• ベストアンサー

恋愛の相手や結婚相手について

婚活をしている女性で、男性に対して「人間的に素敵で、ルックスは悪くないが、恋愛対象や結婚対象として見られない」と評価している女性がいるのですが、かなり上から目線だなと思います。 皆様はどう思いますか?

  • 婚活
  • 回答数6
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#260545
noname#260545
回答No.6

当方、40代のおばさんです。 恋愛結婚は、いつの時代も3割しかできないそうです。 それ以外は周囲のお膳立てで、家族としてやっていけるか、つり合いなどを重視して結婚していました。 >男性に対して「人間的に素敵で、ルックスは悪くないが、恋愛対象や結婚対象として見られない」 →現実:「本当に好きになった人と結婚したいが、好きな相手には相手にされず、対象外の人にしか好かれない。 →思うこと:手練手管や駆け引きといった女性としてのテクニックを高め、男性を夢中にさせるように女性らしさを磨くことをお勧め。 それができるようになったら、甘い言葉や会話力など、無駄な幻想はいだかなくなり、釣り合いの取れた恋愛対象・結婚対象の人と巡り合えます。

その他の回答 (5)

  • inupi1
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.5

うーん この言葉だけだと 背景がわからないですけど 異性としてのドキドキ感がない という意味なのかも? もしそうなら 上から目線というより 印象や感じる気持ちに率直なだけなのでは? 感情をどうこうするのは むずかしいので 無理もないかもしれません。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.4

人間的に素敵で、ルックスは悪くないと評しているのに、 自分の好みで恋愛には発展しないと言うと上から目線だと質問者様は思うのですね。 容姿人柄に問題がなさそうであれば、性的な好みに合いそうかどうかという感覚的なものかと思いますが、「食わず嫌い」が傲慢だと感じられるということなのかもしれません。 個人的には選ぶ自由があるので、 食わず嫌いのままその食材やお料理が本当においしいということを知らずに一生を過ごしたとしても、別にいいのではないかなと思います。 好みというのは感覚的なものなので、言語化して形容しづらい部分もあるでしょう。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (576/2548)
回答No.3

評価するということ、それ自体が「上から目線」ですよ。 どんな言葉を使おうと、どんな内容が書かれていようとも、です。 なので、評価だったら「ごく普通の言い方、内容」です。 「感想」や「印象」と、「評価」は全く別物ですよ。

noname#260609
noname#260609
回答No.2

男性は「見た目良ければバカなオンナでいい」って言ってるんですかね。女性も相手の見た目だけで決められないのです。

回答No.1

>>「人間的に素敵で、ルックスは悪くないが、恋愛対象や結婚対象として見られない」 これでも結構気をつかって、相手に対して配慮された言い方をしてる印象はあります。 この方の本音的には「顔も性格もタイプではなく恋愛対象や結婚対象としてみられない」ってことなんだとおもいいます。 なので、上から目線というよりかは、これでも相手にたいしてその人なりに多少はオブラートに包んだ言い方をしてるんだとおもいます。 ただ「恋愛対象や結婚対象としてみられない」ってのは、言い方としてはキツいので以下のような言い方のほうがいいかなと。 ⇒「異性としてピンとくるものがなかった」

関連するQ&A

  • こんな恋愛や結婚がしてみたいです

    僕は現在、28歳、精神障害者で障害年金をもらっていまして仕事はしていません 19歳の時、17歳の女性とつきあっていましたが1年おつきあいをして別れてしまいました 現在、おつきあいしている女性はしていません もてない男のひがみで言っているわけではありませんが、最近の女性は男性をルックスや経済力、名誉などで男性を選んでいるのではないか?と思うことがあります 確かにそれらをもっている男性は女性から見れば理想かもしれませんが それらをもっているからという理由で男性とおつきあいするのは本当の恋愛や結婚にあてはまらないのではないか?と思うことがあります 本当の恋愛や結婚というのはなかなかうまく説明できませんが、その人がもっている人柄や優しさなどに魅かれてするものなどではないのか? と思うことがあります 皆様は恋愛や結婚などにたいしてはどのようなお考えをお持ちでしょうか? 皆様のご回答をお待ちしております

  • 男性の方、恋愛相手と結婚相手は別ですか?

