• 締切済み

労災保険について

講師として行政から委嘱され週2回・一日6.5時間勤務しています。報償費として支払いを受けていますが、労災保険の対象とはならない為、個人で通勤時や勤務時間での事故対応の為損保に加入するよう担当者に言われ ました。自己負担は納得がいかないく本当に労災対象とならないのでしょうか?どなたか詳しい方教えてください。

みんなの回答

• kgrjy
回答No.1

行政側(雇い主)がいうのは、個人事業主と契約して講演をお願いしている形と思われます。 すなわち講演につき逐一指揮命令を受けるなら労働者ですが、そういった雇用関係にない、ということです。 事業中の危険負担は、事業主(質問者さん本人)が負うことになります。