• ベストアンサー

結婚と恋愛について、、、

お世話になっています。よろしくお願いします。 今の彼女と結婚したいと思っています。 でもまだ彼女はそこまで気は無いようです。 彼女の気がそこまでいってないうちに言うのは避けるべきでしょうか。 それとも、今言うべきでしょうか。 女の子は、結婚したいと言われてから意識するのでしょうか? やはり、重すぎるでしょうか。 あと、結婚と恋愛は別なのでしょうか。 私は恋愛の延長線上に結婚があると思っています。 仕事などが安定したら言いたいと思っています。 あせっているわけではないのですが、、、 まだ若い(22)ので、どうすればいいかわかりません。 ご回答よろしくお願いします。

• balzac
  • お礼率63% (158/248)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

22歳。若いですね~。 結婚と恋愛はやっぱり違います。でも、もちろん結婚は恋愛のゴールである場合もあります。 けど、それでも結婚と恋愛は違います。結婚というのは基本的に一生結婚相手と共に生きていくということですから、人生のパートナーを選ぶ上で一緒にずっといられるパートナーでないと幸せな結婚生活を送ることは難しいです。 相手のことがいくら好きでも、相手が浮気性であったり、借金持ちであったり、暴力を振るうようでしたら結婚生活はうまくいきません。ある程度の安定した生活費、それから、信頼感、それから安らぎ感がないとなかなか結婚生活を維持することが難しくなります。 結婚するということは、責任を持って何かに取り組まなければいけませんから、ただ恋愛していた頃と違って何でも自由に出来るということはありません。お金にも縛られますし、時間にも縛られます。お互いを尊重しあっているからこそ、自分勝手にお金を使うこともなくなり、そして、自分勝手にどっか行きたいと自由に行動することも出来なくなります。ですから、縛られることをされたくない、または、まだまだ自由でいたいという気持ちが大きい場合は、まだ結婚は早いと思います。それに、例えその気持ちで結婚しても、結婚した後に、若い頃の自分に戻りたくて、無責任な行動をしてしまって、家庭環境、夫婦関係を気まずくしてしまうことにもなりかねませんので、得にまだ20代前半で、遊びたいと思っているのだったら、結婚はまだまだ早いかなって思います。 私と夫の場合ですが、9年の付き合いを経て結婚しました。いわゆる恋愛結婚というものです。昔から夫とは結婚は考えていましたけど、でも、もちろん結婚したい時期というのが私にはありましたので、その時期に結婚をしました(それが付き合って9年後だった訳です)。なんで、それまで結婚をしなかったというと、やっぱり自由な時間が欲しかったっていうのがありますし、結婚前にやりたいことがあったからです。それに、夫の金銭面のことでもやっぱりしっかりしてないうちには、結婚はしたくなかったていうのがありました。 私達の場合は、結婚する前に一緒に住んで結婚生活がきちんと出来るかどうかを確認し、それから結婚する前に新築の1戸建てを買いました。で、それから結婚をしたんです。だから、ある意味安定したものがなかったりすると私も夫も嫌だったものですから、ちゃんと計画的に冷静に判断をして結婚をした訳です。もちろんひとによっては結婚してからもだんなさんのお給料でアパートに住んで、結婚してから1年以内に赤ちゃんを産んで。。。っていうパターンが多いかもしれませんけど、私はそういう生活が嫌でした。だから、ある程度のお金を貯めて、ちゃんとした1戸建てを買って、それから赤ちゃんを産む前に、今の家を売って、もっと大きい家を買うっていう計画です。。。 とにかく、結婚するということと恋愛は全くスケールが違います。恋愛をしている間っていうのは、そんな家にいくらお金をかけて。。。なんて考える必要はそんなにないですからね。。。だから、とにかく結婚するということは自分がどうその相手と生活したいのかっていうことも関わってきますので、それも考えて結婚をしてみてくださいね。お金のない苦しい生活は、幸せな結婚生活を感じることは出来ませんからね。 彼女がその気があるのかないのかは、それは彼女に聞いてみないと分からないだろうし、それに、結婚に対して重たく思われるかそうでないのかも、それはどれだけ彼女がbalzacさんに対して真剣に想っているのかで違ってくると思います。それから、ひとにはやっぱり結婚したい時期というのがあると思いますので、彼女に一度、結婚したい時期ってイツ頃?ってさりげなく聞いてみるのもいいと思いますよ。

balzac
質問者

お礼

結婚を甘くみていましたm(ーー)m すごい計画ですね。 やはりそれくらい考えないとダメですよね。 お金の面では絶対苦労かけたくないので、そこは何とかしますが。 本当にスケールが違いますね。かなり勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• neweden
回答No.9

