• ベストアンサー

ガラス

板ガラスではなくてガラス瓶なのですが・・非常に頑固についた汚れを落としたいのですが・・。今試しているのがキッチンハイターです、多少は落ちますが完全とはいきません、同じガラスなのでここに質問してみました、もっと強力なものないでしょうか??よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • musai
回答No.2

確かに、汚れの種類が分からないと難しいですね。 ガラス瓶とのことですから、液体を入れて使われていたものでしょうか。水垢、茶渋などの汚れであれば、ハイターのような漂白剤で取れるはずすが。 水垢でも、水差しや花瓶として使っていたものなどでは、内側のちょうど水面に当たる部分に、白っぽいざらざらした汚れが環状に付くことがあります。これは、水に含まれるカルシウムなどの金属塩が付いたものですので、トイレ用のサンポール(一かけ三こすり、ってやつです)を試してみてはいかがでしょう。 ただし、サンポールは強酸ですので、くれぐれもハイターなど塩素系漂白剤とは混ぜないで。塩素ガスが発生して非常に危険ですので。 また、汚れの部分に重曹を付けてこするという手もあります。クレンザーほど強力には落ちませんが、傷が付かないので安心です。

kazuhiro_1995
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

質問者

補足

実は私、趣味で古いソーダボトルの収集をしています。 100年位前のソーダボトルです、多少濃いキッチンハイターをバケツに入れて一晩ボトルを漬けておきました、多少水垢?が落ちましたが全部は落ちません。水垢?は表面に付いてます。傷は付けたくありません、キッチンハイターの原液みたい?なものだったらなんとかなるような気がするんですけど・・・。よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• aaa999
回答No.4

努力無くして汚れは落ちません。 先に回答した方の薬剤等に加えて砂を瓶内に入れて良く瓶に振動「手で上下左右に」を与えて砂に「摩擦剤として」拠り汚れを落とす事が理想と思えます。

質問者

お礼

ありがとうございました、参考にさせていただきます。

質問者

補足

皆さんありがとうございました。リンク貼ったりするとルール違反のようでした。当方知りませんでしたせんでした。当分休みます。

• atoritaiti
回答No.3

水垢だとすると#2さんのおしゃる漂白剤か最近よくあるハイテクスポンジでこするかですね。 百円均一とかで売っています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。早くて明日、遅くて月曜日にサーバにガラス瓶の写真をアップします。URLを お知らせしますので見てください。よろしくお願いします。

• atoritaiti
回答No.1

汚れの種類が分からないと対応が出来ないような・・・

質問者

お礼

水垢のようだと思います。よろしくお願いします。