• ベストアンサー

「ワンピース」vs「ドラゴンボール」

(1)あなたの性別・年齢は? (2)少年マンガの王道「ワンピース」と、旧王道「ドラゴンボール」、どちらが好きですか? (3)よろしければその理由など教えてください!! ワンピースはまだ終わっていない(終わるのか!?)ので、フェアじゃないような気もしますが・・・(笑) ちなみに・・・ 私は25歳の女性で、「ドラゴンボール」大好きでした。「ワンピース」は友人に一度借りて読んで、面白いと思ったのですが、なかなか一度読んだだけでは理解しきれない部分もあり、自分で1~42巻までそろえようかどうか悩み中です。

noname#30967
noname#30967

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asamikan
  • ベストアンサー率51% (78/151)
回答No.15

(1)27歳、女 (2)「ドラゴンボール」ですね。 (3)ワンピースも好きですよ。私はそんなに色々漫画を持っているわけじゃないですが、ワンピースは1~34巻まで持っています。最近は物語が分かりづらくなってきたのでちょっと遠のいてしまいました(^^;また続きを読むつもりではいますけどね。 皆さんおっしゃるように、ワンピースはストーリーやエピソードがしっかりしていて「泣ける」作品としては素晴らしいと思います。どっぷり冒険世界と熱いストーリーに浸りたい時はもってこいですよね。 あと独特のノリのいいギャグやツッコミも好きですね。キャラクターが会話などのやりとりの中で特徴をより発揮するのはこの漫画の面白さだと思います。 対してドラゴンボールは爽快感とかワクワク感が大きいと思います。ストーリーはわりと単純で分かりやすく(でも理屈とかはしっかりしている)、キャラやネーミングも親しみやすい人が多いです。 それがたくさんの人から支持をあつめたひとつの要因だと思います。 あとはやっぱり闘い物として内容が具体的で面白かった!どなたかもおっしゃってますが、ただパンチキック等ではなく、一歩一歩積みあがっていく強さや技、戦法とかが、分かりやすく具体的に描かれている点や、漫画という静止画でありながら、これだけ動きを巧みに表現されているのは他になかなかないと思います。 絵も見やすくて好きでした。 最後の方(フリーザ以降)は作者もかなり強引に描かされていたようなので、それに関してはノーコメントです(^^; 結局は好みの問題になってくるかと思いますが、私個人の意見としてはそういうわけでドラゴンボールに軍配です♪ でももしかしたら、子ども(小学生)時代にワンピースを見て育った世代が完全に大人になった時は、「王道はワンピース」かもしれないですよ。 作品が連載されて10年程かと思いますので、小学校高学年の時に始まったばかりのワンピースを見ていた人が、ようやく大人になったくらいです。 子どもの時に見た作品って、特別なものになりやすいと思うので… 30代後半の夫は、ドラゴンボールも普通に好きですがガンダムには全然かないません。 10年後くらいには、どんな意見がでてくるでしょうね! 久々にドラゴンボールを語れて楽しかったです♪(*^^*) 興味深い質問を、ありがとうございました!

noname#30967
質問者

お礼

>最後の方(フリーザ以降)は作者もかなり強引に描かされていたようなので、・・・ えっっ、そうだったんですか!でも、ちょっと納得(笑) >子どもの時に見た作品って、特別なものになりやすい そうですねー!それは大きいと思います!! 私はガンダムに一切興味をもてないので全く内容を知らないのですが(つい最近まで「ウルトラマン」みたいな実写版だと思っていました・・・)、熱狂的なファンおおいですよね! 今度は誰か、「ガンダムvsドラゴンボール」で質問立ち上げてくれないかな~♪(←ガンダムのことよくわかんないので自分では質問できない・笑) 10年後の意見が楽しみです!こちらこそ、ありがとうございました!

noname#30967
質問者

補足

集計の結果、「11対3」でドラゴンボールの圧勝でした! (こ、ここまで差がつくとは・・・) たった一日でこんなに多くの方にお答えいただき大変感激するとともに、ドラゴンボールのいまだ衰えぬ人気を改めて実感しました。また読み返したくなりました♪ワンピースも、お財布と相談しながら(笑)、やっぱりいつかそろえたいなあ・・・ 皆さん本当にありがとうございました!

