労災保険について教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 労災保険を活用して事故による怪我の治療費を補償しますか?
  • 労災保険と任意保険の両方を使うことはできますか?
  • 労災認定された場合、治療費の支払いはいつ行われますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

労災保険について教えて下さい。

旦那が会社から自宅へ帰る時にバイクで事故を起こしました。場所は 会社のすぐ近くで寄り道はしてません。完全に止まってる車に操作ミス(ブレーキがうまくかからず)で左のハンドルがぶつかって転倒して吹っ飛び、左手の親指脱臼 と腰・胸・腕・首が打撲で動くのがツライようです。これから毎日病院に通う事になるんですが、労災を使いたいです。 会社に労災申請を出しましたが、会社から自宅への帰り道って少しプライベート入ってるからおりるか分からない。と仰りましたが…会社から自宅への帰り道の自損事故は労災認定されないんでしょうか? また、任意保険の方で相手のお車を治したいんですが、労災と任意保険って両方使えるんでしょうか? もし、労災認定された場合、治療が終わってからの支払いになるんですか? 始めての事故で無知すぎて…分からない事が分からない状態です。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • srafp
  • ベストアンサー率56% (2185/3855)
回答No.1

緊急のようなので取り敢えず判る範囲で書きます。 ※他の方のフォローを期待いたします > 会社に労災申請を出しましたが、会社から自宅への帰り道って少しプライベート入ってるから > おりるか分からない。と仰りましたが…会社から自宅への帰り道の自損事故は > 労災認定されないんでしょうか? 1 原則として「プライベート」な寄り道が途中で生じた場合、それ以降は通勤災害の対象とはなりません。しかし、「喉が乾いたから喫茶店に寄った」「資格取得の為に学校へ寄った」「(緊急で)トイレに寄った」 といった軽微な物や社会的な必要な行為に限っては、本来の経路(プライベートの用事を済ますために経路を変更した地点でなくても良い)に戻った後の被災は通勤災害荷該当するか否かの対象となります。 2 (労災保険欲しさに)「わざと怪我をした」場合であれば、法律により支給されないことがありますが・・・チョットしたミスによる「自損」であれば、労災認定後の支払額が調整される形になると考えます。この点は役所の判断なので、絶対にこうなると言い切れないので、悪しからず。 > また、任意保険の方で相手のお車を治したいんですが、労災と任意保険って両方使えるんでしょうか? 1 相手への賠償(お見舞金、示談金、治療費、生得保証)に関しては、労災は関知いたしません。 2 自己のバイクを修理することに関しては、労災は関知いたしません。 > もし、労災認定された場合、治療が終わってからの支払いになるんですか? 労災認定が降りるとの前提で書きますが 1 認定されるまでの間は、取り敢えず保証金を医療機関に預ける形になります。但し、これは医療機関ごとにやり方が異なるので、良く確認してください。又、健康保険を利用すると幾つ物修正手続きが必要となります。   あと、治療を受ける医療機関が労災指定病院であるならば、「労災で行う予定である」旨を述べ、早急に労災の申請用紙を記入して医療機関へ提出してください。 2 認定されると、治療費は自己負担ナシとなります[これを現物給付と呼びます]   但し通勤災害の場合は、定額かつ低額の自己負担は生じますよ。 3 以上が本人の治療費についてですが、労災認定が降りれば、会社を休んだために給料がもらえなかったことに対する給付申請も可能です

suntomluc
質問者

お礼

回答ありがとうございました!テンパってしまいお礼が遅くなりました。こんなに長文にわかりやすく説明頂き。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。分からない事ざわからない状態だったので心配だらけだったので、読んでくうちに心が落ち着きました。本当ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • life2_001
  • ベストアンサー率22% (358/1580)
回答No.5

今回の状況ならまず労災認定されますのでご安心を。 ただし労災はあくまでも怪我の治療費、毎月の休業補償のためにあるので 相手の車の修理費は出来ません。 相手の車の修理は貴方の入られている任意保険のみです。 労災認定された場合、もちろん一括請求もできますが それでは生活がままならないので1ヶ月終わる事に申請したほうがいいですね。

suntomluc
質問者

お礼

回答ぁりがとうございます。 読んでたのですが、色々テンパってしまいお礼が遅くなりましたぁ。 なるほど。一ヶ月ごとに請求できるんですね‼

  • pafu0082
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.4

寄り道なしの通勤時であれば使えるとは思いますが、すぐに切られてしまうと思います( ̄▽ ̄;)

suntomluc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すぐに、きられてしまうんですね。。。早く治ればいいんですが……

  • eggcurry
  • ベストアンサー率43% (116/269)
回答No.3

以前労災の申請の際に担当者との会話の中で、通勤路がその日たまたま違っていたとしても、あきらかに逸脱した道順でなければ労災申請はできると聞きました。このケースはおそらく問題ないと思います。それより会社側が、労災を使うと面倒なので使いたがらないのでしょう。 労災の指定病院なら無料。それ以外なら後日申請となります。 労災と自動車保険は関係ありません。

suntomluc
質問者

お礼

大変遅くなりすみません。回答ありがとうございました! 逸脱まったくしてないので、大丈夫なんですね。労災指定病院なんかもあるんですね~,そんな事も知らず…ありがとうございました!

