• ベストアンサー

恋愛と結婚

以前にも何回も同じような議論がなされてきましたが・・・。 恋愛と結婚は別だとよく聞きます。 そこで、みなさんにお尋ねしたいのは、 「恋愛と結婚は別」と思って好きな人との結婚をあきらめた経験をお持ちの方、 いらっしゃいますか? 理由と、そのときの気持ち、今の気持ち(成功?失敗?)を 教えていただければと思います。 そんなこと言うのはまだ本気で好きじゃない証拠、というご回答は 僭越ながらご遠慮いただきたく思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • knk815
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.6

knk815です。問われたから、お答えしなければならなでしょうね。 いま幸せかと聞かれれば、自信を持って幸せです、と答えることができます。平凡ですがやさしく健康な家内と、賑やかな子供たちに囲まれて、目一杯働けることはなにものにも代えがたく、ささやかですが幸せな生活を送っています。 たまに昔の友人たちと酒を飲んだときなど、その話が必ず出て酒の肴にされますが、彼らも彼女とは合わなかった筈と理解しており、もし結婚しても別れていただろう、と言っております。もし、私が長男でなかったならば、若気の至りで結婚してしまったかも知れません。父を早く亡くし、母に育てられたためか意外に旧い精神構造だったのかも知れませんが、自分の向こう見ずな結婚で、母に迷惑はかけられない、と考えたことは事実です。ですから後悔なんてまったくしておりませんと、はっきり申し上げましょう。

hiro14
質問者

お礼

knk815さん、ありがとうございます。 図々しくもお答えづらいことを聞いてしまって申し訳ありませんでした。 とても参考になります。 きっとknk815さんは芯のしっかりした方で、「結婚」についてもしっかりとお考えになったから 今、「後悔していない」「幸せ」と言えるのですね。 私の周囲の人間は「お似合いカップル」「相性いい」と言ってくれますが、 それはあくまで「恋人」として。 今後「結婚」して一緒にやっていく上での精神的な「壁」を 私が今、感じてしまっているのも事実なのです。 忌憚のないご意見うかがえて、良かったです。 ありがとうございます。

その他の回答 (9)

回答No.10

ご質問のような経験はありませんが、恋愛と結婚は別ということがわかっている経験者の意見です。  恋愛と結婚は違うからといって、別れるか別れないかは人それぞれだと思いますが、私が部下の結婚式で毎回話す祝辞の一説をご紹介します。  君たち二人は惚れて結婚するのだから、自分たちが大事・二人の気持ちが一番大事なんだと思っているかも知れないが、それは大きな大間違いです。新郎A君はA君という一人の個人であり個性だと思っているかもしれないが、君はA家の文化そのものなんだ。気のご両親が築きあげたA家の中で育ちA家文化が体に染み付いているんです。B子さんも同じようにB家の文化そのものです。結婚生活で二人が一緒に生活を始めると、どういうことがおこるかというと、常にA家とB家の文化が衝突するのです。朝服を着るときズンから履くか、靴下から履くかYシャツから履くかというようなそれは些細なことから、重大な問題まで・・・衝突を繰り返すのですが、それだけではなく、長い結婚生活の中で衝突と融合を繰り返すのです。そして5年、10年・・とたった時、あなた達のご両親が築きあげたA家の文化とB家の文化とはまた違う、貴方たち二人の家庭の文化が出来上がるのです。そんな時・・・・・・  これ以上は私の持ちネタなので言えません。  のめり込んだ議論になっているようなので、チョッと視点を変えるような意見をしてみましたが、的外れでしたらゴメンナサイ。

hiro14
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当におっしゃるとおりだと思います。 なんだか頭がすっきりと整理されたような気がします。 そういう部分をクリアできるかどうか、 私が惚れた人を、その家を含めて本当に愛せるかどうか、 じっくりと考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

hiro14
質問者

補足

この欄を借りまして、回答を下さったすべての方に 心よりお礼申し上げます。 質問の投稿から〆まで時間があいてしまい、申し訳ありませんでした。 今はまだ悩みの渦中にありますが、皆様のお言葉により、 最悪の状態は脱したように思います。 また、似たようなことでご意見等伺う場合もあるかもしれませんが、 皆さんのお言葉を心に留め、自分の納得いく答えを見つけたいと思います。 ありがとうございました。

