• ベストアンサー

恋愛と結婚

恋愛と結婚 お世話になってます。アンケート的な質問で恐縮ですが、お暇なときにご回答ください。 皆さんは 恋愛と結婚は別物と考えていますか? そろとも、恋愛の延長線上に結婚があると考えていますか? 私は付き合うなら結婚も視野に入れるという気質なのですが… 皆さんのご意見を参考にさせていただきたく、質問いたしました。 ご回答のほど、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.2

理想は、恋愛を経て結婚でしたが、 恋愛時には不都合にならないことが、結婚時には不都合になるという 要素ってあるんですよね(笑)。例えば経済面などもそうですし(子育てを 優先させようとすると、どうしてもどちらかが働けない期間が生じる) 恋愛色が強すぎると、ドキドキする場面が多いわけですが、日常生活も それが続くと疲れるだけです(笑)。そこでリラックスできたり、互いの 嫌な部分まで包容できる関係が必要になると思うのです。 だからといって、恋愛と結婚は別でなければならないわけではなく、 恋愛の部分と、そういう結婚生活に必要なものが全て満たされているのが ベストだとは思うのですが、恋愛以外の愛情の形というのももありますので、 それを基盤に結婚生活を築く、という選択肢もアリかな、と思います。 私の結婚はどっちかというと、親友みたいな人と結婚して、恋愛感情は 希薄だった気がしますが、面白いことに、最初は同士のような感じだったのに、 最近は旦那に恋をしていて、一緒にいるとほんとにワクワクしちゃうので(笑) 結果的に、理想的な結婚の条件を満たした人と恋愛している形になってます(笑) 別物として分けて考えたほうがよい部分もあると思いますが、 両立することも十分あり得る。 これが私の意見です(^^)

Fishermans
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 親友→一握りの恋愛感情→結婚→年を重ねるごとに好きになる ドラマチックで羨ましいです! 私も一緒にいて楽で、密かに想いを寄せている人がいますが、tweetieさんのような形で結ばれたいものです… 非常に参考になりました、どうぞ御幸せに☆

その他の回答 (4)

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.5

48才、既婚男性です。 妻とは、恋愛から結婚なんで、恋愛の延長の新婚生活でした。 新婚の時は、ラブラブでしたよ。

Fishermans
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 新婚の時は、ですか(汗) ですが今までのご結婚生活のなかで、苦楽を共にされてきたのには感服致します。 参考になります、ありがとうございました。

  • love-r
  • ベストアンサー率21% (38/174)
回答No.4

恋愛と結婚は別。 理想は恋愛結婚だろうけど、私はお見合いで十分! …と最近までは思ってました。 しかし、今付き合ってる彼から将来的には結婚と言われています。 不思議とそうなりそうな未来が見えています。 一緒にいてドキドキや恋愛している緊張感や初々しさは、付き合った時から全くありません^^; 友達から入った為なのか解りませんが…。 ただ、安心感や日を増すにつれて「大切」と思う気持ちが膨らんでいます。 友達の時には知らなかった包容力が感じられるようにもなりました。 彼も私といることは楽で、大切に思っています。 別!と思っていましたが、今の彼とは結婚が延長線上にありそうです…。

Fishermans
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友人からお付き合い、ご結婚ですか…素敵ですね☆ 私もそういった形が実は理想だと感じています。 私もそうなりたい【友人】がいますが、キッカケが無いもので…(苦笑) 参考にさせていただきます、ありがとうございました。

  • aki39love
  • ベストアンサー率18% (47/252)
回答No.3

個人的に・・・ 恋愛の延長線上に結婚があると思っていました・・・ が、しかし 現実は違いますね 恋愛は遊びの範囲です 結婚を意識する女性は出会ったときから意識していました 徐々に気持ちが高まる方もあると思うので、個人的な意見です。 再婚した妻とは二日目に結婚を決めました ベッドの中で妻も同じ時に同じ事を考えています 過去に付き合ってきた女性で結婚を意識した方もいましたが、環境がそれを許さなかったし、環境を変える気持ちにならなかったですね。 と、言う事で 理想と現実は違いました。

Fishermans
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに結婚したいと思う人は、出会ったときに感じるものがありますよね。 私は一方的に感じている(?)人がいますが(苦笑)、環境が許さない事もありますね… 参考になりました、ありがとうございました。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.1

私の理想は恋愛を経て結婚です。 結婚相談所等に行くくらいなら独身でいます。

Fishermans
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結婚相談所は私も敬遠してしまいますね^^; 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 恋愛と結婚は違う?

