こんなとき国保の給付は受けられません(または制限されます)の下から三番目にもありますね。 しかし、「なお、交通事故やケンカなどの第三者行為によって負傷し、国民健康保険を使用して治療を受けるときは「第三者行為による傷病届」(保険年金課備え付け)の提出が必要です。」とあるように、第三者による傷病届を提出すれば良いのでは? http://www.city.yachimata.chiba.jp/benri/New/tax.html

参考URL:
http://www.town.matsuyama.miyagi.jp/hokenhukusika/fukusi/kokuhoseido.htm
haru123
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました

  • skp
  • ベストアンサー率39% (43/110)
回答No.1

まさか~~ 健康保険はききますよ。 傷害保険金がもらえない可能性はありますが。 誤って怪我をさせた場合は傷害保険金が出ると書いてあります(我が家の入っているものには・・) 喧嘩ということは、わざと怪我をさせたら 出ないということでしょうね。そりゃそうだ。 健康保険はどんな怪我にもOKですよ。 ただ、私は誤って怪我をさせたことがありますが、 その人がその場で保険証を持たずに病院へ行ったので 全額私が負担することになったことはあります。 そのお父さんは保険証持っているのでしょうかね?

haru123
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございました

関連するQ&A

  • 中学生同士のけんか

    本日、知り合いの息子さん(中3)がけんかをして、相手(中2)に軽いケガをさせてしまいました。状況はこうです。中学校2年生でタバコを吸っているグループ(4人)を注意しようと3年生のグループ(8人)が校外へ呼び出しました。お互いから一人を選びけんかをすることになり、2年生の方から知り合いの息子さんに指名がありとっくみあいになりました。それを見ていた近所の人が警察に連絡をし、大きなことにはなりませんでした。お互いにすこしの打撲ですんでよかったのですが、相手(中2)の父親から明日学校で全員を呼んでもらいたいということになりました。この場合、知り合いの息子さんは傷害罪で訴えられることもあるのでしょうか?

  • 加害者のいるケガの健康保険適用と診断書

    子供が授業中に喧嘩をしてケガをしました。 病院にかかったさいに、健康保険の適用で支払いをしました。診断の時に、相手に殴られてのケガだということは、伝えてあります。 診断書をとりたいのですが、診断書の使われ方によっては、公になることを考えて、病院が正規の手続きor請求にするということがありますか? 相手の方とトラブルを大きくしたくない反面、念の為に診断書をとっておきたいのですが、その為に健康保険が使えなくなっても、相手方への医療費の請求は今のところ考えていませんし、健康保険側に許可を取って利用しても結局相手へ請求がいくことになってしまうので、どうしたものかと悩んでいます。 相手方もケガをしているのですがかなり憤っており、又、失礼な言い方ですが、トラブルメーカーでご両親がかなり強引な方です。 こちらは喧嘩両成敗と思っておりますので、事を荒立てたくないのですが。ケガの程度はどちらも打撲等です。 よろしくお願い致します。

  • 喧嘩で相手が怪我をしました。

    喧嘩で相手が怪我をしました。 路上で口論となり、もみ合い中に双方が重なるように倒れ、相手だけが怪我を負いました。胸ぐらをお互いが掴む感じの喧嘩(もみ合い)で、殴っても殴られてもいません。 こちらが救急車を呼び、相手は病院で治療を受けました。その後、双方とも警察で事情を聞かれましたが、警察から「話し合いで解決すれば事件にはしない」という話があり、今後示談に向けて話し合う事となりました。 こちらとしては、相手方に健康保険で治療してもらい、相手が病院に支払った実費を負担することで示談したいと思っています。 また、怪我が原因で会社を休まねばならなくなった場合の相手側への補償や、通院交通費はどうすべきか、等々につきましてアドバイスをお願いします。

  • けがの医療保険請求についておしえてください

    肘を強打して2~3日経っても痛かった為病院に行き、打撲と診断され約1ヶ月通院しました。 けがの数日前にたまたま入った医療保険でけがの通院でも保険請求が出来ると後から知りこれから請求しようと思っています。 病院にかかった時に書く質問用紙に、けがした日を間違って書いたことを思い出しました。 保険請求が出来ると思っていなかったし、子供がグズっていたので深く考えもせず適当に書いてしまいました。 保険会社の請求用紙には正確な日にちを書こうと思うのですが、そうすると病院の用紙とずれが生じます。 病院に電話して一日間違っていたことをお話すれば良いのですが、 治療も終了して、わざわざ訂正することなのか迷います。 保険会社はけがした日にちまで病院に細かく確認するのでしょうか。 詳しい方教えていただけますか。

  • 子供同士の喧嘩で怪我

    小学生息子が学校で喧嘩をして相手の親がうちに抗議に来ました。 相手の主張だと、うちの子供が先に手を出して怪我をさせられたとのこと。 息子に詳しく話しを聞いてみますと言って、その場では謝罪せずにとりあえず帰ってもらいました。 このような場合、とりあえず謝罪しておいた方がよかったのでしょうか? 子供に事情を聴いてみると、地方なまりの喋り方をからかわれて口論になり、エスカレートして同時に取っ組み合いになったと言っています。 喧嘩の原因は相手にあるようですが、うちの子供は怪我をしていなく、相手の子供は怪我をしています。 謝罪は必要でしょうか? 喧嘩は先に手を出したほうが悪いのでしょうか? 怪我をさせた方が悪いのでしょうか? 喧嘩の原因を造った方が悪いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 子供同士の喧嘩で息子がケガをしました。