    初めまして、25歳の独身女性です。 付き合って1年半になる彼氏がいます。 最近、妊娠したような兆候があり、彼に相談しました。 彼の答えは「たとえ妊娠していたとしても責任は取れない」でした。 恋愛感情と結婚したいと思う気持ちは別、 私は恋愛対象ではあるけれど結婚対象ではないと彼に言われました。 検査の結果、妊娠はしていなかったのですが・・・ 彼の言葉が今でも心に深く突き刺さっています。 そこで男性の方に質問です。 恋愛対象になる女性と、結婚対象になる女性は別なのでしょうか? 私は恋愛の先に結婚があると思っているのですが・・・。 どうか皆さんの意見を聞かせて下さい。 できれば大人の男性の意見を求めます(彼氏が30代なので・・・)。 宜しくお願いします。

  • 結婚って…?

    アラフォー30代後半女性はやはり結婚は難しいですか?ネット婚活もやりましたが後妻募集の嘘つき子持ち男性や独身であっても誠実でない、上から目線男性に当たりました。最近良い出会いはなかったです。誰からも相手にされないのは慣れているのでパーティーで相手されなくても「ま、こうなるよね」と納得できますが。いっそほどほどに婚活しアラフィフになったら事実婚の相手でも見つけようかと思ってます。無理に結婚しないでもいいと婚活しながら思っている私はおかしいのでしょうか?結婚対象の方と出会わないので結婚が現実的に考えられません。

  • 恋愛対象と結婚相手

    宜しくお願いします。 男女によって恋愛対象と結婚相手は違いますか? 女性は優秀な遺伝子を残すために、本能的に優秀な男性を選ぶのでしょうか? イケメンや長身といった容姿などに恵まれた人や運動神経が良い人。 仕事ができる男性=経済力のある人を女性は求めていますか? 稀に、長身でもなく経済力もなく容姿もいまいちといった、いわゆるダメ男が好きな女性は相手をどのように感じているのか? 男性は才色兼備な女性、容姿は二の次で性格が良い女性などを求めているのでしょうか? 何を基準に異性と付き合うのか? 結婚するのか? 男女で恋愛対象や結婚相手は違うと思いますが、本能的に何を求めて恋愛や結婚をするのでしょうか?

  • 恋愛と結婚:相手は違う?

    女性に聞きたいのですが・・・ 恋愛対象となる人と結婚対象となる人って違うんでしょうか。 この人とは恋愛は無理だなぁ、でも結婚なら考えてもいいなって思ったりするんでしょうか。 そんな話があったら聞かせてください。またそうなったきっかけがあったら一緒に聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • この歳まで面食いで懲りた私。結婚と恋愛相手

     恥ずかしながらこの歳(30代後半の女性です)まで、面食いが治らずに容姿のいい男性にしか興味が有りませんでした。  私は子供の頃から、自分の容姿に強いコンプレックスが有ったせいか容姿のいい男性と結婚したいと思っていました。  大人になってからは努力をして、今は外見が重視される仕事に就けています。  いつもルックスがいい男性に惚れ、付き合っても浮気や騙され傷つき別れるのですが、いくら繰り返しても面食いが治らずに結婚も出来ずにこの歳まで来てしまいました。  いい加減、バカな自分を良く分かっています。  全てでは無いと思いますが、いい男は浮気をするし、男性まして結婚相手は容姿では無い事も色んな方から聞きますし、自分でも分かってはいるのですが・・・人間的にいい人でもそういう方に恋愛感情が全く湧かずにいました。  最近、年齢的に結婚出来るのも最後かと、婚活をして色んな方と出会いました。 その中に、やはり容姿は全くタイプでは無いのですが、とても価値観が似ていて穏やかで性格のいい 方が現れました。  今のところ、恋愛感情は無いのですが・・・相手は気に入ってくれているようです。  こーゆう人と結婚すれば幸せなんだろうなと思います。  確かに若い時は格好良くても、歳を取れば落ちますし性格や女癖の悪さは一生変わらないと思います。  実際に容姿のいい男性と結婚した方や、面食いだった方からの経験話やアドバイスを頂ければと思います。    

