• 締切済み

王道少年漫画の主人公は素手で闘うor武器

タイトルの通りです。 私はワンピースのルフィやドラゴンボールの悟空の様に拳で闘う(能力、かめはめ波などの特殊な条件はありますが)キャラクターが一番好きなのですが、皆さんは拳で闘う主人公と武器を使用する主人公のどちらが好きですか?また、武器の場合はどのような武器が良いですか? この主人公は『王道の少年漫画の主人公』と言うことで回答お願いします。 よろしくお願いします。

noname#174603
noname#174603

みんなの回答

回答No.2

ホーリーランドは拳です。バガボンドは剣です。武器の有無に関しては どちらでもいいが、基本的にはファンタジー要素がない方がいいです。 戦闘力のインフレや厨二病設定には飽きてきましたから。

noname#174603
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#182738
noname#182738
回答No.1

王道の少年漫画の主人公だと、以前バクマンの作中での分析もありましたが 「刀」「剣」じゃないかと思います。 ダイの大冒険、るろうに剣心、BLEACH、ベルセルクなど あとは魔法や魔術など「術」や スタンド、忍術といった特殊な能力 (能力者やセイントのコスモは素手なのかこちらに入るのか??) 次いで銃タイプも多いかと。 その次がマシン搭乗タイプかなぁ どうしても、素手タイプは純粋に素手ってあんまりないですよね。 ドラゴンボールだと「気」とか、ハンターハンターなら「練」 あとは「オーラ」とかワンピだと「覇気」とか…。 スポーツ、格闘技ならともかくバトル&ファンタジーといった王道漫画だと…。 どちらが好きかといわれると、素手タイプはスピード連打とか パワーの描写になって、殺陣的に面白いと思う漫画がなくて どうしても武器使用がバトルシーンは好きです。 こっちがこう来て、こうかわして、とか 術のかけあいにしても。駆け引きとか技術的なことが描かれていないといやです。

noname#174603
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 漫画の主人公で一番強いのはどのキャラだと思いますか?

    漫画の主人公で一番強いのはどのキャラだと思いますか? 友人が公文の先生をしているそうなのですが、 そこの生徒さん(小学生男子)が一番強いのはワンピースのルフィだと主張しています。 ルフィはナルトよりも悟空よりも強いというのですが、 ドラゴンボールで育った私たちは絶対悟空が一番強いと思うのです。 星だって爆破できるし、たぶんルフィなんて小手先で倒すと思うのです。 友人は大人なので「へーそーなんだー」と受け流したみたいなのですが、 心の中では「悟空の方が強いだろ」と思っています。 皆さんはどのキャラが一番強いと思いますか?理由も教えてください。

  • 王道漫画とは何なのか

    先々週号のヤングジャンプ掲載の「リアル」の中で 新人の投稿作品は王道漫画がほとんどで、もう王道漫画はいらない という編集者の発言があり、ふと疑問を覚えました。 王道漫画とは何なのだろうか、と 思い浮かぶのは、ドラゴンボールやワンピースと言った敵をバッタバッタと倒す勧善懲悪なヒロイックストーリー しかしそれは王道と捉えつつも、それが漫画の正道かと言われると、バトル漫画という一つのジャンルでしかない。 だったらあり方ではなく、勧善懲悪・ハッピーエンドと言ったストーリー的な部分に対して王道と名付けるのだろうか? だとすると、バトル漫画に限らずほとんどの作品が「王道」になってしまい、王道批判は漫画そのものを批判しかねない。 一般的認識の王道漫画とこの編集者が言う王道漫画は違うのだろうか? はたまた、ジャンプではドラゴンボールやワンピ系が王道、チャンピオンではヤンキー漫画が王道、サンデーではラブコメが王道というように雑誌毎に違うのだろうか? 漫画の王道とは一体何なのだろう?

  • なぜ2番手のキャラが好かれることが多いですか?

    よくマンガやアニメでは主人公より2番手、3番手の キャラクターが好かれることが多いことに疑問を 感じます。 例えばドラゴンボールでは悟空よりベジータ ワンピースではルフィよりゾロ…など 主人公が一番好きという方も多いかもしれませんが 私の周りでは主役より、No.2のキャラを好きな 傾向があります。 何故でしょうか?