  • nyaon28on
  • ベストアンサー率16% (43/263)
回答No.9

一生言えないだろう不安とは、彼のお母様が影では怖い人だとか、彼のお父様が痴漢だとか、なにか大変な事のようですが、「我慢できないかもしれない。」けど「我慢できるかもしれない。」ことですか? わたしが知っている、結婚と恋愛を別物だと考えて、一人の女性を不幸にした男性は、最近長年の恋人と再婚します。24歳の時に恋した1歳年上の女性とは、相手が身分がふさわしくないということで、結婚できず、他の人と結婚しました。結婚相手の女性は結婚前にそれを知ってショックだったそうです。結婚しても御主人は恋人の家にばかりいくので、たいへん不幸な結婚だったそうです。子供を産ませることが目的だったのでしょうか。 イギリスの王室の話しです。 なんでチャールズは、最初から恋した人と結婚しなかったんだ!?ダイアナがかわいそうじゃん! 我慢できるかもしれない不安なら、好きな人と結婚してみてはいかがでしょう。 だめならその時に、考えるという選択もアリですよ。

hiro14
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい大変申し訳ございませんでした。 おっしゃるとおり「不安要素」は私の心の問題で、 乗り越えられるかもしれないけれど、乗り越えられないかもしれない、という流動的なものです。 今はそれを乗り越えられるかどうか、を時間をかけて自分に問いかける時間かもしれない、と思っています。 「一番好きな人と一緒にならない」という選択が、 関係のないほかの人をも傷つけてしまう結果になることもあるのですよね…。 今までにない視点でした。 ありがとうございました。

  • ripuchan
  • ベストアンサー率27% (181/652)
回答No.8

4年付き合った彼と昨年末に別れました。 今は普通に友達です。 やはり、たまに会ったりするから成り立ってる だけで、結婚したら相手の性格に我慢できないと 思いました。 すごく気の合う人となら結婚でもいいと思います。 でも、彼の癖や性格に我慢できない部分があるなら 恋人してはやっていけても、結婚となると 我慢の限界に達すると思います 今、分かれて正解だと思ってます♪

hiro14
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の場合、気も合っているのです。 しかし、彼に対して一生言えないだろうひとつの不安も抱えています。 その不安を抱えたまま、この先生活していけるのか。 そこに周囲の理解と協力がなくてもいいのか。 いつか私にも我慢の限界がくるのではないか?とも思います。 ひとつひとつ考えていかなければいけませんね。

回答No.7

私の場合は好きな人と一緒になって(恋愛→結婚) ダメだった…という話になってしまいますが。 12年結婚生活をしましたが、 生活観念、特にお金の使い方など考え方の違いから 離婚をしました。 価値観がまったく異なっていたわけです。 相性は良かったと今でも思っています。 ですがやはりそれだけでは結婚生活をおくれません。 現実問題、生活がかかってくるからです。 離婚しましたが後悔はしていません。 人生の糧になったと思っています。 一緒になる事をあきらめていた方が 後悔していたと思います。 ただ離婚をしないまま結婚生活をおくるのは もう無理でした。 一番いいのは恋愛した人と結婚出来る事でしょうけれど。 私は好きでもない人との結婚生活は考えられません。 しかし、安定を望んで情よりも環境を取る方もみえるでしょう。 どれがいいとは一概にいえません。 ご自身がどうしたいか? 多少愛情は少なくとも価値観の近い方を選ぶか 価値観は多少違っても愛情のある方を選ぶか… 本当に難しい問題だと思います。 答えがないのですから。

hiro14
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変な時間を過ごされたのですね。 そのためでしょうか?私の頭の中もとても整理されるお返事だったように思います。 >多少愛情は少なくとも価値観の近い方を選ぶか >価値観は多少違っても愛情のある方を選ぶか… 本当に難しいです。 >一緒になる事をあきらめていた方が >後悔していたと思います。 私も、そうなるのではないか、と思います。 結婚は一生に一回であれば好ましい、と思う周囲の気持ちも分かりますが、 とにかくやらせてみて!と思ってしまうのも事実なのです。。。

