• 締切済み

なぜ2番手のキャラが好かれることが多いですか?

よくマンガやアニメでは主人公より2番手、3番手の キャラクターが好かれることが多いことに疑問を 感じます。 例えばドラゴンボールでは悟空よりベジータ ワンピースではルフィよりゾロ…など 主人公が一番好きという方も多いかもしれませんが 私の周りでは主役より、No.2のキャラを好きな 傾向があります。 何故でしょうか?

みんなの回答

回答No.6

2番手は人間味たっぷりのキャラに描かれることが多いからです。

回答No.5

脚本の基本で言いますと 主人公は物語を進行させなければならないという たいせつな役目を持っています ですから あまり寄り道ができなかったり 目標がぐらついたりできないのです その点 2番手あたりですと ストーリーの進行は主人公にまかせて 寄り道したりおふざけをしたりなどが 自由にできるわけです そのあたりが 主人公の真面目さにくらべて 2番手のキャラに好感がもてるのでしょう かと言って 2番手だけで作品が持つかというと やはり主人公の進行がなければ ストーリーは前に進まないわけですから やはりコンビだからこそ 好感がもてるのでしょうね 何人も登場するばあいは 必ずといっていいくらい このようなパターンでできています

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.4

自分も2番手ならなれるかもと思う人が多いのではないか。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.3

まあ、脇が主人公より人気というのは案外少ないとは思います(挙げられた作品も人気投票すれば主人公の方が上です)が、 仰る意味はよく分かります。 王道作品は特にそうですが、主人公は主人公であるが故に正論しか言えません。 陰の無い太陽のようなキャラクターでなければならないのです。 だからこそ大多数に好かれるのですが、陰のあるキャラクターの方が好きって人もかなりいるわけで。 その方が「深み」があるようにも見えますしね。 主人公じゃないから精神的な弱さがあっても良いし、偏った台詞も言わせる事が出来る。 いわば主人公が主人公であるが故に欠けている部分を補う存在なんですね。 作者も実は主人公より脇役の方が好きだったりするものなんですよね。実際。

noname#199436
noname#199436
回答No.2

典型的なヒーロータイプの主人公よりも脇役キャラのほうが個性的だからではないでしょうか。 プラスアルファの要素として、ご質問にあげておられるゾロやベジータは外見もカッコいいですし。アニメやアニメというのは、そういった個性的な仲間たちが主人公を支えているというか、仲間がいるからこそ主人公が引き立っている部分もあるのかもしれません。 逆に、主人公1人が強烈な個性を放っている場合、その主人公に人気が集中するケースもあります。 DEATH NOTEの夜神月とかね。 デスノの場合、人気の大半は主人公とそのライバルであったLに二分されていたと思います。 ご参考までに・・・

  • obrodouhu
  • ベストアンサー率31% (65/209)
回答No.1

大概のアニメや漫画ってのは、主人公が「馬鹿」か「アホ」設定だからではないですか? 私も含めてですが、日本人の大体の人は『自分は他人より劣っている』という劣等感が強いものです。質問者さんをルフィーに当てはめると、自分の周りにゾロやウソップっていません? むしろ主人公が『馬鹿』や『アホ』でなく、常軌を逸した才能だったら、主人公が好かれますよね? 金田一少年や、デスノートのキラとか、江戸川コナンとか、ルパン三世とか

kirarin10
質問者

お礼

左様でございますか。 作品によって異なりますか ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 漫画の主人公で一番強いのはどのキャラだと思いますか?

    漫画の主人公で一番強いのはどのキャラだと思いますか? 友人が公文の先生をしているそうなのですが、 そこの生徒さん(小学生男子)が一番強いのはワンピースのルフィだと主張しています。 ルフィはナルトよりも悟空よりも強いというのですが、 ドラゴンボールで育った私たちは絶対悟空が一番強いと思うのです。 星だって爆破できるし、たぶんルフィなんて小手先で倒すと思うのです。 友人は大人なので「へーそーなんだー」と受け流したみたいなのですが、 心の中では「悟空の方が強いだろ」と思っています。 皆さんはどのキャラが一番強いと思いますか?理由も教えてください。

  • アニメの主人公 「はらへった」 多い。→意味?