  • 少年ジャンプ系の王道格闘マンガのお勧めを教えてください。

    最近の格闘系のマンガで何かお勧めがあったら教えてください。 漫画は8年くらいブランクがあり、今何が流行っているのか全くわかりません。昔読んで面白かったのはもちろんドラゴンボール、るろうに、ワンピース、ハンターハンター、ナルト、あとは鋼の錬金術師などがありました。これとは別にこの8年の間に出た新しい王道格闘系漫画でなにかお勧めがあったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 女だけど、少年漫画のような漫画を描きたい

    小学生の頃から漫画家になりたいという野望を持っています。 私は女ですが、少女漫画よりドラゴンボールやワンピースなどの少年漫画のほうが好きです。 前までは、多くの女性から支持されるようなラブストーリーを描きたい!と思っていましたが、やっぱり読んでて爽快感があるというか、「カッコイイ!」と思えるような主人公のいる少年漫画のほうが描きたくなってきました。 (描いている自分も気持ちよく描けそう・・・) やはり女では、あのドラゴンボールのような臨場感溢れる戦闘シーンを描いたり、ストーリーを考えるのは無理でしょうか? (真似しようというわけではなく、目標です。) 何かアドバイスをお願いします・・・

  • かわいいorかっこいい主人公(主要登場人物)が、怒りや悲しみで我を忘れ

    かわいいorかっこいい主人公(主要登場人物)が、怒りや悲しみで我を忘れて豹変するアニメ(漫画)教えてください 例 ドラゴンボールの悟空(少年漫画系) なるたるのシイナ(ハートフルボッコ系) 無限のリヴァイアスのイクミ(極限状態系)

  • アニメの主人公 「はらへった」 多い。→意味?

     ドラゴンボールの孫悟空  ワンピースのルフィ  ・・・こういった、少年冒険ものの主人公は、    「はらへった~」  となって、食べる量も半端ではなく、    いわば、食欲を全面肯定されるべきキャラとして出てくることが多いように思います。  少し考えて、  これは、「食欲に忠実な人= 元気で愛すべきキャラだよ というアピール」かなとも思いました。    それ以上、思いつきません。  主人公のキャラをそのように設定することの、意味は何かなと思いました。    ご意見を、よろしくお願いいたします。

  • 「ワンピース」vs「ドラゴンボール」

    (1)あなたの性別・年齢は? (2)少年マンガの王道「ワンピース」と、旧王道「ドラゴンボール」、どちらが好きですか? (3)よろしければその理由など教えてください!! ワンピースはまだ終わっていない(終わるのか!?)ので、フェアじゃないような気もしますが・・・(笑) ちなみに・・・ 私は25歳の女性で、「ドラゴンボール」大好きでした。「ワンピース」は友人に一度借りて読んで、面白いと思ったのですが、なかなか一度読んだだけでは理解しきれない部分もあり、自分で1~42巻までそろえようかどうか悩み中です。

  • 少年漫画で女主人公ってあり?

    ウチは将来漫画家を目指してるんですが主人公をどうするかで悩んでます。 少年漫画は男性主人公ばかりなのであえて女主人公にした方が目立つのではないかと思ったのですが皆さんどう思いますか? すでに決まってる設定は冷静沈着で几帳面な性格。 義を重んじており、義を軽んじる者をなによりも嫌う非常に強い正義感の持ち主。しゃべる時は常に敬語。 黒髪で長髪。服装は全体的に黒い。年齢は22歳。やや童顔。 武器は刀。 こんな感じの女性です。 世界観は中世ヨーロッパ的。 ちなみに週刊少年ジャンプの連載を目指してます。

  • 少年漫画の主人公について

    はじめまして* 少年漫画の主人公について率直なご意見頂ければと思い投稿させて頂いています。 (特に中学生・高校生の男性だと有り難いですが、 そうでない方のご意見も頂けると嬉しいです^^*) 漫画の主人公といえば、普段はおどけているけどいざという時はビシッと決める、 仲間の為なら自分の命も投げ出す仲間思いと相場が決まってしまっていますが 逆にクールな主人公というのはどうなのでしょうか?? 誰かの為にというより、自分の正義の為に行動を起こし、自分の信念を貫き通す、だから一見冷徹に見えるような。 (でもそこは主人公なので、本当は裏側で仲間の事を思っていたりするのかもしれませんが) 王道の主人公を「友達になりたいような太陽のような魅力のある存在」とすると、 私が挙げるタイプは「近寄りがたいけどブラックホールのような惹きつける魅力のある存在」という感じです。 クールでも魅力がなければ、「何かっこつけてんだ」って思ったりしますか? クールな主人公に対して、クールだけど「こんなタイプになりたい」とか「憧れる」と思うキッカケなどあれば教えてください。 よろしくお願いします*