• ベストアンサー

はらほろひれはれの意

『はらほろひれはれ』には何か意味が有るのでしょうか?漢字に直してみたり色々考えてみたのですが、納得いく答えが出て来ません。宜しくお願い致します。

• yoe
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nagomie
回答No.2

この言葉には動作もあったように思います。両手の指をハラハラと上から葉っぱが落ちるように動かしながら下へ落とし、体も力なく一緒に崩れてゆく‥ソコらへんから『はらほろひれはれ』という言葉(音)ができたのではないでしょうか?漢字はないと思います。

yoe
質問者

お礼

はっぱが舞い落ちる様を表現した言葉という事だったのですね。考え過ぎでした。有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

失敗したときや、わけがわからないときの気の抜けた状態。「ハラホレヒレハレ」とも。 クレイジーキャッツがシャボン玉ホリデーで使ったギャグ。小松政夫も使っていたらしい とありました。 小松政夫さんが使っていたのは覚えています。

yoe
質問者

お礼

特に意味は無かったのですか。。。有難うございました。