• ベストアンサー

男性の方、恋愛相手と結婚相手は別ですか?

初めまして、25歳の独身女性です。 付き合って1年半になる彼氏がいます。 最近、妊娠したような兆候があり、彼に相談しました。 彼の答えは「たとえ妊娠していたとしても責任は取れない」でした。 恋愛感情と結婚したいと思う気持ちは別、 私は恋愛対象ではあるけれど結婚対象ではないと彼に言われました。 検査の結果、妊娠はしていなかったのですが・・・ 彼の言葉が今でも心に深く突き刺さっています。 そこで男性の方に質問です。 恋愛対象になる女性と、結婚対象になる女性は別なのでしょうか? 私は恋愛の先に結婚があると思っているのですが・・・。 どうか皆さんの意見を聞かせて下さい。 できれば大人の男性の意見を求めます(彼氏が30代なので・・・)。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.1

女性ですが、回答させていただきます。 人による、といってしまえば元も子もないですが 実際そうだと思うので 彼の場合は結婚相手と恋愛対象は違ったのでしょうね。 私が付き合ってきた人は、 「結婚を意識できない相手とは付き合えない」 という大前提で恋愛対象を見る人たちだったので 先には結婚がある上でのお付き合いでした。 結果ダメになった人も含めてそんな感じでした。 私自身は付き合うときに結婚は意識せず 付き合っていく過程で少しずつ意識する感じでした。 今の彼が特に「結婚してみたい、結婚したい」と思える人なので やっと現実に結婚に結びついた感じです。 なので、私と質問者様も違いますよね。 とにかく、お付き合いしていて、 妊娠したといってそういう反応をする 30代の人というのは 大人ではないと思います。 刺さった言葉は、これから先お付き合いを続けていくとしても 残るでしょう。 相手の質問者様への見方が変わらない限り。 困る、と仮に思ったとしてもそんなことをいってしまえる彼氏さんは ちょっと人としてどうなんだろうと思いました。 正直な気持ちなのかもしれないけれど。 いえることは、結婚が前提にある男性もいますよ、ということです。経験上。

julesvvv
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに人それぞれと言ってしまえば、そうですね。 私の場合は年齢が自然と影響したというか・・・ 学生時代は付き合う相手に結婚まで意識しませんでしたが、 社会人になってからは、結婚を意識するようになりました。 そうですね。 この先も付き合い続けるとしても、彼に言われた言葉は忘れません。 きっと忘れられないと思います。 これからどうするか考えたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

31歳男、既婚です。 恋愛対象と結婚対象が別? ただのいいわけでしょう。 まだ家庭をもちたくないんじゃないでしょうか? 自分の好きなことをしたい。 結婚したらいろいろ制約がありますからね。 普通は恋愛の先に結婚があるものです。

julesvvv
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり結婚=不自由というふうに考えるのですね。 男性は女性よりずっと制約が少ない気もしますが・・・ (何よりずっと働き続けられますし) そうですよね。 恋愛の先に結婚があるのですよね。 何もかも打算的だとしたら、あまりにも寂しすぎます・・・。 ご意見、参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

• liberty16
回答No.3

こんばんは。 私も女性ですが・・・ 私の元彼も(30代)結婚相手と付き合う相手は別物だと言っていました。けれど知人は結婚を意識できない相手と付き合うつもりはないと言っていました。 やはり人によって違うのかと・・・ 元彼は恋愛の相手は「好き」か「嫌い」だけだけれど結婚相手は「家」や「家族」も関係してくると。 親や職業、学歴・お金や社会的地位など、色々なものが加わるのではないでしょうか? 私も付き合うにはいいけれど・・と言われていたのですが、私が本気で好きになったので音信不通という最低な形で振られたばかりです。 私のように傷ついてほしくないので、しっかり考えてみてください。 言葉は心を傷つけるし、「結婚する気はない」というのが彼の本音ではないのでしょうか?  私事ですが、愛されていないのに、続ける関係って空しくなってきますよ。

julesvvv
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。結婚は当人だけの問題ではないですね。 音信不通・・・そんな人もいるのですね。 彼にハッキリ言われたときは、とても辛かったですが、 突然音信不通になることの方が何倍も辛いですよね・・・。。 辛いときにアドバイスして頂いて、 本当にありがとうございました。 liberty16さんに早くいい人が見つかりますように。

• taakun23
回答No.2

20代後半の男性です。 僕は恋愛相手と結婚相手は別という考えです。 やはり結婚となると、「一生この人と供に過ごす」と考えます。 金銭感覚や価値観が多少、違っても好きになり付き合うことは出来ますが結婚となると、考えてしまいます。

julesvvv
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか・・・。 決してtaakun23様を否定するわけではなく、 私は"結婚できない相手と付き合う"という感覚がよく理解できません。 深く考えないで付き合う、というのならわかりますが・・・ (私自身、学生時代はそうでした。。) お互いが結婚を意識するような年齢の場合、遊びでなく真剣に付き合うのなら、当然結婚も視野に入れていると私は思っていました。 それが間違いだったのでしょうか・・・。 では結婚は考えられないけれど好きな女性と付き合っていて、 その結果、子供ができてしまったら、男性はどうするのでしょうか? それとも男性はそこまで考えていない、ということでしょうか・・・。 ご意見、参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。