• ベストアンサー

アニメの主人公 「はらへった」 多い。→意味?

 ドラゴンボールの孫悟空  ワンピースのルフィ  ・・・こういった、少年冒険ものの主人公は、    「はらへった~」  となって、食べる量も半端ではなく、    いわば、食欲を全面肯定されるべきキャラとして出てくることが多いように思います。  少し考えて、  これは、「食欲に忠実な人= 元気で愛すべきキャラだよ というアピール」かなとも思いました。    それ以上、思いつきません。  主人公のキャラをそのように設定することの、意味は何かなと思いました。    ご意見を、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

すごい食欲で大量に食べつくした後で「寝る。」の一言で 一瞬で大きなイビキ。 食って寝る、起きたらテンション高め で大騒ぎ。 確かルフィのこんな場面がありましたが…。 これって赤ん坊と同じです。  食っちゃ寝て、頭は悪いが元気いっぱい大騒ぎ! 人間のもっとも純粋な部分のデフォルメでしょうか。 もう一つ、ルフィも悟空も少年誌の主人公です。 人の持つ欲望の中で、少年誌の場合は食欲以外は描けない のではないかと思います。 金銭欲や物欲に忠実なルフィや悟空を想像すると…。 無理。無理。無理。 しかし性欲はもっと嫌だ! 「つえーなー、おまえ。 何だか、おらムラムラしてきたぞ。」 最悪です。

penichi
質問者

お礼

うけます。 なるほど。そう言われてみれば、人間の欲求は表現したいけれど、 ・・・食欲以外は、「不潔感のある欲求」ですね? 少なくとも、そういう風になりがちですね。 とてもおもしろい視点でした。 ご回答、どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#183542
noname#183542
回答No.3

 他の方の回答を見て、いろいろな解釈があるのだなあと思いました。確かに食が細いと怖いかもなあ(笑)。私の考え。  ・本能に忠実=あまり頭は良くない、  ・ピンチでもマイペース(緩いキャラという魅力)、  ・生命力がある。  あとはレアリズムを重んじているという事はあるかもしれませんね。古典的な小説や戯曲で主人公が腹が減ったと言っている場面など、ほとんどみたことがありません。十九世紀以降の大衆娯楽小説でやっとこういう事を見かけるようになります。シャーロック・ホームズが普段は小食なのに事件に臨むと3人前以上食べるとかね(笑)。こういう場面があると、筋書きとは関係ない次元で、ちょっと微笑ましい。ここには敬愛する主人公の日常風景を知りたいというファン心理も働いています。

penichi
質問者

お礼

キャラづくり、というのは、最も重要なポイントでしょうね。 ・おなかがすく ・頭が悪い・・・というか、単純な人間  これって、そういえば、親しみを感じますよね。  弱点は、必要ですね。  その線で、かなり納得しつつあります。  ご回答、どうもありがとうございました!

  • ZAZAN
  • ベストアンサー率38% (287/748)
回答No.2

逆に考えましょうよ。 少年冒険ものの主人公は当然元気にあふれてます。 毎回常人ばなれした体力で暴れまわるキャラクターたちです。 そんなキャラクターたちが 「食欲ないんだ……」 と毎回一人前も食べられないほど小食だとどうですか。 私は気持ち悪いと思います。 そうする意味があるからそうするのでなくて そうしなければならない必然があるからそうなるだと思います。

penichi
質問者

お礼

笑いました。 たしかに、気持ち悪いです。 そういう意味では、Diekbec4さんの書いていた、リアリティーということかもしれませんね。 ご回答、どうもありがとうございました!

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

読者の共感育成ではないですか? アニメの主人公になれるほどの超能力を持っていても、読者(視聴者)と同じようにお腹が空くのですよ。 お腹が空く点では、孫悟空と君はいっしょだ、君も孫悟空になれるかもしれないよね というようなメッセージであるかと

penichi
質問者

お礼

なるほど。 超絶パワーをもっているけど、でも「同じ人間なんだな」 親しみが、わきますよね。 なるほどです。 ご回答、どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 漫画の主人公で一番強いのはどのキャラだと思いますか?

    漫画の主人公で一番強いのはどのキャラだと思いますか? 友人が公文の先生をしているそうなのですが、 そこの生徒さん(小学生男子)が一番強いのはワンピースのルフィだと主張しています。 ルフィはナルトよりも悟空よりも強いというのですが、 ドラゴンボールで育った私たちは絶対悟空が一番強いと思うのです。 星だって爆破できるし、たぶんルフィなんて小手先で倒すと思うのです。 友人は大人なので「へーそーなんだー」と受け流したみたいなのですが、 心の中では「悟空の方が強いだろ」と思っています。 皆さんはどのキャラが一番強いと思いますか?理由も教えてください。

  • 王道少年漫画の主人公は素手で闘うor武器

    タイトルの通りです。 私はワンピースのルフィやドラゴンボールの悟空の様に拳で闘う(能力、かめはめ波などの特殊な条件はありますが)キャラクターが一番好きなのですが、皆さんは拳で闘う主人公と武器を使用する主人公のどちらが好きですか?また、武器の場合はどのような武器が良いですか? この主人公は『王道の少年漫画の主人公』と言うことで回答お願いします。 よろしくお願いします。

  • なぜ2番手のキャラが好かれることが多いですか?