相手がその気になるまで待つという行き方もありますが、 相手をその気にさせるということもまた重要なことですね。やはり自分の気持ちを伝えることで、相手もそのようなことについて考える機会が生まれるのではないかと思います。 ただ、結婚したいではなく、結婚して何をしたいのか 何のために結婚したいのかが重要 それがないと、相手も共感してくれないと思います。 年齢は特に関係ないと思います。 >>私は恋愛の延長線上に結婚があると思っています。 私はそうは思っていません。恋愛と結婚は別ですね。 結婚してから、その人のことを好きになるということも有だと思います。 恋愛だと思っている多くは錯覚で 合コン、パーティあれらは、すべてお見合いです。

参考URL:
http://free.lifecity.ne.jp/onlineservice/deai/index.html
balzac
質問者

お礼

そうですね。 やはり早めに言ったほうがいいかもしれません。 恋愛と結婚は別ということは、好きじゃなくても結婚するということですか、、 なんだか、パートナーって感じですね。 参考になりました。ありがとうございました。

noname#9495
noname#9495
回答No.8

「結婚と恋愛は別でしょうか?」というご質問についてですが、これは別だと思います。 私の話ですが、主人とは付き合ってから一年経たないうちに結婚しましたが、少し後悔しています。もっと付き合ってから結婚すればよかったと・・・。 と言うのは、付き合っている頃は「いいなぁ~」と思っていたところでも、結婚すると「えっ!?それはどうなの?」といったところがあったり、主人の両親のことなど・・・。恋愛の段階では、ご両親はあまり関わってきませんが、結婚となれば当然関わってきます。相性・同居など問題はさまざまです。 私には娘がいますが、結婚する男性とは最低3年以上付き合ってもらい、できれば同棲でもしてから決めて欲しいと思っています(笑)

balzac
質問者

お礼

そうですね。結婚しなければわからない部分もありますよね。 今付き合って1年6ヶ月なのですが、まだ相手のことでわからないことばっかりです。。。 同棲したいのですが、まだイヤみたいですし。 ゆっくり考えて、決めていこうと思います。 ありがとうございました。

回答No.7

私が結婚を申し込まれたのは、20歳の時でした。つきあって半年たつかたたないかでしたから、もちろん結婚なんて意識をしていませんでした。結婚を申し込まれてから、結婚について色々真剣に考えるようになり、若かったので、ある程度の期間を経て結婚することにしようと”結婚前提のおつきあい”に切り替わり、2年後に結婚しました。普段からの彼女さんの結婚に対する考え方などはどうでしょうか。人それぞれですので、一概に大丈夫、とも、ひく、とも言えないのですが・・・。

balzac
質問者

お礼

なんかうらやましいですね。 自分の彼女は、いつも付き合った人と『この人と結婚したらどうなるんだろう?』 と考えるそうです。 自分はどう考えられてるか、、汗 やはり言ってみようと思います。 ありがとうございました。

• shiichan
回答No.5

23歳の女です。 母の格言です。「結婚するまでは両目でしっかり相手を見つめ、結婚したら片目をつぶってあげなさい」 こういわれて育ちました(苦笑) 私の彼氏(社会人)は、25歳です。付き合って3年ちょっと経ちます。お互い先々まで一緒にいたい(結婚しよう)みたいな感じでいますが・・・明確に結婚を申し込まれたわけではありません。ずっと一緒にいたい=結婚という言葉にするかしないか・・・という問題だと思います。誰でも好きな相手と一緒にいたい・・・けど先のことは誰にもわかりません。時期が来た時に(経済的なり何なり・・・それぞれの時期)一緒にいたいとお互いが思えたら結婚する事になるのではないでしょうか・・・? 因みに、私にとって結婚と恋愛は別です。理想は、恋愛していた相手が、結婚相手になって結婚後も情熱的な2人でいる事ですが・・・恋愛=情熱的・男女/結婚=安らぎ・パートナー を求めます。 彼女がそこまでいっていないような気がしていらっしゃるのであれば、焦らずにゆっくりと恋人同士を楽しんでみてはいかがですか?ゆっくりと愛情を温め合って、お互いを見つめてみたらいいと思います。もし、お互いにとって今の相手がハーフベターだとしたら、最終的には2人で幸せな結婚ができるんじゃないでしょうか? 因みに、私は早婚願望がありましたが・・・我に返って考えてみると・・・今23歳で平均寿命の80歳を人生と考えます。今結婚したら、今まで生きてきた時間の倍以上をその相手と夫婦として、生活を背負って生きていくことになる・・・焦る事ないかな?!って思いました。 参考になるかわかりませんが、同年代の一女の意見です。

balzac
質問者

お礼

そうですね。あせる必要は無いですよね。 友達が結婚して幸せそうなので、結構考えてしまいました。 今を楽しんで、その結果結婚ができらたかなり理想的です。 結婚後も慣れすぎたくはないですね。 いい意味で気を使いあっていきたいです。 ゆっくり考えていこうかと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

