労災保険について教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 労災保険を活用して事故による怪我の治療費を補償しますか?
  • 労災保険と任意保険の両方を使うことはできますか?
  • 労災認定された場合、治療費の支払いはいつ行われますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

労災保険について教えて下さい。

旦那が会社から自宅へ帰る時にバイクで事故を起こしました。場所は 会社のすぐ近くで寄り道はしてません。完全に止まってる車に操作ミス(ブレーキがうまくかからず)で左のハンドルがぶつかって転倒して吹っ飛び、左手の親指脱臼 と腰・胸・腕・首が打撲で動くのがツライようです。これから毎日病院に通う事になるんですが、労災を使いたいです。 会社に労災申請を出しましたが、会社から自宅への帰り道って少しプライベート入ってるからおりるか分からない。と仰りましたが…会社から自宅への帰り道の自損事故は労災認定されないんでしょうか? また、任意保険の方で相手のお車を治したいんですが、労災と任意保険って両方使えるんでしょうか? もし、労災認定された場合、治療が終わってからの支払いになるんですか? 始めての事故で無知すぎて…分からない事が分からない状態です。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • srafp
回答No.1

緊急のようなので取り敢えず判る範囲で書きます。 ※他の方のフォローを期待いたします > 会社に労災申請を出しましたが、会社から自宅への帰り道って少しプライベート入ってるから > おりるか分からない。と仰りましたが…会社から自宅への帰り道の自損事故は > 労災認定されないんでしょうか? 1 原則として「プライベート」な寄り道が途中で生じた場合、それ以降は通勤災害の対象とはなりません。しかし、「喉が乾いたから喫茶店に寄った」「資格取得の為に学校へ寄った」「(緊急で)トイレに寄った」 といった軽微な物や社会的な必要な行為に限っては、本来の経路(プライベートの用事を済ますために経路を変更した地点でなくても良い)に戻った後の被災は通勤災害荷該当するか否かの対象となります。 2 (労災保険欲しさに)「わざと怪我をした」場合であれば、法律により支給されないことがありますが・・・チョットしたミスによる「自損」であれば、労災認定後の支払額が調整される形になると考えます。この点は役所の判断なので、絶対にこうなると言い切れないので、悪しからず。 > また、任意保険の方で相手のお車を治したいんですが、労災と任意保険って両方使えるんでしょうか? 1 相手への賠償(お見舞金、示談金、治療費、生得保証)に関しては、労災は関知いたしません。 2 自己のバイクを修理することに関しては、労災は関知いたしません。 > もし、労災認定された場合、治療が終わってからの支払いになるんですか? 労災認定が降りるとの前提で書きますが 1 認定されるまでの間は、取り敢えず保証金を医療機関に預ける形になります。但し、これは医療機関ごとにやり方が異なるので、良く確認してください。又、健康保険を利用すると幾つ物修正手続きが必要となります。   あと、治療を受ける医療機関が労災指定病院であるならば、「労災で行う予定である」旨を述べ、早急に労災の申請用紙を記入して医療機関へ提出してください。 2 認定されると、治療費は自己負担ナシとなります[これを現物給付と呼びます]   但し通勤災害の場合は、定額かつ低額の自己負担は生じますよ。 3 以上が本人の治療費についてですが、労災認定が降りれば、会社を休んだために給料がもらえなかったことに対する給付申請も可能です

suntomluc
質問者

お礼

回答ありがとうございました!テンパってしまいお礼が遅くなりました。こんなに長文にわかりやすく説明頂き。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。分からない事ざわからない状態だったので心配だらけだったので、読んでくうちに心が落ち着きました。本当ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• life2_001
回答No.5

今回の状況ならまず労災認定されますのでご安心を。 ただし労災はあくまでも怪我の治療費、毎月の休業補償のためにあるので 相手の車の修理費は出来ません。 相手の車の修理は貴方の入られている任意保険のみです。 労災認定された場合、もちろん一括請求もできますが それでは生活がままならないので1ヶ月終わる事に申請したほうがいいですね。

suntomluc
質問者

お礼

回答ぁりがとうございます。 読んでたのですが、色々テンパってしまいお礼が遅くなりましたぁ。 なるほど。一ヶ月ごとに請求できるんですね‼

• pafu0082
回答No.4

寄り道なしの通勤時であれば使えるとは思いますが、すぐに切られてしまうと思います( ̄▽ ̄;)

suntomluc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すぐに、きられてしまうんですね。。。早く治ればいいんですが……

• eggcurry
回答No.3

以前労災の申請の際に担当者との会話の中で、通勤路がその日たまたま違っていたとしても、あきらかに逸脱した道順でなければ労災申請はできると聞きました。このケースはおそらく問題ないと思います。それより会社側が、労災を使うと面倒なので使いたがらないのでしょう。 労災の指定病院なら無料。それ以外なら後日申請となります。 労災と自動車保険は関係ありません。

suntomluc
質問者

お礼

大変遅くなりすみません。回答ありがとうございました! 逸脱まったくしてないので、大丈夫なんですね。労災指定病院なんかもあるんですね~,そんな事も知らず…ありがとうございました!

• 1025momo
回答No.2

>会社のすぐ近くで寄り道はしてません。 でしたら、、、 何の問題なく「労災保険」は使えます。 会社が分らないとの発言が、意味分りません。 単なる使わせたくいないからに聞こえますが、 雇用されてる側は労災保険を使える義務があり~ 雇用側は正当は場合は労災保険を使わせないといけません。 今は、病院にポスターが貼ってあるとこもあります。 きちんと「労災保険」を使いましょう!っと。。。 どうしても会社が渋ってるんでしたら~ 労働基準監督署に相談してみてください。 助言が頂けます。。。 労災保険をすんなり使える様になったら~ 病院受付で診察前に「労災でお願いします」と 伝えてください。 最初は10割負担ですが、認定がおり、会社から 病院宛に提出する用紙を会社からもらったら それを、病院に提出します。 その後・・・医療費はタダで、10割負担した分が あなたに返って来ます。。 最後に精算ではなく、あなたは通院しますので その用紙さえ病院に提出すればタダで通院出来ます。 労災は会社があなただけを守ります。 相手側を守るのは、あなたの任意保険ですので、 両方使えます。 通常、総務がきちんと説明、色々やってくれるんですがね・・・ あなたの会社は、残念ですね~

suntomluc
質問者

お礼

労災申請がおりた時の事も全くわからず、知りたかった事だったので回答頂き、本当ありがたいです。長文で丁寧な回答に感謝。感謝です。色々とテンパってしまい、お礼が遅くなりすみませんでした。