結婚と恋愛についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 彼女から結婚はないと言われて悩んでいます
  • 相談してもモヤモヤが晴れず、別れを選ぶべきか迷っています
  • 女性の方の意見や、付き合っていた彼と結婚を意識するようになった理由が聞きたいです
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚と恋愛

こんばんわ。jimtakuと申します。年は21で、男性です。 私には付き合って一ヶ月の彼女がいます。 先日、ふとした時に彼女から、『結婚と恋愛は別。jimtakuとはこれから先に結婚は無い。』と言われ、『でも好きだよ』と言われました。 正直、付き合っている意味が分からなくなり、今後の付き合い方すら分からなくなりました。(私は恋愛の延長線上に結婚があると考えます。) その後、色々な方々に相談しました。 ある方は、『jimtakuは彼女にキープされてるだけで、結婚が考えられる相手が現れたら、間違い無く振られる。』 またある方は、『気にせず付き合った方が良い。考え過ぎだよ。時期が来たらいい方向に向かうのかも知れない。』 と言います。 gooの過去質問の解答も何件も見ました。 しかし、いくら調べても、いくら相談してもモヤモヤが晴れません。 まだ年齢も21ですし、結婚だなんて考えすらしていませんでした。 ただ、彼女に『結婚対象じゃない』と言われた事が、『いずれ別れる事を示唆』されたように思え悲しくて仕方ありません。 このまま付き合いを続ければ、情も湧いて益々離れることが難しくなるのは目に見えています。 かと言って簡単に別れられません。好きですから。 前置きは長くなりましたが、皆さんに聞きたいのは… ・彼女はこの先も、僕との結婚は有り得ないのか。考えは変わらないのか。 ・今、別れを選ぶのが一番の選択か。 この2点です。 他にも、 女性の方で、『恋愛と結婚は別として付き合っていた彼(結婚対象外)と、結婚された方』又、『その彼と何故結婚を意識するようになったか』 が聞きたいです。 男性の方の意見も聞かせていただきたいのですが、 特に女性の方。意見を聞かせてください! 参考までに、 彼女は20歳(今年21歳)の同い年。O型です。 最終的には自分で決めなければならないのは分かっています。 その為に、皆さんの意見を聞かせていただきたいです。 宜しくお願い致します。 (長文になりましたが、ここまで読んでいただき、有難うございます。) 以上です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

30女です。 付き合って1カ月、まだ楽しくての時期ですね。 そんな時に彼女からそんなこと言われたらちょっと冷めちゃうかも・・・ だけど、まだ1カ月です。 <彼女はこの先も、僕との結婚はあり得ないのか・・・ これは、あなたの努力次第です。 今の彼女が結婚を考えない理由もわからないのに諦めるのは 早くないですか?? 彼女があなたと結婚したいと思うように努力すればいいんじゃないですか?? 今のあなたでは・・・という意味かもしれませんし。 <今別れを選ぶのが一番の選択か・・・ これも一番の選択とは思えません。 なぜなら、あなたは好きだから簡単に別れたくないんですよね?? だったらこの選択を選んだら好きなくせに大して努力せずおわらせる。。 になってしまいますよね。。 最初から結婚を考えてじゃなく、好きだから、一緒にいたいから・・・ の、気持ちで交際していく中で結婚を意識したりするものだと思います。 あなたも彼女と付き合っていく中で、もしかしたら俺無理かも・・・ なんて思うこともあるかもしれないですしね。 どちらにしても、あなたが好きならいまの段階で別れを決断するほうが 辛いはずです。 人はそう簡単に好きになったり嫌いになったりできません。 あなたのいまの自分の気持ちを大切にしてください。 もし、これから先あなたと彼女が何らかの理由で別れたとしても、 その時辛い経験になったとしても、これから先の人生でマイナスになることは ありません。 まだ若いのだから、、、 何も努力せず今別れを選ぶ事ができるなら、あなたの気持ちはその程度なんです。 その時点で、あなたにはこの先彼女に結婚を意識させることもできないとおもいます。 余談ですが、わたしが旦那様と付き合う時、彼女さんと同じこと言いました。 ですが、たくさん尽くしてくれましたし、本当に愛されてることを実感し結婚 したいと思い今に至ります。。。 結婚してとても幸せです。 私の今の幸せは旦那の努力なしではありえなかった・・・と思ってもいます。 恋愛と結婚、恋愛の延長に結婚・・・ そうでありたいと皆思っていても、現実をみない女性は少なくありません。 まあ、彼女がなぜそう思ったかの理由にもよりますが・・・ 私は今でも別だと思ってます。 でも時として、その壁を乗り越えることもありますから不思議ですね。 結婚も価値観も出会った人で変わっていくもんです。 悩んで決断した答えに自信をもってくださいね。