    今日、学校の帰り道で小学校3年生の息子が友だちと喧嘩をしてケガをしました。 ちょっと立ち止まり雪で遊んでいたようです。 そのうち口喧嘩になり、そして相手の子が息子の作った雪玉をこわしてきたので、「やめろ」と言ったら殴りかかってきたそうです。 何発も殴られて目の下は、青く腫れて唇も少し切れて腫れていました。 息子は学校に戻り、私は先生から電話をもらい学校に駆けつけたのですが、息子の顔を見て、とても心が痛みました。 すぐに眼科に行き見てもらいました。 幸い眼球には異常はなく、目の下の皮下出血も2週間くらいで治ると言われました。 帰宅してから先生に連絡すると、すぐに相手の親からも電話が来て謝ってきました。 謝っている相手の親に強く言えずに、「子供同士の喧嘩とは思えないケガで」位しか言えませんでした。 こんなケガをさせておいて電話で謝るなんてありえないと主人は怒り奮闘です。 私も同じくらい悔しいし息子が可哀想で落ち込んでいます。 どれだけのケガをさせたのか分かっているのか?と言う感じです。 もっとうまい対処の仕方があったのでしょうか? 普段は、おっとりしていて気の弱い息子なので本当に胸が痛いです。

  • 怪我中の怪我

     指を怪我して指先端の骨折と(関節ではない)皮膚の裂傷で通院治療中に 仕事でその包帯が使っていた工具に巻き込まれて 縫っていた傷口が裂けて労災で治療することになりました。 最初の怪我の時、加入している傷害保険で治療費を請求するつもりでしたが途中から労災扱いになったこういうケースの場合、どのようにすればよいのかわかりません。 仕事での怪我以前の治療までは傷害保険で請求してそのあとの分は労災で良いのでしょうか? それとも怪我が治癒するまで傷害保険と労災の2重で良いのでしょうか? 教えてください。

  • 職場での怪我

    職場での怪我 職場で怪我をさせられた場合はどうすれば良いのでしょうか? 医師からの診断書、警察への被害届、弁護士をつける、治療費慰謝料請求方法などの順番ややり方を教えてください。 1、喧嘩の場合 2、相手が間違ってやった

  • けがをしてから

    今日は 1ヶ月ほど前に仕事中に空きや古家の床を踏み抜き右足を強くぶつけました、ケガは、むこうずねの内側をケガした程度でしたが、それから1ヶ月たっても毎日右足だけが浮腫んで夜には靴下の上と下で見た目に大きく違います、むこうずねを押すとへこんだまま、でこぼこになりますし、夜には足がだるく感じます、キズは自然に治ったのでお医者さんにはかかっていませんが心配になり投函させていただきましたケガや打撲でこのような症状が出るのでしょうか、よろしくお願いします。

  • ケンカに被害者、加害者っておかしくないですか?

    息子がケンカで相手にケガをさせてしまいました。長文ですが意見を聞かせて下さい。 発端は、息子たちが声をかけたことから。息子たち(未成年3人)相手(成人8人)です。 言い方が気に食わないなどのくだらない理由で言い争いになり、最初に手を出したのは息子の仲間の一人。そのあとは流れのままに大乱闘となったようです。(お互い素手での殴りあいです) 息子が言うには、殴られて腹が立ち殴り返したのも事実。でも、暴れる相手や友達を止めようと押えたり引っ張ったりしたことで更に殴られたのも事実。必死だったと。それは相手も同じことだと思います。 最後は通報で駆けつけた警察にその場をおさめてもらい全員が事情を聞かれることになりました。 傷害事件となり、未成年のため家庭裁判所へ呼ばれ行ってきましたが、相手4人が骨折をしており(内1人は12日間の入院)、診断書を提出しているとのことで、息子たちは「加害者」相手側は「被害者」です。 何かしっくりこないといいますか・・・。加害者だから、加害者だからと何度も言われることに違和感といいますか・・・。 武器を持ったり、一人を寄ってたかって殴った。となれば「被害者」「加害者」はわかりますが、お互い素手で殴りあった結果です。 確かにケガの程度からみれば、やりすぎ感はありますが、お互いに殴り合っているのに何故?と思ってしまいます。 おまけに、被害者の一人が民事裁判を考えているとの事。治療費、休業補償等の請求だと思います。 腹が立ったのか、仲間を守ろうとしたのかは分かりませんが、自分の意志でケンカに加担しているのに、ケガをしたからこっちは被害者だ!治療費よこせ!ってのもおかしな話だとおもいませんか?(まだ実際訴えられている訳ではありませんが。) 何がおこるか分からないのがケンカだと思うんです。ケガをするかもしれない事は予想がつくと思うんです。 相手側の中には、自分達にも全く非がない訳ではないので・・・。と言う意見も有りました。だけど謝罪はしてもらいたい。と。 治療費の件は別として、殴ったことに対し息子たちは当然謝罪する必要があると思いますが、だったら相手側も息子たちに謝罪するべきだとおもうんです。お互い殴りあっているのですから。なのにあくまでも相手は被害者なんです。 息子たちは悪くないと思っている訳では無いんです。 ケンカに被害者、加害者って言うことがどうしても納得できないんですよね・・・。 皆さんはどう感じますか? 補足 17歳×3人と20~22歳の喧嘩で、ガキVS若造のイキがったといいますか・・プライドの張り合い?のようなバカバカしく、大人なら絶対しないであろう無駄な喧嘩です。 息子も当然ケガはしてましたが、恥ずかしいからと病院を拒んでましたし、私も様子を見ましたが病院へ行くほどでは無いと判断しましたので。痛いのは自業自得(お互い様)と、どうしても思ってしまいます・・・。