• 締切済み

王道少年漫画の主人公は素手で闘うor武器

タイトルの通りです。 私はワンピースのルフィやドラゴンボールの悟空の様に拳で闘う(能力、かめはめ波などの特殊な条件はありますが)キャラクターが一番好きなのですが、皆さんは拳で闘う主人公と武器を使用する主人公のどちらが好きですか?また、武器の場合はどのような武器が良いですか? この主人公は『王道の少年漫画の主人公』と言うことで回答お願いします。 よろしくお願いします。

noname#174603

みんなの回答

回答No.2

ホーリーランドは拳です。バガボンドは剣です。武器の有無に関しては どちらでもいいが、基本的にはファンタジー要素がない方がいいです。 戦闘力のインフレや厨二病設定には飽きてきましたから。

質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#182738
noname#182738
回答No.1

王道の少年漫画の主人公だと、以前バクマンの作中での分析もありましたが 「刀」「剣」じゃないかと思います。 ダイの大冒険、るろうに剣心、BLEACH、ベルセルクなど あとは魔法や魔術など「術」や スタンド、忍術といった特殊な能力 (能力者やセイントのコスモは素手なのかこちらに入るのか??) 次いで銃タイプも多いかと。 その次がマシン搭乗タイプかなぁ どうしても、素手タイプは純粋に素手ってあんまりないですよね。 ドラゴンボールだと「気」とか、ハンターハンターなら「練」 あとは「オーラ」とかワンピだと「覇気」とか…。 スポーツ、格闘技ならともかくバトル&ファンタジーといった王道漫画だと…。 どちらが好きかといわれると、素手タイプはスピード連打とか パワーの描写になって、殺陣的に面白いと思う漫画がなくて どうしても武器使用がバトルシーンは好きです。 こっちがこう来て、こうかわして、とか 術のかけあいにしても。駆け引きとか技術的なことが描かれていないといやです。

質問者

お礼

ありがとうございました。