  • 1025momo
  • ベストアンサー率25% (133/524)
回答No.2

>会社のすぐ近くで寄り道はしてません。 でしたら、、、 何の問題なく「労災保険」は使えます。 会社が分らないとの発言が、意味分りません。 単なる使わせたくいないからに聞こえますが、 雇用されてる側は労災保険を使える義務があり~ 雇用側は正当は場合は労災保険を使わせないといけません。 今は、病院にポスターが貼ってあるとこもあります。 きちんと「労災保険」を使いましょう!っと。。。 どうしても会社が渋ってるんでしたら~ 労働基準監督署に相談してみてください。 助言が頂けます。。。 労災保険をすんなり使える様になったら~ 病院受付で診察前に「労災でお願いします」と 伝えてください。 最初は10割負担ですが、認定がおり、会社から 病院宛に提出する用紙を会社からもらったら それを、病院に提出します。 その後・・・医療費はタダで、10割負担した分が あなたに返って来ます。。 最後に精算ではなく、あなたは通院しますので その用紙さえ病院に提出すればタダで通院出来ます。 労災は会社があなただけを守ります。 相手側を守るのは、あなたの任意保険ですので、 両方使えます。 通常、総務がきちんと説明、色々やってくれるんですがね・・・ あなたの会社は、残念ですね~

suntomluc
質問者

お礼

労災申請がおりた時の事も全くわからず、知りたかった事だったので回答頂き、本当ありがたいです。長文で丁寧な回答に感謝。感謝です。色々とテンパってしまい、お礼が遅くなりすみませんでした。

関連するQ&A

  • 労災保険について

    無知な質問で申し訳ないのですがお答えいただけると幸いです。 先日従業員が、勤務中に自損事故を起こしました。 従業員にけがは一切ありませんでしたが、建物の塀の一部を破損させてしまいました。 任意保険に加入しているとのことだったのですが、労災保険は怪我や病気のみで、 こういった自損事故のようなものは対象外でしょうか? よろしくお願いします。

  • 労災保険

    前に通勤途中に交通事故にあい、約1週間(実質4日ほど)休みました。相手方が任意保険ですべて賠償してくれたので、こちらとしては、何も不服はないのですが、会社に通勤途中なので労災のほうはどうなるのですか?と聞いたら、相手方に保障してもらったのだから、保険金を二重取りになるので、労災はでませんといわれました。会社は入社時に車の任意保険は無制限にはいるように決められていて、結局車の事故の場合は自分または相手の保険で対応することのようです。労災保険てそういうものなのですか?全国てきな大きな会社ですが・・・

  • 労災について

    通勤帰宅中、自損事故を起こしてしまいました。 通勤帰宅中なので、会社から治療には健康保険を使わず、 まずは、自分の任意保険で治療を行い、任意保険でまかなえないような 高額費用が発生する時は、労災申請をすると言われました。 そこで質問なのですが まず、「事故」として、病院で精算をして貰います。 仮に治療費が10万円として、全額個人負担をします。 次に、任意保険で支払われる保険料が2万円とします。 そうすると、差額で8万円不足するので、上記の様に 会社に労災申請をしてもらい、任意保険は使わず 全額労災で負担をして貰いたいのです。 このような、 病院ではじめは「事故」として全額個人負担し、 その後、任意保険で十分な場合は、そのまま、 しかし、任意保険で不足する場合は、任意保険を使わず 労災申請をし、後にはじめに病院で「事故」として 支払った分を返してもらう(どこから?)事は 可能なのでしょうか? もちろん、始めから労災申請すれば良いのでしょうが・・ どなたか分かる方、いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 労災と健康保険について

    先日7月25日夕方バイクの自損事故で膝の靭帯損傷と半月板損傷を負って通院中です。 会社に話して労災の申請はしてもらいましたがまだ結果が出ず、私も知らなかったのですが 健康保険で病院通院しています。 労災を使う場合は健康保険を使ってはいけないというのを先ほどはじめて知ったのですが。 会社の社長(小さい会社です)にもその事は話していますが何も言っていなかったもので。 労災が通った場合健康保険負担分7割は返金しなくてはいけないのですよね。 またこれから病院に労災扱いでと話して健康保険使わない形をとったほうがいいのでしょうか? 途中からそういう切り替えは出来るものなのでしょうか? 任意保険のほうは、自損事故保険と搭乗者傷害保険が適応されるみたいですがこちらで 立て替えて診察した伝票や診断書を送って向こうが判断するという形なんですが。 この場合どういう選択肢が一番いいのでしょうか?通院は3回で1回は他の専門機関でMRI撮影 をしています。 宜しくお願いします。

