• ベストアンサー

男性のほうが「恋愛と結婚は別」と思ってる人が多い?

女性より男性のほうが「恋愛と結婚は別」と思ってる人が多いと聞いたのですが、 なぜですか? なぜそう思うのでしょうか?私は女性なので不思議に思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • i-am-you
  • ベストアンサー率26% (42/156)
回答No.2

30手前の男。 恋愛と結婚は別と思います。 例えば、 すごく好きな人ができ、 お付き合いもできました。 お付き合いしている内にお金使いがひどい事を知りました。 好きなんで別れたいとは思わないのですが、 結婚はしたいと思いません。 あくまでも例なんで他にも色々あります。 とりあえず1番伝わるかなっとゆう内容をざくっと書いてみました。

IELRMQQQ
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.7

   > 男性のほうが「恋愛と結婚は別」と思ってる人が多い?  割合はどうかわかりませんが  男だって女性が結婚まで抱かせなければ付き合いから結婚することになるでしょう。

IELRMQQQ
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#180759
noname#180759
回答No.6

全然違います。 `恋愛`とは、`容姿に惹かれた`、`会話や一緒にいて楽しい`などと表面的な事で決定されてしまいます。 ですので、関係が気に入らなければ、いつでも中断が出来ます。 しかし、`結婚`とは二人だけでなく、お互いの家族、将来、財産までも巻き込んでしまうのです。 離婚になれば、男性は女性に慰謝料や子供の養育費を払わねばなりません。 だからこそ、男性は結婚に対して慎重になっているのです。

IELRMQQQ
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#168625
noname#168625
回答No.5

一般的には どちらかというと 女性 が「恋愛と結婚は別」。 でも、恋愛感情(心)と結婚(生活環境、レベル)を切り離してなかなか考えられない人が多い。 結婚してしまってから、お相手男性の器とか経済的能力のレベルを自覚して、無理だーと気がついたりする人も多い。 男性 は「身と心が別」。 だから、前提は「恋愛と結婚は別」であっても、できちゃった...などで自己責任とらされることが多い。 生まれ育った境遇に寄る所も 人によっては多いということでしょうか。 女性は やはりお父さんとお母さんが育ててくれた経済的な生活環境のレベルとバランスいいお相手でないと、いずれ破局してしまったりしますし、 男性も、責任が浮上するようなことがない限りは、良家や名誉ある家柄出身の方なら、女性に対しての、「恋愛と結婚は別」以上に、「身と心が別」も非常に強くなりますよね。 わかりやすい所で例をあげれば、男尊女卑とか、女性の高学歴、由緒ある家柄出身などと気にされるような名誉、権力ある方たちに限って、矛盾しているくらいに、銀座などに通っている人も多いです。婚前におつきあいされていた身分違い女性とか、水商売関係の女性など、と結婚出来ないことから、お金で解決されるなど、よく聞きます。 そうしたことから、よくわかりますかね。  

IELRMQQQ
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.4

別でしょ。 結婚では妻には同僚や上司や親戚や近所や子供ともうまくやってもらわなければ困る。 俺の人生に貢献してもらわなければ困る。 恋愛ではそこまでは期待しない。 ペットとしてかわいければいい。

IELRMQQQ
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • ariakun
  • ベストアンサー率37% (186/494)
回答No.3

「恋愛と結婚」と言うよりは「性欲と生活」と言えるかもしれませんね・・・ 男の心理としては、人によりますが「いろんな女性とエッチしたい」という「男の本能」があります。 女性の心理は「優秀な子孫を残したい、好きな人の子供を産みたい」という「女の本能」ですから、「人数」は関係ありません。 「恋愛=エッチ」が正直な所でしょう、「プラトニックな恋愛を多く経験したい(エッチなし)」という考えの男は「極少」でしょうね。 そして「若いほど」その傾向が大きい、年齢が高くなれば「安定」を求めますからね・・・ つまり「恋愛=エッチと結婚=安定」という考え方になります。 結論としては、「本能的なもの」と言えますね、男女の本能の「違い」と言えると思いますよ。 ですが「性格」もありますかね~、「浮気性」は「理性を持つ人間」の本能ではありませんから・・・

IELRMQQQ
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

私はそうは聞きません。 男性は、恋愛=結婚ですが、恋愛と身体目的とは別なんです。

IELRMQQQ
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男性の方、恋愛相手と結婚相手は別ですか?