noname#9331
noname#9331
回答No.5

従妹の話です。大好きだった彼が高卒だったため、周囲に結婚を反対され、お見合いで結婚しました。 結婚相手はそれなりの大学を出て一流企業勤め。 しかし数年でリストラされ無職に。 しかも相手のお姑さんとうまくいかず、離婚するのしないのと大モメにもめ、今は旦那も再就職し、子供ができたのでなんとか落ち着いていますが、旦那のことは基本的に嫌いだそうです。 彼女が高卒の彼と結婚すればよかったと思ってるのかはわかりませんが、「意に添わない相手なのに」という思いはちょっとあるようで、反対した周囲に八つ当たりをしているようです。 でも、周囲が何を言おうと、そこで結婚を決めたのは自分です。前の彼を選ばなかったのも自分です。 彼女が後悔してるなら、その時、納得ゆくまできちんと考えなかったからだと思います。 「恋愛と結婚は別」と結婚をあきらめる場合、そこにはいろいろな計算があると思います。 後悔ないようにしたければ、自己欺瞞をせず、さまざまな可能性を考えて、最悪の場合を自分が受け入れられるかどうかよく考えるべきでしょう。 とことんまで考え抜いた結果で、かつきちんと自分で決めた道ならば、どんなことになっても後悔しないと思います。大人なんだから自分の行動の結果にはちゃんと自分で責任とれるようにならないといけないですよね。 中途半端にその時の気分で決めたり、周囲の意見に流されてしまうと、後悔すると思います。

hiro14
質問者

お礼

ありがとうございます。 従妹さんのお話、とても参考になりました。 私もきっと >旦那のことは基本的に嫌い >反対した周囲に八つ当たり そういう状態になるのが怖いのだと思います。 あと少し、勇気を出して乗り越えればあったかもしれない「幸せ」が、 今は少し遠いもののように感じてしまいます。 自分で決めたことに自分で責任を持つ。 大人であれば当たり前のことですが、実践しようとするとなかなか難しいですね。 後悔しないようにじっくり考えていきたいと思います。

  • nyaon28on
  • ベストアンサー率16% (43/263)
回答No.4

結婚とは、一緒に助け合って生きていきたい人とするもの。恋愛は、なぜか一緒に恋におちた人と、楽しく過すもの。できれば、恋した人と、助け合って生きていきたいですねえ。結婚している人が、他の人と恋におち、一緒に楽しく過ごしたら不倫ですよね。 でも、友情でとどめておく人もいます。 「秘すれば花」

hiro14
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおり、恋した人と助け合って生きていければ、 それ以上に素敵なことはないですよね。 その理想を追求するべきなのでしょうか?

  • knk815
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.3

いまでも時々思い出すときがありますが、甘酸っぱいオレンジの香りのような、辛く切ない青春時代の話です。 色白でプロポーションは抜群、ポニーテールの良く似合う可愛い娘でした。性格も明るくどこへ連れて歩いても自慢でしたが、3人兄妹の末っ子で我がまま一杯に育ったせいか、人に対する思いやりや、とくに金銭感覚に乏しく、泣く泣く結婚は諦めました。その後の彼女のことは記しませんが、私は平凡な結婚をして2人の子持ちになりました。彼女と結婚したらどうなっていたかな、と考えることもたまにはあります。

hiro14
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。 やはり心の底から好きだった人は、 心の底に住み続けているものなのですね。 失礼を承知で伺ってしまいますが、 knk815さんは今、幸せですか? そのときのあきらめるという選択を、後悔していますか?

  • sumire39
  • ベストアンサー率7% (18/226)
回答No.2

彼がすごく優しくて、性格も自分とよく合うし、会っていてすごく楽しい・・・恋愛期間。 でも、結婚となると生活を共にしていくってことで、相手の家族や親戚も含めてのお付き合いになるわけです。 性格の相性がいいだけでは、生活はできないと思います。 経済的にもそうですし、社交性もある程度必要になってくるでしょう。 そして、何より、一緒に楽しむことより、苦労を共にできるかってところで、恋愛と結婚の違いが出てくるのではないでしょうか?

hiro14
質問者

お礼

ありがとうございます。 「生活を共にする」「苦労を共にする」この言葉の重みをかみ締めているところです。 相手の家族や親戚も含めて、そして自分の家族や親戚も含めて、 さらには自分たちに授かるかもしれない子供も含めて、となると、本当に難しいですね。

