パートさんの社会保険未加入と残業代未払い、労働基準法違反の問題

このQ&Aのポイント
  • パートさんの社会保険未加入や残業代未払いに関する問題があります。
  • 社会保険労務士の顧問であるにもかかわらず、違反行為が多く見られます。
  • 会社はパートさんの社会保険加入を避ける一方で、フルタイムで働けるパートさんを募集しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

社会保険労務士さんに伺います!

私が勤める会社には、顧問をしていただいている社会保険労務士さんがいらっしゃいます。長~く顧問をしていただいている大変年配の社会保険労務士さんです。  ですが、パートさんで社会保険未加入の方も多いですし(加入要件は満たしています)残業代も人によって支払いをしません。 労働基準法に違反していると思われる事も多々あります。  法律に違反しないように指導していただき、パートさんの社会保険加入が厳しい会社(パートの方が圧倒的に多い中小企業です)には、パート採用のポイント等を指導していただくくらいの事をしてもらうのは普通の様に思うのですが・・・・。  社会保険に加入させたくないのにフルタイムで働けるパートさんを募集するのは、今時、無知としか思えません。   最初に、契約するにあたり、何をお願いするのか話し合うとは思いますが、特にお願いしないと何も指導はしないものですか?  顧問の意味が無いような気がしてなりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>社会保険未加入がばれて、2年も遡って保険料を納付する様な事になる方が、会社にとってよっぽど不利なのでは? >残業代不払いも、訴えられれば負けますよね? >タイムカードに証拠が残っていますし・・・・ 全くその通りです。 そんなアドバイスをする社労士がいたら、顧問契約を解除した方が良いでしょう。無知で、モラルがありません。 >よいアドバイスをしていただける社会保険労務士さんは、そんなに多くはないのでしょうか? 人事関係の仕事をしていますが、僕は多いと思います。 今時、前記の様なスタンスでやっている社労士さんがいても、その事務所は、経営が長続きしないでしょう。 しかしながら、悪い社労士がいないとも言えません。 新しい社労士さんを、探された方が良いと思います。

kemekomama
質問者

お礼

今の社労士さんがよいアドバイスをしてくれる事が一番よいのでしょうけど、難しそうです。  友人の会社は、監査が入り、社会保険未加入で大変な痛手を受けたようです。(賞与も本来の5分の1になるそうです)  私の会社も、痛手を受ける前に何とかしたいです。 私には社労士さんを代える権限はありませんが、それとなく上手に提案してみます。  ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

そうですね。 大抵は、代々の経営者と税理士等の、各顧問が繋がっていますから、なかなか、一般社員が、 そこに口を出すのは、難しい事かも知れません。 頑張って下さいね。

回答No.2

会社側に不利な発言やアドバイスを行う、社会保険労務士が、絶対いないとは言い切れません。

kemekomama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かつての会社でお付き合いのあった社会保険労務士さんは、法律遵守でした。 その上で、色々とアドバイスをしていただいていたので、とても信頼していました。  今の会社の社会保険労務士さんは、時々、退職手続き等をするだけです。 残業代不払いで訴えられた事もあります。訴えた人の、不払い分を支払う事の繰り返しになりそうで・・・。  社会保険加入についても、社会保険事務所から、再三指導をされているようです。  大きなダメージを受ける前に、改善するには、今の「払わないで済ませよう」的な考えを、改める必要性を感じます。  よいアドバイスをしていただける社会保険労務士さんは、そんなに多くはないのでしょうか?

• zorro
回答No.1

会社の顧問は会社から報酬を得て生活しています。会社側に不利になる扱いは絶対に期待できません。

kemekomama
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そういうものですか? 社会保険未加入がばれて、2年も遡って保険料を納付する様な事になる方が、会社にとってよっぽど不利なのでは?  残業代不払いも、訴えられれば負けますよね? タイムカードに証拠が残っていますし・・・・