  • 労災と任意保険について

     気になったのですが、現在労災(通勤災害)で休業補償と治療費を頂いてる状態です。  任意保険は事故当時(バイクの自損事故)人身傷害特約というのを知らず 事故後いろいろ調べて初めて知り現在は加入中なのですが。  もし、事故当時人身傷害補償に加入していれば、治療費や休業補償 は任意保険からも受け取ることができたのでしょうか?  それともやはり労災優先という形になったのでしょうか?  ふと気になったもので質問させて頂きました。  わかる方回答頂けるとありがたいです。

  • 労災と健康保険について

    先月の25日夕方会社からの帰宅途中でバイクで自損事故を起こしてしまいました。 自分で起こした事故なので労災の事や任意保険の事はまったく考えておらず 病院には健保で3割負担で3回ほど通院しました。 事故後自力で帰宅して会社の報告したら労災の手続き会社のほうでするからといわれたのですが。 昨日(8月4日)知ったのですが、労災使う場合は健保は使用してはいけないということを。(出来ない) 労災も会社のほうで申請をしてくれているのですがまだ認定が下りません。 帰宅コースを逸脱してたルートではないのでまず問題なく下りると思うのですが早急に 通院してる病院に労災でと切り替えをお願いしたほうがいいのでしょうか? 万が一労災認定が下りなかった場合の事を考えると(大丈夫だと思いますが)認定が下りてから 健保の切り替えをと考えているのですが。 通院も、MRIが通院病院になく他の医療機関でMRI撮影したり、今度紹介で他の大きな病院に みてもらいに行くという事で色々複雑?な通院になっているのですが。 怪我の状態は靭帯損傷または断裂(確定ではありません)、半月板損傷、脛骨の骨挫傷 という状態で松葉杖での歩行という状態です。  こういう場合各病院に労災の申請用紙を出さなければいけないのでしょうか?  また労災に切り替えてもらって自己負担無しで通院して万が一認定が下りなかった場合は さかのぼって健保は適応になるのでしょうか?  ややこしいですが回答のほど宜しくお願いします。

  • 労災保険の通勤災害について

    労災保険はあまり詳しくないです。 通勤中、事故にあえばその補償をするというのが労災かと思います。 そこでつぎの2つのケースについて教えてください。 ケース1 勤務地が近いため徒歩で通勤すると会社に伝えていた。にも関わらず、自転車、バイクで通勤し事故にあった。この場合、労災は適用しますか? ケース2 勤務地が近い。ある日、自宅近くで事故にあいました。本人は、通勤途中だったと言い張ります。この場合、労災の認定は経営者の判断?それとも通勤途中だったという本人の言い分が認められる? 以上です。誰が労災の認定(?)をするのかはっきりわかっていません。会社ってふつう労災認めたがらないですよね?なんででしょうか?また、労災を会社が認めなければ労災保険は下りないのでしょうか? 質問だらけになってしまい恐縮です。宜しくお願いします。

  • 労災保険

    自分の知り合いで去年の12月に仕事場からの帰り道で交通事故に合い今年の4月に解雇になりました。 事故の相手には本人がめんどくさいのもあって相手が一方的に悪いのですが本人が五分五分で言いと言ってしまって任意保険も使えなくなり退社後は労災保険が使えますか?休業補償と医療費なんですがどうしたらいいか教えてください。

  • 労災

    会社からの帰り道に事故に遇い(車通勤で追突されました)病院に行き、かかった病院代は相手の保険会社さんから頂ける事になっているのてすが、その場合労災を申請することはできますか?

  • 労災保険/通勤災害について

    先日朝、通勤途中、信号で止まっている車に私の車が追突してしまいました。 双方とも幸い怪我はなかったのですが、お互いの車の損傷がありました。 私は速やかに会社に詳細を伝えるとともに、加入している任意保険会社の代理店をしている自動車店に連絡をし対処して頂きました。過失割合は当然ながら100対0でした。仕方がありません。 相手方の車の修理と私の車の修理がすみました。私の保険での対応です。 私の保険の等級は下がり、毎月の保険料も月5000円ほどアップしました。 事故の詳細を最近知人に話した所、こちらの任意保険は使わなくても相手の職場で労災保険の給付を受けさせることもできたのでは?と言われました。そうすればこちらの任意保険は使わなくても済んだと。私は自分の車の修理にだけ自分の保険を使用できるということなのです。 それが可能なら保険料もこれほどは上がらなかったのでしょうか? 私は22歳ですが、任意保険のことも労災のことも詳しくはありません。 通勤災害は、労災保険と任意保険のどちらかを選択できるんですね? 相手の方は35歳の方ですが、労災のことなどは何も触れませんでした。 もう事故処理もすんで3カ月位過ぎているので、今さら言ってもしかたないことですが、今後の知識として勉強しておきたいと思います。この件についてのご意見お願い致します。