    よくマンガやアニメでは主人公より2番手、3番手の キャラクターが好かれることが多いことに疑問を 感じます。 例えばドラゴンボールでは悟空よりベジータ ワンピースではルフィよりゾロ…など 主人公が一番好きという方も多いかもしれませんが 私の周りでは主役より、No.2のキャラを好きな 傾向があります。 何故でしょうか?

  • マンガのメインキャラは一人っ子が多い?

    いろいろなマンガを読んでいてふと思ったのですが、マンガのメインキャラは一人っ子が多くないですか? どらえもんののび太、ハットリクンのケンイチ、パーマンのミツオ、うる星やつらのあたる、ドラゴンボールの孫悟空、ワンピースのルフィ、ポケモンのサトシ、ときりがないですが、一人っ子が多すぎるような気がします。 登場人物が少ないほうが設定が楽だからなのか、作家の世界観が一人っ子的なのか、社会風潮を反映しているのか、どうなってるのかな、と思います。

  • 主人公しか好きじゃない!という人

    勤め先で知り合った人にアニメやゲームが人並みに好きな人がいるのですが お話を聞くと、どうも(基本的には強い)主人公が好きで、他のキャラクターには ほとんど興味がないそうです。ガンダムならガンダム、ドラゴンボールなら孫悟空、 北斗の拳ならケンシロウ…といった感じです。 他のサブキャラクターに関してはまったく良さがわからないと言っていました。 上記に上げたような長く続く作品には魅力的なキャラクターが多数登場し、 そういったキャラにも沢山のファンがつくもので、私も主人公以外のキャラクターを 好きになることが多いのですが、知り合いのような主人公大好き!という人は 結構いるものなのでしょうか? 私の人生の中では始めてお目に掛かりました。

  • もしアニメの世界に入れるとしたら☆

    何の世界で誰になってみたいですか? 私はドラゴンボールの孫悟空になって悪人たち〈フリーザ〉をボッコボコにしたいです! 〈反対に殺されるかもしれませんが〉 テニスの王子様のリョーマになってツイストサーブをむかつくやつにくらわしたいです! 銀魂の銀さんになって宇治金時丼をたらふく食べたいです☆ アンパンマンになってあの例の自分の顔を食べてみたいです☆ もう食欲しかないですね。 みなさんも夢の中に入ったと思ってよろしければお答えください^^

  • 大好きなアニメ、漫画キャラ

    銀魂の高杉晋助 ドラゴンボールの孫悟空 テニプリの跡部 シャーマンキングのハオ リアルじゃないからこそ、アニメ、漫画だからこそ大好きになれるキャラです☆ みなさんは漫画の中のキャラだから好きだと思えるキャラはいますか?? 教えてください☆ またリアルでもこの人なら一緒にいたいと思えるキャラも教えてください^^ 私はドラえもんです! 〈四次元ポケットを奪いあとは未来に帰ってもらいます〉 あとはアンパンマンです! 〈ずっとアンパンが食べられますからね☆※アンパンマンが腐ったらパン工場へゴミの日にだします〉

  • アニメ・ドラゴンボールの声優について

    悟空の少年期に出てきたキャラ達の声を誰がやってたのか知りたいです。レッドリボン軍、天下一武道会の脇キャラ、シンバルやドラムの大魔王軍団、などなどです。詳しく知っておられる方、または、詳細が載ってるHPをご存知の方、よろしくお願いします。DVDドラゴンボックスを買えば看破できるのですが、貧乏学生にあの値段はきついです・・・

  • 孫悟空に勝てそうなこと

    【男性編】『DRAGON BALL』の主人公・孫悟空に勝てそうなことランキングhttp://news.mynavi.jp/c_cobs/enquete/realranking/2012/04/30_1e.html 【女性編】『DRAGON BALL』の主人公・孫悟空に勝てそうなことランキング http://news.mynavi.jp/c_cobs/enquete/realranking/2012/04/30_2e.html 皆さんの孫悟空にこれなら勝てるというものはなんでしょうか。

  • 壮大な冒険をするようなファンタジー漫画を探しています。

    壮大な冒険をするようなファンタジー漫画を探しています。 今まではまった作品は、 ≪ワンピース≫ ≪RAVE≫ ≪ドラゴンクエスト ロトの紋章≫ ≪ドラゴンクエスト ダイの大冒険≫ 等です。 完結、連載中どちらでもかまいません。何かおススメのものがあれば教えてください。 あとクールな男性キャラが出てくるような作品だったらうれしいです。