    初めまして、25歳の独身女性です。 付き合って1年半になる彼氏がいます。 最近、妊娠したような兆候があり、彼に相談しました。 彼の答えは「たとえ妊娠していたとしても責任は取れない」でした。 恋愛感情と結婚したいと思う気持ちは別、 私は恋愛対象ではあるけれど結婚対象ではないと彼に言われました。 検査の結果、妊娠はしていなかったのですが・・・ 彼の言葉が今でも心に深く突き刺さっています。 そこで男性の方に質問です。 恋愛対象になる女性と、結婚対象になる女性は別なのでしょうか? 私は恋愛の先に結婚があると思っているのですが・・・。 どうか皆さんの意見を聞かせて下さい。 できれば大人の男性の意見を求めます(彼氏が30代なので・・・)。 宜しくお願いします。

  • 結婚と恋愛は別?

    女性の方に質問です。 よく「結婚と恋愛は別」と云います。 私の周りにも、おしゃれで魅力的な女性が ぱっとしないけど、経済力だけはある男と結婚を予定しています。 それは最初から計画していたとも云ってます。 そんなに割り切れるものでしょうか? 後付けで、人を好きになれるものですか?

  • 恋愛と結婚は別、恋愛「相手」と結婚「相手」も別?

    20代後半女性会社員です。 表題の件について、特に男性の方にご意見いただければと思うのですが・・・。 1:「恋愛」と「結婚」は別。 この年になるまで色々な経験をしてきましたので、よくわかりました。 お伺いしたいのは、 2:「恋愛相手」と「結婚相手」も別? ということです。 例えば、1の場合、付き合っている途中で違和感を感じ、「今は付き合うだけだからいいけど、このままだと結婚はイメージできないな」と思った場合、別れるという選択になることは理解できます。 しかし2の場合、(浮気や不倫を除き)もう最初から「この女とは恋愛だけ、将来家庭を築くとか無し」と割り切って相手を選ぶことはよくあるのか・・・。 例えば、情熱的な恋愛をしていたのに、結婚をリアルに考えたとたん、その彼女とサクッと別れて、1ヶ月後には別の女性と結婚する、ということはあるのか、ということです。 ※ちなみに学生やチャラチャラした遊び人の話ではなく、一般的に結婚適齢期とされる年齢で、至極普通のサラリーマンの場合で考えをお聞かせいただければ幸いです。

  • 恋愛と結婚は別?

    今付き合っている彼がいます。 彼は結婚話を出してくれるけど、私はその人との結婚が考えられません。 付き合うには楽しいけど、けんかしたときの怒り方を見ると、結婚は考えられないと思ってしまいます。 彼とは別の人でこの人と結婚したら幸せになりそうかなと思う人はいます。 特にその人に恋愛感情を持っているわけではありません。 よく恋愛と結婚は別と聞きます。 私も最近そんなような気がしています。 必ずしもいつも、「好きになる人=結婚したい人」ではないからです。 私が結婚を考えるときには、その人の将来性とか結婚後の環境とか子供好きかとか そういうことを見てしまいます。 でも結婚したいと思う人に対して好意を持っても、恋愛感情を持つことはできません。 「好きな人=結婚したい人」に出会えれば言うことなしなんですが・・・。 そこで質問したいのですが、 結婚はやっぱり恋愛感情を持てる人としたほうが幸せなのでしょうか。 私みたいな悪く言えば打算的な考えでするものではないのでしょうか。 教えて下さい。

  • すばらしい女性なのに、恋愛や結婚に恵まれない人

    とても女らしく、超美人ではないけれど素敵な雰囲気のある女性で、お上品で、教養もあって、すばらしい人なのに、なぜだか恋愛や結婚に恵まれない人。皆さんの周りにこんな女性はいらっしゃいますか? 私の知り合いにそういう女性がいて、不思議でなりません。きっと多くの男性からあこがれられているに違いないのに、長年、浮いた話がないみたいです。人柄がよいので、完璧すぎて怖がられるということもなさそうなのに。でも、品がよすぎて近寄りがたいのでしょうか?それともそういう運なのでしょうか?

