• 締切済み

会社の顧問の社会保険労務士の仕事の範囲は?

こんにちは。 祖父が経営する小さな会社の事務を始めて1年ほどです。 従業員は4人の小さな会社です。 7月に従業員が現場にて仕事中に足の親指を骨折するケガを負いました。 救急車で運ばれ手術をし、1ヶ月入院し、1ヶ月リハビリ、10月1日より 仕事に復帰しております。 この件で労災を申請することになり、現在手続き中です。 顧問となっている社会保険労務士に相談し、手続きを進めていますが、 私自身こういったことの知識が皆無で苦労しております。 その中で顧問の労務士についてなのですが、いまだに手続きを完了をしておりません。ケガをする前3ヶ月の出勤簿等を提出するようにいわれ、出勤簿、病院の証明が入った書類等、言われたものは全て用意しました。 いつまでも完了の報告がないので、今日電話をしてみたら、休業してる間の出勤簿がないから完了できない、といわれました。今回手続きをするにあたり、こちらはまったく知識がないので、言われたとおりにしか動けないから、都度、そろえるもの等は言ってくれ、とお願いしてありました。 病院関連の書類もひとつ足りないから取りに行けとも言われました。 従業員がケガをしたのは車で片道2時間かかる現場で、その近くの 病院で入院生活を送っていたので、書類ひとつお願いするのも時間が かかります。 毎月顧問料を45000円払っています。この金額が妥当かどうかは分かりませんが、労務士というのはこの程度の働きしかしてくれないものなのでしょうか? 今回の労災手続きも、予定としては相談料(?)として20000円の請求が来るようです。顧問料の中に含まれるものってどの程度なのでしょうか? 参考程度でけっこうですので、教えてくださると助かります。

みんなの回答

• zorro
回答No.1

あまりにも動きが鈍そうです。追加料金はありえません。社会保険労務士を変えたほうがよさそうです。