その他の回答 (14)

回答No.14

1)30台後半男 2)ドラゴンボール 3)一応ワンピ連載時にもジャンプ購入してたけど、そのころから読んでないし。ここ数年間はジャンプ自体買ってない。 >ワンピースはまだ終わっていない(終わるのか!?)ので、フェアじゃないような気もしますが・・・(笑)  逆にいうなら、終わってもう何年も経つのに未だに現役のマンガと比較されるんですよ。並の作品じゃ無理です。果たしてワンピは終わってから10年後にも人気を保てる作品になるか? 「ああ、そんなのが流行ったこともあったね」という作品になるか?

noname#30967
質問者

お礼

>果たしてワンピは終わってから10年後にも人気を保てる作品になるか? 「ああ、そんなのが流行ったこともあったね」という作品になるか? うーん・・・私は前者だと信じたいのですが。 本当に、ドラゴンボールは偉大ですね。 ありがとうございました!

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.13

(1)25歳男 (2)ドラゴンボール (3)ドラゴンボールは漫画も読んだし、GTまで映画含め全部アニメ見たけどワンピースは全く読んだことが無くアニメ化されて存在を知り、アニメもたまに見るくらいで興味が無いし、持てないからです。

noname#30967
質問者

お礼

やはりドラゴンボールですか! ワンピースは、私も1年位前までずっと、絵が好きになれず「読まず嫌い」状態だったのですが、いざ読んでみるとすごく引き込まれ、ドラゴンボールを読んだときのようなドキドキ・わくわく感が10年ぶりに蘇りました。一度試す価値は大いにあるはずなので機会がありましたら読んでみてくださいネ★ ありがとうございました!

  • yuina0129
  • ベストアンサー率14% (49/347)
回答No.12

(1)女・21歳です。 (2)ドラゴンボールです。 (3)ワンピは最初の方見てたんですがどうも合わなくて・・・。    ドラゴンボールは昔から好きでしたし、声優も豪華だし人造人間   編では謎が謎を呼ぶ展開で好きでした。

noname#30967
質問者

お礼

本当に、若い人にも支持されているんですね~。 人造人間編ですか。確かにドラゴンボールには珍しいミステリーちっくなストーリーでしたね! ありがとうございました!

回答No.11

1、25♂です。 2、ドラゴンボールですね。 3、主人公が死んでしまう漫画ってあまり無いですよね。死んでも良い漫画ですからこの戦いで死もあり得ると言う先の読めなさ。(まぁ最終的には勝つでしょうが) ワンピースはどんなに無茶しても絶対に死にません。死んだらそこで終わりです。(仲間ぐらいなら死ぬかもしれませんが) そして、技の豊富さ。 所詮ワンピースはいろいろ名前付けてますがただのパンチキックです。ゾロだって剣振り回してるだけです。しかもいつの間にか新しい技を覚えてます。 ドラゴンボールも最初のころはしょぼいですが、それでも 如意棒、残像拳、大猿、カメハメハ、舞空術、界王拳、瞬間移動、フュージョンと、しかもちゃんと修行して覚えていきます。 さらに、ドラゴンボールを集める旅が早々に完了したのにもかかわらず続きました。(おかげで願い事の価値が下がったんですが、その不思議な玉は今でもゲーセンに登場します) ワンピースは海賊王になったら終わりだと思うのでおそらく海賊王になるのは最終回でしょう。海賊王になったら忘れられていく気がします。(最終回に一度しか出ないでは印象が薄いと思います。) ワンピースも面白いのは面白いですが、俺は他の漫画と大して変わらないかなぁ?と思ってます。 敵の悪魔の実の能力はいろいろ出てきますが、ルフィの能力は今後それほど進歩を期待できませんし。

noname#30967
質問者

お礼

技の豊富さ!!確かに!!いろいろありましたねえ・・・私のお気に入りは、漢字忘れましたが「まかんこうさっぽう」です。ピッコロの。 そしてワンピースにはあまり見られない「厳しい修行」をしていましたね、みんな。私も子供の頃、本気で修行すれば本当に「かめはめ波」が出せると信じていました(笑) ありがとうございました!

