• ベストアンサー

労災保険について

無知な質問で申し訳ないのですがお答えいただけると幸いです。 先日従業員が、勤務中に自損事故を起こしました。 従業員にけがは一切ありませんでしたが、建物の塀の一部を破損させてしまいました。 任意保険に加入しているとのことだったのですが、労災保険は怪我や病気のみで、 こういった自損事故のようなものは対象外でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • now77
回答No.1

怪我が無くて何よりでした。 労災保険は、労働者が業務上・通勤途上において、負傷、疾病、障害、死亡等に 対しての保障なので、残念ですが、物損を労災保険で・・と言うのはできません。 任意の傷害保険に入っているのであれば、その保険(個人賠償責任保険だと思います)で 補っていただくのが良いかと思います。 また、稀にクレジットカードに個人賠償責任保険が付いている場合もありますが、 旅行の時のみなどと制限されていることがあるので、注意が必要です。

stormrush
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 当の本人は今回が人生初の事故ということもあり、ショックが大きいようでしたので 会社として何かお役に立てればと思ったのですが・・。 どうもありがとうございました

その他の回答 (2)

• tpedcip
回答No.3

任意保険に加入しているのであればそちらで対応します。 労災は労働者の人的被害に対し適用されるものです。 個人賠償責任保険は車両の交通事故の場合は対象外です。 交通事故で対象とされるのは歩行中や自転車の場合です。 バイクや四輪車は免責となります。

• ChaoPraya
回答No.2

労働者災害補償保険は、業務上の事由又は通勤による労働者の負傷、疾病、障害、死亡等に対して迅速かつ公正な保護をするため、 必要な保険給付を行い、あわせて、業務上の事由又は通勤により負傷し、又は疾病にかかった労働者の社会復帰の促進、 当該労働者及びその遺族の援護、適正な労働条件の確保等を図り、 もって労働者の福祉の増進に寄与することを目的としていますので物損は該当しません。

stormrush
質問者

お礼

回答ありがとうございました。