• ベストアンサー

釈尊の最後の言葉

釈尊(お釈迦様)は亡くなる直前に自分の弟子に 自灯明 法灯明 と言ったそうです。これを訳すると自分が神だ というように取れます。が、実はもっと深い意味が あると誰かに聞いた覚えがあり、気になったので 質問してみることにしました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuaya
回答No.1

>これを訳すると自分が神だ というように取れます。  ??何故そうなるんでしょう??  「自灯明法灯明」で検索してみてください。色々なお坊さんの法話がありますよ。

yu-su-ke
質問者

お礼

検索することをなぜか忘れていました。 トンチンカンな質問をしてしまいすいませんでした。