• ベストアンサー

社会保険労務事務所は厚生年金に未加入が普通ですか

将来的には企業で社労士の資格を役立てたいと考えて,社会保険労務事務士の勉強をしているものです。 只今,求職中であり,社労士事務所の募集案内を見つけました。正規社員の募集なのですが,そこ事務所は,厚生年金・健康保険に加入しておりません。 士関係の事務所は任意加入ですが,そのほか募集をしている事務所は,厚生年金・健康保険に加入していることが多いように感じました。 社労士事務所は厚生年金・健康保険未加入のところが多いのでしょうか。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.2

・法人の所は、加入しています ・個人の所は、加入している所と、加入していない所があります 適用事業所、任意適用事業所の違いです 任意適用事業所でも望めば加入は出来ます

flat-share
質問者

お礼

さっそく御返事いただきまして,ありがとうございます。個人事業所が身近にありませんでしたので,厚生年金未加入というのに驚いたのです。もう少し調べてみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• orangezzzz
回答No.1

こんばんは。 >社労士事務所は厚生年金・健康保険未加入のところが多いのでしょうか。 多い少ないの問題でしょうか。 加入義務があれば加入しているし、そうでなければ未加入も認められているだけです。

flat-share
質問者

お礼

早速ご返事いただきまして,ありがとうございます。個人事業所が身近にありませんでしたので,未加入というのに驚き質問をしました。申し越し自分で調べて,また質問したいと思います。ありがとうございました。