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.10

こんにちは~。 21歳♂です。 せっかく見てしまったので書き込みさせていただきます(笑 さて。。。ドラゴンボール!?ワンピース!?いやいや。何を言うんですか。王道といったらやはり、k。。。(ウワーヤメローナニヲスルー。 と、まぁ変なテンションで書き込みをさせていただきましたがー。 正直、どちらでもOK。です。(え?んじゃ書き込むなって?? 個人的意見ですが、「王道」は本人が決めることなので、ワンピースもドラゴンボールも、どちらも好きですが、王道とかは思っていませんっ。 まぁ、別に王道~があるかどうかって言ったら自分は無いですけど。漫画は好きなものはどれでも好き!な感じです。 ワンピース。 自分が始めて存在を知ったのがー、多分、WJで掲載中の時の、魚人族、アーロン周辺だったかな?ただ、あの頃はシャーマンキングと被ってましたが(笑 ストーリーがしっかりしてていいっすよねー。ドーンと響く感じで、たまにジーンときます。はい。 ルフィの過去の話でもジーンときて、ゾロの過去の話でもジーンと来て、ウソップが仲間になるときもジーンときて、サンジが仲間になるときも。。。(以下略。 はっ。。ほぼ全部ジーンとしてる(汗 まぁ、他の人も言ってた「後付のように感じるギア」ですが、確かに、いつの間に技考えたんだよ。。。的に、ちょっと残念にも思いますね。。。 それは、ルフィだけでなく、ゾロ、サンジにも共通してですけどねぇ。 まぁ、全体的にジーンときてドーンと来るので、読んでいる時間はとても好きですよ。はい。 ドラゴンボール。 いやぁ。ガキの時に、夢中でしたねぇ。はい。小学校低学年ぐらいの時にナメック星~あたりだったと思うんですが、怒ると力が増すとか勝手に思い込んでイヂめられるたびに、頭の中で悟空を想像しながら怒ってた自分が恥ずかしく思う過去がありましたねぇ。はい。 正直、うっは。話でかすぎwwとも思いますが、まぁ、それもそれでよし。かな? 戦闘の合間にあるようなちょっとしたほのぼのストーリーも好きですし、なかなか読み応えのある漫画ですよね。 まぁ。。ダラダラと勝手に書きましたが、どっちも好きです。はい。 。。。回答になってなくて、ただ語っただけみたいですがごめんなさいっ ̄▽ ̄;

noname#30967
質問者

お礼

熱い語りをありがとうございます! 世間一般的に言われているようなので、「王道」と書かせていただきました。 「ジーンときてドーンとくる」という表現はとてもよくわかります。

  • lile
  • ベストアンサー率14% (231/1577)
回答No.9

(1)20、男。 (2)ワンピース (3)本当にフェアじゃないと思いますが、ドラゴンボール(アニメしかしりません)は最後の辺りはかなりダラダラになった記憶があります。 ドラゴンボールGT(?)などかなり意味不明でした。 ワンピースは途中かなりダラダラになって面白くなくなったのですが、また今は毎週ジャンプを楽しみにしています。 笑いあり、涙ありで凄く面白い漫画だと思っています。 あまり深く読んでいませんが。

noname#30967
質問者

お礼

深く読まずしてワンピース派とは、凄いですね!私は深~く読まないと話についていけません。 ドラゴンボール、機会があったら、ぜひマンガの方も読んでみてくださいね★アニメだと、ダラダラ感が倍増しているような気がするので。 ありがとうございました!