jimtaku
質問者

お礼

まず、今回コメントを下さいました皆様方。 全てに目を通すと同時に、感謝の気持ちで胸がいっぱいになりました。本当にありがとうございました。 僕の気持ちとして、大前提に、やはり彼女が好きなんです。 だから、今は一緒にいて、しっかり彼女を見つめる事から始めていきます。 いずれ別れる事になっても、それまでは、しっかり好きでいられるように。 今を楽しみたいと思います。

その他の回答 (6)

  • aoinosuke
  • ベストアンサー率31% (92/288)
回答No.7

20代後半♀です。 今の夫と付き合い始めた一ヶ月くらいの時、「結婚したい」と言われ、「いやいやいや、あー、うーん」と誤魔化した経験があります。まだ一ヶ月じゃ、結婚を意識しないのが普通じゃないでしょうか。 >彼女はこの先も、僕との結婚は有り得ないのか。考えは変わらないのか。 全然有り得なくはないでしょう。 自分の彼氏にそんなこと言った彼女はどうかと思いますが、とりあえず”今”はないってだけだと思います。 まだ20歳でしょう?学生さんでしょうか。 その歳で、結婚を意識して付き合う相手を探す人の方が珍しい気がします。 「恋愛と結婚は別」って雑誌やなんかで良く言われている言葉ですよ。 恋愛経験豊富な大人の女性が言ってるなら本当だと思いますが、彼女はどうでしょう? >今、別れを選ぶのが一番の選択か。 一番とは思いません。 あなた自身が彼女への気持ちをまだ持っているようなので。 私は、”結婚と恋愛は被っているもの”だと思います。 結婚したいと思う気持ちと、恋愛の気持ちを、同時に持てる相手が結婚相手だと思います。 で、結婚したいと思う気持ちって、長く付き合っていく中で培われていくものじゃないのかなぁ、と。 (自分がそうでした)

  • makaay5
  • ベストアンサー率32% (255/790)
回答No.6

幼稚園児同士の会話で「結婚しようね♪」とあったとします。実際に結婚する確率は1000分の1以下でしょう。将来の約束ってのは、それくらいあやふやなもんだと思います。彼女が真剣に言葉通り思っているかは分かりません。半分冗談で半分は本気なのかもしれません。全て冗談や照れ隠しかもわかりません。ただ、結婚というものを意識して質問者様をみたときに、どこかしら本音の部分があることは間違いないとは個人的に思いますけど。 付き合って1ヶ月と質問者様の年齢で「共に死ぬまで添い遂げよう!」という感覚もおかしいと思いますし、言葉ってのはただです。単なる口約束は履行されないことも多いです。「結婚相手としたらないなぁw」といわれて「じゃあ、付き合うのは辞めるべきか?」と真剣に考えて悲しくなってしまう男性よりも、絶対に「結婚して♪」と言わせてやるからな!という気概をもてる男性の方が結婚したときに頼りになりそうとは思います。 単なる口約束の先に未来があるのか、行動や努力の先に未来があるのか。回答者は行動の先に未来があると思うので、言われても、あまり気にならないです。相手が本気で言ってるなら「思いやりがないなぁ・・」と思いつつ「いつかみてろよ♪」と思います。冗談なら「どこかしら本音があって、そこは直して欲しいんだろう」と思います。言葉を信じるのと言葉にとらわれるのは違うでしょうから、流して考えていいことだとも思います