こんにちわ♂(23)です。 俺の場合は4年付き合ってますが、 結婚については色々話し合っています。 ・27,8歳ぐらいになって貯金がある程度できたら君と結婚したいと思っている。 ・俺は長男だから、将来は親と同居して欲しい。 などです。 彼女は ・今は結婚したくない。(20台後半までは結婚したくないそうです。) ・(もし結婚したとして)介護が必要になったら、同居もやむを得ないね。しかし、同居は極力避けたいし、するとしても台所は別がいい・・などです。 俺の場合は、とりあえず今年中に就職を決め、一回相手の親に挨拶に言ってくるつもりです。 質問者さんの状況やお相手の性格にもよりますが、しっかり話し合ったほうがいいと思います。 自分と相手の気持ち、経済的状況、その他家族、親族関係をよく考え、相手に話し相手の意見を聞く。ていうことは重要ですよね。話してみないとわかんないですから。 最初は彼女は#1さんのような考えだったみたいですが、対話に時間をかけたお陰か、今ではある程度前向きな返答はもらえています。問題や疑問を、一つづつ二人で話し合い考えれば何とかなることもあるようです。もちろん万事がうまくいくとも考えていませんでしたがね。 あと結婚と恋愛は別でしょうね。周りの既婚者は皆「好きだけじゃやってらんない。」といってますし・・・ 時間をかけて考え、話し合うことをお勧めします。 まとまりのない文章となってしまいましたが、質問者さんの健闘を祈ります。

balzac
質問者

お礼

家庭の事情も絡んできますから、難しいですよね。 よく考え、話し合って決めていこうかと思います。 彼女の親はかなり厳しいらしく、慎重にコトを進めていこうかと思います。がんばります。 skymarshalさんもがんばってください。 ありがとうございました。

回答No.3

私は恋人と付き合っている時は常にこの人と結婚するのかしないのか考えていました。言われるより前にある程度のことは考えていると思います。 お相手が「まだ」その気でないのか、「あなたと」する気がないのか、どちらなのかは分かりませんよね。私は聞かれたら素直に答えていましたが、後者であっても素直に答えてくれないこともあると思います。傷つけないために。 私の場合は相手の結婚したいという気持ちを重いと感じることはありませんでした。

balzac
質問者

お礼

そうですか。 彼女も重くとってくれなければいいのですが、、 どのように意識しているか気になります。 なるようになる、みたいな事を言っているのですが。 そのとおりですね。。。 ありがとうございました。

回答No.2

女です!! >彼女はそこまで気は無いようです。 それは彼女から直接聞いたのでしょうか?? それをきちんと確かめるためにも一度結婚について さりげなく話してみたらどうでしょう? そりゃ女の子なら結婚したいと言われたら 意識しますよ!真剣に考えたりするはずです! どのくらい付き合っているかにもよりますが、 彼女に質問者さんの気持ちを一度伝えてみると いいと思います^^* 重すぎるかどうかは個人個人で違うと思いますが、 私だったら素直に嬉しいと思いますよ♪ 真剣に考えてくれてるんだ。と感動しますね(@^^@) 私も若いのであまり言えませんが頑張ってくださいね☆★

balzac
質問者

お礼

なんか勇気が湧いてきました。笑 言ってみて嬉しく思ってくれたらこっちもかなり嬉しいですね。 話してみることにします。 そしていつか結婚できたらいいと思ってます。 ありがとうございました★

• ringox3
回答No.1

こんばんは。 私も彼氏に結婚したいねって言われます。 そのたびに冗談っぽく「やだよ~」ってかわしますけど…。 まだ未婚なので推測でしかないんですけど、結婚と恋愛は別物の気がします。 まあ恋愛の最後は別れか結婚だとは思ってます。 恋愛はどんな人でもいいですけど、結婚となるとそうはいかないかなあ、と。私の考えですが。 やっぱり自分ひとりの事じゃないですし、子供の事も考えて。 愛だけあればいい!とは思えないので。 私は今の彼と結婚したいとは思ってないので、言われるたびに「傷が深くならないうちに別れなくちゃ」とひそかに思ってしまいます。 でも時間がたてば彼女の心が変わるかもしれないし(質問者様の心も変わるかもしれませんし)。 もしくは彼女の結婚したい理想のタイプをうまく聞き出して、自分をそれに近づけるのもありかな。

balzac
質問者

お礼

それは彼氏さんかなりきついですね。。泣 やっぱり別物ですか~。 ひとそれぞれみたいですね。 でも、好きだけど結婚できないから別れるっていうのは自分にはとてもできないし、言われたらかなり傷つきますね。 結婚はしないけど好きだから付き合ってるってい言うのは、理解に苦しむし、終わりも見えてるし、、、、 でも、仕方ないですよね。 ありがとうございました。