  • ayumu0102
  • ベストアンサー率19% (29/151)
回答No.8

1. 19歳・女 2. ドラゴンボール! 3. ワンピースも好きですが、どっちかと言ったらドラゴンボール ストーリー的にはワンピースのほうが伏線があったり泣かせどころがあったりして面白いけれど (ドラゴンボールはセル戦で終わったほうがすっきりしてたかもしれない…) 読んだときに「おお!」と感動したのと、一番影響?受けて今でも大好きなので!やっぱりドラゴンボールです^^ 一番すきなのはセルvs悟飯だったり

noname#30967
質問者

お礼

お~ついにティーンネイジャーが!ドラゴンボール強し。 「セル戦まで」ですか。私は「フリーザ戦まで」派です(笑) そう、「泣かせる」という点ではドラゴンボールはワンピースにかないませんね。少年マンガでこんなに号泣したことはありません。 ありがとうございました!

noname#67472
noname#67472
回答No.7

1.男の24歳 2.ワンピース 3.ドラゴンボールは最後の方がよく思い出せないし全然面白くなかったような記憶がある、ワンピースはストーリが非常にうまくできてるしオリジナリティーもよい感じ、ついでにコマの使い方もうまいし・・・

noname#30967
質問者

お礼

ドラゴンボールの魔人ブウあたりは、私もあまり思い出せません・・・というより何度も読み返そうという気にならないんですよね。 ワンピースは、ストーリーが上手くできてると思わされますよね。作者の頭の中では、今後の展開がどのあたりまで決まっているのでしょうか。 ありがとうございました!

noname#30815
noname#30815
回答No.6

あなた何を言ってるんですか(大笑) 失礼ですけど愚問ですね。 リトルリーグと大リーグを比較するようなもの 1、男、26歳 2、ドラゴンボールにきまってるじゃないですか(笑 理由なんて書く以前の問題。

noname#30967
質問者

お礼

愚問ですか、す、すいません・・・! 書く以前の問題とは!ワンピースはお読みになった上でのご意見でしょうか。 ありがとうございました。

回答No.5

1)女性・27 2)ドラゴンボール 3)鳥山明の絵がとてもかわいいし、話もおもしろかったからです。(ただし、私の中では15巻あたりまでの時代が一番好きです。)

noname#30967
質問者

お礼

私も絵はすごく好きです。 15巻あたりまでですか・・・。私は、フリーザを倒してナメック星から帰ってくるところで終わってほしかったです。スーパーサイヤ人は悟空だけでいてほしかった。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ドラゴンボールとワンピース

    「ドラゴンボールは好きだけど、ワンピースは嫌い」もしくは、 「ワンピースは好きだけど、ドラゴンボールは嫌い」という方に質問です。 どっちが好きで、どっちが嫌いですか? そして、それ以外にどんな漫画が好きですか?

  • ワンピースはドラゴンボールを超えますか?

    ワンピースがついに発行部数1億部の大台に乗りましたが このまま行けばドラゴンボール超えると思うのですが 皆さんどう思いますか? しかしドラゴンボールは分かるのですがワンピースが売れている理由が今ひとつ分からない・・・ ファンの人にはすいませんが面白いですかあれ? ちなみに日本でドラゴンボールの売り上げを超えた 作品(完全版抜きで全42巻のみで)は今までありましたか? あとドラクエVから登場したミナデインは元気玉とかぶりますが 原作がゲームの影響を受けたのかまたその逆かどちらでしょう? 当時を知らないのでどちらが良く分かりません 回答お願いします

  • ドラゴンボールの面白さ

    最近、周りの友人がドラゴンボールネタ?と思われるネタを使い出し まったく話についていけません ドラゴンボールってどこが面白いの?と聞くと そんなのもしらねーのか などバカにされます 漫画を読むのが一番早いと思うのですが  格闘漫画系にはあまり興味がありません そこで、ドラゴンボールが好きな方に聞きたいのですが ・どこがどう面白いのか ・原作だと何巻~何巻あたりが面白いか ・ここに惹かれた など教えてください

  • ドラゴンボールはどういうおもしろい、好きですか?