     ドラゴンボールの孫悟空  ワンピースのルフィ  ・・・こういった、少年冒険ものの主人公は、    「はらへった~」  となって、食べる量も半端ではなく、    いわば、食欲を全面肯定されるべきキャラとして出てくることが多いように思います。  少し考えて、  これは、「食欲に忠実な人= 元気で愛すべきキャラだよ というアピール」かなとも思いました。    それ以上、思いつきません。  主人公のキャラをそのように設定することの、意味は何かなと思いました。    ご意見を、よろしくお願いいたします。

  • 王道少年漫画の主人公は素手で闘うor武器

    タイトルの通りです。 私はワンピースのルフィやドラゴンボールの悟空の様に拳で闘う(能力、かめはめ波などの特殊な条件はありますが)キャラクターが一番好きなのですが、皆さんは拳で闘う主人公と武器を使用する主人公のどちらが好きですか?また、武器の場合はどのような武器が良いですか? この主人公は『王道の少年漫画の主人公』と言うことで回答お願いします。 よろしくお願いします。

  • ONE PICECのキャラの技

    ワンピースのキャラクターの技名をほとんど(?)分かる方。ルフィ・ゾロ・ナミ・ウソップ・サンジ・クロコダイル・チョッパー・エース・ビビ・Mr.2ボンクレー・ミスバレンタインやB・Wキャラの主な技からちょっとした笑える技。いろいろあると思いますが教えてください!!特に漢字で書いてあるのなんかは読み方も教えていただけると嬉しいです。分かるのだけで結構です!!

  • マンガのメインキャラは一人っ子が多い?

    いろいろなマンガを読んでいてふと思ったのですが、マンガのメインキャラは一人っ子が多くないですか? どらえもんののび太、ハットリクンのケンイチ、パーマンのミツオ、うる星やつらのあたる、ドラゴンボールの孫悟空、ワンピースのルフィ、ポケモンのサトシ、ときりがないですが、一人っ子が多すぎるような気がします。 登場人物が少ないほうが設定が楽だからなのか、作家の世界観が一人っ子的なのか、社会風潮を反映しているのか、どうなってるのかな、と思います。

  • あなたがなりたいアニメキャラ

    あなたがなってみたいアニメキャラはなんですか? パッと思いついたが、ドラゴンボールの悟空です。 瞬間移動とか使えそう^^

  • 好きなアニメキャラ

    個人的1位 ドラゴンボールのベジータ様 話し方声が好きです 2位 こち亀 両津さん 機械に詳しかったり憎めない おもしろい 好きなアニメキャラはいますか? どういうところが好感持てますか?

  • ドラゴンボール

    ドラゴンボールについて、ずっと思っていたことがあるので、聞いてみたいと思います。 第23回天下一武道会(悟空優勝)ごろから、悟空とその他のキャラとの実力差が急に大きく開き始め、サイヤ人編以降は悟空以外のキャラもかなり強くはなりましたが、結局悟空の引き立て役っぽくなってしまいました。 私はピッコロやベジータが好きだったので、フリーザ編でピッコロが同化によって強くなってフリーザと戦ったときや、セル編でベジータが完全体前のセルと戦ったときは、あのまま相手を倒してほしかったし、せっかく強くなったのに結局はぼろぼろに負けてしまったのはとても残念でした。 主人公が活躍するようなストーリーになるのは当然としても、あまりにも実力が開きすぎです。 ここまで主人公とそれ以外のキャラの実力が開いている作品は見たことがありませんが、あのストーリーにみなさんは何を感じましたか? 「こういうストーリーだったらもっと面白くなったのでは?」というような意見があれば教えてください。

  • ドラゴンボールで一番好きな人物は誰ですか?

    ドラゴンボールで一番好きな人物は誰ですか? 私の一番好きなのは孫悟空[カカロット]です。主人公だからです。 ちなみに次にベジータです。あの自信過剰なとこが好きです。嫌いになれないです。 カカロットとベジータは切っても切れない関係です。

  • 以下に条件に当てはまるアニメキャラを教えてください。探しています!

    ・主人公のライバル的存在 ・プライドが高い ・強い ・都合により主人公に勝てない ・ボス(ラスボスも可)に挑んでも勝つことが出来ずやられ結局は主人公に受け渡す 私の知っている中ではドラゴンボールZのベジータと遊戯王の海馬瀬人だけです。他のアニメ探してみましたがちょっと見つかりませんでした;; この条件に当てはまるアニメキャラを教えてください。