  • 恋愛結婚出来る人と出来ない人

    この差ってどこで生まれるんですか? 特に女性は色々な男性とお付き合いしてきたにもかかわらず、お見合いで恋愛感情ではないけど、人として好きだからとか条件で割り切って結婚してる人もいます。 知り合いもそうでして、明らかに、お見合いをする直前に付き合ってた男性と結婚したかったようです。でも、「結婚相手は他に探して」と振られてしまったようで。 逆に、男性の知り合いもそのような言葉を彼女に言って、乗り換えした綺麗で若い彼女と半同棲中。結婚前提かと思います。 男性は恋愛できる人はお見合いで結婚はしないようです。 そのお見合いで結婚した知り合い、他にもそのような理由で振られた女性の元カレも男性が1人暮らしで。。 世の中には男性が1人暮らしをいいことに、上記の知り合い男性の新彼女みたいに半同棲になったりして、彼氏の家を自分の家かのように占領したり、うまく転がり込むことできる女性もいるのも事実。 知り合い女性らはうまく転がり込む術(男性がいつも一緒に居たいとか、仕方がないね。と思わせれない)がないだけなのでしょうか?

  • 既婚、離婚経験者の男性に質問です!結婚と恋愛は別?

    結婚されてる方、もしくは離婚経験者の方に質問です。 結婚って恋愛の延長からするものだと私は思ってましたが、私の廻りの既婚男性何人かに奥さんと結婚するきっかけになったことは何だったのか?聞いたところ、相手が結婚適齢期に入り結婚しなくてはいけない雰囲気になり結婚してしまったとか、親に結婚はまだかとせかされ当時付き合ってた彼女と結婚したとか、自分に逆らうような事はしない(おとなしい)彼女だったから結婚したとか・・・ 私が思うような、恋愛の延長でこの人と生涯共に生きたいと思ったから結婚したという回答がありませんでした・・・ (そんなこと恥ずかしくて言えなかったのかも知れませんが・・・) こんな話をしていて出てきたのが、恋愛と結婚は別だよね!という言葉でした。 男性の方で恋愛と結婚は別って思って結婚された方っているのでしょうか? 既婚者が浮気したり、不倫に走るのも、恋愛と結婚は別と思って結婚したから外で刺激を求めたくなるのですか?

  • 若い女性は何故男性と恋愛や結婚をするのか?

    この「教えてGOO」の質問の中で、次のような記事を見つけました。 題名「女性は男性を敵視している?」の回答(女性)で、「かなり多くの女性は、無意識的に男性が嫌いで、それが普通であるようだ。若い内は特にそういう傾向にある。身内(家族、彼氏)以外の見知らぬ男性には基本的にはただ不愉快なので近づいてほしくない(しかし自意識過剰ではない)。それは、かなり生理的(本能的?)なものである。」と書かれていました。 ※この記事は下記のURLを参照してください。 http://okwave.jp/qa/q3991750.html?check_ok=1 ここですごく気になったのですが、それなら何故若い女性は、恋愛や結婚をするのでしょうか? 上記に書かれているように、本能的に男性が不愉快で嫌いであれば、する必要なんてないはずです(こんな気持ちで恋愛や結婚をされては、男性の立場がなくなります)。 若い女性は、男性を何だと思って恋愛や結婚するのかが、すごく不思議でなおかつ不可解 に思えてならないのです。

  • 恋愛と結婚は別ですか?

    こんにちは。もう30が過ぎ、そろそろ身を固めたいなと考えている男です。私は今付き合っている彼女(6年間)がいます。すごく優しくて理解があり、趣味も同じなのですが・・落ち着く(ほっとする)のみです。しかし、旅行に行っても顔写真を撮りたくないのです。まったく恋愛対象ではないことはないのですしHだってできますが、かわいいなーとかきれいだなーってあまり思えません(色気を感じません)。今まで付き合ってきたタイプとは違います。外に出かけると他の女性がいいなって正直思います。付き合う当初は、自分が好きだと告白したのではなく、告白されて何て優しい子なんだろうと思って付き合いました。  結婚と恋愛は別だといいます。やはり結婚と恋愛は別なのでしょうか。もし別なら今の彼女と結婚したいです。しかし、恋愛感情というか好きっていう感じではありません。こういう関係は続けるべきなのでしょうか、彼女のために早く別れるべきなのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 主に男性に質問です!!恋愛と結婚は別ですか?

    今晩は。 タイトルの通りなのですが、ズバリ恋愛と結婚は 別でしょうか?? 若い頃は遊んだり縛られたくなかったり・・・ 結婚を意識できない人とも付き合えたけど、 結婚は「別物」だった、とかそう思うとか・・・ 明らかに結婚相手は付き合う人と求めるものが 違うとか・・・ありますか? 恋愛しててたまたまその人が結婚相手になった! という場合も、最初から結婚を意識させるような 人だったとか、そういう話があればお聞きしたい です。宜しくお願いします。