• 締切済み

なぜ2番手のキャラが好かれることが多いですか?

よくマンガやアニメでは主人公より2番手、3番手の キャラクターが好かれることが多いことに疑問を 感じます。 例えばドラゴンボールでは悟空よりベジータ ワンピースではルフィよりゾロ…など 主人公が一番好きという方も多いかもしれませんが 私の周りでは主役より、No.2のキャラを好きな 傾向があります。 何故でしょうか?

みんなの回答

回答No.6

2番手は人間味たっぷりのキャラに描かれることが多いからです。

回答No.5

脚本の基本で言いますと 主人公は物語を進行させなければならないという たいせつな役目を持っています ですから あまり寄り道ができなかったり 目標がぐらついたりできないのです その点 2番手あたりですと ストーリーの進行は主人公にまかせて 寄り道したりおふざけをしたりなどが 自由にできるわけです そのあたりが 主人公の真面目さにくらべて 2番手のキャラに好感がもてるのでしょう かと言って 2番手だけで作品が持つかというと やはり主人公の進行がなければ ストーリーは前に進まないわけですから やはりコンビだからこそ 好感がもてるのでしょうね 何人も登場するばあいは 必ずといっていいくらい このようなパターンでできています

• kaitara1
回答No.4

自分も2番手ならなれるかもと思う人が多いのではないか。

• EFA15EL
回答No.3

まあ、脇が主人公より人気というのは案外少ないとは思います(挙げられた作品も人気投票すれば主人公の方が上です)が、 仰る意味はよく分かります。 王道作品は特にそうですが、主人公は主人公であるが故に正論しか言えません。 陰の無い太陽のようなキャラクターでなければならないのです。 だからこそ大多数に好かれるのですが、陰のあるキャラクターの方が好きって人もかなりいるわけで。 その方が「深み」があるようにも見えますしね。 主人公じゃないから精神的な弱さがあっても良いし、偏った台詞も言わせる事が出来る。 いわば主人公が主人公であるが故に欠けている部分を補う存在なんですね。 作者も実は主人公より脇役の方が好きだったりするものなんですよね。実際。

noname#199436
noname#199436
回答No.2

典型的なヒーロータイプの主人公よりも脇役キャラのほうが個性的だからではないでしょうか。 プラスアルファの要素として、ご質問にあげておられるゾロやベジータは外見もカッコいいですし。アニメやアニメというのは、そういった個性的な仲間たちが主人公を支えているというか、仲間がいるからこそ主人公が引き立っている部分もあるのかもしれません。 逆に、主人公1人が強烈な個性を放っている場合、その主人公に人気が集中するケースもあります。 DEATH NOTEの夜神月とかね。 デスノの場合、人気の大半は主人公とそのライバルであったLに二分されていたと思います。 ご参考までに・・・

• obrodouhu
回答No.1

大概のアニメや漫画ってのは、主人公が「馬鹿」か「アホ」設定だからではないですか? 私も含めてですが、日本人の大体の人は『自分は他人より劣っている』という劣等感が強いものです。質問者さんをルフィーに当てはめると、自分の周りにゾロやウソップっていません? むしろ主人公が『馬鹿』や『アホ』でなく、常軌を逸した才能だったら、主人公が好かれますよね? 金田一少年や、デスノートのキラとか、江戸川コナンとか、ルパン三世とか

kirarin10
質問者

お礼

左様でございますか。 作品によって異なりますか ありがとうございます。参考にさせていただきます。