  • Soli
  • ベストアンサー率11% (7/61)
回答No.1

当たり前ですが、恋愛と結婚は別かどうか、 それは人によって違うと思います。 反対語がある言葉というのは 悪い意味の方が広がってしまいがちです。 「恋愛と結婚は別」というのも、妥協を含んだものですよね。 少々質問の趣旨に合わない回答になってしまいますけど、 結婚ってそんなに焦らなくてもいい物なんじゃないかなって思います。 したいときにすればいいし、 したくなければしなければいい。それだけのことですよね。 例え適齢期過ぎて独身だとしても、それは標準的な結婚情勢において 標準的でない、という事に過ぎません。 劣ってるとか遅れているということとは別次元です。 私は幸せになったものが勝ちと考えます。 あまり先を見すぎて足元の小石につまづいて転ぶ、というのはつまらないですよね。 恋愛が結婚に発展するきっかけが、付き合いを重ねるうちにできるかもしれませんし。 だいぶ趣旨から外れてしまいました(^-^;) 私の友人のことで申し訳ないですけど、 経済的事由で恋人と結婚を諦めた人がいます。 その友人は、今でも当時の彼を忘れられないと言っています。 経済的に豊かでも精神的に幸せじゃないというのは なんて損な事なんだろう、と最近思っているそうです。

hiro14
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も時期的なものはまったく気にしていません。 恋愛から結婚への自分の気持ちの切替えはごく自然にできたのです。 ただ、それでも踏み切れない要素が私の中にあることも事実です。 お友達のお話、参考になりました。 精神的な幸せ、は何より大事ですよね。 でも、精神的な幸せってなんでしょう? 精神的な幸せのすべてが「彼と一緒にいること」だったらいいのに・・・と最近思ってしまいます。

関連するQ&A

  • 恋愛結婚の良いところを教えてください。

    Aさんに友達の前で複数回告白された。 私は恋愛に興味がなかったので、Aさんの言っていることが理解できなかった。 Aさんの告白を最初は、 場を盛り上げるための冗談、ふざけている、からかっていると思い無視していた。 この頃は、 Aさんが真剣な態度やせっぱつまった青い顔で何回も告白してくれるので本気らしいと思うようになった。 Aさんの話を本気で聞こうと思うようになった。 私は恋愛結婚は盛りのついた猫みたいなところが嫌で、 私は収入や家族関係がはっきり分かり、 親も安心できるお見合い結婚がいいと思っていた、 親もお見合い結婚なら喜ぶと思う、そんな自分の価値観を疑ってきた。 質 問 恋愛結婚が素晴らしいと思えるようなご意見を聞かせてください。 お願いします。

  • 恋愛や結婚は不向きですか?

    27歳(今年28歳)、国立大理系院卒、某研究所勤務(研究員)、研究の傍ら新人教育係を担当しています。年収は600万弱。 大学時代は、面倒見がいいと言われ、周りから良く頼りにされました。 ・性格(長所):向上心が高い。物事に妥協しない。面倒見がいいと言われる。来る物拒まず去る者         追わず(長所でも短所でもある) ・短所:自分に厳しい分、他人にも厳しさを求めることがある。やや頑固。     ドライなところがある(後述します)。 これまで4人の女性と恋愛経験があります。すべて相手から告白されました。 面倒見が良くて頼りになることが理由だそうです。 でも私は「君が望めば付き合ってあげるけど、俺は君が思うほど性格は良くないよ?」 と言います。 そうなんです。面倒見がいいのは、職務上のこと(大学時代は自分の役目を果たすため) で、プライベートまで面倒見がいいわけじゃありません。そんなことをしてたら疲れます。 プライベートは気の向くままにしたいのです。 私は結婚するまで一線は超えるべきではないポリシーがあり、身体の経験はありません。 相手にもそれを望むので、今までの彼女は経験がありましたので別れました。 少し頑な過ぎると思い、柔軟になろうと心がけ、今の彼女と付き合っています。 でも、あることをきっかけにやっぱり譲れない、と感じてしまいました。 (あることとは) 付き合って半年弱になる彼女(今年23歳)がいます。彼女は私の職場に新人で入社し、新人担当の 私と知り合い、彼女から告白されました。 過去の恋愛の話になり、私は彼女に身体の経験がないことと結婚するまで経験しないことを告げました。 彼女は恋愛経験も身体の経験もあるらしく、(もし身体の経験に至れば)「私が初めての相手だから嬉しい」と喜びました。 私がその理由を尋ねたところ、「経験がないから元彼女に嫉妬しなくて安心できる」 「これからステップアップできる」でした。 私はそれを聞いて「ん?」と思いました。 「○○(彼女)は嫉妬しなくていいけど、俺は君の元彼に嫉妬するよ?」 「俺は何もしらないけど、○○は既に元彼とステップを踏んでいるんじゃないの?」 と言ったところ、彼女は黙ってしまいました。 更に、 「○○(彼女)は自分の嫉妬しなくていい気持ちを優先していて、俺が嫉妬するという気持ちは 考えてないよね?」と言ったところ、 彼女は「そんなつもりで言ったんじゃないよ」と涙ぐんでいました。 そんなつもりで言ったわけじゃなくても、自分の気持ちありきで、私の気持ちは二の次というのは当たっていると思いました。 過去の恋愛経験云々じゃなく、相手がどう思うか想像できなかった彼女に対してトーンが下がっています。彼女には自分の気持ちが分からなくなったから少し距離を置こうと言って現在に至ります。 多分、また別れるでしょう。恋愛や結婚には不向きと感じました。仕事で気を遣って、プライベート くらいは気の向くままにしたいのは、結婚には向いてないですよね。 *器が小さい、男は黙って耐えろ、的な旧態依然とした精神論はご遠慮下さい。