  • pikapo
  • ベストアンサー率62% (10/16)
回答No.5

30代女性です。 あなたは結婚がどうこうじゃなくて彼女に自分と真剣に向き合って付き合って欲しいんですね。 あなたは選択肢の中に彼女と別れる事を言われてますがこんなに思い詰める程好きなのに別れる事はできますか?おそらく無理でしょう(笑)。 何も無理して別れを考えなくても今は付き合っていればよいと思いますよ。 色んな答えがある中でどれが正解なんてないと思うんです。 彼女はあなたの事をほんとにキープて思ってるかもしれないし、他に彼氏を見つけるかもしれない。でもあなたの熱意が届いて気持ちが逆転するかもしれない。はたまた、もしかしたらあなたの方が心移りするかもしれない。今は彼女一筋で考えられないかもしれないけれどそんなケースは千とあります。 恋愛の答えは結果でしか分からないと思うんです。 今分かってるのはあなたが彼女をすごく好きとゆう事。そこを頑張ればいいんじゃないですか? でもあなたもまだ21歳ですのでまだまだ色んな女性と出会って欲しいです。 まだまだ恋愛中は浮気もいいんじゃないかと。不純だと思うかもしれないけれど、結婚してからの浮気にならないように今の間に沢山の女性と出会い結婚にふさわしい女性を見つけて欲しいのです。 とゆってもあなたはそんなの苦手かな? 浮気まではいかなくても色んな女性と出会ってください。遊んでください。 そうするうちにいつか今の彼女がどんな子か自分なりの答えが出るかもしれません。 今はあせらず周りも見ながら彼女を振り向かせる事に頑張ったらどうでしょうか。 失敗しても大丈夫よ。 あなたの様な純心な方を好きて言ってくれる人はたくさんいると思います。 あなたの回答にはなってないかもしれませんが… ちょっと口を挟んでしまいました(笑) 頑張ってね。

noname#138645
noname#138645
回答No.4

ちょっとその彼女さんに対して腹が立ちました!ひどい女性ですね! あなた様の気持ちも考えないでそんなこと言うなんて! 相手の気持ちを考えられない女性とは別れた方があなた様の為です! 結婚が無いならあなた様から別れてやってしまっても良いんじゃない??少しギャフン!と言わせちゃった方が良いですよ! 何様のつもりなんでしょうか彼女さんは。 失礼しました!でもその彼女さんは腹が立ってムカつきます!

noname#144293
noname#144293
回答No.3

あっけらかんとした彼女ですね。(笑) でも、彼女とは付き合って1ヶ月で、まだ二十歳ですよね。それは相手が質問者様でなかったとしても、まだ結婚はイメージ出来ないのではないでしょうか。 また、結婚と違い恋愛は自由です。誰と付き合っても、結婚を考えなくても、いつ別れても何も問題はないのです。 確かに恋愛の延長線上に結婚があるのでしょうが、結婚ありきですと、お付き合いしている状況で、常に結婚を意識していなければいけなくなりますので、お互いが息苦しくなるのではないでしょうか。 お付き合いの中で愛を育み、信頼し合い、この人となら!と想う人なら、その時点で結婚を意識すれば良いのではないでしょうか。その時には、相手も同じ気持ちになっているはずですから。 ですから、今の彼女に結婚を求めるのは早計ですし、だからと言って、質問者様のことをキープしているとは言い切れません。好きだから質問者様と付き合っているのです。 彼女と結婚を考えているのであれば、焦らずに愛を育んでいってください。お付き合いが長くなれば、女性のほうが情に厚くなりますから。

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

恋愛と結婚は別でしょう。恋愛から結婚に発展するケースもありますし 結婚するには恋愛でもしなければわかりませんが 恋愛はいつでも別れられます。義務もありません。 結婚してしまえば、離婚という手もありますが、普通は別れることはできないです 結婚の対象とならないということは、楽しいときはいいけど 一生共にできる対象とは見てないということでしょう 最後に知りたい点についてですが ・彼女の心が変わらないかは、可能性は低いけど変わることはあるでしょう ・彼女を信用できないなら、今の段階で別れて他を探すほうがお互いのためでしょう  そうすれば、彼女も質問者様に使ってる時間を他に使えるのです

関連するQ&A

  • 男性の方、恋愛相手と結婚相手は別ですか?