    既婚者の方に質問です。 今の相手は、今までの恋愛とはどう違いました? それとも恋愛の延長上ですか? 恋愛と結婚ってやっぱり違いますか? 恋愛相手と、結婚相手の違いを知りたいです。 それとも同じなのでしょうか。 過去の質問は目を通したので、皆さんの率直な意見を聞きたいです。

  • 恋愛と結婚は別ですか

    沢山の方の意見がお聞きしたいです。 タイトル通りなのですが、恋愛と結婚って別物ですか。 今、2人の男性から交際を申し込まれ悩んでいます。 自分の年齢からして、結婚を視野に入れたお付き合いになると思います。 1人目の方は、6歳上の方です。性格的にとても合い一緒にいて楽です。年齢が上ということもあり、落ち着いていてあらゆることに気がつきます。 2人目の方は、同い年です。大変真面目な方です。しかし、同い年な為か少し頼りなく感じるところがあります。しかし、仕事熱心で秀才です。 お二人とも、大変優しくどちらとお付き合いしても、大切にしてくれると信じれる方です。 友人に相談したところ 「付き合うなら気も合うし、楽だから絶対1人目。だけど結婚となると子供も考えるから6つ上はね…。それに秀才な人の方が、遺伝子的に子供の学力がいいはず。恋愛と結婚は別物だよ」 と、言われました。 考えてみると「そうかな」とは思うのですが… 皆さんもやはり、結婚となると、1人目の方より2人目の方が良いと思われますか。 恋愛と結婚は別物なのでしょうか。 ご意見よろしくお願いします。

  • 結婚と恋愛について、、、

    お世話になっています。よろしくお願いします。 今の彼女と結婚したいと思っています。 でもまだ彼女はそこまで気は無いようです。 彼女の気がそこまでいってないうちに言うのは避けるべきでしょうか。 それとも、今言うべきでしょうか。 女の子は、結婚したいと言われてから意識するのでしょうか? やはり、重すぎるでしょうか。 あと、結婚と恋愛は別なのでしょうか。 私は恋愛の延長線上に結婚があると思っています。 仕事などが安定したら言いたいと思っています。 あせっているわけではないのですが、、、 まだ若い(22)ので、どうすればいいかわかりません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 恋愛と結婚

    私は恋愛をすると、毎回その人との将来(結婚)のことを考えてしまいます。将来を考えられないような人とは付き合っていけないとも思うし、、。 そこで質問なのですが、恋愛と結婚は別物なんでしょうか?

  • 結婚と恋愛

    こんばんわ。jimtakuと申します。年は21で、男性です。 私には付き合って一ヶ月の彼女がいます。 先日、ふとした時に彼女から、『結婚と恋愛は別。jimtakuとはこれから先に結婚は無い。』と言われ、『でも好きだよ』と言われました。 正直、付き合っている意味が分からなくなり、今後の付き合い方すら分からなくなりました。(私は恋愛の延長線上に結婚があると考えます。) その後、色々な方々に相談しました。 ある方は、『jimtakuは彼女にキープされてるだけで、結婚が考えられる相手が現れたら、間違い無く振られる。』 またある方は、『気にせず付き合った方が良い。考え過ぎだよ。時期が来たらいい方向に向かうのかも知れない。』 と言います。 gooの過去質問の解答も何件も見ました。 しかし、いくら調べても、いくら相談してもモヤモヤが晴れません。 まだ年齢も21ですし、結婚だなんて考えすらしていませんでした。 ただ、彼女に『結婚対象じゃない』と言われた事が、『いずれ別れる事を示唆』されたように思え悲しくて仕方ありません。 このまま付き合いを続ければ、情も湧いて益々離れることが難しくなるのは目に見えています。 かと言って簡単に別れられません。好きですから。 前置きは長くなりましたが、皆さんに聞きたいのは… ・彼女はこの先も、僕との結婚は有り得ないのか。考えは変わらないのか。 ・今、別れを選ぶのが一番の選択か。 この2点です。 他にも、 女性の方で、『恋愛と結婚は別として付き合っていた彼(結婚対象外)と、結婚された方』又、『その彼と何故結婚を意識するようになったか』 が聞きたいです。 男性の方の意見も聞かせていただきたいのですが、 特に女性の方。意見を聞かせてください! 参考までに、 彼女は20歳(今年21歳)の同い年。O型です。 最終的には自分で決めなければならないのは分かっています。 その為に、皆さんの意見を聞かせていただきたいです。 宜しくお願い致します。 (長文になりましたが、ここまで読んでいただき、有難うございます。) 以上です。