    当方、20代後半の男ですが 未だにドラゴンボールを見てもおもしろいと思いません。 かといって嫌いというわけではないですが興味が湧きません。 似たようなアニメでワンピースがありますが、 単行本も4巻までしか見ていません。 どうも私はあの手のアニメは好きじゃないようです。戦闘系などの.... そこでドラゴンボールなどのアニメが好きな方にお聞きします。 ドラゴンボールのどういった所がおもしろいですか?好きですか?

  • ワンピースに、ドラゴンボールのような矛盾点はありますか?

    よく、ワンピースとドラゴンボールは比較されますが、ドラゴンボールには、 数々の矛盾点が存在しますよね?(下記URL参照) http://www.geocities.jp/metaru47/husigi.htm まぁ、長く続いている漫画だと、それも仕方ないと思うのですが、 もうドラゴンボールと同じくらいコミックスが出ているワンピースには、 そういった矛盾点はありますか? 知っているかた(自分で発見した、人に聞いた)や、そういうのが載っている サイトを知っているかた、教えて下さい

  • ドラゴンボールとワンピースの類似点教えて!

    ワンピースのルフィが使うギアはごくうの界王拳に似ていて、道力値は戦闘力って感じに発見していくと面白かったです笑。別にワンピアンチでもなく86年生まれなのでドラゴンボールとワンピースの間に生まれた世代なので〔フリーザ編からアーロン編までアニメを見て育った〕。 ワンピの作者がドラゴンボールが好きだから多少影響出てると思いますが、他にもワンピースのここがドラゴンボールに似てる!って所あったら教えて下さい!

  • ドラゴンボールGT

    ドラゴンボールって、単行本42巻まで出てますけど、魔人ブゥで終わってますよね。 ドラゴンボールGTは漫画になってないのでしょうか?どうしても見たいのですが・・・。

  • ワンピースとドラゴンボールのコラボマンガ

    ワンピースとドラゴンボールのコラボマンガがWJの25号で出たのですが、その前に「フリーザがルフィたちの船を壊す」みたいな内容のコラボマンガがあると聞いたのですが、これは本当でしょうか?

  • 漫画、ワンピースについて

    漫画、ワンピースについて質問です。 長く続く漫画はどうしても波があり、中弛みは避けられないものだと思うのですが、「ワンピースはそんなことない。何巻をとっても面白い!」と感じている方はいらっしゃいますか? 面白い、つまらないは好みによって人それぞれだと思うので、世の中に一人くらいはずっとツボにハマり続けている人はいるのではないかと思い、皆様にお尋ねしています。 というのは、しょうもないことでお恥ずかしいのですが、先日、友人と言い争いになりました。 「ドラゴンボールはどの巻を取っても面白い。世界でこう思ってるのは自分だけかもしれないが、一人でもそう思わせるというのはすごいことだ。でも、ワンピースに対してそう感じている人間は絶対に世の中に一人もいない。」 と友人は言い切るのですが、何を根拠に言っているのかわかりません。 私自身、それほどワンピースに肩入れする理由はないのですが、どうしても気になったのです。 もしも、一人でもいらっしゃったら回答お願いいたします!

  • ワンピース読んでますか?

    ワンピース読んでますか? 私は漫画が好きで結構色んなジャンルの漫画を読んでいます。 でもワンピースは読んだことがありません。 周りからは「そんなに漫画好きなのにワンピースを読んだことがないのはおかしい」とよく言われます。 ワンピースの連載が始まった時、私はまず絵がドラゴンボールに似ていて驚きました。 それで、絵を受け付けないので一回も読んだことがありません。 (ドラゴンボールが大好きなので汚された感じがしたのです) なのにこんなに長く連載が続いて日本中の人が読んでいるのに驚いています。 みなさんはワンピースを読んでいますか? 私のように読んだことがない人もいるのでしょうか。