  • 恋愛と結婚に「スリル」を求める人々

    大多数の女性の,男性にたいする評価のひとつに,「いい人」,「優しい人」,「お兄ちゃん(さん)みたいな人」,などがありますが,これらは,あまり良い評価とされていません。むしろ,印象の悪い男性について語るために,使われる「言葉」とされます。 とりわけ,大多数の女性の,「いい人」や「優しい人」とされる男性への評価が低い背景には,安定した関係が構築できることを理由とした,「スリル」のなさが,たびたび指摘されます。 大多数の女性においては,恋愛や結婚を,「安定」を得るための,ひとつの手段としている人々は,少なくないとされます。にもかかわらず,そのような人間関係において,「スリル」が求められるのは,なぜでしょうか? ※ ここでいう「スリル」には,いわゆる,恋愛上,あるいは,結婚後の人間関係における「駆け引き」などが含まれます。

  • 恋愛・結婚対象?

    30才男性だとして。 自分より3つ4つ上の女性を紹介されて、 恋愛や結婚の対象にも見ることが出来ますか? まぁ自分の好みだったとします。

  • いつの間にか28歳、とても恋愛・結婚できると思えない、どうしたら?

    いつの間にか28歳、とても恋愛・結婚できると思えない、どうしたら? 皆さまからアドバイスいただきたく投稿します。 私は今後どうしたらよいのでしょうか。あるいはどのように気を保てばよいのでしょうか。 気づいたらもう28歳の会社員の男性です。 周囲では結婚・出産が続き、へこむことが多くなってきました。特に女性は早いですね。 かわいがっていた後輩(23,24歳)が結婚とか聞くと、嬉しいのと反面、へこみ方が半端ではないです。 私は昔から本当モテなくて、はじめてお付き合いをしたのは、社会人になって数年してからでした。 しかしその女性とは色々な理由で結婚は難しかったため話し合いの上、お別れしました。 彼女はご両親の知り合いとお見合いするそうです。 その後、気になる女性はできましたが、ある程度話せるようになり、さらに距離を縮めたくても、実は結婚間近だったということがわかったり、長い付き合いの彼氏がいたりで諦めました。 自分ははじめの印象では真面目とか、まともな人間に見られるのでそれは良いですが、見た目が良くないので恋愛対象に見られることはありません。 だから女性と親しくなるのにとても時間がかかります(1年とか2年) いつかは結婚し子供を持ち、幸せな家庭を築きたい。しかし好きな女性も今はいない。 私はどうしたらよいのでしょうか? 土日なにもせず家にいたら、一生このままだなと思うようになりました。しかしどうしたらよいかわかりません。 みなさんこんなことで悩んだりするのでしょうか。

  • (特に女性へ) 面食いだったら恋愛や結婚のチャンスが減りますか?

    (特に女性へ) 面食いだったら恋愛や結婚のチャンスが減りますか? 綺麗事抜きで言いますと、ルックス【だけ】良くても仕方ないとは思いますが、 ある程度(せいぜい普通並み)の顔じゃないと恋愛対象になりません。 性格が顔に滲み出ているという意味での良い顔ではなく、 いわゆる構造が整っている人を対象にするなら、 やはり恋愛や結婚のチャンスはグンと減ってしまうでしょうか? 人間中身という言葉はよく聞きますが、 相手のルックスが気になって恋愛や結婚のチャンスを失っている人っていませんか? 顔の構造が整ってる人って、周りを見てもそういません。 他人に聞いても「いない、いない」って言われます。 一番聞きたい質問は、タイトルのような事を感じた経験があるかどうかです。 【中身】の重要性についての話は今回は本題ではありませんのでご遠慮下さい。    ※できるだけ結婚適齢期に近い人に回答お願いします。