結婚と恋愛についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 彼女から結婚はないと言われて悩んでいます
  • 相談してもモヤモヤが晴れず、別れを選ぶべきか迷っています
  • 女性の方の意見や、付き合っていた彼と結婚を意識するようになった理由が聞きたいです
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚と恋愛

こんばんわ。jimtakuと申します。年は21で、男性です。 私には付き合って一ヶ月の彼女がいます。 先日、ふとした時に彼女から、『結婚と恋愛は別。jimtakuとはこれから先に結婚は無い。』と言われ、『でも好きだよ』と言われました。 正直、付き合っている意味が分からなくなり、今後の付き合い方すら分からなくなりました。(私は恋愛の延長線上に結婚があると考えます。) その後、色々な方々に相談しました。 ある方は、『jimtakuは彼女にキープされてるだけで、結婚が考えられる相手が現れたら、間違い無く振られる。』 またある方は、『気にせず付き合った方が良い。考え過ぎだよ。時期が来たらいい方向に向かうのかも知れない。』 と言います。 gooの過去質問の解答も何件も見ました。 しかし、いくら調べても、いくら相談してもモヤモヤが晴れません。 まだ年齢も21ですし、結婚だなんて考えすらしていませんでした。 ただ、彼女に『結婚対象じゃない』と言われた事が、『いずれ別れる事を示唆』されたように思え悲しくて仕方ありません。 このまま付き合いを続ければ、情も湧いて益々離れることが難しくなるのは目に見えています。 かと言って簡単に別れられません。好きですから。 前置きは長くなりましたが、皆さんに聞きたいのは… ・彼女はこの先も、僕との結婚は有り得ないのか。考えは変わらないのか。 ・今、別れを選ぶのが一番の選択か。 この2点です。 他にも、 女性の方で、『恋愛と結婚は別として付き合っていた彼(結婚対象外)と、結婚された方』又、『その彼と何故結婚を意識するようになったか』 が聞きたいです。 男性の方の意見も聞かせていただきたいのですが、 特に女性の方。意見を聞かせてください! 参考までに、 彼女は20歳(今年21歳)の同い年。O型です。 最終的には自分で決めなければならないのは分かっています。 その為に、皆さんの意見を聞かせていただきたいです。 宜しくお願い致します。 (長文になりましたが、ここまで読んでいただき、有難うございます。) 以上です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

30女です。 付き合って1カ月、まだ楽しくての時期ですね。 そんな時に彼女からそんなこと言われたらちょっと冷めちゃうかも・・・ だけど、まだ1カ月です。 <彼女はこの先も、僕との結婚はあり得ないのか・・・ これは、あなたの努力次第です。 今の彼女が結婚を考えない理由もわからないのに諦めるのは 早くないですか?? 彼女があなたと結婚したいと思うように努力すればいいんじゃないですか?? 今のあなたでは・・・という意味かもしれませんし。 <今別れを選ぶのが一番の選択か・・・ これも一番の選択とは思えません。 なぜなら、あなたは好きだから簡単に別れたくないんですよね?? だったらこの選択を選んだら好きなくせに大して努力せずおわらせる。。 になってしまいますよね。。 最初から結婚を考えてじゃなく、好きだから、一緒にいたいから・・・ の、気持ちで交際していく中で結婚を意識したりするものだと思います。 あなたも彼女と付き合っていく中で、もしかしたら俺無理かも・・・ なんて思うこともあるかもしれないですしね。 どちらにしても、あなたが好きならいまの段階で別れを決断するほうが 辛いはずです。 人はそう簡単に好きになったり嫌いになったりできません。 あなたのいまの自分の気持ちを大切にしてください。 もし、これから先あなたと彼女が何らかの理由で別れたとしても、 その時辛い経験になったとしても、これから先の人生でマイナスになることは ありません。 まだ若いのだから、、、 何も努力せず今別れを選ぶ事ができるなら、あなたの気持ちはその程度なんです。 その時点で、あなたにはこの先彼女に結婚を意識させることもできないとおもいます。 余談ですが、わたしが旦那様と付き合う時、彼女さんと同じこと言いました。 ですが、たくさん尽くしてくれましたし、本当に愛されてることを実感し結婚 したいと思い今に至ります。。。 結婚してとても幸せです。 私の今の幸せは旦那の努力なしではありえなかった・・・と思ってもいます。 恋愛と結婚、恋愛の延長に結婚・・・ そうでありたいと皆思っていても、現実をみない女性は少なくありません。 まあ、彼女がなぜそう思ったかの理由にもよりますが・・・ 私は今でも別だと思ってます。 でも時として、その壁を乗り越えることもありますから不思議ですね。 結婚も価値観も出会った人で変わっていくもんです。 悩んで決断した答えに自信をもってくださいね。

