• ベストアンサー

恋愛と結婚

恋愛と結婚 お世話になってます。アンケート的な質問で恐縮ですが、お暇なときにご回答ください。 皆さんは 恋愛と結婚は別物と考えていますか? そろとも、恋愛の延長線上に結婚があると考えていますか? 私は付き合うなら結婚も視野に入れるという気質なのですが… 皆さんのご意見を参考にさせていただきたく、質問いたしました。 ご回答のほど、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tweetie
回答No.2

理想は、恋愛を経て結婚でしたが、 恋愛時には不都合にならないことが、結婚時には不都合になるという 要素ってあるんですよね(笑)。例えば経済面などもそうですし(子育てを 優先させようとすると、どうしてもどちらかが働けない期間が生じる) 恋愛色が強すぎると、ドキドキする場面が多いわけですが、日常生活も それが続くと疲れるだけです(笑)。そこでリラックスできたり、互いの 嫌な部分まで包容できる関係が必要になると思うのです。 だからといって、恋愛と結婚は別でなければならないわけではなく、 恋愛の部分と、そういう結婚生活に必要なものが全て満たされているのが ベストだとは思うのですが、恋愛以外の愛情の形というのももありますので、 それを基盤に結婚生活を築く、という選択肢もアリかな、と思います。 私の結婚はどっちかというと、親友みたいな人と結婚して、恋愛感情は 希薄だった気がしますが、面白いことに、最初は同士のような感じだったのに、 最近は旦那に恋をしていて、一緒にいるとほんとにワクワクしちゃうので(笑) 結果的に、理想的な結婚の条件を満たした人と恋愛している形になってます(笑) 別物として分けて考えたほうがよい部分もあると思いますが、 両立することも十分あり得る。 これが私の意見です(^^)

Fishermans
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 親友→一握りの恋愛感情→結婚→年を重ねるごとに好きになる ドラマチックで羨ましいです! 私も一緒にいて楽で、密かに想いを寄せている人がいますが、tweetieさんのような形で結ばれたいものです… 非常に参考になりました、どうぞ御幸せに☆

その他の回答 (4)

• lupan344
回答No.5

48才、既婚男性です。 妻とは、恋愛から結婚なんで、恋愛の延長の新婚生活でした。 新婚の時は、ラブラブでしたよ。

Fishermans
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 新婚の時は、ですか(汗) ですが今までのご結婚生活のなかで、苦楽を共にされてきたのには感服致します。 参考になります、ありがとうございました。

• love-r
回答No.4

恋愛と結婚は別。 理想は恋愛結婚だろうけど、私はお見合いで十分! …と最近までは思ってました。 しかし、今付き合ってる彼から将来的には結婚と言われています。 不思議とそうなりそうな未来が見えています。 一緒にいてドキドキや恋愛している緊張感や初々しさは、付き合った時から全くありません^^; 友達から入った為なのか解りませんが…。 ただ、安心感や日を増すにつれて「大切」と思う気持ちが膨らんでいます。 友達の時には知らなかった包容力が感じられるようにもなりました。 彼も私といることは楽で、大切に思っています。 別!と思っていましたが、今の彼とは結婚が延長線上にありそうです…。

Fishermans
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友人からお付き合い、ご結婚ですか…素敵ですね☆ 私もそういった形が実は理想だと感じています。 私もそうなりたい【友人】がいますが、キッカケが無いもので…(苦笑) 参考にさせていただきます、ありがとうございました。

• aki39love
回答No.3

個人的に・・・ 恋愛の延長線上に結婚があると思っていました・・・ が、しかし 現実は違いますね 恋愛は遊びの範囲です 結婚を意識する女性は出会ったときから意識していました 徐々に気持ちが高まる方もあると思うので、個人的な意見です。 再婚した妻とは二日目に結婚を決めました ベッドの中で妻も同じ時に同じ事を考えています 過去に付き合ってきた女性で結婚を意識した方もいましたが、環境がそれを許さなかったし、環境を変える気持ちにならなかったですね。 と、言う事で 理想と現実は違いました。

Fishermans
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに結婚したいと思う人は、出会ったときに感じるものがありますよね。 私は一方的に感じている(?)人がいますが(苦笑)、環境が許さない事もありますね… 参考になりました、ありがとうございました。

• ta_kuchan
回答No.1

私の理想は恋愛を経て結婚です。 結婚相談所等に行くくらいなら独身でいます。

Fishermans
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結婚相談所は私も敬遠してしまいますね^^; 参考にさせていただきます。