• 締切済み

この怪我は、労災にならないですか?

仕事中に転倒し、怪我をしましたが、 「怪我をした状況証拠がつかめないため、労災にならない可能性が高い。」と、 職場から言われてしまいました。 概要です。 2週間前に、朝の通勤途中で、交通事故の被害に遭いました。 安静が必要と言われましたが、仕事が抜けれない立場だったため、 コルセットを首と腰に付けながらも、仕事を続けていました。 しかし、先週、コルセットを首と腰につけて、仕事(野外)をしていたところ、 足元がつるつるに凍っていたため、滑って腰から転倒してしまいました。 *医者の話だとその時、手も付いた可能性が高いねと言われました。 その時あたりから、交通事故の怪我(首・腰)に加えて、 右の肩・腕が重苦しく、腕が上がらなくなり、 背中(胸椎部)が痛くなっていきました。 これはまずいと思い、転倒してから1週間後、 病院に行ったところ、この怪我は交通事故の怪我ではなく、 転倒によるものだねと言われ、 2週間ほど仕事を休むように言われました。 しかし、 これらの経緯を職場に伝えたところ、 「怪我をした状況証拠がつかめないため、労災にはならない可能性がある。」 と言われました。 私の職場は、畜産関係で、野外での仕事が基本であり、 近くにヒトがいる状況も稀で、 転倒した時も、周りには誰もいませんでした。 今ある症状としては、 右肩が重苦しく、車の運転も、 苦しくなってくるため長時間はできません(20~30分が限界です)。 座っていたり、立っていることも長時間はできず、 寝ている状態が一番楽です。 また、左腕は温かいのに、怪我をしている右腕は、冷たいです。 証拠がないからと言って、 症状があるのにも関わらず、労災にならないことなんてあるのでしょうか? まだ労災にならないと決まったわけではありませんが、 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• 1paku
回答No.5

コルセットをつけてる怪我人を働かせて、さらに怪我をさせたと、 当局に大目玉を喰らう可能性が大ですから、 会社側としては、なるべく労災の適用を避けたいでしょう。 仕事を休めないため、リスクがあるのに働き、それを会社側も黙認してたので、 労災の可能性大です。 1週間ぐらい我慢するってよくある話ですし、転倒した事実があるのなら、それで充分でしょう。 労災の心配より精密検査をし、仕事より自分の身体を大事に。

• kgrjy
回答No.4

通勤途上といい、就業中といい、判断するのは労働者でも、職場でもなく、労基署です。 で、職場は法人組織だったらいいのですが、雇い主は個人事業主、ってことはないですね。 そうだとしたら、労災保険加入は任意、ということがあります。農業畜産水産5人未満の労働者をつかう個人事業主は任意加入となっています。 その知識をあたまにいれて、手続きは職場でなく、被災者のあなたがすることになっていますので、労基署にいってください。雇い主が労災保険対象外にして未加入でしたらおなぐさめ。通勤分は相手の保険、就業分は自腹にして、労基法に従い直接補償請求するも、最悪民事訴訟でしょうね。

• adobe_san
回答No.3

ってか…自業自得じゃ無いでっか! あんさん、安静と仕事 どっちが自分のために大事やと思っとるんや? 無理無理仕事して、安生動かん体で転ん出るんでっせ。 挙句に1週間も黙っとった。 で、ニッチもサッチもどうにもブルドッグで、労災でっか。 あんさんの様なお方をでんな「保険金のタカリ」と言いまんねん。

• seble
回答No.2

労災認定の第一段階は労基署が行います。 会社には管理責任があり、当事者ですから判断を任せる事はできません。 ただ、怪我から1週間も置いてしまったのはちょいとアレです。 でも、労基署へ申請されればよろしいかと。 会社は文句言うかも?

• hideka0404
回答No.1

事故治療をキチンとしないからでしょう? 労災認定は厳しいと思います。 自動車保険で治して下さい。