jimtaku
質問者

お礼

まず、今回コメントを下さいました皆様方。 全てに目を通すと同時に、感謝の気持ちで胸がいっぱいになりました。本当にありがとうございました。 僕の気持ちとして、大前提に、やはり彼女が好きなんです。 だから、今は一緒にいて、しっかり彼女を見つめる事から始めていきます。 いずれ別れる事になっても、それまでは、しっかり好きでいられるように。 今を楽しみたいと思います。

その他の回答 (6)

• aoinosuke
回答No.7

20代後半♀です。 今の夫と付き合い始めた一ヶ月くらいの時、「結婚したい」と言われ、「いやいやいや、あー、うーん」と誤魔化した経験があります。まだ一ヶ月じゃ、結婚を意識しないのが普通じゃないでしょうか。 >彼女はこの先も、僕との結婚は有り得ないのか。考えは変わらないのか。 全然有り得なくはないでしょう。 自分の彼氏にそんなこと言った彼女はどうかと思いますが、とりあえず”今”はないってだけだと思います。 まだ20歳でしょう?学生さんでしょうか。 その歳で、結婚を意識して付き合う相手を探す人の方が珍しい気がします。 「恋愛と結婚は別」って雑誌やなんかで良く言われている言葉ですよ。 恋愛経験豊富な大人の女性が言ってるなら本当だと思いますが、彼女はどうでしょう? >今、別れを選ぶのが一番の選択か。 一番とは思いません。 あなた自身が彼女への気持ちをまだ持っているようなので。 私は、”結婚と恋愛は被っているもの”だと思います。 結婚したいと思う気持ちと、恋愛の気持ちを、同時に持てる相手が結婚相手だと思います。 で、結婚したいと思う気持ちって、長く付き合っていく中で培われていくものじゃないのかなぁ、と。 (自分がそうでした)

• makaay5
回答No.6

幼稚園児同士の会話で「結婚しようね♪」とあったとします。実際に結婚する確率は1000分の1以下でしょう。将来の約束ってのは、それくらいあやふやなもんだと思います。彼女が真剣に言葉通り思っているかは分かりません。半分冗談で半分は本気なのかもしれません。全て冗談や照れ隠しかもわかりません。ただ、結婚というものを意識して質問者様をみたときに、どこかしら本音の部分があることは間違いないとは個人的に思いますけど。 付き合って1ヶ月と質問者様の年齢で「共に死ぬまで添い遂げよう!」という感覚もおかしいと思いますし、言葉ってのはただです。単なる口約束は履行されないことも多いです。「結婚相手としたらないなぁw」といわれて「じゃあ、付き合うのは辞めるべきか?」と真剣に考えて悲しくなってしまう男性よりも、絶対に「結婚して♪」と言わせてやるからな!という気概をもてる男性の方が結婚したときに頼りになりそうとは思います。 単なる口約束の先に未来があるのか、行動や努力の先に未来があるのか。回答者は行動の先に未来があると思うので、言われても、あまり気にならないです。相手が本気で言ってるなら「思いやりがないなぁ・・」と思いつつ「いつかみてろよ♪」と思います。冗談なら「どこかしら本音があって、そこは直して欲しいんだろう」と思います。言葉を信じるのと言葉にとらわれるのは違うでしょうから、流して考えていいことだとも思います