    初めまして、25歳の独身女性です。 付き合って1年半になる彼氏がいます。 最近、妊娠したような兆候があり、彼に相談しました。 彼の答えは「たとえ妊娠していたとしても責任は取れない」でした。 恋愛感情と結婚したいと思う気持ちは別、 私は恋愛対象ではあるけれど結婚対象ではないと彼に言われました。 検査の結果、妊娠はしていなかったのですが・・・ 彼の言葉が今でも心に深く突き刺さっています。 そこで男性の方に質問です。 恋愛対象になる女性と、結婚対象になる女性は別なのでしょうか? 私は恋愛の先に結婚があると思っているのですが・・・。 どうか皆さんの意見を聞かせて下さい。 できれば大人の男性の意見を求めます(彼氏が30代なので・・・)。 宜しくお願いします。

  • 結婚と恋愛は別?一緒?

    先日友人と、この話題になってヒートアップ!! どちらもゆずらずお開きになってしまいましたが、私の中ではまだモヤモヤが消えません^^; ちなみに私は別派です。 恋愛は「この人となら死ねる!!!」 結婚は「この人と生きる!!!」 という考えです。恋愛相手が結婚相手だと命がいくつあってもありません^^; 友人の恋愛と結婚は同じだという意見の方、また別だという意見の方、人生の先輩方!!経験者様、いろいろな考え方を教えてください。

  • こんな恋愛や結婚がしてみたいです

    僕は現在、28歳、精神障害者で障害年金をもらっていまして仕事はしていません 19歳の時、17歳の女性とつきあっていましたが1年おつきあいをして別れてしまいました 現在、おつきあいしている女性はしていません もてない男のひがみで言っているわけではありませんが、最近の女性は男性をルックスや経済力、名誉などで男性を選んでいるのではないか?と思うことがあります 確かにそれらをもっている男性は女性から見れば理想かもしれませんが それらをもっているからという理由で男性とおつきあいするのは本当の恋愛や結婚にあてはまらないのではないか?と思うことがあります 本当の恋愛や結婚というのはなかなかうまく説明できませんが、その人がもっている人柄や優しさなどに魅かれてするものなどではないのか? と思うことがあります 皆様は恋愛や結婚などにたいしてはどのようなお考えをお持ちでしょうか? 皆様のご回答をお待ちしております

  • 30歳からの恋愛について

    みなさんこんにちは。 30歳ちょっと過ぎた独身女性です。 最近ふと疑問に思ってるのですが、30過ぎると、恋愛結婚ってできないのでしょうか? 年齢的にも次付き合う人は結婚を考えてしまいますが、大恋愛!とまでは言いませんが、普通に恋愛結婚したいと思っています。 でも、そう思ってるのは私だけ&周りの独身彼氏なし友達だけのようなのです。 30過ぎた今でも、好意をもってくれる男性もいますが、世間の男性たちは、30過ぎの女性は恋愛対象ではあっても結婚相手とは思わないのでしょうか? 皆さんの意見をお聞きしたいです。

  • 恋愛の相手や結婚相手について

    婚活をしている女性で、男性に対して「人間的に素敵で、ルックスは悪くないが、恋愛対象や結婚対象として見られない」と評価している女性がいるのですが、かなり上から目線だなと思います。 皆様はどう思いますか?

  • 恋愛と結婚は別、恋愛「相手」と結婚「相手」も別?

