• 締切済み

顧問でない社会保険労務士さんへの接し方?

顧問でない社会保険労務士さんへの接し方? 顧問でない社会保険労務士へ、雇用保険の加入手続きや 社会保険の加入手続き等をお願いしました。 その後、従業員が引っ越したり名字が変わった場合、 社会保険事務局等へ変更届を出す必要がありますが、 調べたところ提出する書類も特に難しそうではないですし、 社内で書類を作って、提出しようと思っています。 届出のあとで、社労士さんには 「○○さんの住所が変わったので社会保険事務局へ届出を出しました」 と報告するつもりです。 とここで質問ですが、そのように自分たちでできそうな ところだけは自分たちでやり、その他わからないところだけ 社労士さんへお願いする…といったようなことは 特に失礼には当たらないでしょうか? 顧問ではないのでそういうのが普通なのかなとも思ったのですが いまいち一般的な認識がわからなかったためご意見が聞きたいです。 くだらない質問かもしれませんが、社労士さんの立場で お答えいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#112894
noname#112894
回答No.1

あなたが決めるものではありません。 その方とどのような内容で契約されてるか、社長が一番ご存知なのですから、貴方が感じて居る事を社長に申し上げて、どのような契約内容にするか、あるいは解除するか決裁を受けるようにします。 わが社は従業員約500名ですが総務で全て行っています。 社会保険労務士との契約はこれまで無く、部外者とこのような形をとられているのは、公認会計士と、弁護士だけです。

croro_dash
質問者

補足

説明不足ですみません。 零細企業で私が一人総務をやっておりまして、やり方も任されております。 その社労士さんは昔社長か誰かが知り合いから紹介された方らしく、 会社とは何の契約も結んでいません。 これまで雇用保険等社内で自力でやっていたのですが、 社内の体制や状況が変わったので調べながら手続きを 進めることに無理が出たというか、社労士さんの力を 借りないと手続きが間に合わない事態になり、 いろいろとお願いするようになりました。 (就業規則の監修や届出、そのほか労務的なことを 全て単発でお願いしていたかんじです) ご回答の内容から判断するに、 通常はこのようなやり方で社労士さんにお願いしないのでしょうか・・・。