• pikapo
回答No.5

30代女性です。 あなたは結婚がどうこうじゃなくて彼女に自分と真剣に向き合って付き合って欲しいんですね。 あなたは選択肢の中に彼女と別れる事を言われてますがこんなに思い詰める程好きなのに別れる事はできますか?おそらく無理でしょう(笑)。 何も無理して別れを考えなくても今は付き合っていればよいと思いますよ。 色んな答えがある中でどれが正解なんてないと思うんです。 彼女はあなたの事をほんとにキープて思ってるかもしれないし、他に彼氏を見つけるかもしれない。でもあなたの熱意が届いて気持ちが逆転するかもしれない。はたまた、もしかしたらあなたの方が心移りするかもしれない。今は彼女一筋で考えられないかもしれないけれどそんなケースは千とあります。 恋愛の答えは結果でしか分からないと思うんです。 今分かってるのはあなたが彼女をすごく好きとゆう事。そこを頑張ればいいんじゃないですか? でもあなたもまだ21歳ですのでまだまだ色んな女性と出会って欲しいです。 まだまだ恋愛中は浮気もいいんじゃないかと。不純だと思うかもしれないけれど、結婚してからの浮気にならないように今の間に沢山の女性と出会い結婚にふさわしい女性を見つけて欲しいのです。 とゆってもあなたはそんなの苦手かな? 浮気まではいかなくても色んな女性と出会ってください。遊んでください。 そうするうちにいつか今の彼女がどんな子か自分なりの答えが出るかもしれません。 今はあせらず周りも見ながら彼女を振り向かせる事に頑張ったらどうでしょうか。 失敗しても大丈夫よ。 あなたの様な純心な方を好きて言ってくれる人はたくさんいると思います。 あなたの回答にはなってないかもしれませんが… ちょっと口を挟んでしまいました(笑) 頑張ってね。

noname#138645
noname#138645
回答No.4

ちょっとその彼女さんに対して腹が立ちました!ひどい女性ですね! あなた様の気持ちも考えないでそんなこと言うなんて! 相手の気持ちを考えられない女性とは別れた方があなた様の為です! 結婚が無いならあなた様から別れてやってしまっても良いんじゃない??少しギャフン!と言わせちゃった方が良いですよ! 何様のつもりなんでしょうか彼女さんは。 失礼しました!でもその彼女さんは腹が立ってムカつきます!

noname#144293
noname#144293
回答No.3

あっけらかんとした彼女ですね。(笑) でも、彼女とは付き合って1ヶ月で、まだ二十歳ですよね。それは相手が質問者様でなかったとしても、まだ結婚はイメージ出来ないのではないでしょうか。 また、結婚と違い恋愛は自由です。誰と付き合っても、結婚を考えなくても、いつ別れても何も問題はないのです。 確かに恋愛の延長線上に結婚があるのでしょうが、結婚ありきですと、お付き合いしている状況で、常に結婚を意識していなければいけなくなりますので、お互いが息苦しくなるのではないでしょうか。 お付き合いの中で愛を育み、信頼し合い、この人となら!と想う人なら、その時点で結婚を意識すれば良いのではないでしょうか。その時には、相手も同じ気持ちになっているはずですから。 ですから、今の彼女に結婚を求めるのは早計ですし、だからと言って、質問者様のことをキープしているとは言い切れません。好きだから質問者様と付き合っているのです。 彼女と結婚を考えているのであれば、焦らずに愛を育んでいってください。お付き合いが長くなれば、女性のほうが情に厚くなりますから。

• tar5500
回答No.1

恋愛と結婚は別でしょう。恋愛から結婚に発展するケースもありますし 結婚するには恋愛でもしなければわかりませんが 恋愛はいつでも別れられます。義務もありません。 結婚してしまえば、離婚という手もありますが、普通は別れることはできないです 結婚の対象とならないということは、楽しいときはいいけど 一生共にできる対象とは見てないということでしょう 最後に知りたい点についてですが ・彼女の心が変わらないかは、可能性は低いけど変わることはあるでしょう ・彼女を信用できないなら、今の段階で別れて他を探すほうがお互いのためでしょう  そうすれば、彼女も質問者様に使ってる時間を他に使えるのです