  • 『恋愛』と『結婚』

    私は高2になる女です。 こないだ中学の頃からの友達3人と遊んだんですが、 その時に恋愛の話になりました。 友達が「○○(←私)の結婚式には呼んでな!絶対行くけん!」と 言いました。私には今、付き合って2ヶ月になる彼氏が居ます。 その彼氏との結婚式に呼べとのことです。 私は「まだ気が早い」と言って笑って流しました。 彼は8歳上で私も結婚したいと思っています。(まだ早いですけどね^^) 前置きが長くなりましたが、その後に結婚の話になり、 友達2人が、「恋愛と結婚は別だ!」と言いました。 私は恋愛の延長にあるのが結婚だと思います。 恋愛と結婚はやっぱり別なのでしょうか? みなさんはどう思いますか?その理由も教えていただければ幸いです。 少しズレますが、 年の差で、どちらからが学生の頃から付き合っていて結婚するのって、 おかしくないですよね??

  • 恋愛経験

    自分は20代の学生♂です。 いままでに2人と付き合った経験があるのですが、どちらも相手から告白されて付き合うようになった経験があります。 しかしながらどうも相手に対して本気になれない自分がいるのですが、それが原因でどちらの恋愛も終わったんですが。。。 自分は恋愛に対して興味がないというか、別に付き合わなくてもいいやという気持ちが大きく、自分から恋愛をしようというガッツク精神がないというか、自分以外のもに対しては無関心というか、それが影響しているのかと考えることが多いんです。 こういうタイプの男性って恋愛や結婚できると思いますか? 自分はこのまま恋愛できないんじゃないかなっておもちゃったりするんですが…。

  • 「結婚対象だけど、恋愛対象外」の感覚について

     「結婚対象だけど恋愛対象外」という言葉が、頻繁に使われますが、どんな意味かわかりません(「恋愛対象だけど結婚対象外」の意味はわかります)。  これは、どういう感覚なのでしょうか?  第一、恋愛せずにいきなり結婚することは可能なのでしょうか?  僕(26歳男)は以前、「真面目そうだけどつまらなそう」という理由で、上記のようなタイプだと言われたのですが、殆ど恋愛経験が無くても、結婚の段階ではいい縁があるということでしょうか?

  • 恋愛と結婚はやっぱり別なの?

    「恋愛と結婚は別」とよく言われますが,実際のところどうなのでしょうか? 経験者のかた,お願いします。

  • 結婚しなかったら真面目な恋愛じゃないんでしょうか?

    こんばんは。 20代前半の(♀)です。私の友達に、「付き合う人とは結婚したい。結婚をしなかったら真面目な恋愛じゃない」と言う人がいます。 そうじゃないと真面目な恋愛と遊びの恋愛の差がないと言うのですが、そもそも真面目な恋と遊びの恋の違いは何なのでしょうか? 良く、「遊びの付き合いなら・・・」とか、「本気だったら・・・」とか言いますが、そんな風に分けて考えるものなのですか? 私の知り合いの中に、彼女も居ないのに「まともな付き合いじゃない」と言いながら女の子と会ってる人がいます。勿論、肉体関係もあると思います。 (その人は彼女が居ないのも本当ですし、好きな人も居ません) 私から見れば、まともな恋に見えるのにという感じです。要するに、気持ちの問題なのでしょうか? 時間がある時に会って、デートして、その恋が終わる場合もあるでしょうけど、そういう風に恋愛を重ねていくことは真面目ではなくなってしまうのでしょうか?

