• ベストアンサー

恋愛の相手や結婚相手について

婚活をしている女性で、男性に対して「人間的に素敵で、ルックスは悪くないが、恋愛対象や結婚対象として見られない」と評価している女性がいるのですが、かなり上から目線だなと思います。 皆様はどう思いますか?

• 婚活

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#260545
noname#260545
回答No.6

当方、40代のおばさんです。 恋愛結婚は、いつの時代も3割しかできないそうです。 それ以外は周囲のお膳立てで、家族としてやっていけるか、つり合いなどを重視して結婚していました。 >男性に対して「人間的に素敵で、ルックスは悪くないが、恋愛対象や結婚対象として見られない」 →現実:「本当に好きになった人と結婚したいが、好きな相手には相手にされず、対象外の人にしか好かれない。 →思うこと:手練手管や駆け引きといった女性としてのテクニックを高め、男性を夢中にさせるように女性らしさを磨くことをお勧め。 それができるようになったら、甘い言葉や会話力など、無駄な幻想はいだかなくなり、釣り合いの取れた恋愛対象・結婚対象の人と巡り合えます。

その他の回答 (5)

• inupi1
回答No.5

うーん この言葉だけだと 背景がわからないですけど 異性としてのドキドキ感がない という意味なのかも? もしそうなら 上から目線というより 印象や感じる気持ちに率直なだけなのでは? 感情をどうこうするのは むずかしいので 無理もないかもしれません。

• inuusagi_8
回答No.4

人間的に素敵で、ルックスは悪くないと評しているのに、 自分の好みで恋愛には発展しないと言うと上から目線だと質問者様は思うのですね。 容姿人柄に問題がなさそうであれば、性的な好みに合いそうかどうかという感覚的なものかと思いますが、「食わず嫌い」が傲慢だと感じられるということなのかもしれません。 個人的には選ぶ自由があるので、 食わず嫌いのままその食材やお料理が本当においしいということを知らずに一生を過ごしたとしても、別にいいのではないかなと思います。 好みというのは感覚的なものなので、言語化して形容しづらい部分もあるでしょう。

• Granpa1969
回答No.3

評価するということ、それ自体が「上から目線」ですよ。 どんな言葉を使おうと、どんな内容が書かれていようとも、です。 なので、評価だったら「ごく普通の言い方、内容」です。 「感想」や「印象」と、「評価」は全く別物ですよ。

noname#260609
noname#260609
回答No.2

男性は「見た目良ければバカなオンナでいい」って言ってるんですかね。女性も相手の見た目だけで決められないのです。

回答No.1

>>「人間的に素敵で、ルックスは悪くないが、恋愛対象や結婚対象として見られない」 これでも結構気をつかって、相手に対して配慮された言い方をしてる印象はあります。 この方の本音的には「顔も性格もタイプではなく恋愛対象や結婚対象としてみられない」ってことなんだとおもいいます。 なので、上から目線というよりかは、これでも相手にたいしてその人なりに多少はオブラートに包んだ言い方をしてるんだとおもいます。 ただ「恋愛対象や結婚対象としてみられない」ってのは、言い方としてはキツいので以下のような言い方のほうがいいかなと。 ⇒「異性としてピンとくるものがなかった」