労災と健康保険について

このQ&Aのポイント
  • バイクでの自損事故後、労災と健康保険の手続きについて疑問が生じました。労災の申請はまだ認定されていないため、通院先を労災に切り替える必要があるのか、万が一認定が下りない場合の保険適用についても悩んでいます。
  • 事故後に会社に報告したところ、労災の手続きは会社が行うとのことでしたが、健康保険を使用しているために労災を使えないということがわかりました。労災の申請は会社がしてくれていますが、まだ認定が下りていません。
  • 怪我の状態は靭帯損傷または断裂、半月板損傷、脛骨の骨挫傷で、松葉杖での歩行が必要です。通院はMRI撮影や他の大きな病院の紹介もあり、複雑な状況です。労災の申請用紙を各病院に出す必要があるのか、そして労災に切り替えた場合は自己負担無しで通院しても、認定が下りない場合に健康保険が適用されるのか、といった疑問があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

労災と健康保険について

先月の25日夕方会社からの帰宅途中でバイクで自損事故を起こしてしまいました。 自分で起こした事故なので労災の事や任意保険の事はまったく考えておらず 病院には健保で3割負担で3回ほど通院しました。 事故後自力で帰宅して会社の報告したら労災の手続き会社のほうでするからといわれたのですが。 昨日(8月4日)知ったのですが、労災使う場合は健保は使用してはいけないということを。(出来ない) 労災も会社のほうで申請をしてくれているのですがまだ認定が下りません。 帰宅コースを逸脱してたルートではないのでまず問題なく下りると思うのですが早急に 通院してる病院に労災でと切り替えをお願いしたほうがいいのでしょうか? 万が一労災認定が下りなかった場合の事を考えると(大丈夫だと思いますが)認定が下りてから 健保の切り替えをと考えているのですが。 通院も、MRIが通院病院になく他の医療機関でMRI撮影したり、今度紹介で他の大きな病院に みてもらいに行くという事で色々複雑?な通院になっているのですが。 怪我の状態は靭帯損傷または断裂(確定ではありません)、半月板損傷、脛骨の骨挫傷 という状態で松葉杖での歩行という状態です。  こういう場合各病院に労災の申請用紙を出さなければいけないのでしょうか?  また労災に切り替えてもらって自己負担無しで通院して万が一認定が下りなかった場合は さかのぼって健保は適応になるのでしょうか?  ややこしいですが回答のほど宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naocyan226
回答No.3

勘違いをいてはいけませんよ。労災か健保かは自分で決められません。 労災保険が適用になる場合は健保からの給付はありません。怪我をした原野を医療機関に報告したなら医療期間がそのことを言うはずですがね。もし、そのままにしておくと、今度は健保のほうから返還するよう言われます。 そして、健保と全額精算して改めて労災から支給されます。要するに、労災が適用になる事故は労災を使えということで、これをどちらにするかを本人や会社医者が任意に決めるわけにはいかない、ということです。健保なら3割は自己負担ですが、労災なら自己負担は0ですから、その意味でも労災を使わねばなりませんね。(下記は健康保険法の一部です) 第五十五条  被保険者に係る療養の給付…同一の疾病、負傷又は死亡について、労働者災害補償保険法…給付を受けることができる場合には、行わない。 間違えて健保を使ったら、後で精算できます(するようにいわれます)。労災が適用にならなければ、勿論健保が使えます。いずれにせよ、後日に精算ですね。ただし、手続きが煩わしい。

onikiai2005
質問者

お礼

有難う御座いました。 とりあえず現在会社に申請手続き代行お願い中です。 事故起こしたのも単独で自分のミスで保険の適応などまったく考えたいなかったこともあり まさか労災が適応できるなどまったく頭になかったので保険で通院をしておりました。 色々調べたら段々わかってきてどうなるのかなと思い色々質問させて頂きました。

その他の回答 (2)

noname#210211
noname#210211
回答No.2

労災になる可能性があるなら健康保険に早急に連絡してください。 お忘れなきよう。

onikiai2005
質問者

お礼

有難う御座いました。 とりあえず現在会社に申請手続き代行お願い中です。

• 423592
回答No.1

問題なく、労災でしょう。 心配なら会社に、相談しましょう。 その後、病院に申し出てもいいですね。

onikiai2005
質問者

お礼

有難う御座いました。 とりあえず現在会社に申請手続き代行お願い中です。