  • 結婚と恋愛は違いますか?

    現在知り合って5ヶ月くらいの男性がいます。いわゆる婚活イベントに参加して出会いましたので、お互い結婚をしたい気持ちはあります。私も彼も30台後半です。 5ヶ月間で7-8回くらい2人で食事に出掛けたりテーマパークやショッピングなどに行きました。 彼は正式に付き合う方向で進展を望んでいると言ってくれています。結婚相手としても見てくれているようです。 私も彼はとても真面目で誠実で信頼できる人だと思います。結婚して何か困難なことがあった時には、話し合って一緒に乗り越えることが出来る相手のような気がします。 ただ私には彼に対して「好き」という気持ちが湧かないのです。見た目や話し方がタイプではないということに加え、すでに加齢臭が気になること、食事の仕方があまりきれいではないことや話がイマイチ噛み合わず会話が盛り上がらないことなどの理由で、会っていても「とても楽しい」と思わないのです。 でも恋愛で楽しいのは最初だけで、結婚したらいずれ恋愛感情は無くなると言いますし、加齢臭はいずれみんなするようになるのかもしれないので、そこはこだわらず結婚を見据えて付き合ってみた方が良いのでしょうか? 私は年齢的にこの人がダメでも次にいい出会いがあるかどうかあやしいところに来ていて、簡単に諦めるべきではない気がしています。結婚と恋愛は違うという風に自分の考え方を変えていく必要があるのか、それともあくまで自分の気持ちには正直にいるべきなのか悩んでいます。 結婚を前提とした場合、「好き」という感情がないということはさほど重要ではないでしょうか? 各個人の価値観で様々でしょうし、何が正しいという答えがない性質のものだとは思いますが、世間の皆様はどう思われるのかお尋ねしたくて投稿します。 特に既婚者の方々、どのようにお考えでしょうか?教えてください。

  • 恋愛の成功と失敗の判断基準ってなに?

    恋愛の成功と失敗の判断基準ってなに? 付き合えれば成功?結婚できれば成功?結婚して10年経ってもまだ好きなら成功?結婚して相手が死ぬまで結婚し続けていれば成功? 付き合えても結婚出来なければ失敗になるの?結婚しても離婚したら失敗? 付き合ったり結婚したりしたことを後悔したら、全て失敗ってことになるでしょうが、それ以外ではどういうケースが成功でどういうケースが失敗になるのでしょうか 各々の価値観で判断基準は違うと思うので、自分ならこうだという書き方でお願いします。

  • 恋愛と結婚

    かつて付き合っていた彼がずっと好きでしたが、振られて前向きに頑張ってました。でもある日彼の友達と飲んだときに、彼がまだ私のことを好きだということを聞いて、忘れようとしたいた気持ちが抑えられず、彼のことで頭がいっぱいになりました。 彼に連絡して会うことになったのですが、彼に「なんで好きなら私のところに連絡くれなかったのか」と聞きました。 回答は、私のことはすごく好きだけど、現在彼には(28歳です)結婚願望が全くない、とのこと。なので、もしやり直すなら当然結婚を考えた付き合いとなるわけで(私も30前なので、そういう付き合いを望んでることを彼は知ってます)そういう付き合いが出来なそうだから私を巻き込ませたくないとのこと。いつ結婚したいって思うか分からないし、一生独身でいたいかもといわれました。 また1、2年のうちに転職したいので今は色々考えたい。(彼の親が調子が悪いため、将来的には彼の地元に就職したい、と最近考えている)と言われました。 私のことは本気で好きだよ。でも転職したら遠距離恋愛になるし、自分の中で遠愛はないと言われ、だったら先がないのでもう会わないほうがいいと言われました。 私は、結婚うんぬんより彼と一緒にいたいのでそういうのなしでいいので付き合いたいと言いました。(でもいつかは大好きな人と結婚したいのも事実です。) 彼に真剣に好きとは言われましたが、それでも別れようといわれ中途半端な態度に次にいきたくてもいけないし、彼が大好きで別れたくないのです。でも、彼の将来のことを考えればおとなしく諦めるべきなのでしょうか?どう思いますか?もしくはこういう経験をしたことがある方いますか?