  • 恋愛のゴールは結婚?

    恋愛のゴールは結婚? 女性、男性からの意見も聞きたいです! みなさんは結婚を前提に真剣に恋をしているのですか? まだ20代の男性は結婚願望もなく40になってもぜんぜん結婚間に合うので、ただ楽しい時間を過ごしたいだけなの?思ってしまいます。 30歳女の恋愛で結婚を視野にいれてないで、楽しんで恋愛できる人なんていますか? 結婚意識するのは世間体気にしすぎですか?

  • 「恋愛・結婚なんてこんなものさ」のこんなものって?

    タイトル通りです。 恋愛や結婚に対して割り切って捉えれば 自分も他人も楽になるのでは…と思い投稿してみました。 例えば、恋愛も結婚も「ときめくのは最初だけ」等 何でも結構です。 気楽に回答して下さって結構ですので 皆さんの意見を聞かせて頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • 恋愛と結婚は別物か?↓

    恋愛と結婚は別物か?↓ http://okwave.jp/qa/q6208529.html?&status=true&errcode=&msg=&aid=17643021 A.別物 という回答が多かったです。 好きな人ができて,付き合って,結婚 というプロセスは理解できます。 では, 気になる人ができて,結婚を意識し付き合う というプロセスはなんだかおかしいでしょうか? つまり 「好き」より「結婚」 を意識して相手と付き合うのはおかしいでしょうか。 それは「職業」とか「地位」とかそういうことを考えて結婚を意識しているのではなく この人とならずっと生きていきたいと思えるからです。 ただ,恋愛的な感情をあまりもてないというか 「甘えたい」や「デートしたい」 などそういう一般的な付き合っているイメージがわかないんです。 私の「気になる人」との関係は 2年ほどパソコンでメールをやりとりしている人で2.3回会ったことがあるだけです。 だけど,もう1年以上会ってなくて,好きとかいう感情をもっているのかわからないのですが 今でもとても尊敬しているし,この人と一生いたい と思うことがあります。 こういうのは,恋愛といえるのでしょうか? またこれは単なる「尊敬」や「憧れ」なのでしょうか? アドバイスやご意見いただけると嬉しいです。

  • 恋愛と結婚は別?

    私はずっと恋愛の延長線上に結婚があると思っていました。 でも『付き合う相手と結婚する相手は違う』と言う友人がいて、他の友人達(未婚、既婚)にも聞くと、みんなそうだと言います。 私はもう26歳なので結婚している友人が多いですが、離婚した友人も少なくはありません。 そういうのを見ていると、やはり好きだからという理由だけで、男性と結婚してしまうのは、安易な考え方なのかもしれないと思うようになりました。 極端に言うと、すごく好きな「あまり結婚向きではない」男性より、まぁまぁ好きな「結婚したら絶対幸せになれる」男性を選ぶということです。 私はまだこの考え方に納得がいかないというか、疑問を感じてしまうのですが…。 みなさんの意見をお聞かせください。

  • 結婚と恋愛は別物?

    女性の意見をきかせてください。 私の好きな人がよく結婚と恋愛は別物といいます。 こないだ告白したときに 「恋愛対象としては見れないけど結婚だったらしてもいい」 と言ってくれました。 これは言葉通りの解釈でもいいものなのでしょうか? どういう解釈がその人にとってベストなのか聞いてみたいのですがなかなかこういった話をする機会を作れずに既に一週間も経ってしまいました。 いったい彼女は私にどういう意味でこう言ったのでしょうか? アドバイスをいただけたら嬉しいです。