    20代後半女性会社員です。 表題の件について、特に男性の方にご意見いただければと思うのですが・・・。 1:「恋愛」と「結婚」は別。 この年になるまで色々な経験をしてきましたので、よくわかりました。 お伺いしたいのは、 2:「恋愛相手」と「結婚相手」も別? ということです。 例えば、1の場合、付き合っている途中で違和感を感じ、「今は付き合うだけだからいいけど、このままだと結婚はイメージできないな」と思った場合、別れるという選択になることは理解できます。 しかし2の場合、(浮気や不倫を除き)もう最初から「この女とは恋愛だけ、将来家庭を築くとか無し」と割り切って相手を選ぶことはよくあるのか・・・。 例えば、情熱的な恋愛をしていたのに、結婚をリアルに考えたとたん、その彼女とサクッと別れて、1ヶ月後には別の女性と結婚する、ということはあるのか、ということです。 ※ちなみに学生やチャラチャラした遊び人の話ではなく、一般的に結婚適齢期とされる年齢で、至極普通のサラリーマンの場合で考えをお聞かせいただければ幸いです。

  • 恋愛感情と結婚は別物?

    昔からの疑問の一つなんですが。 恋愛感情または性的に強い関心を持つ相手と結婚相手の選択は男性にとって別次元の問題でしょうか? 女性でも恋愛と結婚は別!という考えの人もいますし私自身それは理解できるんですが、そう大きく、かけ離れているわけでもありません。 どっちかと言うと恋愛感情と結婚したいという気持ちはバラバラではなく連携してるほうだと思います。 個人的に、明るく健康的な恋愛期間を経て結婚、という図式が望ましいと思っていたのですが現実は、なんか違う… 男性の本音をお聞きしたいのです。

  • 女性の皆様は何歳年上までが恋愛や結婚対象ですか?

    こんにちは。 閲覧をして頂いた方有難うございます。 アラフォー独身の男です。 女性の方々にお聞きしたいのですが、女性から見て恋愛対象になる男性は何歳年上までですか? そして同じく、結婚対象になる男性は何歳年上までですか? ちなみに、自分が35歳の時に当時20歳の女性と2年間付き合った事があります。 残念ながら、結婚に至る事はありませんでしたが…(理由は、年齢差ではありませんでした)。 自分は、もう正直結婚は諦めていましたが、やはりお互いに思いやり、支えあえるパートナーが居るといいなと思うようになりましたので、質問をさせて頂きました。 恐れ入りますが、皆様の率直な御意見を宜しくお願いします。

  • 恋愛のゴールは結婚?

    恋愛のゴールは結婚? 女性、男性からの意見も聞きたいです! みなさんは結婚を前提に真剣に恋をしているのですか? まだ20代の男性は結婚願望もなく40になってもぜんぜん結婚間に合うので、ただ楽しい時間を過ごしたいだけなの?思ってしまいます。 30歳女の恋愛で結婚を視野にいれてないで、楽しんで恋愛できる人なんていますか? 結婚意識するのは世間体気にしすぎですか?

  • 結婚を決められる恋愛

    こんにちわ☆ 最近友だちの間で恋愛観や結婚観について議論することが多くなったので ここでもいろんな意見をいただけたらなって思って投稿しました。 恋愛(一生一緒にいることを目指した恋愛)するときの判断についてご意見ください! 1.結婚したいと決断できる要素 2.男性なら「オンナは○○」   女性なら「オトコは○○」   例えば、「男は誠実さ」とか「女は優しさ」など。。 私は最近、やっぱり価値観が合うことが大事であって 男だからこうだとか女にはこうあってほしいって思う  ことはなくなってきたんだけど…何かを構築していく  要素になるかなと。。 居心地のよさ、怒ることや泣くことも含めての居心地のよさみたいなものってやっぱり大事ですよね。 そういうのってホント価値観が合うことかなあって考えたり。。 結婚と恋愛も私はどこかでは違う気がしているし…。 皆様のご意見お待ちしております☆ よろしくお願いします^^